志賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
0歳の赤ちゃん連れで、レンタカーを使わず、「琵琶湖マリオット」に泊まって琵琶湖の西(びわ湖テラス)と東(ラコリーナ)に行きました。<br />地図上では、マリオットが真ん中なのでよい計画、だと思ってんだけど、、<br />車無しだととっても不便でした。無駄にタクシーの待ち時間とタクシー代がかかり・・京都駅近くで泊まるべきでした。チェーンホテルなら、大津プリンスの方がよかったかな、です。<br />★びわ湖テラス:びわ湖バレイスキー場が山頂に作ったビューテラス<br />★ラコリーナ近江八幡:たねや、クラブハリエのグループのフラッグシップ的なリゾート商業施設<br /><br />《行程》<br />京都駅からJR湖西線で志賀駅、タクシーで琵琶湖テラス、<br />バスで志賀駅、JR湖西線で堅田駅 タクシーで琵琶湖大橋を渡って琵琶湖マリオットに宿泊 温泉とプラネタリウム<br />一泊後、<br />琵琶湖マリオットからタクシーでラコリーナ近江八幡往復。 ホテルのシャトルバスで堅田駅 湖西線で京都駅。<br />新幹線で東京へ帰宅。あ~疲れた。<br /><br />琵琶湖マリオットはラフォーレ色が強いと感じました。団体客も入れているホテルです。評判がいいのは何故だろう??周りに何もないよ。琵琶湖の景色もホテルからは寂しい・・<br /><br />ホテルの売店でマリオットマグカップが買えました。これは嬉しい。マリオットグッズって売ってるホテル、もらえるホテルが少ないから。<br />マリオットのキャラグッズ(子供にプレゼント)は品切れでゲットできず・・翠嵐では頂けたのにね・・<br /><br />画像は、ラコリーナ近江八幡のギフトショップのシトロエン。<br /><br /> <br /><br />

赤ちゃん連れで車無し。京都→琵琶湖テラス→琵琶湖マリオット→ラコリーナ近江八幡→京都→東京

2019/09/09 - 2019/09/10

wakupaku2さん

《行程》
京都駅からJR湖西線で志賀駅、タクシーで琵琶湖テラス、
一泊後、
新幹線で東京へ帰宅。あ~疲れた。

画像は、ラコリーナ近江八幡のギフトショップのシトロエン。

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 新幹線

京都、嵐山で翠嵐翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテルを11時チェックアウトしてMKタクシーで京都駅へ
    京都駅から湖西線で志賀駅へ

滋賀県にあるのに、漢字が違う・・志賀高原の志賀、しょぼい駅でした。

志賀駅

志賀駅はびわ湖テラスの最寄り駅。
    びわ湖テラスに行くバスを待つ停留所。バスを待っていると近くのタクシードライバーがタクシーは1300円だよ、って声をかけてきたので迷わず乗ることに。声をかけられた中国人たちはバスを待っています。
    タクシードライバーは私たちの大荷物のキャリーやベビーカーを見て、「荷物預ける場所あるよ」って。駅ロータリーの喫茶店(COCO・M?)で荷物預かり200円です。(琵琶湖テラスで預けると500円)。喫茶店で琵琶湖テラスの割引券をもらって喜んでいると、ドライバーさんが、「琵琶湖テラスはラインで友達になったら、500円引きだよ」って。
    2500円のゴンドラが500円引きの2000円に!!

タクシーに乗ってよかった。ドライバーーさん有難う!!

快晴です。関東ではひどい台風なのに、申し訳ないような・・台風の逆を進んで快晴の京都、滋賀。天気がよくないといけないびわ湖テラスには絶好の日和。

★びわ湖テラス★
    びわ湖テラスのロープウェイ(ゴンドラ)乗り場に着きました。

びわ湖バレイ/びわ湖テラス テーマパーク

ライン友達登録すれば、ゴンドラが500円引き。志賀駅前で荷物預けすると@200円 by wakupaku2さん

★びわ湖テラス★
    秒速12m、日本最速ロープウェイ、ですが夏季はゆっくり運行。で山頂まで5分。

キャビンは121人乗り  大きくて速いロープウェイです。
    キャビン内で説明を放送で聞きながら、すぐに山頂へ。

少し待って乗りました。平日ですが、人気、というか天気の良い日に人気の観光地、みたいです。天気が悪いと景色が真っ白、ですから。

★びわ湖テラス★
    この景色が見たかった!!

インフィニティプールのようなものが山頂にあって、見下ろすと琵琶湖。

★びわ湖テラス★
    空もいい感じ。東京の空と違って青い!!雲が白い!!

