知床・ウトロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての北海道道東旅行をしてきました♪<br />北海道旅行は何度かしてますが、道東は中々遠くて。。<br />でも、今回、野生のクマちゃんを見たくて、<br />思い切って遠くまで飛んでみました!<br /><br />今回は知床半島クルーズが第一の目的だったので<br />ウトロに2泊、その後網走に2泊してきました。<br /><br />こちらは3日目からの旅行記です。<br />ウトロ発の知床半島クルーズと<br />晴れの知床五湖です。

北海道、道東の旅(3日目)

10いいね!

2019/08/22 - 2019/08/26

547位(同エリア992件中)

0

32

へそてん

へそてんさん

初めての北海道道東旅行をしてきました♪
北海道旅行は何度かしてますが、道東は中々遠くて。。
でも、今回、野生のクマちゃんを見たくて、
思い切って遠くまで飛んでみました!

今回は知床半島クルーズが第一の目的だったので
ウトロに2泊、その後網走に2泊してきました。

こちらは3日目からの旅行記です。
ウトロ発の知床半島クルーズと
晴れの知床五湖です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 三日目の朝です。<br />晴れてました!<br /><br />写真は部屋の窓から見たオホーツク海です。<br />これなら、クルーズ船は出航でしょう♪<br /><br />ちなみに写真中心から右よりのこんもりとしたのが<br />前日雨の中行ったオロンコ岩です。

    三日目の朝です。
    晴れてました!

    写真は部屋の窓から見たオホーツク海です。
    これなら、クルーズ船は出航でしょう♪

    ちなみに写真中心から右よりのこんもりとしたのが
    前日雨の中行ったオロンコ岩です。

    KIKI知床 ナチュラルリゾート 宿・ホテル

  • 嬉しくて早朝散歩に出ました。<br />ホテルの前の道です。<br /><br />山側の空も青空でした!<br />やったー♪♪

    嬉しくて早朝散歩に出ました。
    ホテルの前の道です。

    山側の空も青空でした!
    やったー♪♪

    KIKI知床 ナチュラルリゾート 宿・ホテル

  • そういえばホテルの写真がなかったな、<br />ということで写真をパチリ。<br /><br />

    そういえばホテルの写真がなかったな、
    ということで写真をパチリ。

    KIKI知床 ナチュラルリゾート 宿・ホテル

  • 歩き回って気づいたのがこれです。<br />皇太子さまと皇太子妃がいらっしゃったと。<br /><br />平成の日付だから、<br />つまりこれは令和天皇さまと皇后さまですね!<br /><br />調べてみたらご婚礼が平成5年でした。<br />ご婚礼の翌年に来られたんですね~。

    歩き回って気づいたのがこれです。
    皇太子さまと皇太子妃がいらっしゃったと。

    平成の日付だから、
    つまりこれは令和天皇さまと皇后さまですね!

    調べてみたらご婚礼が平成5年でした。
    ご婚礼の翌年に来られたんですね~。

    KIKI知床 ナチュラルリゾート 宿・ホテル

  • そして、やっと朝食のお時間♪<br /><br />お食事の種類は一杯あるんですが、<br />前日の朝ご飯時に沢山食べたので、<br />この日は厳選した超日本食になりました(^^)<br /><br />年のせいか日本食がおいしいのもありますが、<br />なによりイカの塩辛がおいしい!<br />全般的にお魚系がおいしいんですよね!<br />地味ですが青のり?岩のり?もおいしかったです♪

    そして、やっと朝食のお時間♪

    お食事の種類は一杯あるんですが、
    前日の朝ご飯時に沢山食べたので、
    この日は厳選した超日本食になりました(^^)

    年のせいか日本食がおいしいのもありますが、
    なによりイカの塩辛がおいしい!
    全般的にお魚系がおいしいんですよね!
    地味ですが青のり?岩のり?もおいしかったです♪

    KIKI知床 ナチュラルリゾート 宿・ホテル

  • 三日目はウトロのホテルから網走のホテルに移動です。<br /><br />でも、その前に前日できなかったクルーズ船に乗ります!<br />クルーズ船は9時半出発。<br />その三十分前には行ってお支払いをするので、<br />早めにホテルをチェックアウトしました。<br /><br />と、言ってもホテルからクルーズ船のお店まで<br />車で5分もあればつくような距離です。<br />。。道を間違えなければ、ですが。笑。<br />(実は道を間違えました!)<br /><br />↑こちらは夕陽台からの景色です。<br /><br />車で出発する前にもう一度景色を見に行きました。<br />夕陽も素敵ですが晴れた朝の景色も綺麗でした♪

