2019/08/13 - 2019/08/14
219位(同エリア771件中)
エスペラさん
13日は朝から晴れ。今回の旅で唯一晴れ。
有珠山朝一でなどを訪ね、海沿いを苫小牧まで。足の痛みは多少あるがとりあえず順調。予定通り東室蘭でラーメンを食べ、白老近辺を少し探索。
相変わらず単調な道ということと予想以上に暑くなり、ややスピードダウン。
それでもほぼ予定通りに苫小牧市内にたどり着き、宿まであと200mぐらいのところで、突然自転車が横道から飛び出してきて、激突。相手方は後輪だったため全くの無傷で、こちらはペダルと靴が固定されているため派手に転倒した。しばらく痛みで動けなかったが骨折など大きな怪我はなかった。通りかかった人が119番に電話してくれたが、救急隊員に傷の状態など説明してお断りした。正直、病院なんかで時間をとりたくなかったのでそのまま別れた。
宿は「新苫小牧プリンスホテル和~なごみ~」。宿の前に薬店があったので絆創膏などを購入。これはちと嫌な出費になった。
夕飯は「文ちゃん」という居酒屋。日本酒が充実していて、食べ物もおいしい。締めの音威子府蕎麦もかなりのボリュームだった。常連さん中心の店だったが、お店の人もお客さんも適度に相手をしてくれて居心地もよかった。
戻った後は、休憩室になったマッサージチェアでうとうと。
部屋に帰って寝る頃には打撲したところがあちこち痛くなっていた。
翌朝はやはり痛みがひどい。部屋でかなりのんびりしてから出発。
それでも早めで、新千歳空港で温泉とマッサージでのんびりするつもりだったが、台風が南の方に接近しているため変更の人が多くチェックインに1時間ぐらいかかった。こういうときは荷物を預けるだけの人と時間がかかる人を分けるぐらいの柔軟性は欲しい。
結局、温泉は諦め、中途半端に長い時間を搭乗口側の寿司屋なんかで時間を潰す羽目になった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝ご飯の前に散歩。
6時頃だがすでにけっこう暑い。 -
-
-
点検だろうか?スワンボートが一台走っていた。
-
-
-
-
-
今日はいつもより走行距離が長く、有珠山には行ってみたいところなので8時には宿を出た。
三恵病院跡。1977年の噴火の際に破壊されたものだとのこと。 -
-
昭和新山の麓にある「三松正夫記念館」
三松正夫は当時の郵便局長で昭和新山の成長を克明に記録した人。被害に遭った集落を守るため、昭和新山の地域を買い取っている。このため、昭和新山は世界で唯一私有地の中にある火山となった。 -
三松正夫記念館横の「アイヌ記念館」
-
アイヌの祭壇「ヌサ」
ぶら下がっている骨は熊の頭骨らしい。 -
-
-
昭和新山は活火山らしく、うっすらと白煙が上がっていた。
-
ロープウェイで有珠山の火口付近まで。
ロープウェイでは珍しく、真ん中ですれ違うときに「ここが中央です。向かいの皆さんに手を振ってあげてください。」といった定番のアナウンスがなかった。 -
10年以上前に廃園になったらしい。
-
有珠山火口。
採石場みたいでいまいちだった。 -
これから走る方向を眺める。
-
上から見た昭和新山。
-
室蘭だと思い込んでいたけど、駒ヶ岳なのね。
-
いかにも室蘭らしい風景。
-
「竹よしらーめんハウス」で昼食。
カレーラーメンが名物らしいので食べてみた。よくある、中華そばにカレーをかけたという感じではなく、カレーに麺がつかっている感じ。思った以上にしっかりとしておいしかったが、逆に、普通のラーメンの方がなおおいしかったのではないかという気もした。 -
これといって見るところもないままひた走る。
途中のコンビニで「白老の木彫りの熊」とったチラシを見かけたので白老駅前の観光案内所で聞いてみたら、9月からとのこと。
来年4月24日オープン予定の「ウポポイ (民族共生象徴空間)」に来てみる。ほぼ建物は完成していた。完成したら改めて来たい。 -
-
14日、最終日。また雨。
時間もあるので(結果的にはなくなったが)ウトナイ湖に立ち寄る。 -
何年も前から白鳥が一羽ここにいる。
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30