リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年4月26日から5月6日まで11日間。<br />ポルトガル(リスボン、ポルト)・香港・台湾(高雄)を巡る旅。<br />この旅行記は、ポルトガル(リスボン)編です。<br /><br />毎年、GWの航空券確保は、大変苦労します。より安価な航空券を求めた結果、目的地のポルトガルまで、高雄→香港→イギリスを経由するブランとなりました。<br />リスボンでは、最初に3泊し、途中でポルトで1泊しますが、再度リスボンに1泊して帰宅の途につく行程です。<br /><br />往路<br />4月26日 成田12:20 高雄15:20 中華航空103便<br />4月27日 高雄14:00 香港15:20 中華航空671便<br />4月28日 香港23:10 ヒースロー04:50+1 ブリティッシュエア032便<br />4月29日 ヒースロー07:30 リスボン10:15 ブリティッシュエア500便<br />復路<br />5月4日 リスボン11:05 ヒースロー13:55 ブリティッシュエア501便<br />5月4日 ヒースロー18:40 香港13:40+1 ブリティッシュエア031便<br />5月5日 香港20:10 高雄21:45 中華航空936便<br />5月6日 高雄06:50 成田11:20 中華航空102便<br />中華航空 69千円<br />ブリティッシュエア 121千円<br /><br />宿泊<br />4月26日から1泊 高雄:カインドネスホテルリーオウヘ6千円<br />4月27日から1泊 香港:ミニマルホテルカルチャー12千円<br />4月29日から3泊 リスボン:レアルレジデンシアアパルタメント39千円<br />5月2日から1泊 ポルト:ローレルゲストハウス9千円<br />5月3日から1泊 リスボン:レアルレジデンシアアパルタメント14千円<br />5月5日から1泊 高雄:ジンジャンビジネスホテル4千円<br /><br />クレジットカード(マスターカード)の両替とレート<br />・クレジットレート  :1ユーロ127.03円<br />・キャッシングレート :1香港ドル14.36円<br />・キャッシングレート :1台湾元3.66円<br /><br />SIMカード:ヨーロッパ・アジア周遊 (53カ国)データプリペイドSIM<br />    (台湾、香港、ポルトガル対応2週間)【Amazonにて1850円】

2019年4-5月春 ポルトガル・香港・台湾 旅行記 ポルトガル(リスボン)編

2019/04/26 - 2019/05/06

ともくま

ともくまさん

2019年4月26日から5月6日まで11日間。
この旅行記は、ポルトガル(リスボン)編です。

往路

・キャッシングレート :1台湾元3.66円

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ

香港国際空港から最終目的地、ポルトガルへ向かいます。

BAで、まずはヒースロー空港へ

いつものように、ラウンジで休憩。

担々麺は、必須です。

ヒースロー空港までの機材は、初のA380搭乗。

今回は、プレエコクラスで行く。
    乗ってはみたが、特別な様子はない。

夕食1

夕食2

朝食1

朝食2

ゆっくり休んで、ロンドン到着です。

トランジットで空港ターミナルを移動する。
    ヒースローは移動が大変と聞いていたが、比較的スムーズに移動できました。

航空会社のラウンジがいくつもあるが、早朝到着の為、BAラウンジのみ営業中。

リスボン行きに乗り換える。
    ここからはエコノミー席。

リスボン空港到着。

空港始発から終点まで、地下鉄で市内へ移動します。

地下鉄サンセバスチャン駅(São Sebastião)から徒歩で5分程度の、ホテル「レアルレジデンシアアパルタメント」。

アパートメントタイプですが、フロントは24時間対応。リスボンのアパートメントは、鍵の受け渡しが面倒だと聞いたので、このアパートは大変貴重です。

キッチン付きで、朝食程度は自炊する。

部屋は1LDKですが、とても広くて快適。
    リスボン空港に着陸する飛行機がホテルの真上を通過するので、多少騒音が気になる。

最寄りの地下鉄駅は、「エル・コルテ・イングレス(El Corte Inglés)」に直結している。
    買い物や食事に便利でした。

エル・コルテ・イングレスのフードコートで夕食。

リーズナブルなのにボリュームたっぷり。

「ALOMA」は行きたいお店として、マークしていた。なんと、エル・コルテ・イングレス内にあった。

もちらん、食後のデザートはこちらで。

朝食用のパンを買い、1日目終了。

4月30日
    朝食風景。

サンセバスチャン駅は、地下鉄が2路線来ている。
    昨日とは別の電車で、終点の「サンタアポローニャ駅」へ。

ポルト行きは、ここから出発です。とりあえず下見。

駅から徒歩で坂を上ります。「サンタ・エングラシア教会」

本日の最大の目的地「サンタ・クラーラ市場」へ。
    掘り出し物を探します、安いし楽しい!

