網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の夏休みは暑い台湾で過ごしたので、今年は国内で涼しく過ごしたいという家族からの要望で、やはり涼しいとなるとや北海道ということに。ただ、行くとなれば、まだ行ったことがない道東がいいかなということで、今年の夏休みは世界遺産・知床へ。<br />まずは早朝羽田空港から女満別空港へ。そして、レンタカーで網走から知床を目指します。

親子三人 網走・知床の旅(前編:大自然を満喫しつつ、やっぱり刑務所に行ってしまう編)

2019/07/17 - 2019/07/17

walker2000さん

レンタカー JALグループ

まずはこの旅は羽田空港から、私にしては珍しくJAL便です。行き先の女満別空港にはJALしか飛んでいないので。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

早朝の7時10分発。自宅からだと電車・バスだと間に合わないので、今回は車を羽田空港に置いての旅行です。空港の駐車料金高いですが、3人の交通費考えてもあまり変わらないかな。

久しぶりのJAL。別に敬遠している訳ではないのですが、破綻前にANAに転向したので。

無事に女満別空港に到着。羽田はどんよりした天候でしたが、こちらはいい天気です。

女満別空港 空港

レンタカーを借りて、まずは近くの観光スポットへ。

早速、いかにも北海道的な風景

遠くに立っている木々がいい感じのメルヘンの丘

メルヘンの丘 名所・史跡

じゃがいもと麦が風にたなびいていました

続いて訪れたのはシマリス公園。ちょうど開園時間でまだお客さんは少なく。しっかりと注意事項を聞いてから、園内に。

オホーツクシマリス公園 公園・植物園

さっそく第一シマリス発見。

かなりすばしっこいです

なので、注意しないと踏んでしまう事故も起こるのだとか。そろりそろりと歩きます。

この前、北京・天壇でもリスを見かけましたが、それに比べるとかなり小さいです。

開園したばかりでまだお客さんから餌をもらっていないので、餌を見せると、お腹をすかせて近くにやってきます。

なので、手のひらに載ってしっかり朝食タイム

慣れているのか警戒心が無いです

まさに手のひらサイズ

赤ちゃんのようなさらに小さいリスもいます

一通り餌を与えると、お腹がいっぱいになったのか、なかなか姿を見せなくなりました。

1時間ぐらいすると他のお客さんもたくさん来ていましたが、やはり開園早い時間が、リスもお腹を空かせて出てくるので、いいかも。

続いて訪れたのは、網走と言えばの、網走刑務所。

博物館網走監獄 名所・史跡

せっかく遠く網走まで来たので、ムショ内を散策です

立派な正門です

他の方の旅行記でもよく見かける看守さん。今日もしっかりお仕事されています。

正門の左右には看守控室と

面会人待合室

まずは網走監獄庁舎へ

ここにはお土産屋さんと刑務所の歴史などを展示。奥には責任者の
    典獄室や会議室があります

続いて外にある独居房へ。サザエさんに出てくるカツオくんが入れられる物置よりも暗くて狭そう。

続いて向かったのは浴場

しっかり見張られながらの入浴

ちなみに外を散策していると蛇にも出くわすので、気を付けてくださいね。

続いて訪れたのが舎房という名のいわゆる牢獄

5つの棟に収容されていますが、どこからでも見える位置に見張所があります

ずーっと牢獄が並んでいますが

懲罰執行中と書かれた独房には独り反省しているような受刑者

昭和の脱獄王白鳥由栄がここ第4舎24房から脱獄

おお!今まさに脱獄しようとしているところ。

こちらは団らんという感じに見えなくもないですが、ムショの臭い飯を食べているところでしょうか

農作業中の受刑者を見ながら、次に向かったのも

二見ヶ岡刑務支所

こちらも基本的には同じような牢獄が並び

一緒に食事をしている風景や

入浴しているところも

正月特別献立がありましたが、正月はおせち料理が配食されるとか

外に出てきました。伝書鳩の模型に気づいたのは、ここがポケモンGOのジムだから。

監獄歴史館にもやってきましたが、過酷な労働に従事したことが判ります

刑務所外での労働で宿泊するための簡易な休泊所

まあこれで休めたとは思えませんが

敷地内には裁判所も移築されています

こちらは裁判官が一人の単独法廷

3人の裁判官での合議法廷

最後に訪れたのは教誨堂。僧侶や牧師さんが受刑者の更生を導くのに尽力したところです。

中は広いホールです。

すっかりお昼をまわってお腹もすいていたので、網走刑務所をあとにします。

お昼はやっぱり北海道に来たので海鮮丼

お腹を空かせてただけあって、おいしく一気に食べきりました

この日のホテルはウトロにしたので、オホーツク海の見える高台まで走り途中寄ったのは

何にもないところではありますが

天に続く道

天に続く道 名所・史跡

ここに来るまで自分が走ってきた道が天に続く道だと全く気づきませんでした。確かにずーっと一直線でしたね。

天に続く道を後にし、直交している道を下ってウトロへ向かいます

ウトロに向かう手前の最後の観光。道の脇にすぐ見えるのは

オシンコシンの滝

オシンコシンの滝 自然・景勝地

この日は意外と暑かったので、水しぶきがひやっとして涼しかったです。

オシンコシンの滝からウトロまではすぐ。ホテルへ直行です。

• 本日のお宿は「北こぶし知床 ホテル&amp;リゾート」

本日のお宿は「北こぶし知床 ホテル&リゾート」

北こぶし知床 ホテル&リゾート 宿・ホテル

クリオネちゃんがお出迎え

上を下へと泳ぎ回るので、なかなかうまく撮影できません

ホテルのすぐ横がウトロの漁港

お部屋は畳にベッドを並べた今風な感じ

洗面台とかは昔ながらのホテルという感じが少々します

夕食はバイキング。正直、今までで一番最高かも!と思うぐらい、種類も豊富だし、北海道色も満載。まずは海鮮メインで一巡。

スープカレーだけでなく、ステーキ、生春巻きやちまきなど、日本以外も楽しみながら、二巡目。

最後はデザートで三巡。というか、写真以外にも食べているので、お腹一杯で倒れそうです。

初日からすっかり満喫した北海道。翌日も朝から周りますが、それは次回の旅行記で。

皆さん、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

• toraobasanさん 2020/04/25 15:29:08
    網走刑務所に行ってしまうのタイトル。
    walker2000さん、こんにちは。

初めまして。何度も見せて頂いて失礼しています。
     網走刑務所ですが、北海道へ娘とツアーで行った時、お土産屋さんでは
     お買い物もなく、外へ出たら、網走刑務所が見え正門前がとってもきれいで
     お花がたくさん咲いていてきれいで見学しました。
     勝手な行動でしたが、タイトルの行ってしまうにひかれて、
     監獄庁舎内を見せて貰いましたが、罪を犯したといえ生活は大変でしょうね。
     明治村(愛知県)でなかの様子を見た事はあり、 暗い気持ちになりましたね。
     ハードなツアーで疲れた思い出が強いです。
     可愛いリスとのふれあい、微笑ましく。オシンコシンの滝を見てダイナミックでした。
     知床、最後は旭山動物園で50分位の滞在で、動物もあまり見れずでした。
     ツアーですから仕方ないです。
     ありがとうございました。

toraobasan

walker2000

walker2000さん からの返信 2020/04/26 09:07:44
    RE: 網走刑務所に行ってしまうのタイトル。
    toraobasanさん。はじめまして。

旅行記見ていただき、ありがとうございます。

普段、なかなか旅行に出られないので、勿体ない性分で、いつもあちらこちらと強行軍で周ってしまいます。

網走刑務所もやっぱり普段の生活では触れることのない空間なのと、珍しく妻も納得してもらったので、訪れました。訪れたのが夏で、穏やかな気候だったので、厳しさを感じにくかったですが、冬場に訪れたら、また違った印象だったのかと。

拙い旅行記ですが、他もご覧いただけたら幸いです。