札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道にはたくさんの温泉観光地もありますし、これまでに何度も訪れたことはありますが、意外と札幌ってゆっくり見て回ったこと無いんですよねぇ(^^;<br /><br />なので、ゆっくりと大通り公園や、北海道神宮、円山公園あたりを散策して、スープカリーやジンギスカンを食べに行きたいなぁって思ってましたが、予約した途端、北海道には滅多に来ない台風が直撃で欠航となったり、リベンジしようとしたら、またもや大雪で飛行機が欠航したり・・・。<br />今回は三度目の正直で、やっと行くことができました♪ヽ(´▽`)/<br /><br />ANAの特典航空券なので、あまり良い時間帯は取れませんでしたが、12月からはローシーズンなので少ないマイルで予約ができ、プレミアムクラスにもアップグレードできたので快適でした。(^-^)v<br /><br />往路 12/1(日)<br />	08:25 神戸発 → 10:20 札幌着<br />復路 12/2(月)<br />	10:50 札幌発 → 13:10 関空着<br />

2019年12月 三度目の正直となった、札幌1泊2日の一人旅

17いいね!

2019/12/01 - 2019/12/02

3914位(同エリア9563件中)

旅行記グループ 北海道

0

75

Lomie

Lomieさん

北海道にはたくさんの温泉観光地もありますし、これまでに何度も訪れたことはありますが、意外と札幌ってゆっくり見て回ったこと無いんですよねぇ(^^;

なので、ゆっくりと大通り公園や、北海道神宮、円山公園あたりを散策して、スープカリーやジンギスカンを食べに行きたいなぁって思ってましたが、予約した途端、北海道には滅多に来ない台風が直撃で欠航となったり、リベンジしようとしたら、またもや大雪で飛行機が欠航したり・・・。
今回は三度目の正直で、やっと行くことができました♪ヽ(´▽`)/

ANAの特典航空券なので、あまり良い時間帯は取れませんでしたが、12月からはローシーズンなので少ないマイルで予約ができ、プレミアムクラスにもアップグレードできたので快適でした。(^-^)v

往路 12/1(日)
08:25 神戸発 → 10:20 札幌着
復路 12/2(月)
10:50 札幌発 → 13:10 関空着

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回は神戸空港から出発なので、三宮からポートライナーに乗って向かいます。

    今回は神戸空港から出発なので、三宮からポートライナーに乗って向かいます。

  • 神戸空港に予定より少し早めに到着しました。<br />保安検査場とかめっちゃ混みしてました( ̄□ ̄;)!!<br /><br />せっかくのプラチナ会員、せっかくのプレミアムクラスなのに、神戸空港には優先搭乗口もANAラウンジもありませんでした( ̄□ ̄;)!!<br />使えんなぁ・・・。

    神戸空港に予定より少し早めに到着しました。
    保安検査場とかめっちゃ混みしてました( ̄□ ̄;)!!

    せっかくのプラチナ会員、せっかくのプレミアムクラスなのに、神戸空港には優先搭乗口もANAラウンジもありませんでした( ̄□ ̄;)!!
    使えんなぁ・・・。

  • 今回はオンタイム運航です。<br />が、1時間以上もどうしよ・・・(^^;

    今回はオンタイム運航です。
    が、1時間以上もどうしよ・・・(^^;

  • っと思ってたら、すぐ後ろにカードラウンジがありましたので、ここでゆっくりコーヒーを飲みながら、今日の予定を確認できました(^-^)v

    っと思ってたら、すぐ後ろにカードラウンジがありましたので、ここでゆっくりコーヒーを飲みながら、今日の予定を確認できました(^-^)v

  • ダイヤがあまりいなかったので、早々に搭乗です(^-^)v

    ダイヤがあまりいなかったので、早々に搭乗です(^-^)v

  • しかも座席は「1C」<br />そんな急がんでも全然良いやん(笑)

    しかも座席は「1C」
    そんな急がんでも全然良いやん(笑)

  • 朝ごはんを食べてなかったのでプレミアムクラスでよかったヽ(^о^)ノ<br />炊き込みご飯とおみそ汁、鰤と帆立の照り焼きに炊き合わせ等々・・・。<br />朝ごはんというより十分にランチですね。<br />朝からスパークリングワインも頂きました。美味しかったです♪ヽ(´▽`)/<br /><br />お腹いっぱいになったら、モニター付だったので「劇場版おっさんずラブ」を見ながらしばしウトウト・・・(-_-zZZ<br />新千歳空港まであっという間に到着です。

