関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/10:三保の松原→浜松城→関市の名もなき池(モネの池)→美濃白鳥<br />8/11:高山朝市→穂高神社→諏訪湖<br />8/12:三分一湧水館→JR標高最高地点→西湖<br /><br />台風の影響を考えて、工程を早めに切り上げました。

今年は帰省しないから、モネの池を見に行こうと思って

2019/08/10 - 2019/08/12

旅がらすさん

8/11:高山朝市→穂高神社→諏訪湖
8/12:三分一湧水館→JR標高最高地点→西湖

台風の影響を考えて、工程を早めに切り上げました。

最初の目的地である三保の松原へ、向かいます。

駐車場は無料です。

これがあの有名な松です。写真ではうまく表現できません。
    自分の目で見るのが確かです。

台風が近づいてるからか、少し波があります。

富士山がうっすらと、写真では心で見るしかありません。

季節をずらして来るのが良いと実感しました。

続いて、浜松城へ向かいます。

なぜかと言うと、とある人の影響あり。またここへは一度も登ったことないので。

徳川にまつわるものがたくさん展示しています。

城の頂上に注ぐ風が、夏の暑さを和らげます。

浜松城は、金網が仕切られてるなぁ。。。

家康さんですね!

この人を演じた俳優さんは数えきれないですね。。。

浜松から一気に岐阜の関市へ向かいます。

二時間弱にて、目的地に到着です。
    夕方前だったけど、そこそこ無料の駐車場には車が沢山居ます。

周りは田園風景で良いです。

とある神社の名もなき池へやっと来れました。

季節と時間によって池の見方が変わるようです。

人面魚の鯉も居ました。

鯉が円を描きながら泳ぐのは何故かなぁと思いました。

夕方前で、観光客はそこそこでしたが、午後はたくさんの人が訪れていたと思いました。
    目的地に向かうとき、反対から他府県ナンバー車が沢山通っていたのです。ヤネで鮎を食べたり、モネの池も寄ったりしてたと思います。
    ここへの通り道は、自宅に帰ってから、数年前京都へ行くときに走ったと気づいた。

日帰り温泉へ目指します。
    長良川鉄道駅のみなみ子宝温泉です。
    R156は、何回も通ってますが、ここの温泉は初訪問です。

車両も見れて良かったです。

ここの温泉は、鉄道利用者は、ちょっと安くなってると聞いたことがあります。
    私らは、JAF割を使いました。

郡上八番踊りは、混んでると思い、パスしました。
    白鳥踊りを見学しました。蒸し暑いけど皆さん楽しく踊っています。

郡上盆踊りが有名ですが、こちらも駅から商店街への街道で踊りまくっています。

夜の撮影はむずかしい。

白鳥踊りです。

白鳥踊りです。2

美濃白鳥駅です。

夏の夜は、標高が高い道の駅は、有りがたいです。
    荘川

8/11早朝
    高山へ向かいます。
    朝早い時間は、人通りが少ない写真が撮れます。

同じ写真ですが、人通りが少ない写真です。

高山陣屋へ向かう時、通る橋です。人気な写真風景です。
    早朝にて、人が少なかったです。

人気な写真風景です。小京都と言えます。

夏は川の近くで涼しいです。鯉に餌をやってるので群がっています。

飛騨国分寺です。

三重塔です。

高山駅です。

• 高山駅です。<br />4年位前の冬(冬の白川郷の帰り道)、ここから関東まで戻った時は、まさかこんなに奇麗に建て替えられるとは思ってもみなかった。<br />そして外人さんも多くて、典型的な日本風景が近く?の白川郷がここに有ると知って訪れているんだなぁと思いました。

高山の一押しスーパーは、さとうです。

さとうには、高山の名産が沢山売られています。
    今回は、軽い昼ご飯用にイモの天ぷらの総菜を買いました。他にもたくさん。
    衣は、ふんわりです。

一気に長野へ目指します。
    気持ちは上高地へ向かいたかったけど、時間的に昼過ぎは、混雑を想定していたのでパスしました。沢渡駐車場も混んでました。
    まだ行ったことの無い、穂高神社を目指します。
    途中、アルプス安曇野ほりがねの里にてひまわり写真です。

安曇野の穂高神社です。
    こちらも格式ある神社で、空気に癒されました。

道祖神があります。

安曇野は、車で走ることは多かったのですが、歩かないと道祖神が見つけられないので、こちらは良いところです。

穂高神社です。

夜の諏訪湖です。8/15花火大会の準備してました。

長野県の茅野のデリシアです。ここも好きなスーパ-です。23:00まで営業です。

翌日、三分一湧水へ向かいます。甲斐小泉駅近くにあります。
    昔、何かで知って一度は訪れたいと思って、やっと叶いました。

水が湧き出ている箇所です。

野辺山駅方面へ
    こちらは、JR最高地点です。

ここの踏切で撮る写真が良いのです。

最後は、西湖へ。
    昔の写真の思い出と比較しに伺いました。
    振り返ると、2泊3日はあっという間でした。
    もう5日かけて遠出したかった気がしました。でも案の定、雨はひどくなったようでしたが。

旅がらすさんの関連旅行記

旅がらすさんの旅行記一覧