知床・ウトロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての北海道道東旅行をしてきました♪<br />北海道旅行は何度かしてますが、道東は中々遠くて。。<br />でも、今回、野生のクマちゃんを見たくて、<br />思い切って遠くまで飛んでみました!<br /><br />今回は知床半島クルーズが第一の目的だったので<br />ウトロに2泊、その後網走に2泊してきました。<br /><br />これはその1~2日目の旅行記です。<br />羽田出発、女満別到着、天に続く道経由でウトロまで。<br />そして雨の知床五湖です。<br />

北海道、道東の旅(1~2日目)

9いいね!

2019/08/22 - 2019/08/26

565位(同エリア990件中)

0

39

へそてん

へそてんさん

初めての北海道道東旅行をしてきました♪
北海道旅行は何度かしてますが、道東は中々遠くて。。
でも、今回、野生のクマちゃんを見たくて、
思い切って遠くまで飛んでみました!

今回は知床半島クルーズが第一の目的だったので
ウトロに2泊、その後網走に2泊してきました。

これはその1~2日目の旅行記です。
羽田出発、女満別到着、天に続く道経由でウトロまで。
そして雨の知床五湖です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅の始まりは羽田空港です。<br />平日の出発だったしのんびり夏休みにしたかったので<br />12時過ぎのフライトにしました。<br /><br />出発時に滑走路から見たら<br />来年の東京オリンピックの飛行機が!<br /><br />思わずパチリとしてしまいました(^^)

    旅の始まりは羽田空港です。
    平日の出発だったしのんびり夏休みにしたかったので
    12時過ぎのフライトにしました。

    出発時に滑走路から見たら
    来年の東京オリンピックの飛行機が!

    思わずパチリとしてしまいました(^^)

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • そして、到着したのは↑女満別空港です。<br /><br />滑走路についた飛行機内から撮った写真ですが、<br />周囲にな~~んにもないのです。<br />ああ、北の大地に来たんだな!と実感しました。<br /><br />ちなみに、着陸してから降りるまでの時間が超早かったです!<br />こんなに早く降りられたのは初めて~♪<br />でも、預けた荷物はやっぱり待たなくちゃですね。<br /><br />あと、今回左側の窓際席にしたのですが、<br />着陸直前にサロマ湖と、砂州を挟んでのオホーツク海が<br />真下に大きく見えて感動でした!<br />

    そして、到着したのは↑女満別空港です。

    滑走路についた飛行機内から撮った写真ですが、
    周囲にな~~んにもないのです。
    ああ、北の大地に来たんだな!と実感しました。

    ちなみに、着陸してから降りるまでの時間が超早かったです!
    こんなに早く降りられたのは初めて~♪
    でも、預けた荷物はやっぱり待たなくちゃですね。

    あと、今回左側の窓際席にしたのですが、
    着陸直前にサロマ湖と、砂州を挟んでのオホーツク海が
    真下に大きく見えて感動でした!

    女満別空港 空港

  • 女満別空港のトヨタレンタカーで車を借りて出発。<br />空港のカウンターに行くと予約確認の上番号カードをくれました。<br />そして出迎えのバスを15分位待てと。<br /><br />しかし、そのすぐそばのドアから外に出てみると、<br />レンタカー事務所がまっすぐ前に見えるんですよね!<br />歩いて行っていいか聞いてみたらよいということでしたので<br />自力で歩いて行きました。<br />飛行機で縮こまった身体のリフレッシュにも歩くの良かったです。<br /><br />そうして車を借りたらカーナビに「天に続く道」と<br />「ウトロバスターミナル」を入れて出発しました。<br /><br />↑写真は「天に続く道」の展望台からの景色です。<br />この時すでに時間は午後4時半くらいでした。

    女満別空港のトヨタレンタカーで車を借りて出発。
    空港のカウンターに行くと予約確認の上番号カードをくれました。
    そして出迎えのバスを15分位待てと。

    しかし、そのすぐそばのドアから外に出てみると、
    レンタカー事務所がまっすぐ前に見えるんですよね!
    歩いて行っていいか聞いてみたらよいということでしたので
    自力で歩いて行きました。
    飛行機で縮こまった身体のリフレッシュにも歩くの良かったです。

    そうして車を借りたらカーナビに「天に続く道」と
    「ウトロバスターミナル」を入れて出発しました。

    ↑写真は「天に続く道」の展望台からの景色です。
    この時すでに時間は午後4時半くらいでした。

    天に続く道 名所・史跡

  • ここが「天に続く道」のスタート地点。<br />さっきの展望台よりもう少しウトロ寄りにあります。<br />展望台は景色が綺麗だけれど、<br />天に続くという感じはなくって<br />このスタート地点から写真を撮ると確かに「天に続く」です(^^)<br /><br />スタート地点にも駐車場があって、<br />「天に続く道」のサインがありますので<br />記念撮影できますよ(^^)<br /><br />ただ、繁忙期には他の人が邪魔で中々いい写真が<br />撮れないかもしれないです。。

    ここが「天に続く道」のスタート地点。
    さっきの展望台よりもう少しウトロ寄りにあります。
    展望台は景色が綺麗だけれど、
    天に続くという感じはなくって
    このスタート地点から写真を撮ると確かに「天に続く」です(^^)

    スタート地点にも駐車場があって、
    「天に続く道」のサインがありますので
    記念撮影できますよ(^^)

    ただ、繁忙期には他の人が邪魔で中々いい写真が
    撮れないかもしれないです。。

    天に続く道 名所・史跡

  • そしてこちらは、すでにウトロ、「夕陽台」です。<br />今回の宿泊ホテル「KIKI知床ナチュラルリゾート」から<br />歩いて行くとキャンプ場を抜けた先です。<br />ホテルを出て5分位でしょうか。<br /><br />今回6時寸前に到着したので、<br />チェックインする前にホテルの駐車場に車を置いて<br />先に夕陽台に行ってみました。

    そしてこちらは、すでにウトロ、「夕陽台」です。
    今回の宿泊ホテル「KIKI知床ナチュラルリゾート」から
    歩いて行くとキャンプ場を抜けた先です。
    ホテルを出て5分位でしょうか。

    今回6時寸前に到着したので、
    チェックインする前にホテルの駐車場に車を置いて
    先に夕陽台に行ってみました。

    夕陽台 自然・景勝地

  • ちょっと雲が出ていてなんでしたが、<br />オホーツク海と夕陽の写真が撮れました。<br /><br />このあと日が沈むのを待たずにホテルに行ってしまいましたが<br />たぶん残っていても雲に隠れて沈むところは<br />見られなかったのではと思います(^^;)

    ちょっと雲が出ていてなんでしたが、
    オホーツク海と夕陽の写真が撮れました。

    このあと日が沈むのを待たずにホテルに行ってしまいましたが
    たぶん残っていても雲に隠れて沈むところは
    見られなかったのではと思います(^^;)

    夕陽台 自然・景勝地

  • チェックインした部屋です。<br />KIKI知床ナチュラルリゾートのサンセットツイン。<br /><br />お洒落なお部屋で気分が揚がりました(^^)<br /><br />

    チェックインした部屋です。
    KIKI知床ナチュラルリゾートのサンセットツイン。

    お洒落なお部屋で気分が揚がりました(^^)

    KIKI知床 ナチュラルリゾート 宿・ホテル

  • お部屋の窓からはオホーツク海と、<br />夕陽が見えちゃいました♪<br /><br />ここからの眺めも悪くないです!

    お部屋の窓からはオホーツク海と、
    夕陽が見えちゃいました♪

    ここからの眺めも悪くないです!

    KIKI知床 ナチュラルリゾート 宿・ホテル

  • まずはアメニティのチェック。<br /><br />なんと、こちらのお部屋にはコーヒー豆が!<br />自分で豆を挽いてコーヒーをいれられるのです。<br /><br />美味しいコーヒーでしたが、<br />難を言えばコーヒーカップがもうちょっと<br />大きいほうがよかったかな~。<br />(沢山飲みたいので。笑)

    まずはアメニティのチェック。

    なんと、こちらのお部屋にはコーヒー豆が!
    自分で豆を挽いてコーヒーをいれられるのです。

    美味しいコーヒーでしたが、
    難を言えばコーヒーカップがもうちょっと
    大きいほうがよかったかな~。
    (沢山飲みたいので。笑)

    KIKI知床 ナチュラルリゾート 宿・ホテル

  • 窓側からみたお部屋の中です。<br />こっちから見てもおしゃれ♪

    窓側からみたお部屋の中です。
    こっちから見てもおしゃれ♪

    KIKI知床 ナチュラルリゾート 宿・ホテル

  • テレビも大きくて素敵♪<br />お水のボトルもおいてありました。<br /><br />キャビネットには空の冷蔵庫があって<br />持ってきた飲み物とかをしまえます(^^)

    テレビも大きくて素敵♪
    お水のボトルもおいてありました。

    キャビネットには空の冷蔵庫があって
    持ってきた飲み物とかをしまえます(^^)

    KIKI知床 ナチュラルリゾート 宿・ホテル

  • お部屋のアメニティ。<br />大浴場を使ってしまったので、<br />こちらの使用感は不明です(^^;)

    お部屋のアメニティ。
    大浴場を使ってしまったので、
    こちらの使用感は不明です(^^;)

    KIKI知床 ナチュラルリゾート 宿・ホテル

  • お部屋のお風呂。<br />ユニットですが洗い場もありますね。

    お部屋のお風呂。
    ユニットですが洗い場もありますね。

    KIKI知床 ナチュラルリゾート 宿・ホテル

  • 洗面台は2つ♪<br />このお部屋ベッドは二つですが定員は4名。<br />だからきっと洗面台も2つあるんですね。

    洗面台は2つ♪
    このお部屋ベッドは二つですが定員は4名。
    だからきっと洗面台も2つあるんですね。

    KIKI知床 ナチュラルリゾート 宿・ホテル

  • そして、さっそくのお夕飯♪<br />ビュッフェです♪<br /><br />チェックイン時に時間を決め、<br />お店に行ってルームキーを提示すると<br />テーブルに案内されます。<br /><br />ここはすべてビュッフェ。<br />飲み物もカウンターに行って自分でオーダーし、<br />その場で伝票を切ってもらって、<br />飲み物を貰ってきます。

    そして、さっそくのお夕飯♪
    ビュッフェです♪

    チェックイン時に時間を決め、
    お店に行ってルームキーを提示すると
    テーブルに案内されます。

    ここはすべてビュッフェ。
    飲み物もカウンターに行って自分でオーダーし、
    その場で伝票を切ってもらって、
    飲み物を貰ってきます。

    KIKI知床 ナチュラルリゾート 宿・ホテル

  • ビュッフェの真ん中にキッチンがありました。<br />お肉を焼いてくれたり、<br />ラクレットを作ってくれたり♪<br /><br />余りにメニューが多くて何を取ったらいいのか悩みました。笑。

    ビュッフェの真ん中にキッチンがありました。
    お肉を焼いてくれたり、
    ラクレットを作ってくれたり♪

    余りにメニューが多くて何を取ったらいいのか悩みました。笑。

    KIKI知床 ナチュラルリゾート 宿・ホテル

  • ビュッフェにはキッズコーナーもあって、<br />ポップコーンもあるし、<br />チョコレートファウンテンもありました♪<br />

    ビュッフェにはキッズコーナーもあって、
    ポップコーンもあるし、
    チョコレートファウンテンもありました♪

    KIKI知床 ナチュラルリゾート 宿・ホテル

  • そして、こちらは、夕飯ではなく、朝食です。<br />夕飯の後は温泉に入ってさっさと寝てしまったので<br />いきなり朝ご飯。笑。<br /><br />朝も種類豊富なビュッフェで選ぶのに苦労しました。笑。<br />でも一番目を引いたのがこの朝パスタ。<br />丸のままのチーズ(グラナパダーノ)の中に<br />アツアツのフェットチーネを入れてあえてました。<br />朝から豪華ですよね!

    そして、こちらは、夕飯ではなく、朝食です。
    夕飯の後は温泉に入ってさっさと寝てしまったので
    いきなり朝ご飯。笑。

    朝も種類豊富なビュッフェで選ぶのに苦労しました。笑。
    でも一番目を引いたのがこの朝パスタ。
    丸のままのチーズ(グラナパダーノ)の中に
    アツアツのフェットチーネを入れてあえてました。
    朝から豪華ですよね!

    KIKI知床 ナチュラルリゾート 宿・ホテル

  • 知床二日目は、悪天候でした。涙。<br />本当は午後にクルージングの予約を入れていたのですが、<br />荒天のためキャンセルを入れました。<br /><br />クルージングの会社的にはぎりぎりの時間まで<br />欠航かどうか決めてくれないようなのですが<br />こちらも旅程を組みなおす必要があるので<br />こちらからキャンセルさせて頂きました。<br /><br />結果的には予約していたクルージングは欠航。<br />やっぱりな~と思いました。<br /><br />そして↑こちらは知床自然センターです。<br />知床五湖へ行く途中で寄りました。<br /><br />熊よけの電気柵が!!<br />さすが知床ですね!<br /><br />

    知床二日目は、悪天候でした。涙。
    本当は午後にクルージングの予約を入れていたのですが、
    荒天のためキャンセルを入れました。

    クルージングの会社的にはぎりぎりの時間まで
    欠航かどうか決めてくれないようなのですが
    こちらも旅程を組みなおす必要があるので
    こちらからキャンセルさせて頂きました。

    結果的には予約していたクルージングは欠航。
    やっぱりな~と思いました。

    そして↑こちらは知床自然センターです。
    知床五湖へ行く途中で寄りました。

    熊よけの電気柵が!!
    さすが知床ですね!

    知床自然センター 美術館・博物館

  • 先に電気柵に目を奪われてしまいましたが(笑)<br />こちらが知床自然センターの建物です。<br /><br />

    先に電気柵に目を奪われてしまいましたが(笑)
    こちらが知床自然センターの建物です。

    知床自然センター 美術館・博物館

  • 中にはいると大きな熊さんのぬいぐるみが♪<br />他にもいろんな面白い情報があり、ショップもあり、<br />ちょっとしたウエアとかも買えます。<br /><br />ここからフレベの滝への散策に行く道もあるので<br />ちょっと行ってみたいなと思ったその時、<br />雨がざーっと。。。涙。<br />さすがに雨の中林の道を歩くのは(><)<br /><br />仕方ないので車に戻り、<br />知床五湖を目指しました。<br /><br /><br /><br />

    中にはいると大きな熊さんのぬいぐるみが♪
    他にもいろんな面白い情報があり、ショップもあり、
    ちょっとしたウエアとかも買えます。

    ここからフレベの滝への散策に行く道もあるので
    ちょっと行ってみたいなと思ったその時、
    雨がざーっと。。。涙。
    さすがに雨の中林の道を歩くのは(><)

    仕方ないので車に戻り、
    知床五湖を目指しました。



    知床自然センター 美術館・博物館

  • そして着いた知床五湖も、やっぱり雨。<br />湖の周囲を散策する道なんて到底無理です。<br /><br />というか、晴れてても<br />日ごろから運動不足の私たちでは無理ですね。笑。<br />

    そして着いた知床五湖も、やっぱり雨。
    湖の周囲を散策する道なんて到底無理です。

    というか、晴れてても
    日ごろから運動不足の私たちでは無理ですね。笑。

    知床五湖 自然・景勝地

  • 雨降ってましたが、<br />せっかく来たのだから高架木道を歩くことにしました。

    雨降ってましたが、
    せっかく来たのだから高架木道を歩くことにしました。

    知床五湖 自然・景勝地

  • 高架木道は笹(?)の土地の上に<br />ずずず~っと伸びていました。<br /><br />これは、晴れていたならいい景色だろうな~と<br />思いながら先に進みます。<br /><br />空は一面灰色、<br />床は一面笹の緑。<br />その中を突っ切る木道。<br /><br />それはそれでシュールな景色でした(^^;)

    高架木道は笹(?)の土地の上に
    ずずず~っと伸びていました。

    これは、晴れていたならいい景色だろうな~と
    思いながら先に進みます。

    空は一面灰色、
    床は一面笹の緑。
    その中を突っ切る木道。

    それはそれでシュールな景色でした(^^;)

    知床五湖 自然・景勝地

  • そして、目的地の展望台。。<br />雨だし、知床連山は雲の中でした。涙。<br /><br />

    そして、目的地の展望台。。
    雨だし、知床連山は雲の中でした。涙。

    知床五湖 自然・景勝地

  • 木道と、見えそうで見えない知床連山。<br /><br />この木道の手摺の木は表面にささくれ?が多いので<br />触っちゃダメですよ~というような<br />注意書きがしてありました。<br />

    木道と、見えそうで見えない知床連山。

    この木道の手摺の木は表面にささくれ?が多いので
    触っちゃダメですよ~というような
    注意書きがしてありました。

    知床五湖 自然・景勝地

  • 木道散策を終えて車に戻り、<br />とりあえずその先を進んで知床峠へ。<br /><br />そして、↑ここが知床峠。<br />写真左手の青い標識が駐車場を示しています。<br /><br />が、ここも雲の中で真っ白。笑。<br />峠なんだか何なんだか判りません~!<br /><br />ミステリー映画のような風景は面白かったですが<br />雲の中にいても仕方ないので早々に退散しました。<br /><br /><br />

    木道散策を終えて車に戻り、
    とりあえずその先を進んで知床峠へ。

    そして、↑ここが知床峠。
    写真左手の青い標識が駐車場を示しています。

    が、ここも雲の中で真っ白。笑。
    峠なんだか何なんだか判りません~!

    ミステリー映画のような風景は面白かったですが
    雲の中にいても仕方ないので早々に退散しました。


    知床峠 自然・景勝地

  • 気を取り直してウトロに戻り、<br />国道沿いにあるオシンコシンの滝へ。<br /><br />本当に国道走ってるとすぐに標識が。<br />判りやすいですね。<br />

    気を取り直してウトロに戻り、
    国道沿いにあるオシンコシンの滝へ。

    本当に国道走ってるとすぐに標識が。
    判りやすいですね。

    オシンコシンの滝 自然・景勝地

  • 車を停めて標識の所へ行くと、<br />すぐに滝が見えます。<br /><br />周囲の緑に対して<br />滝の白さが目を引きます。<br /><br />国道沿いの滝だからなんて<br />馬鹿にしてはいけませんね。

    車を停めて標識の所へ行くと、
    すぐに滝が見えます。

    周囲の緑に対して
    滝の白さが目を引きます。

    国道沿いの滝だからなんて
    馬鹿にしてはいけませんね。

    オシンコシンの滝 自然・景勝地

  • それを証拠に<br />オシンコシンの滝は日本の滝100選に選ばれています!

    それを証拠に
    オシンコシンの滝は日本の滝100選に選ばれています!

    オシンコシンの滝 自然・景勝地

  • 階段を上ると滝の近くまで寄ることができます。<br /><br />荒天のせいか、すごい水量でした。<br />ごごご~と流れていく真っ白な水。<br /><br />滝つぼに落ちる水の勢いには<br />思わず見とれてしまいました。

    階段を上ると滝の近くまで寄ることができます。

    荒天のせいか、すごい水量でした。
    ごごご~と流れていく真っ白な水。

    滝つぼに落ちる水の勢いには
    思わず見とれてしまいました。

    オシンコシンの滝 自然・景勝地

  • そしてさらに、ウトロを背にして国道を進み<br />噂の遠音別川の河口へ行きました。

    そしてさらに、ウトロを背にして国道を進み
    噂の遠音別川の河口へ行きました。

    遠音別川 サケ・マス遡上観覧施設 自然・景勝地

  • 何が噂かというと↑これです。<br /><br />あ、よくわかりませんよね。笑。<br />ここにサーモンちゃんたちが群れをなしてました。<br /><br />そう、この河口はサーモンちゃんたちの<br />遡上の入口なんだそうです。

    何が噂かというと↑これです。

    あ、よくわかりませんよね。笑。
    ここにサーモンちゃんたちが群れをなしてました。

    そう、この河口はサーモンちゃんたちの
    遡上の入口なんだそうです。

    遠音別川 サケ・マス遡上観覧施設 自然・景勝地

  • 川から海を見たところです。<br /><br />この日はサケが沢山遡上という感じではなかったです。<br />たぶん早すぎたんでしょうね。<br /><br />たまたま一グループが川の中心で休んでいただけでした。<br />

    川から海を見たところです。

    この日はサケが沢山遡上という感じではなかったです。
    たぶん早すぎたんでしょうね。

    たまたま一グループが川の中心で休んでいただけでした。

    遠音別川 サケ・マス遡上観覧施設 自然・景勝地

  • 9月1日から河口の海側では釣りが許可されてました。<br /><br />この時はまだ8月だったので誰もいませんでしたが<br />9月に入ったらきっと沢山の釣り人が現れるんでしょうね!

    9月1日から河口の海側では釣りが許可されてました。

    この時はまだ8月だったので誰もいませんでしたが
    9月に入ったらきっと沢山の釣り人が現れるんでしょうね!

    遠音別川 サケ・マス遡上観覧施設 自然・景勝地

  • とにかく天気が悪いので、ウトロに戻りました。<br /><br />こちらはウトロ港。<br />オロンコ岩のトンネルを抜けた先にある<br />観覧船オーロラ用の駐車場からの景色です。<br /><br />向こう側に見える大きな船2隻がオーロラの船でしょう。<br /><br />右手のコンクリートの建物がホテル、<br />「北こぶし知床 ホテル&リゾート」<br /><br />今回宿泊した「KIKI知床ナチュラルリゾート」<br />とは同じグループのホテルです。<br /><br />一番上の窓が連なっているのが大浴場と露天風呂。<br /><br />今回兄弟グループに連泊したということで<br />こちらのホテルの温泉も無料で使わしてもらえ、<br />時間外なのにホテル間の送迎バスもだして頂けました!<br /><br /><br />

    とにかく天気が悪いので、ウトロに戻りました。

    こちらはウトロ港。
    オロンコ岩のトンネルを抜けた先にある
    観覧船オーロラ用の駐車場からの景色です。

    向こう側に見える大きな船2隻がオーロラの船でしょう。

    右手のコンクリートの建物がホテル、
    「北こぶし知床 ホテル&リゾート」

    今回宿泊した「KIKI知床ナチュラルリゾート」
    とは同じグループのホテルです。

    一番上の窓が連なっているのが大浴場と露天風呂。

    今回兄弟グループに連泊したということで
    こちらのホテルの温泉も無料で使わしてもらえ、
    時間外なのにホテル間の送迎バスもだして頂けました!


    北こぶし知床 ホテル&リゾート 宿・ホテル

  • こちらはオロンコ岩ですね。<br /><br />雨風がひどくて、<br />オーロラ号も欠航になったとみえて<br />駐車場はガラガラでした。<br /><br />オロンコ岩には海鳥が沢山、<br />巣を作っていました。

    こちらはオロンコ岩ですね。

    雨風がひどくて、
    オーロラ号も欠航になったとみえて
    駐車場はガラガラでした。

    オロンコ岩には海鳥が沢山、
    巣を作っていました。

    オロンコ岩 自然・景勝地

  • ものすごい風雨の中、<br />唯一の楽しみといえば温泉と食べ物ですよね!<br /><br />昼間から北こぶし知床 ホテル&リゾートの温泉を楽しみ、<br />夕食も時間きっかりにビュッフェに出かけました。<br /><br />二泊目の余裕で<br />ちょっとお上品に盛ってみたお皿です。笑。<br /><br />何を食べたか詳細を忘れてしまいましたが、<br />基本お魚系の料理が好きでした♪<br />あと、ポテトのラクレットがおいしかったかな♪<br /><br />

    ものすごい風雨の中、
    唯一の楽しみといえば温泉と食べ物ですよね!

    昼間から北こぶし知床 ホテル&リゾートの温泉を楽しみ、
    夕食も時間きっかりにビュッフェに出かけました。

    二泊目の余裕で
    ちょっとお上品に盛ってみたお皿です。笑。

    何を食べたか詳細を忘れてしまいましたが、
    基本お魚系の料理が好きでした♪
    あと、ポテトのラクレットがおいしかったかな♪

    KIKI知床 ナチュラルリゾート 宿・ホテル

  • ↑これがお食事処の入口です。<br />記念に撮影。笑。<br /><br />こうしてウトロの2泊はあっという間に<br />過ぎてしまいました(><)<br /><br />翌日は一応晴れの予報だったので、<br />この日断念したクルーズを<br />翌日朝のクルーズに再予約して再チャレンジです。<br /><br />長くなりましたのでここで旅行記のNo.1 を切りますね。

    ↑これがお食事処の入口です。
    記念に撮影。笑。

    こうしてウトロの2泊はあっという間に
    過ぎてしまいました(><)

    翌日は一応晴れの予報だったので、
    この日断念したクルーズを
    翌日朝のクルーズに再予約して再チャレンジです。

    長くなりましたのでここで旅行記のNo.1 を切りますね。

    KIKI知床 ナチュラルリゾート 宿・ホテル

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP