川口・戸田・蕨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蒸し暑かった7月の散策についてです。<br />都営三田線終点の西高島平で下車しました。ここは西北部(板橋)流通業務団地です。西高島平駅より歩き始め、笹目橋を渡り、埼玉県戸田市へ入りました。<br />荒川川原の道を歩きました。辺りは草の原で、緑に囲まれており自然豊か、東京都のすぐそばとは思えない景色でした。<br />水門の横を通ると、彩湖が見えてきました。荒川と彩湖を幸魂大橋と送電線が跨いでいます。彩湖沿いに彩湖・道満グリーンパークが有ります。<br />管理橋を渡りました。サイクリングの人や散策の人が行き交っていました。<br />JR武蔵野線の下をくぐりました。鉄橋をJR武蔵野線の電車や貨物列車も頻繁に行き交っていました。<br />大きな水門は「さくらそう水門」です。荒川の支流の鴨川がここで荒川に注いでいます。ここから最寄り駅であるJR武蔵野線の西浦和駅に向かうことにしました。この辺りの通路は工事用だそうで、一般車両は通行禁止でしたが、歩けました。<br />通路を歩き、水路を跨ぐ橋を渡りました。秘境感有る道でした。目の前が閉ざされており、行き止まりかと思ったら、脇に道が有りました。<br />スマホで地図を見ながら、JR武蔵野線の西浦和駅に到着、電車を乗り継ぎ、東武東上線の鶴瀬駅へ移動しました。<br />埼玉県に富士見市とふじみ野市が並んでおり、これらの市名があまり考えていないんじゃないかなと思っていました。<br />「埼玉スリバチ学会」のフィールドワーク(地球の観察)に参加しました。<br />東武東上線の「鶴瀬駅」って、カタカナで「ツルセ」と表示されると、おっかないですね。<br />鶴瀬駅西口より歩き始めました。まず、高台へと歩き、浅間神社へお参りしました。富士見市とふじみ野市のバトルと思っていたのに、ここで三芳町に入りました。<br />ここから権平川が始まっていおり、東武東上線が交差する箇所が開渠となっています。歴史を感じさせられるレンガ造であり、河道の朱色が鮮やかでした。権平山、貝戸の森を巡った後、鶴瀬駅付近でお昼休みとなりました。<br />午後は、権平川の開渠、下鶴馬氷川神社、来迎寺、御庵の湧水、瑠璃光寺、稲荷社、諏訪神社、氷川神社、緑の散歩道、弁天様、羽沢、砂川堀、お舟山、榛名神社、護国寺、渡戸観音堂、関口不動堂、上沢薬師堂、苗間薬師堂、苗間神明神社、桔梗ヶ原等を巡りました。<br />歴史を感じない市名が示すように、この辺りは都市化が急激に進んだ街であり、今もアチコチで戸建て住宅が建築中です。その辺りに古代からの高低差、谷の川、社寺が入り組んでいます。よく有るような郊外で面白さを見出すことができました。楽しいフィールドワークでした。

彩湖・富士見市・ふじみ野市

3いいね!

2019/07/06 - 2019/07/06

414位(同エリア518件中)

0

33

いっちゃん2013

いっちゃん2013さん

蒸し暑かった7月の散策についてです。
都営三田線終点の西高島平で下車しました。ここは西北部(板橋)流通業務団地です。西高島平駅より歩き始め、笹目橋を渡り、埼玉県戸田市へ入りました。
荒川川原の道を歩きました。辺りは草の原で、緑に囲まれており自然豊か、東京都のすぐそばとは思えない景色でした。
水門の横を通ると、彩湖が見えてきました。荒川と彩湖を幸魂大橋と送電線が跨いでいます。彩湖沿いに彩湖・道満グリーンパークが有ります。
管理橋を渡りました。サイクリングの人や散策の人が行き交っていました。
JR武蔵野線の下をくぐりました。鉄橋をJR武蔵野線の電車や貨物列車も頻繁に行き交っていました。
大きな水門は「さくらそう水門」です。荒川の支流の鴨川がここで荒川に注いでいます。ここから最寄り駅であるJR武蔵野線の西浦和駅に向かうことにしました。この辺りの通路は工事用だそうで、一般車両は通行禁止でしたが、歩けました。
通路を歩き、水路を跨ぐ橋を渡りました。秘境感有る道でした。目の前が閉ざされており、行き止まりかと思ったら、脇に道が有りました。
スマホで地図を見ながら、JR武蔵野線の西浦和駅に到着、電車を乗り継ぎ、東武東上線の鶴瀬駅へ移動しました。
埼玉県に富士見市とふじみ野市が並んでおり、これらの市名があまり考えていないんじゃないかなと思っていました。
「埼玉スリバチ学会」のフィールドワーク(地球の観察)に参加しました。
東武東上線の「鶴瀬駅」って、カタカナで「ツルセ」と表示されると、おっかないですね。
鶴瀬駅西口より歩き始めました。まず、高台へと歩き、浅間神社へお参りしました。富士見市とふじみ野市のバトルと思っていたのに、ここで三芳町に入りました。
ここから権平川が始まっていおり、東武東上線が交差する箇所が開渠となっています。歴史を感じさせられるレンガ造であり、河道の朱色が鮮やかでした。権平山、貝戸の森を巡った後、鶴瀬駅付近でお昼休みとなりました。
午後は、権平川の開渠、下鶴馬氷川神社、来迎寺、御庵の湧水、瑠璃光寺、稲荷社、諏訪神社、氷川神社、緑の散歩道、弁天様、羽沢、砂川堀、お舟山、榛名神社、護国寺、渡戸観音堂、関口不動堂、上沢薬師堂、苗間薬師堂、苗間神明神社、桔梗ヶ原等を巡りました。
歴史を感じない市名が示すように、この辺りは都市化が急激に進んだ街であり、今もアチコチで戸建て住宅が建築中です。その辺りに古代からの高低差、谷の川、社寺が入り組んでいます。よく有るような郊外で面白さを見出すことができました。楽しいフィールドワークでした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP