ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴルナーグラート鉄道とマッターホルン360度の展望を楽しみ、その後リッフェルゼーの逆さマッターホルンを拝みつつ1時間ぐらいの高原歩きを満喫できる一石三丁のお得コース。

Gornergrat 鉄道とRotenboden~Riffelberg トレッキング

2019/07/24 - 2019/07/24

753位(同エリア1980件中)

ぶんたろうさん

鉄道 徒歩

早朝の赤マッターホルンを拝んで今日の天候を祈ります。

朝食後、トレッキングの準備をしているうちにマッターの色が変った。
    快晴を確信していざ出発。

ツェルマット駅前にあるゴルナーグラート鉄道駅。

アプト式ラックレールでグイグイ登ってゆく。

線路はどんどん登ってゆく。

しばらくするとマッターホルンがお目見え。その裾野の広さにうっとり。

まもなく終点のゴルナーグラート駅。
    絵になる登山鉄道。

<ゴルナーグラート駅>

駅から展望台へ登ります。
    この駅も東壁の広い裾野にマッチしている感じ。

<ブライトホルンと氷河>

<モンテローザ(左)とグレンツ氷河>

<ドーム>

360度の展望をしばらく楽しんだら、そろそろトレッキングに向おう。

スタート地点は1駅戻ったローテンボーデン。
    歩いても良いけどここは電車で。

この駅は標高2,815m。リッフェルゼー(リッフェル湖)が逆さマッターホルン聖地の1つ。

<ローテンボーデン駅前の道標>

トレッキングコースには、要所にコースタイム付の道標があります。
    ただし同じ目的地に複数のルートがよくあるので、簡単なものでも地図を持っていた方が無難。

5分ぐらいでリッフェルゼー(左下)

<リッフェルゼーの逆さマッターホルン>

晴れた日に来られて良かった!
    心ゆくまで大休止。

リッフェルゼーから15分ほど歩くと、やや小ぶりの湖、ウンターリッフェルゼーでもまた違った逆さマッターホルンを拝めます。少し雲がかかってきたけど、これもまた良し!

トレッキングコースは氷河に削られた雄大な山々を眺めながらの、とても気持の良い散歩道。
     ウンターリッフェルゼーを出てから15分ぐらいで分岐があったら、山側(右側)の方がお薦め。どちらもリッフェルベルクには至ります。

振りかえればいつでもマッターホルンが。

我々はこの辺でお湯を沸かしてランチタイムに。
    (左下、コンロのガスカートリッジは現地の登山用具店で調達)

小径には高山植物が咲き、マッターホルンと記念撮影。

<リッフェルベルク礼拝堂>

分岐から20分ぐらいでとても自然に溶け込んだ雰囲気の礼拝堂に到着。いろいろな
    instaカットを撮れそう。

礼拝堂からものの5分でゴール地点のリッフェルベルク。
     前方のゴンドラに乗ればツェルマットに降りなくてもフーリ経由でグレイシャーパラダイス方面に行けるので、我々は3度目のパラダイスへ。
     ピークパスは極高だけど、3日券ぐらい購入して使い倒すと割安感が出てきます。(あくまで気持の問題ですが)

3度目のグレイシャーパラダイスを楽しんだ後、またリッフェルベルクに戻って電車で帰ります。バーンホフ通りで食事をするのにこっちで降りた方が近いと思って。(ピークパス買ったので使い倒す!)

下りの登山電車もまたイイ感じ。

日没前の赤(雲)マッターホルンを拝んで本日の営業終了!