• ★びわ湖テラス★<br />このあたりがグランドテラス。<br /><br />外のテラス席は客一杯、中国人が多い。こんな所までよく来るわ。<br /><br />並んで中のカフェに入りましょ。

このあたりがグランドテラス。

並んで中のカフェに入りましょ。

テラスカフェにやっと座れました。
    ここでゆっくりしなきゃ、はるばる来たかいがない。
    珍しいオーガニックのドリンクがあって、工夫されている・・

★びわ湖テラス★
    裏に回ってみたらノーステラス、こちらも絶景でした。
    ※「North Terrace」は2018年オープン
    空とプールと琵琶湖、美しい。

プールは泳げません。見かけだけの水です。

琵琶湖大橋が見える・・

はるか昔の琵琶湖バレイってそんなに綺麗じゃなかった・・今はインスタスポットですね。

琵琶湖 自然・景勝地

帰りは江若交通の路線バス、びわ湖バレイ→志賀駅

ぎゅうぎゅうのバスです。いったん乗ったら降りられない状態で発車まで15分待ちました。

路線バス (江若交通バス) 乗り物

琵琶湖テラスと志賀駅間 by wakupaku2さん

JR志賀駅から堅田駅は電車12分

堅田駅から琵琶湖マリオットのシャトルバスの時間が合わず、タクシーでホテルへ。

堅田駅

琵琶湖大橋って通るとタイヤの摩擦で音楽が奏でられるのね。

タクシーに乗ってよかった。

琵琶湖大橋 名所・史跡

JR堅田駅から琵琶湖マリオットに行く途中、メロディーロード。 by wakupaku2さん

◆琵琶湖マリオット◆
    ロビーは広い、けど、誰もいない。あれ~?

チェックイン時に「台風でキャンセルが多かった、関東からよく来られましたね?」と言われました。空いてます。

台風と逆行して東から西への旅行で、晴天に恵まれました。

琵琶湖マリオットホテル 宿・ホテル

交通が不便なのでマイカーでいくべきホテル。ラコリーナまでタクシーで約6000円です。 by wakupaku2さん

客室は3階~11階
    空いていたので、和室で予約したのに、温泉付きプレミアルームにUG。赤ちゃんは大浴場禁止、ですから、有難い有難い。ベビーベッドあり。

赤ちゃん連れだと和室がいいけど、温泉付き、は魅力的。道と芝生みたいな湖岸越しに琵琶湖が見えるから、レイクビューなんですね。

空いている、というレセプションのお言葉通り、プレミアルームの廊下はひっそり。赤ちゃん泣いても迷惑にならなくていいわ。

部屋の風呂は気持ち良かったです。

◆琵琶湖マリオット◆
    1階にキッズルームがありました。誰もいません。でも、使っていいって。
    おもちゃは古いですが、十分遊べます。

◆琵琶湖マリオット◆
    1階の売店にMマークのついたマリオットのマグカップ。

会員割引が10%。この10%って意味不明。1000円くらいですよ。記念に。
    マグカップは初めて見ました。

◆琵琶湖マリオット◆
    1階から連絡通路でスポーツセンターへ行きます。地下に大浴場、プール、上が体育館。
    赤ちゃん禁止のプールはガチで泳ぐ、練習場みたいな感じ。。

このあたり、保養所っぽい

◆琵琶湖マリオット◆
    大浴場とプール兼用のロッカー室。

リゾートホテルって感じでも、温泉旅館って感じでもないのが残念かな。

◆琵琶湖マリオット◆ラウンジ
    ロビーと同じ1階に客の少ないひっそりしたクラブラウンジがあります。
    関西のマリオットは関東よりよさそう・・って楽しみにしてたけど、フードはちょっとね。ホットミールは串カツだけ、でした。スープあってもいいのに・・
    Eveninngスナックは17時半~20時、Eveninngバーは17時半~22時

夕食代わりには寂しいわ。でも、疲れてレストランに行く元気がなくて、ちょっと食べ、ちょっと飲みで。

きっと、クレカを持つだけでラウンジアクセスできた会員が多かった時は賑わっていたのかも・・

お安いホテルですから文句は言えません。

◆琵琶湖マリオット◆プラネタリウム
    夜、周りが寂しくてどこにも出ていけない、ので、ホテル内のプラネタリウムを見ることに。誰もいません。スタッフをやっとつかまえて、チケットを買って入ったら、客は広いプラネタリウムの中に私を入れて数人、こんなんじゃ電気代も出ないでしょ。星座の勉強をしました。内容はよいです。
    赤ちゃんは無理です。私一人で。

◆琵琶湖マリオット◆朝食

私はホテルの朝食はそんなに好きじゃないの。日本旅館のちゃんとしたお膳が好き。
    ですが、ローカルオムレツには興味がある・・
    海老豆入りって??佃煮の豆、を入れたオムレツでした。・・これは自宅でも応用できるわ。これから、佃煮が余ったら、オムレツにしよう。

• ◆琵琶湖マリオット◆Grill &amp; Dining G<br /><br />宿泊客が少なかったのに、朝食レストランGrill &amp; Dining Gには客がいる・・オオバコのホテルだから・・満室だと、きっと時間制なんだわ。団体客取ってますからね。京都観光して夜遅くホテルに着いた団体客かもしれない・・<br /><br />12階なので琵琶湖の眺めがよい、けど、曇っています。

◆琵琶湖マリオット◆Grill & Dining G

宿泊客が少なかったのに、朝食レストランGrill & Dining Gには客がいる・・オオバコのホテルだから・・満室だと、きっと時間制なんだわ。団体客取ってますからね。京都観光して夜遅くホテルに着いた団体客かもしれない・・

12階なので琵琶湖の眺めがよい、けど、曇っています。

◆琵琶湖マリオット◆
    マリオットの日本のリゾートの紹介パネルがありました。

★世界のくつろぎを日本のリゾートに。誕生、5つのマリオット★
    軽井沢マリオット、南紀白浜マリオット、伊豆マリオットホテル修善寺、
    琵琶湖マリオット、富士マリオット山中湖

ラフォーレリノベの森トラストのリゾートホテル達です。
    日本のマリオットにはマリオット様の肖像画がどこにもない・・

★ラ コリーナ近江八幡★

朝9時から営業している、とんでも田舎、のたねや、の商業施設です。
    ホテル朝食を早く食べてタクシーで。20分以上かかります。片道6000円ほど。
    タクシー待ちは15分ほどです。

滋賀県の和菓子屋さんと言えば叶匠寿庵が、全国展開の先駆け、だけど、近江八幡のたねや、が洋菓子バウムクーヘンも売り出して、プロモーションがよくて大成功!!近江商人の鏡のような3代目。

ラ コリーナ近江八幡 専門店

たねや(クラブハリエ)のマーケティングはスゴイ!!鄙のスイートパラダイスだわ。 by wakupaku2さん

★ラ コリーナ近江八幡★
    日本の田舎の風景を取り入れている。どこも絵になるグリーン

• ★ラ コリーナ近江八幡★<br />入ってすぐに目をひくインテリア、天井が面白い。<br /><br />バウムクーヘン作っていて、出来立てのが買えた。バウムクーヘンのサプレ美味しい。

入ってすぐに目をひくインテリア、天井が面白い。

★ラ コリーナ近江八幡★

インスタ映えスポット。可愛い。ベビーカーをひいて回れます。

• ★ラ コリーナ近江八幡★<br /><br />ギフトショップ楽し。フードだけではありません。オリジナルのエプロン、Tシャツ。シール、雑貨。おもちゃになる車の缶も。<br />「客単価が高い」、とタクシードライバーが言ってたけど、ホント。買いたいものがあふれ。荷物になると思いながら、数万円買ってしまった・・タクシーが1万円以上かかりますからね、しっかり買わねば、です。<br />皆、それくらい使うんでしょうね、ここは。

皆、それくらい使うんでしょうね、ここは。

★ラ コリーナ近江八幡★

出来立てフード。ライスコロッケのアランチーノ。
    別の場所で焼き立てのカステラ。

美味しいパンも沢山。
    食べて、買って、大満足、の繁盛施設です。
    たねや、すごい!!コンサルがついているのかしら?こんな場所におしゃれに、客を呼ぶ力。近くだったら、リピートしたいです。遠いので、もう、行けません。

さあ、もう帰らねば。
    有難いことに琵琶湖マリオットがレイトチェックアウトOK。荷物を部屋に置きっぱなしで出てきました。
    タクシーをラコリーナの売店で読んでもらって、タクシー乗り場(何もないところ、建物から遠い)で待つこと20分、来ません。売店に引き返して聞いたら、タクシーは来れないって。冗談じゃないでしょ。他のタクシー会社に聞いてみます、と。だいぶ待って、長命寺タクシーがすぐに行けますって。
    タクシー乗り場に引き返して、タクシーの雄姿を見つけてホントに安堵。

タクシードライバーに聞いたら、このあたりのタクシーはアプリを使うところは少し、数社に自分で電話した方がいいよ。って。琵琶湖マリオットじゃなく、近江八幡に泊れば近かったのにね、って。(泣泣)

マリオット様で赤ちゃんをお風呂に入れて、チェックアウト。

ホテルから堅田駅まではホテルのシャトルバスで。

タクシー呼んでもらったら15分は待たなければなりませんからね。バスは無料だし。

バスで琵琶湖大橋を渡ると、タクシーで聞こえたメロディーが聞こえなかった。あれ~

琵琶湖マリオットホテル 宿・ホテル

シャトルバスで堅田駅、JR湖西線で京都駅。

京都駅で前から目をつけていた駅の中央階段横のカレーやさん。マサラのカレーは美味しいのでお勧めです。

スパイシーマサラ グルメ・レストラン

京都駅、乗り継ぎ時間に便利に使える美味しいカレー屋さん by wakupaku2さん

京都駅からのぞみ132号で東京へ帰りました。

京都駅からびわ湖テラスもラコリーナ近江八幡もアクセスは悪くない。
    間に琵琶湖マリオットをはさんだから、面倒になった旅程でした。

京都駅

外国人多く、栄えています。烏丸口がやはりメインですね。 by wakupaku2さん

• まむーとさん 2020/03/30 23:49:52
    懲りずにまたお越しくださいませ。
    こんばんは!

滋賀にいらっしゃってたのですね!
    滋賀は車がないと不便ですね。
    なので、車のない若者は京都大阪に遊びに行き、免許を取ったら滋賀の湖周で遊び、
    年を重ねて神社仏閣を参拝たり、車が必需ですね。。。大変だったとお察ししました。

琵琶湖マリオットはラウンジアクセスがあった時に行きましたが、食事は、、、、。
    海老豆は郷土料理で淡水の小海老丸ごとと豆の炊いたので、私の子どもの頃はいつも漬物のように鮒寿司と共に食卓にありました。海老豆をオムレツにするのは初めて知りました!

ラコリーナ、先日家族で行きましたが
    何万円も買われたのですね!

また滋賀にお越しくださいませ!

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2020/03/31 12:09:58
    RE: 懲りずにまたお越しくださいませ。
    まむーとさん

見て頂き有難うございます。

そう、泊まった場所が悪くて、京都駅から行くべきでした。
    タクシーはもっと下調べしておけばよかった・・

ラコリーナは遠くてなかなかいけないので、限定らしきものを買っておかねば・・です。タクシードライバーも客単価が高いって。車で気軽に行ける方はいいですね。羨ましいです。

海老豆って海老のおだしが入ってるんですか?よくわからなかった・・鮒寿司は食べた事なく・・滋賀県の料理って奥深いですね。

これからもよろしくお願い致します。
  • たらよろさん 2019/10/06 20:11:07
    えっ、マジで??
    こんばんはーwakupaku2さん

まじですか!
    えっ、てビックリするくらいラウンジのフードが無さ過ぎますが…
    yabuさんも、おっしゃっているように、
    鍋物系やたこ焼きなどがあるのですが…
    またまたダウングレードしちゃったのかな?
    施設は古めでも、
    お部屋に温泉があって、そこそこリーズナブルでラウンジで
    それなりに食べれてアルコールタイムも長いってことで、
    結構良かったのに…
    そういえば、ラウンジのバーテンダーさんも居なくなったとか?
    今年中にもう一度泊まりに行こうかと思っていたのですが…
    大阪にしようかな(笑)

たらよろ

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2019/10/07 00:48:20
    RE: えっ、マジで??
    たらよろさん、

私、マリオットは関東より関西のラウンジがよい、と信じてた(家族にもそう話した)ら、御覧の通りです。鍋物系、たこ焼き、おでん→ありません。ラウンジのスタッフは奥にひっこんでいて、いない時が多かったです。

次に、期待せずに行った白馬がおしゃれでハッピータイムがよく、軽井沢は何もないはずと、「おぎのや」のお弁当を買っていったら、フードが改善され、コーヒーが出るようになってお腹一杯になり。ビックリ。

次に行く白浜が心配です。

• yabuさん 2019/10/02 19:06:05
    琵琶湖バレー絶景だなぁ~。
    こんにちは。

琵琶湖マリオット、リブランドオープンしてからずいぶんと、宿泊してますけどプールにプラネタリウム見学なんて行ったことない~知らないですう。(笑)
    ラウンジのカクテルタイム時、土鍋に入れた野菜とか肉団子の鍋物なかったですか?
    それにたこ焼きとかコロッケとかね。。。写真見てるだけではしょぼくれた感じです

またラ コリーナ近江八幡も知らないですう~汗
    近江八幡というと水郷めぐりに、美味しい近江牛ですよ。
    また京都へ遊びに来てくださいね。。♪

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2019/10/02 22:50:55
    RE: 琵琶湖バレー絶景だなぁ?。
    yabuさん

プラネタリウムは題目によっては大人が楽しめるので是非。
    プールは大浴場の更衣室から入っていけます。
    ラウンジのフードはホントにガッカリでした。客が少なかったから??

私、ホテルは探検する場所、になりつつあります。
    マリオットのページには情報が少ないので、ホテルオリジナルのページで国内も海外も予習して行くんですよ。

びわ湖マリオットからラコリーナへ行くまでの間には「鮎屋の郷」もあります。デパートでよく売っている昆布巻きのお店。