    朝ごはんを食べてなかったのでプレミアムクラスでよかったヽ(^о^)ノ
    炊き込みご飯とおみそ汁、鰤と帆立の照り焼きに炊き合わせ等々・・・。
    朝ごはんというより十分にランチですね。
    朝からスパークリングワインも頂きました。美味しかったです♪ヽ(´▽`)/

    お腹いっぱいになったら、モニター付だったので「劇場版おっさんずラブ」を見ながらしばしウトウト・・・(-_-zZZ
    新千歳空港まであっという間に到着です。

  • 新千歳空港に着いたら(最初の目的地はすすきのなので)リムジンバスで移動します。<br />

    新千歳空港に着いたら(最初の目的地はすすきのなので)リムジンバスで移動します。

  • 1時間くらいかかりましたが、WiFiもコンセントもあるし、昼寝しながらのんびり行けてよかったです。

    1時間くらいかかりましたが、WiFiもコンセントもあるし、昼寝しながらのんびり行けてよかったです。

  • 前日までの寒波は過ぎ去ったようで、この日はとても暖かかったです。気温2℃ですけど・・・(^^;<br />道路の雪がもう溶けてしまってぐちゅぐちゅでした。

    前日までの寒波は過ぎ去ったようで、この日はとても暖かかったです。気温2℃ですけど・・・(^^;
    道路の雪がもう溶けてしまってぐちゅぐちゅでした。

  • すすきの到着。<br />暖かいので雪は降らないけど、弱ーい雨が降ったりやんだりの繰り返しでどんよりしてました。

    すすきの到着。
    暖かいので雪は降らないけど、弱ーい雨が降ったりやんだりの繰り返しでどんよりしてました。

  • まず最初のお目当てはココです!<br />

    まず最初のお目当てはココです!

  • お正月に向けて?昆布やウニ、大きなカニがいっぱい並んでました。<br />他のお店では大陸からの観光客が大勢いて、カニを持って写真を撮る行列が続いていました。<br />帆立とか牡蠣とかをその場で焼いて食べれる、美味しそうなお店もありましたよー♪ヽ(´▽`)/<br />

    お正月に向けて?昆布やウニ、大きなカニがいっぱい並んでました。
    他のお店では大陸からの観光客が大勢いて、カニを持って写真を撮る行列が続いていました。
    帆立とか牡蠣とかをその場で焼いて食べれる、美味しそうなお店もありましたよー♪ヽ(´▽`)/

  • 私は友達に「札幌行くなら買うてきて」と頼まれていたお遣いに・・・。<br /><br />友達に「ほっけは縞ほっけの方が良い」と言われてたけど、お店の人には「縞ほっけは輸入品だよ。真ほっけの方が羅臼産で美味しいのに。」と言われたので、色々と悩んだ末、縞ほっけと真ほっけを1枚ずつ購入しました。

    私は友達に「札幌行くなら買うてきて」と頼まれていたお遣いに・・・。

    友達に「ほっけは縞ほっけの方が良い」と言われてたけど、お店の人には「縞ほっけは輸入品だよ。真ほっけの方が羅臼産で美味しいのに。」と言われたので、色々と悩んだ末、縞ほっけと真ほっけを1枚ずつ購入しました。

  • そして「カンカイ買ってきて」とも言われてましたが、カンカイって何?<br />お店の人は「カンカイは北海道の方言だよ。コマイのことだね。生か干したのかどっちにする?」と。<br />何なん、それ?食べたこともないしようわからんから、友達に電話したが友達自身もようわからんらしく任せるわと。<br />なのでまた、お店の人の言いなりで炙って食べる生のほうを買いました。

    そして「カンカイ買ってきて」とも言われてましたが、カンカイって何?
    お店の人は「カンカイは北海道の方言だよ。コマイのことだね。生か干したのかどっちにする?」と。
    何なん、それ?食べたこともないしようわからんから、友達に電話したが友達自身もようわからんらしく任せるわと。
    なのでまた、お店の人の言いなりで炙って食べる生のほうを買いました。

  • 「ツボダイも買うてきて」言われてました。<br />これらの写真は、友達にこれでいいか?と確認のために送ったものです(笑)<br /><br /><br />ようやくお遣い終了です(^^;<br />二条市場にはお土産ではなくランチを食べようと思って来たんですから!

    「ツボダイも買うてきて」言われてました。
    これらの写真は、友達にこれでいいか?と確認のために送ったものです(笑)


    ようやくお遣い終了です(^^;
    二条市場にはお土産ではなくランチを食べようと思って来たんですから!

  • 通りの向こう側に、事前に調べていた「大磯」というお店がありました。<br />意気揚々と入ると、満席で30分待ちとのこと・・・。<br />「すぐ近くに2号店があるので、そちらならすぐに入れますよ」と言われ、そちらに行くことに・・・。

    通りの向こう側に、事前に調べていた「大磯」というお店がありました。
    意気揚々と入ると、満席で30分待ちとのこと・・・。
    「すぐ近くに2号店があるので、そちらならすぐに入れますよ」と言われ、そちらに行くことに・・・。

  • 2号店です。本店とは雰囲気が全然違います。<br />炉端焼き居酒屋って感じですね。

    2号店です。本店とは雰囲気が全然違います。
    炉端焼き居酒屋って感じですね。

  • 中に入ると全然本店と雰囲気違う!<br />さっきまで見てたほっけを焼いてもらって食べたい!と思ったけど、板前さんに「うちは大きさを売りにしてるんで、一人ではきついかな?!」と言われたので、大人しく諦め、本店と同じように、うに、いくら、サーモン、本マグロ、帆立、アオリイカ等々の10種盛り海鮮丼の看板が出ていたので、こちらを注文することにしました。<br />

    中に入ると全然本店と雰囲気違う!
    さっきまで見てたほっけを焼いてもらって食べたい!と思ったけど、板前さんに「うちは大きさを売りにしてるんで、一人ではきついかな?!」と言われたので、大人しく諦め、本店と同じように、うに、いくら、サーモン、本マグロ、帆立、アオリイカ等々の10種盛り海鮮丼の看板が出ていたので、こちらを注文することにしました。

  • え?丼ちっちゃ・・・。<br />たしかに10種盛りやし美味しいんですけど、大きさ売りにしてるんでしたよね?!って聞き返したくなるくらい小さな丼でした。<br /><br />これで2,880円。高い?安い? ようわからん・・・(^^;

    え?丼ちっちゃ・・・。
    たしかに10種盛りやし美味しいんですけど、大きさ売りにしてるんでしたよね?!って聞き返したくなるくらい小さな丼でした。

    これで2,880円。高い?安い? ようわからん・・・(^^;

  • お腹いっぱいになったし、北海道神宮へ行きます!

    お腹いっぱいになったし、北海道神宮へ行きます!

  • あれ?GoogleMapみて歩いてると、円山公園の方と違うしめちゃ近いんですけど・・・。<br />っと思ったら、北海道神宮頓宮でした。分店のような感じなのでしょうか(^^;<br />ま、いいかと、二礼二拍手一礼でお参りいたしました。<br />

    あれ?GoogleMapみて歩いてると、円山公園の方と違うしめちゃ近いんですけど・・・。
    っと思ったら、北海道神宮頓宮でした。分店のような感じなのでしょうか(^^;
    ま、いいかと、二礼二拍手一礼でお参りいたしました。

  • ご朱印です。

    ご朱印です。

  • しばらくすると時計台が見えてきました。

    しばらくすると時計台が見えてきました。

  • 正面からも撮りましたが、どんより天気のせいで暗くて写真映えしません(><;<br />私にとっては全然がっかりポイントではないんですけどね。

    正面からも撮りましたが、どんより天気のせいで暗くて写真映えしません(><;
    私にとっては全然がっかりポイントではないんですけどね。

  • そしてテレビ塔です。<br />小さな範囲をぐるぐる回ってます。

    そしてテレビ塔です。
    小さな範囲をぐるぐる回ってます。

  • 大通り公園では、ミュンヘンクリスマスマーケットが開催されていました。<br />寒いけどお腹いっぱいなので、買い食いはしませんでした(笑)

    大通り公園では、ミュンヘンクリスマスマーケットが開催されていました。
    寒いけどお腹いっぱいなので、買い食いはしませんでした(笑)

  • クリスマスの可愛いデコレーションのお店とか、マトリーショカとかを扱ってるお店が並んでて気になりましたが、ここはまた夜に出直そうと思ったので、ほぼスルーです(^^;

    クリスマスの可愛いデコレーションのお店とか、マトリーショカとかを扱ってるお店が並んでて気になりましたが、ここはまた夜に出直そうと思ったので、ほぼスルーです(^^;

  • ウロウロしながら、赤レンガ庁舎まで来ました。

    ウロウロしながら、赤レンガ庁舎まで来ました。

  • 今は改装中のようで臨時休業中でしたが、外観を見て通り抜けは出来ました(^-^)v

    今は改装中のようで臨時休業中でしたが、外観を見て通り抜けは出来ました(^-^)v

  • 円山公園に行きそびれたので、札幌本店の六花亭に行きます。<br />YAMAHAのビルの中にあり、入り口がわかりにくかったです(^^;

    円山公園に行きそびれたので、札幌本店の六花亭に行きます。
    YAMAHAのビルの中にあり、入り口がわかりにくかったです(^^;

  • でも、中は広々・・・。<br />空港やお土産屋さんで売っている人気商品だけでなく、ホワイトチョコを1枚ずつやストロベリーチョコやレーズンバターサンドも箱無しで4個とか5個入り等の個別包装されたものが販売されていました。<br />仲の良い友達数人へのお土産とか自分用には箱なんて要らんし、何より嵩張らないから良い!!(笑)

    でも、中は広々・・・。
    空港やお土産屋さんで売っている人気商品だけでなく、ホワイトチョコを1枚ずつやストロベリーチョコやレーズンバターサンドも箱無しで4個とか5個入り等の個別包装されたものが販売されていました。
    仲の良い友達数人へのお土産とか自分用には箱なんて要らんし、何より嵩張らないから良い!!(笑)

  • 2Fのカフェです。<br />(日)だったし、近くでピアノの発表会でもあったのか、ドレス着た小学生女子を連れた家族連れが多く、満席でした。30分近く待ったかなぁ(^^;<br /><br />クリスマスを意識したお皿が壁一面にレイアウトされていました。<br />椅子の背もたれにもサンタさんの赤い帽子がかけられていたり、雰囲気が大人っぽいクリスマス仕様となっていました。

    2Fのカフェです。
    (日)だったし、近くでピアノの発表会でもあったのか、ドレス着た小学生女子を連れた家族連れが多く、満席でした。30分近く待ったかなぁ(^^;

    クリスマスを意識したお皿が壁一面にレイアウトされていました。
    椅子の背もたれにもサンタさんの赤い帽子がかけられていたり、雰囲気が大人っぽいクリスマス仕様となっていました。

  • コーヒーを注文しましたが、ケーキはやめました。

    コーヒーを注文しましたが、ケーキはやめました。

  • 代わりにテイクアウト用のレーズンアイスサンドを購入して、中でコーヒーと一緒に頂きました♪ヽ(´▽`)/<br />めちゃ安上がり(笑)<br /><br />ここで、ゆっくり休憩できました。

    代わりにテイクアウト用のレーズンアイスサンドを購入して、中でコーヒーと一緒に頂きました♪ヽ(´▽`)/
    めちゃ安上がり(笑)

    ここで、ゆっくり休憩できました。

  • 甘いものの次は「ジンギスカン」です。<br />すすきののだるまっというお店が有名だそうで、何店舗もありました。<br />まだ時間は早いしどうしようかなぁっと思ってましたが、地下鉄やタクシーでなく、腹ごなしに札幌からすすきのまで歩いていきました。<br />だけどまだ開いてなくて一番乗りで並びました(^^;<br />

    甘いものの次は「ジンギスカン」です。
    すすきののだるまっというお店が有名だそうで、何店舗もありました。
    まだ時間は早いしどうしようかなぁっと思ってましたが、地下鉄やタクシーでなく、腹ごなしに札幌からすすきのまで歩いていきました。
    だけどまだ開いてなくて一番乗りで並びました(^^;

  • 入店したらほぼカウンター席で、全席にジンギスカン鍋がついてました。<br />席に着いてビールを注文すると、もう他は有無を言わさずって感じで、勝手に玉ねぎとか野菜が焼かれます(笑)<br />

    入店したらほぼカウンター席で、全席にジンギスカン鍋がついてました。
    席に着いてビールを注文すると、もう他は有無を言わさずって感じで、勝手に玉ねぎとか野菜が焼かれます(笑)

  • お肉が何がいいかわからず、とりあえず普通のジンギスカン1人前です。

    お肉が何がいいかわからず、とりあえず普通のジンギスカン1人前です。

  • うーん。美味しそう♪ヽ(´▽`)/

    うーん。美味しそう♪ヽ(´▽`)/

  • もう少し食べたいなぁって思って、目の前に貼ってあったポスターを見ると「特上」の文字が!!<br />そんなにお高くはないけど、美味しそうだったので、追加注文しました。<br />間違いなくうまいっす!!♪ヽ(´▽`)/<br /><br />こんなに美味しいお肉を食べたら、「美味しいねぇ~」って共感しあいたくなるじゃないですか!<br />ここで隣の席で、同じく一人焼肉してた一人旅の女の子と、どちらからともなく言葉を交わすうちに、趣味とか好きなものとか共通項がいっぱいあって、めっちゃ仲良くなりました♪ヽ(´▽`)/<br />今日はどこ観光したとか、明日はどこそこに行く予定だとか話しながら、一人旅ってこういう出会いが楽しいんだよなぁ♪♪

    もう少し食べたいなぁって思って、目の前に貼ってあったポスターを見ると「特上」の文字が!!
    そんなにお高くはないけど、美味しそうだったので、追加注文しました。
    間違いなくうまいっす!!♪ヽ(´▽`)/

    こんなに美味しいお肉を食べたら、「美味しいねぇ~」って共感しあいたくなるじゃないですか!
    ここで隣の席で、同じく一人焼肉してた一人旅の女の子と、どちらからともなく言葉を交わすうちに、趣味とか好きなものとか共通項がいっぱいあって、めっちゃ仲良くなりました♪ヽ(´▽`)/
    今日はどこ観光したとか、明日はどこそこに行く予定だとか話しながら、一人旅ってこういう出会いが楽しいんだよなぁ♪♪

  • っで、ジンギスカンの後にすっかり意気投合した二人は、一緒にホワイトイルミネーションを見に行きました(笑)<br />こちらはさっぽろテレビ塔の展望台からの写真です。<br /><br />今まで何度もキャンセルになった冬の札幌に来たかったのは、ホワイトイルミネーションを鑑賞しつつ、大好きなドリカムの「 LAT.43°N」の世界を味わいたかったんです(笑)<br /><br />今回の旅のメインですが、カップルだらけのテレビ塔に一人で登るのは寂しすぎるなっと思ってたので、(入口で記念写真を撮られて帰りに買ってくださいってのがあるからです(^^;) <br />そういう覚悟を決める前に友達が出来て一緒に写真撮ってもらってから登って、「あの正面の白く光ってるのは大倉山かなぁ」「やっぱり綺麗だねぇ~☆彡」なんて分かち合えて、ほんとに楽しくて嬉しかったです(*^o^*)

    っで、ジンギスカンの後にすっかり意気投合した二人は、一緒にホワイトイルミネーションを見に行きました(笑)
    こちらはさっぽろテレビ塔の展望台からの写真です。

    今まで何度もキャンセルになった冬の札幌に来たかったのは、ホワイトイルミネーションを鑑賞しつつ、大好きなドリカムの「 LAT.43°N」の世界を味わいたかったんです(笑)

    今回の旅のメインですが、カップルだらけのテレビ塔に一人で登るのは寂しすぎるなっと思ってたので、(入口で記念写真を撮られて帰りに買ってくださいってのがあるからです(^^;) 
    そういう覚悟を決める前に友達が出来て一緒に写真撮ってもらってから登って、「あの正面の白く光ってるのは大倉山かなぁ」「やっぱり綺麗だねぇ~☆彡」なんて分かち合えて、ほんとに楽しくて嬉しかったです(*^o^*)

  • テレビ塔を降りたら、下でゆるーい逆バンジーをやってて小学生くらいの男の子が挑戦して飛んでました。<br />赤いクリスマスツリーの周りにはラブラブカップルだらけでした(^^;

    テレビ塔を降りたら、下でゆるーい逆バンジーをやってて小学生くらいの男の子が挑戦して飛んでました。
    赤いクリスマスツリーの周りにはラブラブカップルだらけでした(^^;

  • そしてもう一度、大通公園へホワイトイルミネーションを鑑賞しに行きました。<br />昼間とは全然ちがーう(笑)

    そしてもう一度、大通公園へホワイトイルミネーションを鑑賞しに行きました。
    昼間とは全然ちがーう(笑)

  • うーん、とっても綺麗です☆彡<br />大阪でもドイツのクリスマスマーケットのイベントとか色々ありますし、神戸ルミナリエのイルミネーションもめちゃ綺麗なので、そういうのと比べると札幌は規模は小さいのですが、(雪は降らずとも)キリッと冷えた空気が気持ちよく、ホワイトイルミネーションって感じがします(^^;

    うーん、とっても綺麗です☆彡
    大阪でもドイツのクリスマスマーケットのイベントとか色々ありますし、神戸ルミナリエのイルミネーションもめちゃ綺麗なので、そういうのと比べると札幌は規模は小さいのですが、(雪は降らずとも)キリッと冷えた空気が気持ちよく、ホワイトイルミネーションって感じがします(^^;

  • またミュンヘンクリスマスマーケットを散策します(笑)

    またミュンヘンクリスマスマーケットを散策します(笑)

  • そして昼間からずっと気になっていたキャンドルホルダーのお店です♪

    そして昼間からずっと気になっていたキャンドルホルダーのお店です♪

  • どれもめちゃくちゃ可愛くて迷いまくります。<br />「どれが良い?」「私はこの青いのが一番気に入った!」とか話しながら、荷物になるので衝動買いはせずに一周回ってみることに(^^;

    どれもめちゃくちゃ可愛くて迷いまくります。
    「どれが良い?」「私はこの青いのが一番気に入った!」とか話しながら、荷物になるので衝動買いはせずに一周回ってみることに(^^;

  • クリスマスまでのカウントダウンが楽しい「アドベントカレンダー」も飾られていました。<br />そういえば六花亭にも毎日一個ずつ開けて食べれるアドベントカレンダーのお菓子が売っていましたよ。<br />

    クリスマスまでのカウントダウンが楽しい「アドベントカレンダー」も飾られていました。
    そういえば六花亭にも毎日一個ずつ開けて食べれるアドベントカレンダーのお菓子が売っていましたよ。

  • 彼女はまだ時計台を見たことが無いって言っていたので、また一緒に見に行きました。<br />

    彼女はまだ時計台を見たことが無いって言っていたので、また一緒に見に行きました。

  • 夜はやっぱりライトアップされてて昼間より2割増で素敵です(笑)<br />とか言いながら、写真撮っただけで入場料払ってまで中には入らなかったけど。

    夜はやっぱりライトアップされてて昼間より2割増で素敵です(笑)
    とか言いながら、写真撮っただけで入場料払ってまで中には入らなかったけど。

  • 札幌駅へ向かう途中、雪印パーラーを発見!<br />大きなパフェがディスプレイいっぱいに並んでいます(笑)

    札幌駅へ向かう途中、雪印パーラーを発見!
    大きなパフェがディスプレイいっぱいに並んでいます(笑)

  • スノーロイヤルバニラアイスクリームと水出しコーヒーを注文しました。<br />このアイスクリームは濃厚でとっても美味しかったです♪ヽ(´▽`)/<br />それもそのはず、宮内庁より最高のアイスクリームをとの依頼で天皇・皇后両陛下のために特別に作られたバニラアイスクリームなのだそうです。<br /><br />量も多かったし二人で分け合いながら、しばし休憩&おしゃべりタイム♪<br /><br />彼女はこの後「21時からいくら丼食べに行こうと思って予約してるんでー!」っと言ってましたが、ジンギスカン食べた後なのでさすがに私もお供できず、札幌駅で別れました。<br /><br />札幌の夜の素敵な出会いに感謝です☆彡<br />

    スノーロイヤルバニラアイスクリームと水出しコーヒーを注文しました。
    このアイスクリームは濃厚でとっても美味しかったです♪ヽ(´▽`)/
    それもそのはず、宮内庁より最高のアイスクリームをとの依頼で天皇・皇后両陛下のために特別に作られたバニラアイスクリームなのだそうです。

    量も多かったし二人で分け合いながら、しばし休憩&おしゃべりタイム♪

    彼女はこの後「21時からいくら丼食べに行こうと思って予約してるんでー!」っと言ってましたが、ジンギスカン食べた後なのでさすがに私もお供できず、札幌駅で別れました。

    札幌の夜の素敵な出会いに感謝です☆彡

  • 私はJRで千歳空港へ向かいます。<br />札幌には温泉ないので、空港4Fにある新千歳空港温泉に来ました。

    私はJRで千歳空港へ向かいます。
    札幌には温泉ないので、空港4Fにある新千歳空港温泉に来ました。

  • キャンセルの度に、(飛行機代は戻っても)予約したホテル代を無駄にしていたのでホテル取ってなかったんです。<br />ですが、新千歳空港にレストランや岩盤浴に宿泊施設も完備したスーパー銭湯があったので、こちらを利用しました。<br />

    キャンセルの度に、(飛行機代は戻っても)予約したホテル代を無駄にしていたのでホテル取ってなかったんです。
    ですが、新千歳空港にレストランや岩盤浴に宿泊施設も完備したスーパー銭湯があったので、こちらを利用しました。

  • 入ってすぐのフロント前です。<br />館内はスパ銭らしく裸足です。

    入ってすぐのフロント前です。
    館内はスパ銭らしく裸足です。

  • ここからは浴場なので写真ありませんが、大浴場の他に、(景色は見えないけど)露天風呂もありました。

    ここからは浴場なので写真ありませんが、大浴場の他に、(景色は見えないけど)露天風呂もありました。

  • こちらは(レディース専用)リフレッシュルームです。<br />暗くなってリクライニングされたら十分寝れます。(-。-zZZ<br /><br />ここで泊っても良かったんですが、「もし満員で入れなくなった場合に(たまにあるらしい)、寝る所が無くなって、真冬の北海道で(24時間営業でない)空港から追い出されたらどうしよ(@_@;)」と心配になってました。<br />

    こちらは(レディース専用)リフレッシュルームです。
    暗くなってリクライニングされたら十分寝れます。(-。-zZZ

    ここで泊っても良かったんですが、「もし満員で入れなくなった場合に(たまにあるらしい)、寝る所が無くなって、真冬の北海道で(24時間営業でない)空港から追い出されたらどうしよ(@_@;)」と心配になってました。

  • 泊れるか追い出されるかは賭けや!という根性はなく、運よく客室が空いていたので出発前日に予約しました。<br />

    泊れるか追い出されるかは賭けや!という根性はなく、運よく客室が空いていたので出発前日に予約しました。

  • まぁ後になって冷静に考えると、11室しかない客室が空いてるってことは、混雑はないってことなんでしょうけど(^^;

    まぁ後になって冷静に考えると、11室しかない客室が空いてるってことは、混雑はないってことなんでしょうけど(^^;

  • 客室です。<br />ツインルームのみで、通年2人利用だと1人5,000円、1人利用だと7,000円で泊れます。<br />お風呂は大浴場があるので、部屋には洗面所とトイレだけです。十分な広さですし、やっぱりベッドで寝たほうがゆっくり休めました(^-^)

    客室です。
    ツインルームのみで、通年2人利用だと1人5,000円、1人利用だと7,000円で泊れます。
    お風呂は大浴場があるので、部屋には洗面所とトイレだけです。十分な広さですし、やっぱりベッドで寝たほうがゆっくり休めました(^-^)

  • 朝ごはんも付いていましたので、しっかり食べました(^-^)

    朝ごはんも付いていましたので、しっかり食べました(^-^)

  • ここは朝風呂タイムもあるのですが、9時から10時は清掃のため休業となるので、全員9時にはチェックアウトしなくてはいけません。<br />私は7:45頃に出たら、こんな早い時間に空港4Fにはだれも居りません(^^;

    ここは朝風呂タイムもあるのですが、9時から10時は清掃のため休業となるので、全員9時にはチェックアウトしなくてはいけません。
    私は7:45頃に出たら、こんな早い時間に空港4Fにはだれも居りません(^^;

  • 急いで2Fへ降り、JA美瑛選果へ向かいます。<br />8時オープンなのですが、もうすでに10人以上並んでいました・・・。

    急いで2Fへ降り、JA美瑛選果へ向かいます。
    8時オープンなのですが、もうすでに10人以上並んでいました・・・。

  • ジャムとか色んな商品も並んでいますが、他のものには目もくれず、皆が狙うのはパンのみです(笑)

    ジャムとか色んな商品も並んでいますが、他のものには目もくれず、皆が狙うのはパンのみです(笑)

  • 一生懸命作ってくれてます!!

    一生懸命作ってくれてます!!

  • ここの一番人気はコーンパンなのですが、朝一番には金時小豆たっぷりのまめパンも焼かれているのです。<br />

    ここの一番人気はコーンパンなのですが、朝一番には金時小豆たっぷりのまめパンも焼かれているのです。

  • 並んでも「1人2箱まで」と決められてるので、それぞれ1箱ずつ購入しました。私の後ろの人はもうまめパンが売り切れて買えなかったようです(@_@;)<br />8時オープンやのに、8時の時点で売り切れって・・・<br />空港泊でないと絶対無理やん!

    並んでも「1人2箱まで」と決められてるので、それぞれ1箱ずつ購入しました。私の後ろの人はもうまめパンが売り切れて買えなかったようです(@_@;)
    8時オープンやのに、8時の時点で売り切れって・・・
    空港泊でないと絶対無理やん!

  • 「焼き立てでまだ温かいので、しばらくはきちっと蓋を閉めないでください」っと言われました。<br />開けてみるとコーンの良い香りがふわーっと立ち込めます♪ヽ(´▽`)/<br />パンを割ってみると中にはぎっしりコーンが詰まってました。おなかいっぱいなのにぺろっと1つ食べてしまいました。<br />全部平らげてしまいそうだったので我慢です(^^;

    「焼き立てでまだ温かいので、しばらくはきちっと蓋を閉めないでください」っと言われました。
    開けてみるとコーンの良い香りがふわーっと立ち込めます♪ヽ(´▽`)/
    パンを割ってみると中にはぎっしりコーンが詰まってました。おなかいっぱいなのにぺろっと1つ食べてしまいました。
    全部平らげてしまいそうだったので我慢です(^^;

  • こちらはまめパン!<br />甘い、豆の風味が良く出ていてめっちゃ美味しいです♪ヽ(´▽`)/<br /><br />賞味期限は翌日まで。<br />たくさん買えないのも残念ですが・・・。

    こちらはまめパン!
    甘い、豆の風味が良く出ていてめっちゃ美味しいです♪ヽ(´▽`)/

    賞味期限は翌日まで。
    たくさん買えないのも残念ですが・・・。

  • 本日一番のミッションを終え、することなくなったのでANAラウンジで休憩です。<br /><br />テーブルの真ん中にあるこれ、何?(@_@;)

    本日一番のミッションを終え、することなくなったのでANAラウンジで休憩です。

    テーブルの真ん中にあるこれ、何?(@_@;)

  • っと思ったら「苔山」だそうです。<br /><br />去年ここのANAラウンジはリニューアルされて、建築家の隈研吾氏が手がけたってことは知っていましたが、苔山作ってたんですか・・・。

    っと思ったら「苔山」だそうです。

    去年ここのANAラウンジはリニューアルされて、建築家の隈研吾氏が手がけたってことは知っていましたが、苔山作ってたんですか・・・。

  • 苔山を背に、景色の見える窓際の席へ移動し、朝からビールです(笑)<br />

    苔山を背に、景色の見える窓際の席へ移動し、朝からビールです(笑)

  • スマホいじりながら時間潰してましたが、ここで1時間くらい昼寝したかも?!(^^;<br />そして飛行機とボーディング・ブリッジが連結されるのを延々と見てたら、あっという間に搭乗時間です。

    スマホいじりながら時間潰してましたが、ここで1時間くらい昼寝したかも?!(^^;
    そして飛行機とボーディング・ブリッジが連結されるのを延々と見てたら、あっという間に搭乗時間です。

  • 帰りもプレミアムクラスにアップグレードしましたので、またスパークリングワインとともに、ランチをいただきます。<br />行きの便とよく似た感じでしたが、鯖ほぐしごはんとお味噌汁、茶碗蒸しに鰤の照り焼き、海老とオクラの利休揚げや煮物等々・・・。<br />どれも美味しく頂きました。<br />今回もいつもと同じく、食べてばっかりの2日間でした。

    帰りもプレミアムクラスにアップグレードしましたので、またスパークリングワインとともに、ランチをいただきます。
    行きの便とよく似た感じでしたが、鯖ほぐしごはんとお味噌汁、茶碗蒸しに鰤の照り焼き、海老とオクラの利休揚げや煮物等々・・・。
    どれも美味しく頂きました。
    今回もいつもと同じく、食べてばっかりの2日間でした。

  • 窓際席が久しぶりなので上空からの写真も撮ってみました。<br />たぶん今年はもう飛行機に乗るのもこれで最後かなぁ。<br /><br />今年もトラブルに巻き込まれること無く、安全で楽しい旅がいっぱい出来たことに感謝です。来年はJGC修行もしようと思っているので、また楽しい旅がいっぱり出来るといいな♪ヽ(´▽`)/<br />

    窓際席が久しぶりなので上空からの写真も撮ってみました。
    たぶん今年はもう飛行機に乗るのもこれで最後かなぁ。

    今年もトラブルに巻き込まれること無く、安全で楽しい旅がいっぱい出来たことに感謝です。来年はJGC修行もしようと思っているので、また楽しい旅がいっぱり出来るといいな♪ヽ(´▽`)/

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP