ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビザが緩和され行きやすくなったので、ずっと行きたかったウラジオストクへ。気になっているサーカスのチケットを探しと、路面電車を乗りに行く旅行記。

ロアシ ウラジオストクの旅 路面電車に乗る

2019/09/11 - 2019/09/14

bakeru

bakeruさん

2日目の朝です。宿からの眺め。地味にシービュー。

昨日の夜は暗くてちょっと怖かったアパートの踊り場も、朝見ると可愛い。

アパートのポスト。

朝食を調達しに行きます。

素敵な建物が多いです。

中央広場の方へ来ました。

木曜日朝9時過ぎですが、市場が開かれてました。週末だけとの情報もありましたが...

野菜屋さん、果物屋さん

中央広場にそびえ立つ教会。何教会?

果物のお店

鳥...多分ディスプレイ

ソーセージ、ハム類

地元のお客様も

パン屋さん。ここでパンを2つ購入。50ロシアルーブル。基本ロシア人は必要以上の笑わないし、愛嬌もないが、ここの店員さんは笑顔でした。少し英語もできたのでオススメのパン屋さん。

そして、パンに塗るチーズとかオシャレに買ってみました。

蜂蜜屋さん。本物の蜂をディスプレイ!

市場で調達した食材でこんな朝食を準備して食べました。パン切り包丁とかもあるし、ここのアパート悪くない。

朝食を終えて散策開始。ロシアといえばサーカス!チケットは事前に調べてもいまいち分からなかったので、とりあえずサーカスの窓口に直接行く事に。途中観光地を巡りながら進みます。素敵な街並みが続きます...

こんなに近くにヨーロッパの街並みがあったとは驚きです。

ニコライ2世凱旋門

C-56潜水艦

永遠の炎

ルースキー島連絡橋

いい景色

ウラジオストク国立サーカス到着。窓口で聞いてみるとこの日はサーカスの公演はないとの事。残念...次の公演は土日との事!確かにホームページでは土日なチケットは販売してました。

しかたないので、サーカスの向かい側からバスに乗って路面電車を見に行く事に。

31番バスでキタイスキー市場へ向かいます

後ろから乗車して、降りる時に23ロシアルーブルを運転車さんに渡すか、ちょっとした台に置けばOK。お釣りがある時は運転手さんが計算して渡してくれますが、たまに間違ってる...

下車する場所はグーグルマップで確認して下車。キタイスキー市場で下車すると、早速路面電車が!

総延長距離5.5キロ。レトロな車体がなんともかわいい。

市場の中も見学してみます。

野菜、果物、魚、服、雑貨など様々なものが並んでいます。

香辛料屋さん

果物屋さん

建物の中は服屋さんや雑貨屋さんなど。ちなみにトイレは有料、10ロシアルーブル。

市場から路面電車に乗車してみます。キタイスキー市場から北へ3キロほどの「ミンニ•ガラドク」の駅まで乗車します。

イスはこんな感じ

下車する時に料金を運転手さんに渡しました。16ロシアルーブル。

ミンニガラドク駅周辺は、小さな商店街があります。ここで路面電車は向きを変え南に走り出します。

野菜、果物、魚、雑貨など、ちょっとしたものは手に入る市場です。

せっかくなのでピロシキ購入。揚げ網の一部混入してました...そんなこともあるさ。

またキタイスキー市場へ戻ります。

この電車には切符係の女性がいて、お金を徴収しに来ました。

ゆっくり走るウラジオストクの路面電車。

今度は南の端っこにも行きたい。そして、なくならないで欲しい...