石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バニラエアのお買い得チケットをゲットして初めての石垣島に行ってきました。<br />石垣島好きな人が知合いにおり、何度も遊びに行っていると聞き、そんなところなのに私は一回も行ったことがないぞ?<br />これは行ってみなければならないんじゃない?と思っていたところ、たまたまバニラのセールでお買い得チケットを見つけてしまったので。<br />思いがけず、というより、予想を大きく上回る爽快感溢れるブルーに、日頃の疲れも吹っ飛びました。<br /><br />びーーーーっくり!<br /><br />日本にこんなに綺麗なビーチがあるなんてね。<br />盲点でした!<br /><br />エアー:バニラエア(セールで数カ月前に安さにひかれうっかり購入)<br />交通:5日間フリーパスのバス券(2000円)、石垣島⇔竹富島は船(1310円?)、竹富島内はレンタル自転車(2H600円)<br />宿:ブルーキャビン石垣島(約5000円/2泊、これもセールだった)<br />シュノーケリング:民宿マエザト(白保)

初めての石垣島+竹富島:2

16いいね!

2019/08/25 - 2019/08/27

2395位(同エリア5540件中)

0

23

ぽわる

ぽわるさん

バニラエアのお買い得チケットをゲットして初めての石垣島に行ってきました。
石垣島好きな人が知合いにおり、何度も遊びに行っていると聞き、そんなところなのに私は一回も行ったことがないぞ?
これは行ってみなければならないんじゃない?と思っていたところ、たまたまバニラのセールでお買い得チケットを見つけてしまったので。
思いがけず、というより、予想を大きく上回る爽快感溢れるブルーに、日頃の疲れも吹っ飛びました。

びーーーーっくり!

日本にこんなに綺麗なビーチがあるなんてね。
盲点でした!

エアー:バニラエア(セールで数カ月前に安さにひかれうっかり購入)
交通:5日間フリーパスのバス券(2000円)、石垣島⇔竹富島は船(1310円?)、竹富島内はレンタル自転車(2H600円)
宿:ブルーキャビン石垣島(約5000円/2泊、これもセールだった)
シュノーケリング:民宿マエザト(白保)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5

PR

  • 2日目は、石垣に来たならやりたいと思っていたマリンスポーツの日!<br />ダイビングかシュノーケリングにするか迷ったけど、耳抜きが上手くできる自信がないのでシュノーケリングに。<br />青サンゴで有名な白保海岸でシュノーケリングすることにしたので、バスで向かいました。<br />道中、「ミサイルは石垣島にいらない!」ののぼりを持って活動する人達が。<br />え?ミサイル基地計画があるの?<br />知らなかった。<br />というか、そんなもの作ったら逆に標的にされたりしない?<br />この綺麗な海、地元をコンクリ漬け、軍隊に狙われる島にしたくない気持ち、よくわかります。

    2日目は、石垣に来たならやりたいと思っていたマリンスポーツの日!
    ダイビングかシュノーケリングにするか迷ったけど、耳抜きが上手くできる自信がないのでシュノーケリングに。
    青サンゴで有名な白保海岸でシュノーケリングすることにしたので、バスで向かいました。
    道中、「ミサイルは石垣島にいらない!」ののぼりを持って活動する人達が。
    え?ミサイル基地計画があるの?
    知らなかった。
    というか、そんなもの作ったら逆に標的にされたりしない?
    この綺麗な海、地元をコンクリ漬け、軍隊に狙われる島にしたくない気持ち、よくわかります。

  • バスで30分程ゆられて白保海岸の~<br />民宿マエザトで3ポイント3時間シュノーケリング頼んであるんだ―。

    バスで30分程ゆられて白保海岸の~
    民宿マエザトで3ポイント3時間シュノーケリング頼んであるんだ―。

  • 白保小学校前で降りててくてく歩いていると郵便局前辺りにこの看板が。

    白保小学校前で降りててくてく歩いていると郵便局前辺りにこの看板が。

  • 海だけじゃなくて、古くからの街並みも見所らしい。

    海だけじゃなくて、古くからの街並みも見所らしい。

  • シュノーケリング中はカメラは持っていかなかったので、感想だけ。<br />マエサトのツアーは、泳ぎに不安のない人向け!<br />ポイント内でも移動していろいろ見る為に、船から飛び込んだところから船は動きますので、そこまで確実に泳ぐことができることが必要!<br />というのは参加してからわかったこと。。。<br />ライフジャケット借りれたし、シュノーケル咥えてるし、フィンもあるから全然問題ないけど、水深5m程ありそうな海で不安になっちゃう人は無理だろうなー。<br />ま、そんな人はシュノーケルしに来ないだろうけど。<br />ほとんど海の中で過ごしたような印象。<br />シュノーケリング大好きな人は、3ポイント巡ってもらえるし、ニモも見れるし、いいんじゃないでしょうか!<br /><br />民宿マエザト<br />https://maezato.jp/snorkelling/<br />泳力必要度:☆☆☆☆☆

    シュノーケリング中はカメラは持っていかなかったので、感想だけ。
    マエサトのツアーは、泳ぎに不安のない人向け!
    ポイント内でも移動していろいろ見る為に、船から飛び込んだところから船は動きますので、そこまで確実に泳ぐことができることが必要!
    というのは参加してからわかったこと。。。
    ライフジャケット借りれたし、シュノーケル咥えてるし、フィンもあるから全然問題ないけど、水深5m程ありそうな海で不安になっちゃう人は無理だろうなー。
    ま、そんな人はシュノーケルしに来ないだろうけど。
    ほとんど海の中で過ごしたような印象。
    シュノーケリング大好きな人は、3ポイント巡ってもらえるし、ニモも見れるし、いいんじゃないでしょうか!

    民宿マエザト
    https://maezato.jp/snorkelling/
    泳力必要度:☆☆☆☆☆

  • 白保の町を少しうろちょろして、WWFの施設も見て白保の海の昔ながらの漁のスタイルも知ったところで、午後はさぁどうしようか。<br />サーターアンダーギーさよこの店に行ってみると、すでに売り切れ。<br />美味しいんだね・・・食べたかったよ。<br />港に戻る道で見つけた、飾り気のないカフェでご飯にすることにした。

    白保の町を少しうろちょろして、WWFの施設も見て白保の海の昔ながらの漁のスタイルも知ったところで、午後はさぁどうしようか。
    サーターアンダーギーさよこの店に行ってみると、すでに売り切れ。
    美味しいんだね・・・食べたかったよ。
    港に戻る道で見つけた、飾り気のないカフェでご飯にすることにした。

  • これで1000円だった。(この後コーヒーとお菓子も来た)<br />なんだか石垣の味っぽいのが楽しめそうじゃない?

    これで1000円だった。(この後コーヒーとお菓子も来た)
    なんだか石垣の味っぽいのが楽しめそうじゃない?

  • 明日は東京に帰る日。<br />石垣島から10分と近いならば、せっかくだし竹富島にも行くことにした。<br />この時点ではあまり期待してなかった。<br />昔ながらの沖縄の民家をみれるところなんでしょー?ぐらいな。<br />後でわかったことだが、竹富島に行くなら往復チケットを予め買っておいた方がいい。<br />朝チケットを買うため並ぶのを避けるため、前日に往復チケットを購入。<br />あと迷わない為に道の下調べをかねて。<br />どうやら竹富島との往復チケットはどの旅行会社でも売っているみたい。<br />コインロッカーは300円からだけど、埋まっている場合は旅行社でお金を払えば預かってくれるらしい。<br />港の右側の商店には格安弁当!や、沖縄の味、アイス等も売ってました。<br />シュノーケルもここにきて買う人いるんだろうけど、売ってました。

    明日は東京に帰る日。
    石垣島から10分と近いならば、せっかくだし竹富島にも行くことにした。
    この時点ではあまり期待してなかった。
    昔ながらの沖縄の民家をみれるところなんでしょー?ぐらいな。
    後でわかったことだが、竹富島に行くなら往復チケットを予め買っておいた方がいい。
    朝チケットを買うため並ぶのを避けるため、前日に往復チケットを購入。
    あと迷わない為に道の下調べをかねて。
    どうやら竹富島との往復チケットはどの旅行会社でも売っているみたい。
    コインロッカーは300円からだけど、埋まっている場合は旅行社でお金を払えば預かってくれるらしい。
    港の右側の商店には格安弁当!や、沖縄の味、アイス等も売ってました。
    シュノーケルもここにきて買う人いるんだろうけど、売ってました。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • 730交差点。<br />日本復帰した記念の交差点なのかな?

    730交差点。
    日本復帰した記念の交差点なのかな?

  • 午後はフリータイム。<br />ホントは海でちゃぷちゃぷしたいんだけど、、、、<br />フサキビーチに行く元気もないし、マエサトビーチにいく気もないし。<br />明日は朝早くから竹富島だから体力温存としますか。<br />近場のユーグレナモールにいってみよう。

    午後はフリータイム。
    ホントは海でちゃぷちゃぷしたいんだけど、、、、
    フサキビーチに行く元気もないし、マエサトビーチにいく気もないし。
    明日は朝早くから竹富島だから体力温存としますか。
    近場のユーグレナモールにいってみよう。

    ユーグレナモール 市場・商店街

  • お土産屋が沢山でしたー。<br />私のお目当ては事前にたまたま知った「かいちょっき」<br />一体何そのお菓子?

    お土産屋が沢山でしたー。
    私のお目当ては事前にたまたま知った「かいちょっき」
    一体何そのお菓子?

  • これが貝チョッキ。<br />市場の2階に売ってました。<br />1個175円とすこしお高めですが、台湾のパイナップルケーキみたいの。<br />水を使わず作ってあるので、冷蔵庫に入れず常温保存だそうです。

    これが貝チョッキ。
    市場の2階に売ってました。
    1個175円とすこしお高めですが、台湾のパイナップルケーキみたいの。
    水を使わず作ってあるので、冷蔵庫に入れず常温保存だそうです。

  • ユーグレナモールでいろいろ物色したけど結局バニラの重量制限(7Kg)が気になってあまり買わず。<br />宿戻って休も!

    ユーグレナモールでいろいろ物色したけど結局バニラの重量制限(7Kg)が気になってあまり買わず。
    宿戻って休も!

  • 沖縄の味を楽しむ~<br />オリオンビール!<br />(地域限定ではなかったけどね)

    沖縄の味を楽しむ~
    オリオンビール!
    (地域限定ではなかったけどね)

  • 翌朝。3日目。<br />いい天気だなー。<br />これは竹富島楽しめるぞ!

    翌朝。3日目。
    いい天気だなー。
    これは竹富島楽しめるぞ!

  • 宿から歩いて港に行けます。

    宿から歩いて港に行けます。

  • 昨日チケット買っといたから後は乗るだけ。<br />準備しといてよかったー。だって、チケット買うために並んでる人いるもんね。

    昨日チケット買っといたから後は乗るだけ。
    準備しといてよかったー。だって、チケット買うために並んでる人いるもんね。

  • 8時の便で行きました。<br />町の商店は9時ぐらいから開くらしいけど、マリンスポーツはもうちょっと早い時間からでもOKだと。<br />どうやら石垣島から竹富島に通勤する人がいて、その人たちが到着する前は動いてないんだとか。

    8時の便で行きました。
    町の商店は9時ぐらいから開くらしいけど、マリンスポーツはもうちょっと早い時間からでもOKだと。
    どうやら石垣島から竹富島に通勤する人がいて、その人たちが到着する前は動いてないんだとか。

  • 竹富島に10分程で到着。<br />移動中も海の色が綺麗で、遠くにフサキビーチリゾートらしきもの等見えて。<br />港につくと、自転車レンタルの客待ちのバスが既に並んでました。<br />私は最初にグラスボートに乗るつもりだったので、船の人に聞いて時間になるまでスタンバイ。

    竹富島に10分程で到着。
    移動中も海の色が綺麗で、遠くにフサキビーチリゾートらしきもの等見えて。
    港につくと、自転車レンタルの客待ちのバスが既に並んでました。
    私は最初にグラスボートに乗るつもりだったので、船の人に聞いて時間になるまでスタンバイ。

    竹富港 乗り物

  • 川平湾で乗らなかったグラスボートをここで。<br />なんでも石西礁湖と呼ばれている海域だそうで、なんだかすごそうじゃない?<br />あの空から見たようなリーフにいくのかなぁ。<br />だから川平湾で乗らなかったのもある。<br />午前中は満潮だったので、干潮では行けないサンゴの上も船で通る。

    川平湾で乗らなかったグラスボートをここで。
    なんでも石西礁湖と呼ばれている海域だそうで、なんだかすごそうじゃない?
    あの空から見たようなリーフにいくのかなぁ。
    だから川平湾で乗らなかったのもある。
    午前中は満潮だったので、干潮では行けないサンゴの上も船で通る。

  • 水深20~2mぐらいのところを進む

    水深20~2mぐらいのところを進む

  • 昨日シュノーケリングして、目の前でニモ見たり、青やシマシマの魚達と存分に戯れたから比べるのはあれだけど。<br />潜らないならばせめてグラスボート乗りたいよね。

    昨日シュノーケリングして、目の前でニモ見たり、青やシマシマの魚達と存分に戯れたから比べるのはあれだけど。
    潜らないならばせめてグラスボート乗りたいよね。

  • ここの海も潜ると良さそうだなー。<br />海中温泉ぶくぶくも見れました。<br />

    ここの海も潜ると良さそうだなー。
    海中温泉ぶくぶくも見れました。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP