ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/27成田~7/9成田 13日間<br />1日目 成田→チューリッヒ→ツェルマット<br />2日目 ツェルマット→スネガ→ステリゼー→ツェルマット

スイス個人旅行① 0627-0628 成田~ツェルマット(ステリゼー)

2019/06/27 - 2019/06/28

752位(同エリア1980件中)

ken&makiさん

6/27成田~7/9成田 13日間
1日目 成田→チューリッヒ→ツェルマット
2日目 ツェルマット→スネガ→ステリゼー→ツェルマット

鉄道 高速・路線バス 徒歩
スイスインターナショナルエアラインズ

第一希望だったツアーが催行しないことが決まり、急遽思い切って個人旅行に変更。
    Alpswayという旅行会社のオーダーメイドプランにしました。飛行機やホテルは手配してくれるので完全な個人旅行ではありませんが、朝何時に起きて、何時にどこに行こうか等は自由。そこが最大の魅力です!
    乗り継ぎは不安なので直行便にしました。

座席は二人掛けだったので気兼ねなくトイレに行けました。
    三人掛けで通路側が見知らぬ人だとちょっと気兼ねしてしまうし。
    プラス料金はかかりましたが事前に座席指定をしておきました。

14年前とは違い、機内設備が刷新されていました。
    タッチパネルでいろいろな情報が見られて飽きませんでした。

機内食

• 機内食<br />三つ並んでいる中央は蕎麦で、そうめんではありません。味はとてもGOODでした。

スイスエアーらしくロシュティも出ました。

さすがミルクチョコレート発祥の国スイス。
    チョコも出ました。

チューリッヒ空港駅で夕食をget 。
    ベルン経由でヴィスプ、インターラーケンオストで乗り換えていっきにツェルマットまで行く予定でした。
    20時頃に到着するはずがこの日、サハラ砂漠からの熱波の影響でヨーロッパは40度を超す猛暑。
    この後とんでもないトラブルに巻き込まれました。

この駅、Oltenでしばらく動かず2~30分後に動き始めるもまたすぐに止まってしまい、このままだとベルンでの乗り換え時刻に間に合わない!

エーッ! Oltenへ戻っている!
    ドイツ語なので車内アナウンスもわからず困っていると隣の女の子が「この列車運休になるからBiel 経由でBernに向かうしかない」といったことを教えてくれ、何と親切にも自分もBernまで行くから一緒にBernまで連れていってくれると!
    腕も脚もタトゥーの大学生っぽい子でしたがメッチャ親切でした!

スーツケースがあったのでやたら大変でしたが何とかBernでBrig行きに乗れ、Visp(ここでツェルマット方面は乗り換える)まではたどり着けそうです。

時間がかなり遅かったので、ヴィスプからツェルマットまでの列車が心配でしたがラッキーなことに季節列車の最終便に間に合いました。

ツェルマットへは深夜23:48に到着。
    Alpswayの担当者の方が待っていてくれ、無事ホテルへチェックインできました。
    誰もいない、フロントにルームキーが置いてある、Alpswayの現地スタッフが案内してくれる、とここまではよかったのですが、風呂に入ろうとしたがお湯が出ない!
    翌朝Alpswayの人に聞いたら点検のためにボイラーを止めていたてとか。さんざんな初日でした。

昨日の列車遅延はさんざんでしたが、朝起きたら宿泊しているホテル・アルペンロイヤルの部屋のテラスからのこの絶景。感動!

遅めの朝食。スイス名物の山岳ガイドパン(ナッツ類やドライフルーツがたっぷり)とミューズリー( ドライフルーツやナッツ等が入ったヨーグルト)をほぼ毎朝get 。
    このホテルの「名物」と言っていいスタッフのミゲルさんは明るく面白く、日本語で「オッハヨウゴザイマス」「アイシテマス」が口癖。
    日本人を見ると誰にでもそう話しかけていました(ミゲルさんがいない日が1日だけあったのですがやたらシーンとしていてちょっと寂しかったほど)。

スネガ展望台。パンフレットでよく見る景色。
    あ~本当に来たんだなァ~と実感。
    14年前はここでお茶しましたが今回は朝が遅かったのですぐにステリゼーに向かいます。

ステリゼー。
    午後ということもあってか風が吹いていて逆さマッターホルンは拝めませんでした。
    誰もいないように見えますが湖の反対側(背後)には沢山の人がいてかなり賑わっていました。

ステリゼーからフルアルプ小屋までの道にはこんな花が一面に咲いていました。

フルアルプ小屋。
    14年前に来たときは開いていませんでしたが、今回は念願のマッターホルンビューのティータイムです!

• フルアルプ小屋。<br />マッターホルンビューのテラスで暫し休憩。<br />暑すぎて左の席は避け、若干日陰のある右手の席をget。<br />写真には写っていませんが、右下の方にステリゼーが一望できます。

マッターホルンビューのテラスで暫し休憩。
    暑すぎて左の席は避け、若干日陰のある右手の席をget。

ステリゼー付近では見られませんでしたが、スネガへ下る途中でマーモット発見!
    夫婦そろってビデオ撮ったり写真撮ったり大興奮でした。

ナイトインツェルマット。
    これがホテルの部屋のベランダから撮った写真です。
    このホテルは3つ星ですが、立地・景色は抜群でした。スタッフは5つ星、料理もとても美味しく大満足でした。
    中央の道、曲がった左辺りがフォトスポットらしく、暗くなってからも沢山の人が集まっていました。

• toroppeさん 2023/05/31 15:02:15
    初めまして
    当方の旅行記を訪問ありがとうございます。

忘れてしまっていましたが、以前にこちらの旅行記を訪問し、いいね!もしておりました。ツェルマットのアルペンロイヤルホテルはスキーの際に利用しましたが、ロケーションがいいですよね。ミゲルさんはうるさいくらいですが(笑)

エッシネン湖に行かれる人は珍しいので旅行記に反応したのかもしれません。最初に(オ)を言うか言わないかの発音は難しいですよね。

今後ともよろしくお願いします。
  • meanyanさん 2023/04/22 13:42:30
    夏のスイス
    旅行記読ませて頂きました。
    やっぱり夏のスイスは良いですね。
    ところで旅行記の2と3はないのでしょうか?
    1の後4でツェルマット出発になってしまってます。

ken&makiさん からの返信 2023/04/27 16:25:04
    Re: 夏のスイス
    ご覧いただきありがとうございます。
    実は、慣れない投稿と多忙ゆえ、
    2.シュバルツゼー
    3.ゴルナーグラート・リッフェル湖
    9.バッハアルプゼー
    11.チューリッヒ散策
    12.帰国の途
    の5つが未完となっています。
    2~3年後を目標に久々のスイス個人旅行を考えているので、そろそろまた取りかかろうかな?と考えております。

meanyan

meanyanさん からの返信 2023/04/28 10:41:01
    Re: 夏のスイス
    まだ未完だったのですね。
    残念です。
    私も今旅行記を書いていますが、けっこう労力使いますよね。
    旅行の計画を立てる以上に大変かも。
    今は惰性で毎日書いていますが、一旦書くのをストップしてしまうと、ずっと書かなくなってしまいそうです。