この辺りは、古そうなタイルをたくさん見かけました。

偶然、路面電車が来た。

テージョ川沿いに出ると、美しい景色が広がります。

路面電車には乗らず、徒歩で観光。

お土産屋さん(A Arte da Terra)もお洒落です。

「リスボン大聖堂」まで降りてきました。

大聖堂近くの「Churrasqueira Santo António」で昼食。

シーフードが有名らしく、盛り合わせをシェアーしました。

デザートはショーケースの中を見て選べます。

「コメルシオ広場」

「アウグスタ通り」

「PAUL」って、日本にもある?
    とりあえずエッグタルト。甘い。

「サンタ・ジュスタのリフト」混んでいるので乗らず。

さらに、エッグタルトを求め評価の高い「Manteigaria - Portuguese custard pies factory」へ。

かなりの甘さで、評価が分かれると思う。
    我が家では不評。

のんびりとした風景に癒されます。

だいぶ歩いたので、帰りは28系統の路面電車で終点まで…。
    運良く座れましたが、激混み路線です。

「フィゲイラ広場」

夕食は昨日と同じフードコートで。

「ALOMA」はスイーツだけではありません。

でも甘いものも種類があり楽しめる。

5月1日
    「ジェローニモス修道院」は本日休館、残念

川沿いまで行き、世界地図。

「発見のモニュメント」

有料トイレは、1人0.5ユーロ。
    奇麗でした。

「ベレンの塔」

「パステイシュ・デ・ベレン」

大人気です。

持ち帰り以外は、店内へ。店内も趣があります。

焼いたエッグタルトを見ると、期待が高まります。

エッグタルト以外は、ショーケースに入っています。
    やっぱり甘いな。

路面電車と路線バスを乗り継いで、昼食は「Casa dos Passarinhos」。
    20分ぐらい待ちました。

絶対に食べたかった、アンコウのリゾット。超、超、超、絶品!!!
    お一人様日本人女子もこれだけ注文していた。
    有名なんだな。

本日のお勧めは「お肉」と言うのでお任せで。

でこれは・・・、まあいいか。

デザートでプリンを頼もうとしたら、「それも任せろと」。でも、確かに美味しい。

少々食べ過ぎたので、徒歩でホテルまで。途中にあった水道橋。ここも、5月1日は休業。

5月2日はポルトは(ポルト編をご覧ください。)
    5月3日ポルトからリスボンへ帰還。
    写真は「4月25日橋」

サンタアポローニャ駅から路線バスで「ジェローニモス修道院」へ。

午後5時ぐらいから入場。
    まだ明るいし、何より人が少ない。

閉館近くまで、ゆっくり見ることができました。

そして、路面電車と路線バスを乗り継いで、再度夕食を「Casa dos Passarinhos」で。

今日は魚を食べたいと言ったらこれが。

アンコウのリゾットを頼むと「前日食べただろ!任せろ」と。
    テーブルでかき混ぜて、これ何?…が、超絶美味しい。たぶんジャガイモのリゾットエビ入りニンニク風味でしょうか?

ホテル近くのスーパーマーケット1
    ちょっとこジャレてる。

ホテル近くのスーパーマーケット2
    商品安め、ホールセールに近い。

ホテル近くのパン屋さん

5月4日
    帰路です。

まずリスボンからイギリスへ向かいます。

いろんな航空会社と一緒のラウンジ。

混んでいました。軽食ならあります。

搭乗開始、ヒースロー空港まで。

ヒースロー空港でターミナル移動し、ラウンジへ。
    スコーンが美味しい。

イギリスから香港へ向かいます。
    帰りもA380です。
    ココからプレエコです。

座席番号をよく見ていないと、下の階に行ってしまう。

前後の余裕はあるのですが、シェル型ではないので、背もたれが倒れると、やはり奥の人は出にくい。

窓側席は、サイドに収納ケースがあります。

夕食1

夕食2

• 朝食

朝食

香港国際空港到着です。とりあえず香港入国する。
    夜の飛行機で高雄へ行きます。
    寄り道し過ぎの帰路です。

ポルトガルのお土産1

ポルトガルのお土産2

ポルトガルのお土産3

ポルトガルのお土産4

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ポルトガル最安 600円/日~