クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
盆休みを利用して、ニューヨークに行ってきました。今回の旅は、全日空の上級会員SFCの獲得のために飛行機にたくさん乗る必要があり、クアラルンプールを途中で挟んでいます。<br />往路:福岡→成田→クアラルンプール→成田→ニューヨーク(JFK)<br />復路:ニューヨーク(JFK)→羽田→クアラルンプール→成田→福岡

初めてのニューヨーク③(ニューヨーク→福岡)

2019/08/14 - 2019/08/17

D-5さん

ニューヨークから福岡に帰ります。
    ですが、今回は通常の旅ではなく、SFC修行であるため、福岡に戻るのは3日後の17日になります。
    ニューヨーク→羽田→クアラルンプール→成田→福岡で帰りますが、せっかくなのでクアラルンプールで一泊して観光して帰ります。
    実はニューヨークを出発する段階ででけっこークタクタだったため、若干この日程を後悔しました汗
    さて、まずはニューヨーク→羽田です。
    今回はプレミアムエコノミーの席ですが、一度マイルを使ってビジネスクラスにアップグレードしました。ですが、28000マイル使わないといけないし(陸マイラーではないため、マイルは貴重)、プレミアムエコノミーと言っても一番前の席で足元が非常に広いため、色々と悩んだ結果、アップグレードをキャンセルしました。
    さて、さっそくチェックインです。なんと空港スタッフの方が荷物にプライオリティタグをつけてくれません!慌てて頼み、『わかってるわよー』みたいな顔して渋々つけてくれました。おいおいー!笑

チェックイン後は恒例のラウンジタイム。今回はブリティッシュエアウェイズのラウンジを使えるらしいです。ワクワク。

うーん、料理はそこまでスペシャルではないですね。そろそろ米が恋しいです、パンはもういらねぇ。
    といいつつ、結構ガッツリと食す。

これから14時間のフライトなので、シャワーも使います。気持ちよかたい!

さて、結局19:00に出発。かなり遅れましたねぇ。18:15出発予定でしたが。まあ仕方ありませんね。
    で、こちらが座席の写真。足広っっ!これならのんびり14時間過ごせるはずですよね。
    今回ちょっとした小技を挟みました。
    この広いスペースに簡易版オットマンを置き、フットレストを作ってみました。実はこの席は、レッグレストはあってもフットレストがなく、足がぐらついて足パンパンになってしまうんです。なので、ネットで息で膨らますことができる小さなオットマンを購入してました。
    これが大ヒット!足がまっすぐになるため、シートを後ろに倒すとかなりの角度で横になれました。当然ビジネスクラスと比べるのはおこがましいですが、非常に快適な14時間でした。

今回は洋食のミートボール。和食は鮭の幽玄焼きだったため、ミートボール選択。うーん、イマイチでした。なぜか塩辛いし。

食後はみーんな大好きハーゲンダッツ。当然まいうー。

その後、デザート配布です。ビジネスクラスのおこぼれですが、ウマウマ。

その後永遠と映画を視聴。羽田→クアラルンプールで熟睡したかったので、この機内では寝ないようにしていました。
    キャプテンマーベル→アポロ11号→キングダム→運び屋→守護教師って感じで、映画三昧。楽しかったー。
    ちなみに、画像は朝食のシーフードグラタン。美味いけど、睡眠不足のおっさんには若干重い感じですね。

さて、定刻に羽田に到着。そのままANAラウンジへ。

初めてのANA豚骨ラーメン。えー、さっぱりですが美味いやーん!

そしてカレーもいただく。炭水化物祭りですが、大満足。ハライッパイダ。
    で、そこでクアラルンプールのガイドブック紛失したことに気づく。しかも出発ギリギリで気づいたので、本屋に行って買おうとするも、まさかの行列で断念。まずい!!
    そのまま飛行機に搭乗。今回の旅はまずいがたくさんです、、メガネは割るわ、クレジットカードの情報は盗まれるわ、ガイドブックないわ、散々です、、、

すぐに水と軽食が配られる。
    その後機内で爆睡試みるも、なかなか寝れず4時間ほど経過。ここで寝るためにニューヨークからの帰りは寝ないで頑張ったのにー。
    で、着陸2時間前に朝食。
    白身魚うまーい!!

そんなこんなで、クアラルンプール空港に到着です!
    ちなみに入国審査で「目的は観光です」って言うと、「観光って言ってるけど1日だけ?」って言われました。なので正直に「実は日本からニューヨーク行く飛行機は高いので、クアラルンプール発でニューヨークに向かう飛行機を予約しました」というと、「あーね、そういう人たまにいるよね。楽しんで」と言われました。まさか航空会社の上級会員になるためとは言えませんでした。普通の感覚で考えると、ただのアホに思えますからねぇ笑

貧乏旅行のため、空港からバスでセントラル駅まで行ってみる。これがわかりにくい!ターミナル1からターミナル2に行くバスは、同じ建物の一階の一番左側にあるのでわかりやすいですが、セントラル駅に行くバスは横断歩道もしくは渡り廊下的なものを渡った先にあります。人に聞かないとわかりませんね。
    さて、バスは約1.5時間で市内に到着するらしいです。なんと15リンギット(375円くらい)!ちなみに朝食で買ったパンや惣菜は8リンギット(200円)くらいだったので、交通費やすーい!

で、こちらがバス乗り場で買ったパン等。
    緑のものはモチの中にココナッツ。揚げ餃子は中にカレー。パンはココナッツ。どれもうまーい。

で、1時間でセントラル駅に到着。荷物をコインロッカーへ。中サイズ20リンギット、大サイズ50リンギット。うーん、結構高いけど、ここは仕方ない。これから前回行けなかった国立モスクを目指してゴー。電車は1.2リンギット。安っ。

こちら国立モスク入り口。

まさかの礼拝の関係で15:00からしかオープンしないとのこと。どこのモスクも同じ感じなんですね。金曜日がとにかくその日らしい。
    ザンネーン。

その後歩いて中華街へ。国立モスクがあるクアラルンプール駅は中華街まで歩いてすぐです。

中華街のすぐそばにあるヒンドゥ教の寺院へ。

いつ来ても心落ち着きます。

そして、こちらは五月に来た際に閉店していた、美味いと評判の中華料理屋です。やっと来れたー!

やべー、うまっ!
    チキンとライス10リンギット。レタスと中国茶が10リンギット。合計20リンギット。ベリー美味でした。

せっかくなのでセントラルマーケットでぷらーっとする。ここでフリーマップゲット!ガイドブック無しの私にとって、天からの贈り物です!!
    で、インフォメーションの兄ちゃんにタワーまでの行き方を聞くと、バスが一番と。でもバスは怖いです。
    でも、なんとクアラルンプールのピンク色のシティバスは無料なんです!!すげー。
    でも、降りるところどこかわからんし。案の定、一回降りそびれて、ぐるぐる周回しちまいました笑

さて、KLタワーに到着ー。

チケットを購入。スカイデッキか展望室かのどちらかということ。値段は2倍違いますが、せっかく来たのでスカイデッキまで。99リンギット。急に費用かかりますが、それだけ感動が待っていると信じています!

さて、1時間半待ってやっとタワー登るためのエレベーターに到着。列は短いけど、とにかくなかなか進まないウェイティング。

ワクワク!
    さて待ちに待った景色は、、、、

曇りやないかーい!!

ペトロナスツインタワーは外の空気が吸えないので(五月に体験済み)、自分的にはこっちのタワー方が好き。霞んでてもこんなに気持ちいいんですから、晴れてたらものすごいんでしょうねぇ。そして、スカイボックスなるものに挑戦。
    これは楽しかった!実は怖いけど、すごい景色&真下怖っ!!楽しかったー。

この後ブキッビンタン行って買い物ブラブラしようかと思ったけど、変更!KLタワーの後はさっきの国立モスクに戻って礼拝!ちょうど時間がぴったりだったんです。

なかなかいい感じです。さすが国立!だいぶのんびりしました。ものすごくのんびり。

その後マンゴースムージーとフルーツ購入。マンゴースムージー5リンギットって。安っ!そして濃厚。その場で氷とマンゴーをミキサーにかけるだけなので当然ですね。しかもさらにカットしたマンゴーもたっぷりトッピング。

で、その後電車でセントラル駅に戻ろうとするも、電車は1時間やってこないので、別のライン使った方がいいよと駅員さんが教えてくれました。助かったー。ホテルに戻ってチェックイン&シャワー。つか、蒸し暑いー!タワーから降って歩いただけで汗だくです。さすが熱帯地域ですね、、、
    この後はモノレールでブキッビンタンに移動し、でショッピング。でもニューヨーク帰りなので、あまり荷物が入らない。雑貨とかだけね。
    アロー通りに行ってみたはいいものの、あまり食欲が湧かず、マンゴスチンだけ買って帰りました。なぜ食欲が湧かないっていうと、ある人のツイッターにクアラルンプールにも鼎泰豊(小籠包激ウマ店)
    が新規オープンしたと書いてあったんです。しかもマレーシアなので豚肉を使わずに作っているとのこと!これを試してみたかったんです。

• で<br />す<br />が<br />行き着いたのが10時前。ちょっとやばいかなぁと思いましたが、案の定閉店準備中。がーん。アロー通りに行かずにさっさとこっちに来とけばよかった。

で、その後まさかのマックに行ってみた。というのも、ナシレマセットというおそらくマレーシアにしかないメニューが存在するんです!
    でも、注文してみると「米品切れです」げな!はい、さよーならー。

で、その後は駅ビルについているスーパーに行ってまた土産物購入。その後はホテル前のレストランでミーゴレンみたいなの(焼きそば)&ビリヤニ(味ご飯みたいなの)を注文。

ミーゴレン。これは美味い。

当然暑いので、コーラは必須。うまかー!
    で、ビリヤニはなかなか出てこない。眠気が限界だったので、キャンセル!あー、悔しい!

その後、明日のために荷物のパッキングをしていると、まさかのリュックサック内にガイドブック発見!!いやいやいや、絶対リュック何度も確認したのに!あーれー。

さて、ホテルで軽く仮眠をとって、荷物パッキングして、四時のバスで空港へ向かいます。ほんとバス安いし便利だねぇ。

もうフリーシャトルバスも楽勝です。クアラルンプールって慣れると交通機関も使いやすいですね。

1時間ちょいで空港に到着。シャトルバス使ってターミナル1に移動。全日空でチェックイン。

そして、いつも食べている航空ラウンジです。

相変わらずがっつりでしたね。
    初めてクアラルンプール来た時はラクサも食べれましたが、今回も早朝ははダメと言われました。残念ー。

さてと、これから成田経由で福岡へ向かいます。

機内食はチキンの味噌焼きにしました。
    五月同様、結局ラウンジで食べ過ぎて、米やうどんは食べられず、、、無念!!

• 今回初めてプレエコ特典のスープパスタをいただきました。なんか自分から言うのは抵抗がありましたが、別の乗客が注文してて、CAさんが私にもオススメしてくれました。嬉しい心遣いです&#128515;

今回初めてプレエコ特典のスープパスタをいただきました。なんか自分から言うのは抵抗がありましたが、別の乗客が注文してて、CAさんが私にもオススメしてくれました。嬉しい心遣いです😃

こちらは軽食のクロワッサンサンド。いつも美味しくて、ありがとう。

そんなこんなで、6時間くらいで成田に到着。なんかマリオ。

成田到着ロビーでWiFi返却して、再度チェックイン!荷物はチェック済みなので、渡すだけで気軽に終了!

帰りの国内線も非常口席です。プレエコと変わらんくらい広いです。

そんなこんなで、無事帰福しましたー。
    今回の旅は合計11日の長旅でした。さすがに疲れもかなりありましたが、初ニューヨークも体験し、ついでにカナダにも行き、さらに大好きなマレーシアにも行けて、大満足でした!
    またお金貯めて来年ニューヨークに行きたいなぁ。