    三日目はウトロのホテルから網走のホテルに移動です。

    でも、その前に前日できなかったクルーズ船に乗ります!
    クルーズ船は9時半出発。
    その三十分前には行ってお支払いをするので、
    早めにホテルをチェックアウトしました。

    と、言ってもホテルからクルーズ船のお店まで
    車で5分もあればつくような距離です。
    。。道を間違えなければ、ですが。笑。
    (実は道を間違えました!)

    ↑こちらは夕陽台からの景色です。

    車で出発する前にもう一度景色を見に行きました。
    夕陽も素敵ですが晴れた朝の景色も綺麗でした♪

    夕陽台 自然・景勝地

  • ↑は夕陽台で海を背にしてキャンプ場側の写真です。<br /><br />木々の向こうにバンガローが建っています。<br />その先は芝生のキャンプサイトになっていました。<br /><br />ここの隣に公衆浴場夕陽台の湯があるので<br />ここでキャンプするのもいいですよね。<br /><br />実際にテント張っているグループもいくつかありました。<br /><br />

    ↑は夕陽台で海を背にしてキャンプ場側の写真です。

    木々の向こうにバンガローが建っています。
    その先は芝生のキャンプサイトになっていました。

    ここの隣に公衆浴場夕陽台の湯があるので
    ここでキャンプするのもいいですよね。

    実際にテント張っているグループもいくつかありました。

    夕陽台 自然・景勝地

  • そして、こちらはウトロのバスターミナルです。<br /><br />ホテルから道を降りてきて、<br />クルーズ船のお店に行くつもりが曲がってしまい<br />気づいたらバスターミナルによっていました。笑。<br /><br />でも、ここの親水公園も、実はサケの遡上が見られるらしいんです。<br /><br />ということでちょっと水際でサケ探しをしましたが、<br />残念ながらこの時はサケの姿は見られませんでした。<br />

    そして、こちらはウトロのバスターミナルです。

    ホテルから道を降りてきて、
    クルーズ船のお店に行くつもりが曲がってしまい
    気づいたらバスターミナルによっていました。笑。

    でも、ここの親水公園も、実はサケの遡上が見られるらしいんです。

    ということでちょっと水際でサケ探しをしましたが、
    残念ながらこの時はサケの姿は見られませんでした。

  • そして、やっとクルーズ船のお店に到着しました。<br /><br />今回予約したのは FOX という小さめのクルーズ船です。<br />もう少し大きめのクルーズ船とか、<br />それこそもっと大きな観覧船オーロラ号とか、<br />選択肢はありましたが、臨場感が欲しくて小さい船を選びました。<br /><br />船の出発は9時半でしたが、<br />30分前までに行ってお支払いを済ませます。<br />その後、各人にライフジャケットとコートが配られました。<br /><br />ライフジャケットは必須ですが、<br />コートは寒くなければ着なくてもいいです。<br />(でも帯同することになります)

    そして、やっとクルーズ船のお店に到着しました。

    今回予約したのは FOX という小さめのクルーズ船です。
    もう少し大きめのクルーズ船とか、
    それこそもっと大きな観覧船オーロラ号とか、
    選択肢はありましたが、臨場感が欲しくて小さい船を選びました。

    船の出発は9時半でしたが、
    30分前までに行ってお支払いを済ませます。
    その後、各人にライフジャケットとコートが配られました。

    ライフジャケットは必須ですが、
    コートは寒くなければ着なくてもいいです。
    (でも帯同することになります)

  • ↑これが FOX の船です。<br />カッコいいクルーザーですね!<br /><br />早めに着いた私たちは勝手に船まで行って<br />外観見学しちゃいました♪<br /><br />

    ↑これが FOX の船です。
    カッコいいクルーザーですね!

    早めに着いた私たちは勝手に船まで行って
    外観見学しちゃいました♪

  • 今回クルーズ船をどこの会社に決めるか悩みました。<br />ということで皆さんに船の写真をお見せしちゃいます!<br /><br />下の後方デッキは黒いお座布団の所が座席です。<br />上のデッキは見た通りのベンチになってました。

    今回クルーズ船をどこの会社に決めるか悩みました。
    ということで皆さんに船の写真をお見せしちゃいます!

    下の後方デッキは黒いお座布団の所が座席です。
    上のデッキは見た通りのベンチになってました。

  • 下の後方デッキの近接写真です。<br />後ろ側なので前方の景色は見えませんが<br />居心地は悪くなさそうでした。

    下の後方デッキの近接写真です。
    後ろ側なので前方の景色は見えませんが
    居心地は悪くなさそうでした。

  • そしてこれが前方の座席です。<br />黒いお座布団の所が座席になってました。<br /><br />ここに座ると前方の景色が綺麗だと思います。<br />ただ、かなりスピードを出して進みますから、<br />帆先がかなり上に上がり、<br />波を超えるときにドッスンと落ちる感じが<br />するのではないかと思いました。<br />そういうのがアトラクションとして楽しめる人向けでしょう。<br /><br />そしてこの席は相当寒いみたいです。<br />というのも、この日は陽が強くて乗る前は暑かったのですが<br />乗ってしばらくしたら皆さんコートにくるまってました。<br />

    そしてこれが前方の座席です。
    黒いお座布団の所が座席になってました。

    ここに座ると前方の景色が綺麗だと思います。
    ただ、かなりスピードを出して進みますから、
    帆先がかなり上に上がり、
    波を超えるときにドッスンと落ちる感じが
    するのではないかと思いました。
    そういうのがアトラクションとして楽しめる人向けでしょう。

    そしてこの席は相当寒いみたいです。
    というのも、この日は陽が強くて乗る前は暑かったのですが
    乗ってしばらくしたら皆さんコートにくるまってました。

  • 見上げて二階のベンチの写真です。<br /><br />ここも臨場感があるのではと思います。<br />そして寒くもあるでしょう。笑。

    見上げて二階のベンチの写真です。

    ここも臨場感があるのではと思います。
    そして寒くもあるでしょう。笑。

  • 私たちは、最後のチョイスで、<br />一階のキャビン内の席にしました。<br /><br />↑これがキャビン席の窓からの景色です。<br /><br />出航前に撮った写真ですので、<br />景色はウトロ湾。<br /><br />目の前にオーロラ号(たぶん)、<br />右奥に北こぶし知床ホテル&リゾートが見えますね。

    私たちは、最後のチョイスで、
    一階のキャビン内の席にしました。

    ↑これがキャビン席の窓からの景色です。

    出航前に撮った写真ですので、
    景色はウトロ湾。

    目の前にオーロラ号(たぶん)、
    右奥に北こぶし知床ホテル&リゾートが見えますね。

  • キャビン内からだと景色が悪いかなと思ったのですが、<br />意外に窓から結構見られました。<br />↑は窓から撮った写真です。<br /><br />ただ、キャビンの席って一階の操舵席なんですよ。<br />かなり狭いところに二人で座ることになります。<br />スマートな皆さんなら問題ないと思いますが、うちは。。。笑。<br /><br />キャビン内には後方にもベンチのような席があるのですが<br />こちらは景色が見られないせいか予約対象になってませんでした。

    キャビン内からだと景色が悪いかなと思ったのですが、
    意外に窓から結構見られました。
    ↑は窓から撮った写真です。

    ただ、キャビンの席って一階の操舵席なんですよ。
    かなり狭いところに二人で座ることになります。
    スマートな皆さんなら問題ないと思いますが、うちは。。。笑。

    キャビン内には後方にもベンチのような席があるのですが
    こちらは景色が見られないせいか予約対象になってませんでした。

  • そして、珍しい鳥とか、<br />珍しい地形とか、<br />海に落ちていく滝とかを説明されながら<br />やっと到着したのがここでした!<br /><br />野生のクマちゃんです!<br />ほら、見えるでしょう?(笑)<br />皆さんのために赤丸つけておきました!

    そして、珍しい鳥とか、
    珍しい地形とか、
    海に落ちていく滝とかを説明されながら
    やっと到着したのがここでした!

    野生のクマちゃんです!
    ほら、見えるでしょう?(笑)
    皆さんのために赤丸つけておきました!

  • え?何も見えない?<br />じゃあ、望遠状態に引き延ばしますね。<br /><br />ほらほら、野生のクマちゃんが川のところに!<br /><br />クマちゃんは動き回っていたので<br />肉眼では結構みえたのですが<br />撮影すると本当によく見ないと見えないんですよね~。<br /><br />あ、4traは写真クリックすると大きくなりますので、<br />クリックしてみてください~。

    え?何も見えない?
    じゃあ、望遠状態に引き延ばしますね。

    ほらほら、野生のクマちゃんが川のところに!

    クマちゃんは動き回っていたので
    肉眼では結構みえたのですが
    撮影すると本当によく見ないと見えないんですよね~。

    あ、4traは写真クリックすると大きくなりますので、
    クリックしてみてください~。

  • それでも見えなかった人のために、<br />PC上で拡大したものを↑に載せます。<br /><br />ほら、クマちゃん、いますでしょう?(笑)<br /><br />クマちゃんは、この子と、<br />その後にもう一体見ることができました。<br />でも、噂には聞いておりましたが<br />遠目で小さい~~!<br /><br />帰ってきてPCに写真を落としてみて<br />その小ささに爆笑してしまいました。<br /><br />でも、クマはクマですよ!<br /><br />

    それでも見えなかった人のために、
    PC上で拡大したものを↑に載せます。

    ほら、クマちゃん、いますでしょう?(笑)

    クマちゃんは、この子と、
    その後にもう一体見ることができました。
    でも、噂には聞いておりましたが
    遠目で小さい~~!

    帰ってきてPCに写真を落としてみて
    その小ささに爆笑してしまいました。

    でも、クマはクマですよ!

  • そして、そのほかにもいろいろ絶景を見てまいりました。<br /><br />全部載せても退屈なだけでしょうから、<br />ちょっとだけお見せしちゃいます。<br /><br />↑これはたしかカムイワッカ湯の滝。

    そして、そのほかにもいろいろ絶景を見てまいりました。

    全部載せても退屈なだけでしょうから、
    ちょっとだけお見せしちゃいます。

    ↑これはたしかカムイワッカ湯の滝。

  • これは。。。なんとかの滝。<br /><br />すいません、名前忘れましたが<br />とにかく雄大な景色でした(^^;)

    これは。。。なんとかの滝。

    すいません、名前忘れましたが
    とにかく雄大な景色でした(^^;)

  • こちらも。。。なんとかの滝。<br /><br />ほんっとすいません、<br />なんの情報にもなりませんね。笑。<br /><br />では、皆さんもご自身でいらっしゃって<br />見てきてください♪

    こちらも。。。なんとかの滝。

    ほんっとすいません、
    なんの情報にもなりませんね。笑。

    では、皆さんもご自身でいらっしゃって
    見てきてください♪

  • 今まですべてキャビンから撮影した景色です。<br />窓は半分だけ開くのですが<br />それでもクルーザーに乗っている爽快感がありますよ!<br />

    今まですべてキャビンから撮影した景色です。
    窓は半分だけ開くのですが
    それでもクルーザーに乗っている爽快感がありますよ!

  • 確か↑これが知床半島の一番先っぽです。<br />このあたりでボートが引き返しました。<br /><br />

    確か↑これが知床半島の一番先っぽです。
    このあたりでボートが引き返しました。

  • 帰り道はもう景色というよりは<br />かなりな速度で引き返していくので<br />クルーザーを楽しむって感じですね。<br /><br />ちょっと暇になっちゃったので<br />周囲を激写。<br /><br />↑はキャビン内からみた前方席の人々です。<br />皆さんコートしっかり着込んでます。<br />この日の気温が確か二十数度。<br /><br />陽が強いので陸にいると決して寒くない、<br />半袖でぴったりの気候なんですよ。

    帰り道はもう景色というよりは
    かなりな速度で引き返していくので
    クルーザーを楽しむって感じですね。

    ちょっと暇になっちゃったので
    周囲を激写。

    ↑はキャビン内からみた前方席の人々です。
    皆さんコートしっかり着込んでます。
    この日の気温が確か二十数度。

    陽が強いので陸にいると決して寒くない、
    半袖でぴったりの気候なんですよ。

  • そして、退屈しました私は船の後方に移動。<br />立ったまま船側で波しぶきを楽しみました♪<br /><br />↑前方に立っているのは船の係りの人です。<br />この方は基本ここにずっと立っていて、<br />クマちゃんとかを探して教えてくれていました。<br /><br />こちらは左船側ですが、<br />この反対側の右船側は、立見席として予約できます。

    そして、退屈しました私は船の後方に移動。
    立ったまま船側で波しぶきを楽しみました♪

    ↑前方に立っているのは船の係りの人です。
    この方は基本ここにずっと立っていて、
    クマちゃんとかを探して教えてくれていました。

    こちらは左船側ですが、
    この反対側の右船側は、立見席として予約できます。

  • そしてこちらがキャビン内のお写真。<br /><br />立っている人の右側がキャビン内の座席(二人掛け)です。<br />ボート先端に座っている人たちの真下に地下に行くような感じでトイレ。<br />写真手前はベンチのような横向きシートが左右に。<br />こちらは予約席になっていないので<br />具合が悪くなった人を休ませる場所かもしれません。<br /><br />そういえばキャビン席は船酔いしやすいのでと、<br />出航前に酔い袋いりますかと聞かれました。<br />念のため頂いておきましたが<br />事前に酔い止めを飲んでいたので使いませんでした。<br /><br />沢山の人が酔い止めを飲んでいたと見えて<br />帰りの船上、船内、ではうたた寝する人が続出してました。<br />確かに小型のボートですし、かなり上下しますので<br />転ばぬ先の杖ですが、うたた寝は必須かもです(^^;)<br /><br />

    そしてこちらがキャビン内のお写真。

    立っている人の右側がキャビン内の座席(二人掛け)です。
    ボート先端に座っている人たちの真下に地下に行くような感じでトイレ。
    写真手前はベンチのような横向きシートが左右に。
    こちらは予約席になっていないので
    具合が悪くなった人を休ませる場所かもしれません。

    そういえばキャビン席は船酔いしやすいのでと、
    出航前に酔い袋いりますかと聞かれました。
    念のため頂いておきましたが
    事前に酔い止めを飲んでいたので使いませんでした。

    沢山の人が酔い止めを飲んでいたと見えて
    帰りの船上、船内、ではうたた寝する人が続出してました。
    確かに小型のボートですし、かなり上下しますので
    転ばぬ先の杖ですが、うたた寝は必須かもです(^^;)

  • そして、無事陸に戻った私たちは、<br />その足で前日雨の中訪問した知床五湖を再訪問しました。<br /><br />折角ここまで来たのに、<br />知床五湖が雨の景色だけなんて残念すぎますもの。

    そして、無事陸に戻った私たちは、
    その足で前日雨の中訪問した知床五湖を再訪問しました。

    折角ここまで来たのに、
    知床五湖が雨の景色だけなんて残念すぎますもの。

    知床五湖 自然・景勝地

  • ああ、晴れてると海まで見渡せるんだ!<br />と感動した時に撮った写真です。<br /><br />前日は灰色の空と、笹の緑しか目に入りませんでしたから。

    ああ、晴れてると海まで見渡せるんだ!
    と感動した時に撮った写真です。

    前日は灰色の空と、笹の緑しか目に入りませんでしたから。

    知床五湖 自然・景勝地

  • 知床連山の頭はやっぱり雲隠れしてましたが、<br />それでも空の広さ、土地の広さが実感できました!<br />

    知床連山の頭はやっぱり雲隠れしてましたが、
    それでも空の広さ、土地の広さが実感できました!

    知床五湖 自然・景勝地

  • そして、知床五湖の写真です。<br />前日も撮ったけど、晴れたから再度撮影。<br /><br />

    そして、知床五湖の写真です。
    前日も撮ったけど、晴れたから再度撮影。

    知床五湖 自然・景勝地

  • やっぱり晴れてると全然景色が違います。<br />再訪して良かったです。<br /><br />とはいえ、この日は網走のホテルにチェックインです。<br />網走は女満別空港からは近いですが、<br />ウトロからだと車で2時間弱かかるんです。<br /><br />朝のクルージング+知床五湖再訪で午後3時すぎ。<br />ここからは一路網走に向かって車を走らせました。<br /><br />またまた話が長くなってしまいましたので、<br />この続きは4日目の旅行記にわけますね。

    やっぱり晴れてると全然景色が違います。
    再訪して良かったです。

    とはいえ、この日は網走のホテルにチェックインです。
    網走は女満別空港からは近いですが、
    ウトロからだと車で2時間弱かかるんです。

    朝のクルージング+知床五湖再訪で午後3時すぎ。
    ここからは一路網走に向かって車を走らせました。

    またまた話が長くなってしまいましたので、
    この続きは4日目の旅行記にわけますね。

    知床五湖 自然・景勝地

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP