2019/09/07 - 2019/09/07
68位(同エリア162件中)
Scottさん
- ScottさんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ14件
- Q&A回答14件
- 177,538アクセス
- フォロワー8人
ちょっと古いですが。
2019年9月6日(金)発:東京22:00ー(サンライズ出雲)9月7日9:03米子9:50ー(山陰本線、まつかぜ6号)9:50鳥取11:05ー(因美線)11:53智頭12:54ー(因美線)13:05美作滝尾。
※美作滝尾駅は、映画「男はつらいよ」のロケが行われた、木造作りの昭和の駅舎である(岡山県)。
JR線の踏破線区は北海道から兵庫県まで進んでいたが、その後今回鳥取県の未踏破線区(因美線、津山線)の踏破に進めた。そこで今回は、久しぶりに「サンライズ出雲」で、米子経由、鳥取に向かった。その後、智頭で乗り換え、美作滝尾駅へ。美作滝尾の駅舎は、映画「男はつらいよ紅の花(1995年、マドンナは後藤久美子)」のロケで使われた駅舎で有名。昭和の味わいある小規模木造駅舎だ。地本の人の維持管理で、当時のままに残されている。
2時間ちょっと滞在したが、列車や車で何組の人が訪れていた。
※美作滝尾駅は、映画「男はつらいよ」のロケが行われた、木造作りの昭和の駅舎である(岡山県津山市)。
※サンライズ出雲の寝台券を求めるに当たり、8月24日に横浜駅のみどりの窓口にて購入した。「日程は9東京発月20日、13日発、6日発で、まずシングルデラックス(A個室寝台)を優先に、次にBのシングルを」という条件で寝台券を探してもらったが、優先順位が一番下位の9月6日発のシングル(B個室寝台)しかなかった。
「サンライズで行く出雲」などという旅行広告をよく見るし、人気の寝台列車であることを実感した。
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
美作滝尾駅の駅舎。
-
智頭急行の本社。駅舎を兼ねる。
-
米子駅。
-
サンライズ出雲、東京駅出発前。進行後ろ側から。
-
サンライズ出雲のサイドボード。
-
シングル(B個室寝台)。幅はこれで十分だ。
-
頭側に小さいテーブルがあり、一人宴会をするにも十分だ。
-
シングルツイン。
-
特急券&寝台券。¥10,800
-
操作パネル。NHK-FM放送は結構よく入った。
-
のびのび座席。30%位の乗車率だった。
-
ラウンジの様子。朝6時ころ。
-
岡山駅で。
4-5分の停車時間に、切り離しの様子を見ようと集まる乗客。 -
切り離しの様子を収めようと、写真を撮る乗客。左側のサンライズ瀬戸が先に発車するので、ここには瀬戸の乗客はいない。岡山駅にて。
-
先発するサンライズ瀬戸。岡山駅で。
まだ瀬戸には乗っていないので、今度乗ろう。 -
米子駅で、JR境線の鬼太郎列車の時刻表。
-
米子駅前広場にある銀河鉄道999のオブジェ。しかし宮沢賢治や松本零士のゆかりの地ではないようで、何故だろう。
-
鳥取県の新聞は日本海新聞。鳥取市に本社、中部に倉吉市、西部に米子市支社があり、鳥取県はこの3市が主要都市だ。
-
山陰本線特急まつかぜから伯耆大山が見え始めた。
-
特急まつかぜ。由緒ある特急だが、短い2両編成。
-
智頭急行線に乗り入れる気動車。
-
智頭駅駅前の食堂で食べた焼きそば。おいしかったし地元の人で満員。
-
上記食堂に罹っていた、広島カープのユニフォーム。ここまでカープの応援団だ。
-
以下、美作滝尾駅。よく手入れが行き届いている。
-
2019年9月7日JR因美線美作滝尾駅。きれいに保存されている。映画男はつらいよのロケ地になっただけのことはある。
-
駅事務所。
-
ここまで美作滝尾駅。ゆったりできた。今後も保存維持をよろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八頭・若桜・智頭(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27