北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実家を離れ29年。子供に手がかからなくなった4~5年前から母と毎年旅行に行っています。昨年から父も参加するようになりました。父も母も後期高齢者(79歳と76歳です)となり以前とはいろいろと違う様相。たまにしか会わないとどんな様子か分からない。想像で計画を立てることになります。ちょっと強行スケジュールだったかな?でもまあ予想通り。大体の予定はクリア。こんな旅が少しでも長く続きますように。。

両親と行く・夏の北海道旅行・レンタカーの旅

2019/08/30 - 2019/09/02

JALグループ

私は羽田から、父と母は伊丹からです。お昼に千歳空港で待ち合わせ。
    父の第一声、「腹が減った。」予想通りです。空港でラーメンのお昼ご飯→お手洗い。

親との旅行の心得その①早めの食事&休憩。

空港からはJRの快速で。指定を取ろうか悩みましたが何とか2人は座れました。一本見送って座っても良いかも。
    札幌駅到着後、歩けるというのでコインロッカーに荷物を預けそのまま観光。写真はJR札幌駅前。良いお天気です。

JR札幌駅から歩いて5分くらいの旧本庁舎。ボランティアガイドが説明してくれました。2階もどうぞ~と言ってくださいましたが遠慮しました。階段はできるだけ避けたいです。体力温存のため。

目の前の通りのカフェで。早くも一回目の休憩。(笑)

時計台

テレビ塔
    上に上がります。古いですね。

テレビ塔から見た大通公園。適度に座りながら見られるのが良いです。

一泊目。ビジネスホテルにしてはお洒落な雰囲気ですがやはりツインをトリプルユースで使うと狭い。眺めも今一つ。唯一良かったのは目の前の中島公園。とてもきれいです。朝散歩しました。
    札幌駅と少し離れていて地下鉄の駅からも歩くため何ををするにもタクシーを呼ぶことになりそこでかなりお金がかかりました。
    なぜ札幌駅近にしなかったのか?今や謎。

夕食は根室花まる南25条店で。食べかけですみません。
    すじこ!おいしい。

花咲ガニのお味噌汁。おいしかったです。このお店は汁物安くておいしいみたい。

翌日は札幌大通り公園近くでレンタカーを借ります。道央自動車道を東へ。
    三笠インターでおり1時間半山道を走り富良野へ。
    失敗その①ナビ通りに行ったのですがその下道が結構怖いです。滝川インターで降りる方が走りやすいようです。
    でも途中でキタキツネに遭遇!北海道へ来たんだなあ。富良野までは私が運転。
    写真はひまわり畑。

まずはカンパーナ六花亭へ。噂通りの素敵空間。お土産を物色後隣のジンギスカンハウスへ。予定にはなかったのですが急遽ここでお昼。無茶良かった!新鮮なお肉がリーズナブルでおいしい。おススメ!(お肉が無くなり次第終了するとのこと)

テラスからの眺め。

無料のコーヒー。

眺め最高です。お天気で本当に良かった。。

行きたいところが3つありました。
    一つ目はフラワーランド上富良野。
    ガイドブックに載っているお花畑全部は行けないのでHPの写真見て決めました。

とてもきれいでした。
    ラベンダーは終わっていましたが十分楽しめます。
    トラクターで案内してもらいます。これだとお年寄りも楽。

次は彩花の里へ。

写真が下手。

ファーム富田

ラベンダーは終わってますがお店もいっぱいあって楽しめますね。
    ラベンダーソフトを食べました。
    母は香水等お土産を、、。

全て見終わったところで大粒の雨!タイミングよすぎです。
    ホテルに向かいます。

2泊目のホテルは当たりでした。
    昨年末にできたホテル。新しく綺麗。北欧と和の融合。家具、置いてあるものすべてにオーナーのこだわりを感じます。こんな家に住みたいなあ。

朝食。ミルクがおいしい。

母は和食。

冬はここがスキーヤーで賑わうんでしょうね。スキー、またいつか出来るんだろうか。。

椅子が可愛い!全部違うんです。

小さいスペースでもこんなにお洒落な庭が出来るんだなあ、、。

3日目。チェックアウトして美瑛に向かいます。
    四季彩の丘へ。

奥の花壇、本当に美しかった。6月末に行った方のブログでは奥の花壇はありませんでした。春の花が終わって秋へと向かうこの時期も良かったかも。9月末までは楽しめるようです。

パッチワークの路へ。

ケンとメリーの木。

四季彩の丘まで来たら青い池にもぜひ行ってみたい。というか私、今回の富良野は青い池が目的の一つだったのですが、、。父が「ダメ、往復小一時間かかる。今日は暗くなるまでに洞爺に行かなければならない」と。確かに。ここから旭川経由して洞爺湖まではかなり時間がかかる、安全運転の我々は無理できないなあ、、と断念。
    親との旅行心得その②迷ったらやめる(笑)その③高速は90キロキープで。

旭川北インターまで遠かった。
    そこから乗り、来た道を戻り札幌~千歳~洞爺湖まで。運転は交代で。休憩しながら4時間半くらいでしょうか、、。
    失敗その②この道がちょっと無理があった。延々高速乗る時間がもったいない。行きと帰りの空港を変えれば良いのは分かっていたけれど伊丹と羽田からうまく合わなかった。
    そして母希望のホテルへ!

• 洞爺湖ウインザーホテル&amp;スパにチェックイン。16時頃。<br />エントランスで荷物を受け取ってくれご案内。とても丁寧です。<br />ウエルカムドリンク。メロン味。さすが~。

洞爺湖ウインザーホテル&スパにチェックイン。16時頃。
    エントランスで荷物を受け取ってくれご案内。とても丁寧です。
    ウエルカムドリンク。メロン味。さすが~。

山の上にあります。

噂通りの素晴らしい眺め。

お部屋は洞爺湖側と太平洋側がありますが洞爺湖側がおススメ。

サミットは2007年でした。

最終日。
    朝食はアラカルトメニュー。パンや飲み物はビュッフェ式。これもありですね。とにかく眺めが!!

このホテルに泊まってみて。感想。昔はとてもお高いホテルでした。今はそうでもありません。正直あまり期待していませんでした。母の希望がなかったら多分十勝にでも行ってそのまま帯広あたりから帰っていたかも。
    でも良い意味で期待が裏切られた。頑張っていらっしゃいます。従業員は外国人が多いですがみんな感じが良いです。あと、古いですが古さは全く感じない。手入れが行き届いているからでしょうね。アメニティや室内の食器、お風呂のグッズもお金かけてるなあ。お湯はふもとからタンクローリーで運んでいるんですって!
    そんなこんなでやはり泊まって良かったです。
    ただし夕食はこちらでは食べてません。下の温泉街まで降りて食べました。理由はフレンチやイタリアン、正直値段に見合うとは思えなかったから。両親は夕食は和食が良いから。です。

18時の飛行機なので時間は割とあります。ゆっくり準備し10時頃チェックアウト。

ここから又ひと悶着、、。
    私は帰りは割と時間があるから登別経由で温泉街見て、支笏湖経由で下道で行くことを提案したのですが父が「ダメ。時間が読めない。高速で支笏湖行って帰る」と。
    空港にギリギリで飛び込むのが嫌だそうで、、。それもそうですね。
    親との旅行心得その④空港には早めに着きたい。(笑)

途中の牧場の牛さん。

結局、ホテルの方におススメの行き方を教えてもらいました。
    高速は使わず下道で美笛峠から支笏湖までは1時間半くらいです。とても近い。
    しかもその途中にある「キノコ王国」サイコー!大好きです。色々おいしいものも売ってるしおいしいキノコ汁も。キノコや野菜、いわば道の駅。おススメです!

支笏湖。美しい。

ほとんど父が運転。。私の運転が怖いらしい。

予定では16時にレンタカー屋さん到着でしたが父の早めの行動により14時45分に到着。
    私はマイルで航空券取っていましたが16時発に変更できるとのことでお先に羽田へ。

帰りはミッキーの飛行機。なんか嬉しい。(笑)

娘に戻れた3泊4日、幸せな旅でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。