2019/09/14 - 2019/09/14
161位(同エリア1407件中)
とのっちさん
令和元年9月14日、県内の電車・バス無料の日。
※JR・第3セクター不可(市電と電鉄のみ可)
※他県との高速バス・特急バス不可(県内の快速バスは可)
※空港リムジン不可
おそらく後にも先にもこんな企画はないでしょう。ロシアも大阪も島根もスキップして旅行記上げちゃおう。鉄分を封印してバスに乗らねばなりません。
さて、どこに行こうか。天草?人吉?タダならみんな乗るだろうし、とくに天草・人吉・阿蘇・高森へ向かう快速バスは争奪戦になるに違いない…とりあえず、
①快速バスに乗る
②温泉に浸かる
…
?電車乗りたい(笑)
の点を考慮し日付が変わった頃にやっと予定を組みました。バス旅は全くの素人で、路線図が全く頭に入っていないのですが、いつものように出たとこ勝負で臨んでみましょう。
きっぷ:無料(高森~中松790円)
旅程概要:若宮神社前~平田町~蓮台寺~西部車庫~高森~中松~大津~菊池温泉~御代志~水道町~川尻駅前
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
PR
-
2019.09.14 自宅
1か月ほど前、突如現れたこの企画。熊本でセンターといえばバスターミナル、その交通センターが「桜町バスターミナル」となった記念企画のようであるが、どうやら裏で大手通信Y社や地元国立大学のK大学、市あたりも絡んでいるようだ。「お披露目キャンペーンの大盤振る舞い」ではなく「タダとという言葉にどれだけ県民が踊らされるかの人体実験」であり、素直に踊らされてみた。順番飛ばして速報で上げよう。
私の行動方針として「ガソリン代がもったいなくて渋滞で詰まって運転もしんどいところへ行く」を考え、第一候補として天草を考えた。だがしかし、現地のバスの便が難しく、「車で行くか…」と早々に諦めてしまった。人吉は列車で行ける。地震のあと列車で行けなくなったのが高森だ。よし、「たかもり号」にしよう。鉄道ではないので、実働12時間行程のゆるい計画を組んだ。 -
2019.09.14 自宅
絶賛執筆中のアレや… -
2019.09.14 自宅
絶賛執筆中のコレや… -
2019.09.14 自宅
絶賛執筆中のソレン…じゃなかった、ソレも飛ばして… -
2019.09.14 平田町
バスに乗ったのはいいが、気合の入らない8時台出発である。のっけから「平日ダイヤ」と「土曜ダイヤ」を読み間違えてしまった(笑)。しかも、ダイヤもへったくれもないほど遅れてきて、松橋始発の長距離便なので車内は満員。市内まで行っては間に合わないと、さっそくワープを仕掛ける。 -
2019.09.14 平田町
熊本市内には白川が流れており、鉄道と川と大まかな道路の位置関係で土地勘がつかめる。平田町と蓮台寺の間に橋が架かっており(バスの本数は絶望的に少ない)歩いても1キロ程度である。こんなワープは7年住んで車で運転しているから気づくのだ。この橋は国道3号線の渋滞回避重要ルートなのである。 -
2019.09.14 蓮台寺
歩いて10分、定刻まで待ち時間10分、バスの遅れ15分(笑)。9月になりやっと九州らしい気候になった。嫌がらせのように暑さが続いている。 -
2019.09.14 西部車庫ゆきバス車内
車内はこんな感じである。毎日貼ってくれりゃいいのに…(笑) -
2019.09.14 西部車庫
さて、西部車庫に着いた。うわ、いっぱい並んでいる?何で…?と思ったら超絶クルマ社会熊本県の実態を忘れていた。この隣に無料の駐車場があるのだった。さて、このバスは、交通セン…じゃなかった、桜町バスターミナルゆきの臨時である。産交バスがあまりの行列に見かねて急遽手配したらしい。結構減ったがまだまだいる。 -
2019.09.14 西部車庫
私が乗るのは快速「たかもり号」である。高速を走る「ひとよし号」や、飛行機くらいしか競合交通機関のない「あまくさ号」の陰に隠れ、走行距離も短いが、見た感じここで定員埋ってしまいそうである。2台仕立てだそうなので、西部車庫からなら大丈夫だろう。この感じでは熊本駅でたぶん満席になる。始発まで来ておいてよかった… -
2019.09.14 高森ゆき快速バスたかもり号車内
熊本駅の市電を待つ人の群れ。熊本市内へのおでかけは地方在住者にとっては特別なことである。「汽車で熊本、電車で市内」は熊本県民のハレの場の典型的な行動パターンであり、その結果がこれである。この中の半分くらいはJRもタダになると思って意気揚々と駅に行ったのではないだろうか?熊本駅 駅
-
2019.09.14 高森ゆき快速バスたかもり号車内
慶徳校から直進!おぉ、昔のセンターの入り方と一緒になった!熊本交通センター 乗り物
-
2019.09.14 高森ゆき快速バスたかもり号車内
構内にラウンドアバウトがあり、各方面への乗り場にバス待機所が設けられた。 -
2019.09.14 高森ゆき快速バスたかもり号車内
これが新しくできた桜町バスターミナル。手前のコーンがいっぱい並んでいるところは、交通センターの仮の姿であった。そしてここから、続行便も満席となり、各停留所ごとに運転手さんが「もう乗れません」と言って回っていた。こんな日に定員のある快速バスに自分ちの近くから乗ろうなんざ、甘い。 -
2019.09.14 高森ゆき快速バスたかもり号車内
交通セン…じゃなかった桜町バスターミナルを出て1時間弱、空港に着いた。降りた分だけ詰め込む。ここで急遽トイレ休憩となり、遅れは30分近くになった。熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港
-
2019.09.14 高森ゆき快速バスたかもり号車内
こんなバスだって今日はタダなのだ~ -
2019.09.14 高森ゆき快速バスたかもり号車内
俵山の道はまだ地震の影響で迂回ルートになっている。地震にも負けずにどーんと構える阿蘇山。 -
2019.09.14 高森ゆき快速バスたかもり号車内
現在このバスはカルデラの中を走っており、阿蘇山を境に北は阿蘇谷、南は南郷谷という。「たかもり号」は南郷谷に沿って走る。 -
2019.09.14 高森
西部車庫を出て2時間半、やっと着いた。昼飯を調達しよう。阿蘇 丸福 グルメ・レストラン
-
2019.09.14 高森
南阿蘇鉄道の高森駅に来たので…高森駅 駅
-
2019.09.14 高森
トロッコ列車見学~ -
2019.09.14 高森
3両編成で高森側2両は露骨にトラである。 -
2019.09.14 高森
めっきり出番の少ないキハが停車中。 -
2019.09.14 中松ゆきゆうすげ4号車内
あれ? -
2019.09.14 中松ゆきゆうすげ4号車内
あれあれ? -
2019.09.14 中松ゆきゆうすげ4号車内
乗るぜ、トロッコ。ついつい買ってしまった。 -
2019.09.14 中松ゆきゆうすげ4号車内
私が乗るのは左のトラっぽくない車両だが、絶賛2軸板ばねの貨車仕様である。 -
2019.09.14 中松ゆきゆうすげ4号車内
サボ。TSUにしないんだね… -
2019.09.14 高森
南阿蘇鉄道は地震で長期運休を強いられているため、現在鉄道ネットワークから完全に切り離されている。 -
2019.09.14 中松ゆきゆうすげ4号車内
車内はこれでも3+3の超絶詰め込みである。今日は1ボックスに1団体くらいなので余裕である。椅子も木でできているし大きな音するし、まるでエレクトリーチカではないか。 -
2019.09.14 中松ゆきゆうすげ4号車内
食えるときに食わねばならんので、準備しておこう。店の中で揚げてもらえる肉屋は珍しくなった気がする。 -
2019.09.14 高森
運転台を盗撮。 -
2019.09.14 高森
連結部分も盗撮したところで… -
2019.09.14 中松ゆきゆうすげ4号車内
しゅっぱーつ! -
2019.09.14 中松ゆきゆうすげ4号車内
阿蘇にかんぱ~い!からあげうまいな~。 -
2019.09.14 中松ゆきゆうすげ4号車内
高森の市街地を抜けると、両サイドにすばらしい眺望が広がる。 -
2019.09.14 中松ゆきゆうすげ4号車内
午後ティーのCMで話題となった見晴台。見晴台駅 駅
-
2019.09.14 中松ゆきゆうすげ4号車内
水がきれい! -
2019.09.14 中松ゆきゆうすげ4号車内
ここからすぐに白川水源がある。南阿蘇白川水源駅 駅
-
2019.09.14 中松ゆきゆうすげ4号車内
かわいらしい駅舎の阿蘇白川駅。阿蘇白川駅 駅
-
2019.09.14 中松ゆきゆうすげ4号車内
外輪山もきれいに見える。 -
2019.09.14 中松ゆきゆうすげ4号車内
このあたりの昔の城主の専用水源らしい。このようにあちこちに水源が点在しており、確実に熊本は水のおいしさ日本一だと思う。 -
2019.09.14 中松
片道20分強、終点の中松についた。なお、私のとなりには以前の職場の先輩がいる。家族旅行で来て、自分だけ車で先回りする係になり、到着列車を撮っていたらしい。まったくの偶然である。これだから県内で下手なことはできない。中松駅 駅
-
2019.09.14 中松
さて、折り返しは… -
2019.09.14 中松~阿蘇白川
乗ったら撮れぬ、撮ったら乗れぬ。 -
2019.09.14 中松~阿蘇白川
これを表紙にしたかったのだが、「タダバス」が優先である。 -
2019.09.14 中松
中松駅に戻り… -
2019.09.14 中松
近くの水源に行ってみた。またしても先ほどの先輩親子がいる(笑)。 -
2019.09.14 中松
「乗せて行こうか?」と言われたが、「タダだからこそバスに乗せて下さい」と丁重にお断りした。さて、次は小型のローカルバスである。 -
2019.09.14 大津ゆきバス車内
ところどころ、牛用のロールが見られるのが阿蘇らしい。 -
2019.09.14 肥後大津
終点はJRの肥後大津駅前である。阿蘇駅でもくまもと駅でも空港駅でもないのだが、空港まで無料タクシーで15分くらいなので、乗り換えポイントなのだ。肥後大津駅 駅
-
2019.09.14 肥後大津
大津から熊本市内までは、国道57号線がガンガン走っているのだが、バスは午前中の熊本ゆきと午後の大津ゆきのみ。まぁ、普通はJR使うよな…いや、今日は使ってはいけない日である。ニッチなルートでは決してないのだが菊池経由山鹿ゆきのバスがあるのだ。 -
2019.09.14 菊池温泉
大津からバスで50分くらいで菊池に着いた。 -
2019.09.14 菊池温泉
30分ほどあるので温泉に浸かろう。城乃井温泉 (菊池温泉 城乃井旅館) 温泉
-
2019.09.14 菊池温泉
アーケードの入り口のようである。 -
2019.09.14 菊池温泉
飲泉もできるが、自己責任。 -
2019.09.14 菊池温泉
例によって弾丸入浴であったが250円で気持ちいお湯に浸かれた。 -
2019.09.14 菊池温泉
行くぜぇぇぇ、市内。バスより馬の方が絶対速い。菊池市民広場 名所・史跡
-
2019.09.14 菊池温泉
菊池温泉からは熊本ゆきに乗る。私が高校の時に、チャリが運転不能な場合のみお世話になった電鉄バスである。最近塗り替えられているので、この塗装はてっきり見なくなった。例によって途中からどんどん混雑してきた。そういえばさっきの銅像は、私の高校の黌歌にあった「歴代菊池の忠烈は~」の歴代の誰かなのだろうか?そう思うと親近感が湧いてきた。馬を貸していただきたいが、返しに来るのがしんどいので、今日はバスに乗ろう。 -
2019.09.14 蓮台寺入口ゆきバス車内
もう夕方18時である。18きっぷを使って家に帰ろうとすると、18時の時点でだいたい徳山付近であるから「まだ300キロある~」と絶望を感じるのだが、あと20キロくらいで我が家である。 -
2019.09.14 御代志
このまま市内まで行ってもいいのだが、ここで降りると…御代志駅 駅
-
2019.09.14 御代志
向かいに電車が待っているのだ。 -
2019.09.14 御代志
都営三田線の6000系である。 -
2019.09.14 藤崎宮前ゆき普通列車車内
昭和47年の製造であるが、今日の藤崎運用は3編成とも6000系であった。熊本県内で一番詰め込みの効く車両であるため、こういうタダ乗り目当てで客が増えそうな日は優先的に稼働させた方がよい。 -
2019.09.14 藤崎宮前ゆき普通列車車内
人体実験の一環であるので、バスは全て「整理券を取ってください」と言われ、下車時にビニール袋に回収されたが、電車は全ての駅で4扉×2両全開放で、整理券もへったくれもなかった。 -
2019.09.14 藤崎宮前ゆき普通列車車内
もうそろそろ駅名が変わる再春荘前。再春医療センター前駅 駅
-
2019.09.14 藤崎宮前
終点に到着!藤崎宮前駅 駅
-
2019.09.14 水道町
せっかくなので水道町までも激混みのバスに乗り、ここからうちへ帰るバスに乗り換えた。 -
2019.09.14 水道町
水道町の時点ではこんな感じであったが、通町筋から立客が出て、交通セン…じゃなかった桜町バスターミナルからはぎゅうぎゅう詰めになった。さすがタダ。 -
2019.09.14 川尻
月がきれいなので思わず撮影。
このように、積み残しは出るは、人で溢れかえるは…壮大な社会実験であった。クルマ社会に慣れ切った熊本県に一石を投じることはできたのだろうか?バス旅は全くの素人であったが、1日楽しかった。ぜひ明日もやってほしい。(笑)。
さて、おさらい。
若宮神社入口→平田町:産交バス 230円
蓮台寺→西部車庫:産交バス 160円
西部車庫→高森中央:産交バス「たかもり号」 1130円
中松駅前→肥後大津駅南口:産交バス 900円
肥後大津駅北口→菊池温泉市民広場前:産交バス 610円
菊池温泉→御代志:電鉄バス 540円
御代志→藤崎宮前:熊本電鉄 370円
藤崎宮前→水道町:産交バス 150円
水道町→川尻駅前:産交バス 390円
合計4480円。タダです。ごちそうさまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- 墨水さん 2019/12/14 21:57:30
- 熊本市。
- とのっちさん、今晩は。
此の企画は、半分詐欺じゃないか?と、思いました。
何処ゾの新興宗教がコンサルタントに為り・・・・。(そんな事、無いわな。笑)
で、旅行記読んでいて気が付いた・・・。
此の企画は、JRへの当てこすり??。(笑)
と言う事は、熊本市はJRが嫌いなのか?、何かJRと争議中なのか?、色々考えてしまいました。(笑)
要は、新しいバスセンターの人の流れを「確認したい。」と言う、産交グループの思惑ですね。
と言う事は、バスセンターを利用しない利用の仕方が、正攻法かと。(ひねくれ者の考え。笑)
でも、やっぱり最後に残るのは「熊本市の考え。」ですね。
どう見ても、JRが嫌いかと・・・・。(笑)
墨水。
- とのっちさん からの返信 2019/12/15 20:09:19
- RE: 熊本市。
- 墨水さま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
熊本駅の周りが発展すると市内が寂れるので、特にてこ入れしなかったら福岡と鹿児島にぜんぶ客持っていかれ、現在焦って駅ビル作ってるくらいなので、そこまで仲良しとは思えませんが(笑)超絶クルマ社会なのでJRだけでなく公共交通自体嫌いなのかもしれません。
開業して3ヵ月ですが、いまだに桜町(バスセンターをどう読んでいいかわからない…)に行ったことがありません。当日はかなりの経済効果だったらしいです。市内に行く人が大半でしたが、せっかくなら定員制快速バスでしょう。同じこと考えていた人がいて、争奪戦でした。
どんなデータになったのかはわかりませんが、少なくとも旅行記1本書けるだけのネタにはなりました。
とのっち
-
- Akrさん 2019/09/16 12:00:21
- 熊本、太っ腹。
- とのっちさま
こんにちは。
ロシアの続きに「変わり種」が混じっていたので拝見致しました。
いや、凄い企画ですね。県内電車・バス無料って。こんな他では絶対に見られない太っ腹企画。
しかし、「ここぞとばかりに」大混雑ですね。日本人ってどうして「タダ」とか「無料」に弱いのでしょうか。
でも快速バスとはいえ、高速バス並みの車両にタダで乗れるのは魅力的です。
そして、さらっと南阿蘇のトロッコを差し込むあたりはさすがです。
これは1日楽しめますね。
それにしてもロシアの旅行記を見た後にこれを見ると日本の鉄道って狭い。こんなに狭かったか狭軌っていう位狭く感じられました。
楽しい企画をご紹介いただきましてありがとうございました。
-Akr-
- とのっちさん からの返信 2019/09/16 17:35:18
- RE: 熊本、太っ腹。
- Akrさま
続けての書き込みありがとうございます。みんな大好きバス旅を、違う目線から切り込んでみました。変態企画でしょう。
“フォートラ”で乗り物系の看板掲げる以上、本当は始発から最終まで1万円分くらい乗らなければならなかったのでしょうが、そこまでバス熱が入らず、ろくに下調べもせずに突っ込んだところです。快速バスは、便によっては乗車前から順番待ち整理券を配っていたそうで(笑)熊本市内のキャンペーンなのにがっつり遠出となりました。バスだけでは貧血で倒れそうだったので(笑)、地震で飛び地になっているトロッコに久しぶりに乗ったところです。ただ、この狭い軌間にこれだけ詰め込める車体を乗っける日本はすごいですね…
もう二度とないだろうなと思いますが、おもしろい1日でした。JRなら数か月かけて予定を組んで本気で挑むのですが…(西日本のアレのように…)
とのっち
-
- Tagucyanさん 2019/09/15 10:23:33
- これはすごい企画
- とのっちさま
こんにちは。
人体実験の実験台、おつかれさまでした(笑)
でも、私もここに住んでいたら、踊らされるだろうなあ。
駅前ではなく営業所が始発のバスの場合、ちょっと手間暇かけてでも始発の営業所に行くところなど、バスに乗り慣れてないとはいいつつ、心得てますね。そしていい席をキープしたあと、駅前が人であふれているところをゆっくり眺めるのもいいものです(←意地が悪)。
でも、高森まで行くそこそこ中距離バス、オプションではありますが南阿蘇鉄道、コミュニティーバス、温泉、熊本電鉄、なんだかんだ言ってあと市電に乗ればコンプリートできるくらい乗り回してますね。鉄とバスとの違いこそあれ、うまくルート取りできるところは、普段の趣味が大いに生きていると思います。
今連載中のエレクトリーチカ編を飛ばしてまでの旅行記、結構読み応えありました。
---
Tagucyan
- とのっちさん からの返信 2019/09/15 12:03:47
- RE: これはすごい企画
- Tagucyanさま
こんにちは。書き込みありがとうございます。本当は「桜町バスターミナル」をはじめ市内中心部に人を呼ぶイベントだったのですが、快速バスに乗って阿蘇に行っちゃいました。
バスと列車の根本的な違いは、路線図が頭に入っていないのと、時間が読めないところにあります。定員外乗車が認められないところも。無計画で突っ込むとえらいことになります。窓側はもう無理だとわかったので、相席で“1B”に座りました。この企画で誰が一番バカやるかコンテストを“フォートラ”で実施したらえらいことになりそうですね。
市電はですね、いつも乗ってるし170円だからいいかな〜とサボってしまいました。そういえば、最近暑いのに扇風機が回らなくなったので、正直バスに乗ってる場合ではなかったのですが(笑)、とりあえず分解して誘導電動機の回転部分にチャリのさび落とし塗ったら治りました。3接点で出力電圧を変える“VVCF”の単純な回路ですが、鉄道趣味が大いに生かせましたね(笑)
さて、執筆を進めます。
とのっち
-
- アルカロイド ダリルさん 2019/09/15 10:13:42
- きゃははは~~!
熊本県、おもろすぎる!
とのっちさま、こんにちわ~~
タダになると、どのようになるか? の、社会学実験レポートは、豪快な熊本企画ですね~?
田舎は車社会だけど、ダリルは、東京移住で車を手放しました! 12年乗った車検落ちで、お花のスタジオを オフィスに改装して、テナントに貸すので、駐車場にダリルの車を、置いておくのもジャマだし、、、長期放置の、バッテリー上がりで、動かなくなりそうだったし
で、子供の時以来の、バス利用になり、今年の夏は、歩いたよ~暑い中! 独居老人気分が味わえました! バス乗るのは、学生と老人ばっかりだしね~?
タイと違って、タクシーは高いし! 街中に バンコクの、バイクタクシーがあれば、老人の外出が 10倍になるのでは? と、空想しました! 通院なんぞ、厳寒期以外、バイクでイイやん?
と、モトクロス用のバイクを、売っぱらってしまったコトを、激しく後悔する夏でした! 暑かったよ!徒歩徒歩!
短時間でも温泉にトライするのは、ホリディ気分ですね! 唐揚げにビールは、ゆうきすげ4号でのハイライト! ちゃんと旅行やん? ステキな熊本県のプレゼントでしたね! また、やらないかな~? 他県の人を呼び込む、定期イベントとして、、、
とのっちさまの 飯テロで、朝っぱらからから揚げでビール、 飲みたくなったダリル
- とのっちさん からの返信 2019/09/15 11:50:01
- RE: きゃははは??!
- アルカロイドダリルさま
こんにちは。書き込みありがとうございます。
本当は「桜町バスターミナル」とその複合施設開業記念で、市内に人を集めるための企画だったと思うのですが、整理券を取らせるのが妙に徹底しており調べてみると、データはちゃんと解析されるようです。タダに踊らされた県民はたくさんいたでしょうが、積み残しにあったりすると「こんクソ暑かて、わざわざ待っとったとに、乗せちやらっさん。二度と乗っか!」とさらに車社会を加速させるイベントになったのかもしれません。
日本にバイタク!意外と東京では流行るかもしれませんね。「ながら」や「サンライズ」が着いた直後の八重洲口で100人くらいのおっちゃんに囲まれて「俺のに乗れ」と荷物をひったくられる時代が来るのでしょうか(笑)?公共交通はですね、酒が飲めるのがいいんです。まぁ、酒と言うより飲みかたの席が大好きな県民ばかりなので、代行運転業者は大儲けですね。
残念ながらこんな大盤振る舞いは、もう金輪際ないと思います。
とのっち
-
- アルカロイド ダリルさん 2019/09/15 10:13:12
- きゃははは~~!
熊本県、おもろすぎる!
とのっちさま、こんにちわ~~
タダになると、どのようになるか? の、社会学実験レポートは、豪快な熊本企画ですね~?
田舎は車社会だけど、ダリルは、東京移住で車を手放しました! 12年乗った車検落ちで、お花のスタジオを オフィスに改装して、テナントに貸すので、駐車場にダリルの車を、置いておくのもジャマだし、、、長期放置の、バッテリー上がりで、動かなくなりそうだったし
で、子供の時以来の、バス利用になり、今年の夏は、歩いたよ~暑い中! 独居老人気分が味わえました! バス乗るのは、学生と老人ばっかりだしね~?
タイと違って、タクシーは高いし! 街中に バンコクの、バイクタクシーがあれば、老人の外出が 10倍になるのでは? と、空想しました! 通院なんぞ、厳寒期以外、バイクでイイやん?
と、モトクロス用のバイクを、売っぱらってしまったコトを、激しく後悔する夏でした! 暑かったよ!徒歩徒歩!
短時間でも温泉にトライするのは、ホリディ気分ですね! 唐揚げにビールは、ゆうきすげ4号でのハイライト! ちゃんと旅行やん? ステキな熊本県のプレゼントでしたね! また、やらないかな~? 他県の人を呼び込む、定期イベントとして、、、
とのっちさまの 飯テロで、朝っぱらからから揚げでビール、 飲みたくなったダリル
-
- BTSさん 2019/09/15 09:16:03
- 太っ腹な熊本県!
- とのっちさまへ
おはようございます。
いや~驚きました。
JR・第三セクター・高速バスを除き、熊本県内の公共交通機関が1日無料で乗れるなんて、熊本県は太っ腹ですね。オジサンも熊本県に住んでいたら、とのっちさんのように回ったことでしょう。
始発バス停の西部車庫では混雑のため臨時便まで出すとはサービスが良いですね。やはり、皆さん考えていることは同じなんですね。
満員御礼の快速バス「たかもり号」で高森に着き、南阿蘇鉄道のトロッコ列車で阿蘇山を眺めながらのプチ宴は格別なことでしょう。ところで、熊本地震で甚大な被害を受けた南阿蘇鉄道、中松駅~立野駅間は復旧のメドが立っていないようですね。経営は苦しいかと思いますが、廃止にならないことを願うばかりです。
移動途中、菊池温泉で癒されてから熊本電気鉄道(6000系)で旅を〆たようですね。正規運賃「4480円」がタダとは…県・市町村から補助金が県内の鉄道・バス会社へ交付されるかと思いますが、赤字ではないでしょうか。それにしても凄い企画ですね。来年もあるのかな?(笑)緊急レポートお疲れさまでした。
BTS
- とのっちさん からの返信 2019/09/15 11:40:22
- RE: 太っ腹な熊本県!
- BTSさま
こんばんは。史上空前の企画、踊らされてみました。
ちゃんと計画性を持って取り組まないと、積み残しにあったり人混みの中に埋もれてしまったり…となることを改めて感じさせられました。西部車庫があんなに人がたくさんいるとは思えませんでしたが、車庫まで車で来て、快速バスに乗る作戦でしょうね〜ここまで多いとは驚かれたでしょう。急遽バスの手配などたいへんだっただろうなと思います。
話の本筋では、全部バスで回らなければならないところですが、やっぱり鉄道に乗りたくなって、トロッコに乗っちゃいました。小学生の頃の部活の親子交流会以来なので20年ぶりです。暑かったのでビールはおいしかったですね〜復旧まで4年かかるそうですが本当に復旧できるのでしょうか?
大津からの帰りは少し計画段階で頭を使いました。いかんせん大津からのバスがないのです。そういえば昔、仕事で大津〜菊池の道を通ったことがあり、たぶんバスもあるだろうと思っていたらやっぱり走っていました。そして、菊池から市内に向かう道はいつも混むので、電車に乗り換えて渋滞回避です。市内からの帰りのバスは、水道町から乗れば座れます。後にも先にも一生ないとは思われますが、壮大な社会実験だったのかなと思います。名目上は「桜町バスターミナル」のそのテナントの開業記念だったのですが…
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
阿蘇(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
70