トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はいよいよ、イタリア・トレンティーノアルトアディジェ州、セルバへ移動です。<br /><br />インスブルックから、ブレッサノーネまで電車で行き、昨年大感動したサンタマッダレーナ村を今年もハイキング、その後、今日から3泊するセルバへとバスで向かいます。<br /> <br />セルバ(セルヴァ・ディ・ヴァル・ガルデーナ)は、切り立ったセッラ山の見える保養地です。<br />どんな所かな~?楽しみです♪♪

2019年 夏旅・・ 初チロルと今年も行ってきましたドロミテ山塊♪♪ ④今年も癒やされました、サンタマッダレーナ村☆彡

2019/07/26 - 2019/07/26

すーママさん

どんな所かな~?楽しみです♪♪

ドロミテへの移動日は、電光掲示板からスタート~~!!
    09:24発、EC81号  Bologna Centrale行き・・ありました。
    6番線に行けば良いのね♪

立派な地下通路を通り6番線に向かいます。

6番線から見たインスブルックのホームの様子です。
    ノルトケッテ連峰が間近に見える素晴らしい駅です。

お天気が心配でしたが、何とか晴れそう(*^_^*)

日本から、レイルヨーロッパで予約・・
    一等コンパートメント(6人部屋)窓側
    インスブルックから、ブレッサノーネまで約1時間30分の列車の旅です。
    ブレッサノーネまでは、すーママ家のみだったので、気を使わず、のんびり~♪

ただ、椅子の下に一つのリュックが置いてありました。
    ママ「忘れ物かしら?」と言ったら、パパ「爆発物かもしれない、テロかも・・」と、そこからパパの動きが素早い事・・直ぐに車掌さんを呼びに行きました。ちょっと緊迫したような空気・・(この表現ちょっと大げさかな?)結局忘れ物だったようです。車掌さん直ぐに報告に来てくれました。

パパ、びびったの?・・いやいやヨーロッパはテロに気をつけなくてはいけないわ。(この列車、ミュンヘン始発だしね・・・)
    パパの行動頼りになりましたよ(^_-)

10時55分、予定通り遅れる事もなくブレッサノーネに到着です。
    一年ぶり、また来てしまった・・♪♪

車両の一部に自転車を置く場所があるのを発見!!

皆さん次々に自転車を降ろしています。

ホームから見たブレッサノーネの駅舎です。

駅の入り口です。小さな駅です。
    ここから、11時27分発のバスで、サンタマッダレーナ村に寄ります。
    泊まる事はできなかったけれど、やっぱりあの素晴らしい風景は忘れられません!

さて、「地球の歩き方」の情報だと、荷物は駅のキオスクで預かってもらえると書いてあったので、行ってみたら預からないと断られてしまいました。話が良く通じなかったので、パパが駅員さんに聞いてみたら、斜め前の黄色いホテルで預かってくれるとの事・・それって・・

去年泊まったホテル「ヤロリーム」ではないですか!!
    慌てて行って(ママはトイレにも行きたかったので・・)荷物を預ける事が出来ました。
    トランク2個で、pm8:00まで、6ユーロで預かって頂けます。
    でも、引き換えチケットもなく、ちょっと心配になったので、持って行ったチェーンでトランク2個を繋げました。

その後無事トイレにも行き、340番11時27分発のサンタマッダレーナ村へのバスに乗る事が出来ました。(バスは1時間に一本、乗り遅れたら1時間待たなければなりません。)

今年も来ちゃいましたよ・・サンタマッダレーナ村☆彡
    遠くにガイスラーが見えてま~す!!

まずは今年も教会方面へ・・
    青い空、緑の絨毯、小さく見える教会の三角屋根・・良い景色だな~♪

のどかな風景

今年も居ました。ニワトリさん。
    大自然の中、元気に暮らしていたのね。

ガイスラー、まだお昼なので、逆光線・・
    去年のほうが、岩の陰影がくっきり見えたかな・・

やはり、夕方がベストです。

今日はセルバまで移動なので、サンタマッダレーナ14:48分のバスに乗ってブレッサノーネに戻らなければなりません。
    時間ギリギリまで、マッダレーナを楽しみま~す♪

懐かしの教会が近づいてきました。

教会の中・・
    一つロウソクを灯してきました。

教会とお墓とガイスラー!!

• こんな風景が大好きです・・<br />のどかだなぁ・・いいなぁ~♪♪

地図を見る

こんな風景が大好きです・・
    のどかだなぁ・・いいなぁ~♪♪

家とガイスラー!!

今日のランチ・・
    非常食用五目ご飯で作ったおにぎりと、インスブルックの駅中で買ったシナモンロールです。

お行儀良く座って食べていますが、顔は凄い顔してシナモンロールにがっついています・・

ガイスラー!
    ガイスラーを眺めながら、絶景スポットに向かっています。

教会とガイスラー

雲がもくもく・・

絶景スポットのベンチより、もっと上の丘に登ってみました。
    去年に比べ、ガイスラーがはっきり見えないのが少し残念です。
    やはり、夕方がベスト・・( ̄0 ̄)

アップで・・
    少し残念だけど、まあ、良しとしましょう!

足元には沢山のレースフラワーが咲いています。

このレースフラワーの大草原が大好きです♪

絶景スポット、丘の上から降りて来ました。

さて、まだまだガイスラーの写真撮りますよ~
    サンタマッダレーナ村とガイスラー!!

バス停とガイスラー!!

立ち入り禁止の屏とガイスラー!!
    ガイスラーの岩の陰影が見えるようになって来ました。

この屏は聖ヨハン教会に入れないように作ったようです。

• 聖ヨハン教会とガイスラー。<br />ヨハン教会はサンタマッダレーナ村の中心のバス停Fillerの次のバス停Ranui<br />で降りて、数分歩きます。<br />

地図を見る

聖ヨハン教会とガイスラー。
    で降りて、数分歩きます。

屏の外から一生懸命撮りました。
    近くに行けないのが残念(>_<)

ここも絶景!!

レストランがあったので、ここでいっぷく! ・・これからブレッサノーネに戻るバスに乗るので、トイレの近いママはビールは止め、コーラを飲みました。
    とっても感じの良いレストランでした(*^_^*)

もう、戻らなければ・・雲行きが怪しくなってきました。ゴロゴロと雷の音も聞こえてきました。

最後に一枚・・去年に比べるとちょっと残念なガイスラーでした。
    いやいや、この風景を今年も見に来られた事に感謝しなくては・・ですね。

さて、セルバまでのバスの予定時間まで、約1時間あるので、古都ブレッサノーネのバロッキア広場に今年もやって来ました。
    これまた、懐かしいドォーモ!!

去年夕食を食べたレストラン。(去年はお腹の調子悪くて、不安だったなぁ~・・)

ドォーモの隣に立つ、サン・ミケーレ教会、今年は入って見ましょう。

シンプルな落ち着いた教会でした。

祭壇の上に可愛い天使の姿が・・

さて、ブレッサノーネ2回目の散歩も終えて、駅へ戻ることに・・
    昨年はブレッサノーネから350番のバスで、オルティゼイまで行きましたが、今年はその先セルバまで乗ります。
    350番のバスが去年は1日5便しかなかったのに、今年は1時間に1本に増えていました(^_^)v

ブレッサノーネから、バスで約1時間20分、セルバ(セルヴァ・ディ・ヴァル・ガルデーナ)のチャンピノーイというバス停で降りました。
    ホテルはチャンピノーイのバス停の直ぐ側にある ホテル・リンダーです。
    (写真は次の日の朝撮ったものです。)

こちらが正面?(この写真も次の日の朝撮ったものです。)

お部屋の様子・・まぁ普通の部屋です。(ママ的にはチロル風の可愛い部屋を望んでいたのですが・・)

バスタブあり、洗面、トイレは広かったです。

ハイキングのあと、ゆっくり湯船に入れるのは、有り難い事です!

窓からの風景は・・
    小雨が降っています。
    明日からの天気予報、余り良くなさそうです。
    お天気運、インスブルックで使い果たしてしまったのかな(>_<)

ハーフボードで予約したのでレストラン(夕食会場)で食事です。
    夕食開始時刻は18:30分からです。
    19:00時に行ってみました。まだ空いています。
    イタリア人は夕食前にお酒を軽く飲んでから、夕食のようで、スタートが遅いようです。

テーブルコーディネート、布で作った、お花がとても素敵・・
    ママも作れそう・・よ~く見てきました(^_^)v

それではホテルリンダー、夕食の様子です。サラダ、オードブルはビュッフェスタイルです♪

ママの選んだプリモ・・スパゲティ(チリペッパーのペペロンチーノのような物)

パパの選んだプリモ・・トルテリーニスープ

セコンド・・アボガド、海老、野菜、フェタチーズのサラダのような物

デザート・・チョコレートフォンデュ

大きな四角い器にはフルーツが一杯・・沢山取って来ちゃいました
    写真撮るのを忘れてしまった( ̄0 ̄)

お料理それぞれ選ぶのは大変でしたが、どれも美味しくいただきました(*^_^*)

明日は、ポルドイ峠!! 天気になるといいなぁ~~☆彡

• jun1さん 2019/09/17 22:50:42
    ガイスラーに再会(^^♪
    すーママさん、こんばんは。

ガイスラーのギザギザは見てて飽きないですよね!
    午前中は逆光になってしまうとは知りませんでした。私はハイキングから帰ってから高台のポイントから眺めたので、夕方のベストな時間に偶然、眺めることが出来たのです。
    オルティセイに泊まるか、セルバに泊まるか迷ったのですが、初めてだから分かりやすそうなオルティセイにしましたが、セルバの様子も分かったから、次回行けたらセルバも良さそうに思いました。
    ホテルの食事が美味しそうだし、バスタブがあって良かったですね。
    ハイキング後は浴槽につかりたいですもの。
    チャンピノイのハイキング、歩きやすそうなのですね。
    では、また~♪

jun1

すーママ

すーママさん からの返信 2019/09/20 16:23:58
    RE: ガイスラーに再会(^^♪
    jun1さん こんにちは♪

コメント有り難うございます。

私はギザギザのガイスラーとサンタマッダレーナ村ののどかな風景が大好きです♪♪
    ガイスラーは夕方が一番美しく見えるそうです。
    昨年サンタマッダレーナ村でお会いした日本人のご夫婦が教えてくれました。

我が家もオルティゼイに泊まるか、セルバに泊まるか、最後まで悩みました・・
    オルティゼイは可愛い町、セルバは山岳地帯の保養地のよう・・
    どちらも素敵・・悩みますね(^^;)

パッソ・セッラから、チャンピノーイへのハイキングは雨で残念でしたが、
    セッラ山塊、サッソルンゴ、サッソ・ポルドイ、マルモラーダなど見る事が出来て、これぞ、ドロミテを楽しむ事が出来ました♪♪

バスタブ着きもGoodでした(^^)/

すーママ

• olive kenjiさん 2019/09/08 11:42:35
    サンタマッダレーナ村愛 = すーママさん
    すーママさん 一年ぶりのサンタマッダレーナ村へやって来ましたね。

今回も素晴らしい天気じゃありませんか。
    昨年に比べ、良くないと思うのは贅沢、贅沢。
    表紙の写真も最高で、これを見て行こうかなと思われる方も多いのでは。
    私も昨年のすーママさんの写真を見て、一か月後にはこの地へ行くことになったのですから。
    今になって自分の決断力と行動力の速さには驚くばかりです。

因縁のホテル・チロルには一言も触れませんでしたね。
    頭に来ちゃいますもんね。

サンタマッダレーナ村滞在から変更したセルバの滞在記も楽しみにしています。
    この夏はすーママさんとひゅうひゅうさんの旅行記でドロミテをエンジョイしていますよ。

家でじ・・・・・・・・っと籠っている olive kenji

すーママ

すーママさん からの返信 2019/09/09 13:22:13
    RE: サンタマッダレーナ村愛 = すーママさん
    olive kenjiさん  こんにちは〜♪♪

今年のマッダレーナも最高でした(^^)/
    欲を言うのは贅沢、贅沢ですね。
    レースフラワーの咲く丘とギザギザのガイスラー、満喫してきました。

ホテル・チロルはもう・・プン、プン(`へ´)フンッ。です!!
    (でも、本当言うといつか泊まりたいな〜 だって、真っ赤に染まったガイスラーを見たいんですもの。これは小さな夢の一つにとっておきます♪)

そう言えば昨年のolive kenjiさんの行動力は凄かったですね!
    決断に至るまでは悩まれていたようですが決断したら早かった事・・お見事でした!!
    コルチナ、オリンピック開催地に決まりましたね。
    ホテル・ヴィラガイヤも懐かしいですね(*^_^*)

ひゅうひゅうさんの旅行記は我が家と違って、迫力・ガッツあり・・
    でも、我が家の拙い旅行記もエンジョイして下さって有り難うございま〜す♪♪

まだまだ、残暑が続きますね(;゚ロ゚)
    お体 ご自愛くださいね(^_-)☆

すーママ

• poodle714さん 2019/09/08 09:49:13
    真っ白なレースフラワーのお花畑が夢のよう
    すーママさん、こんにちは^^
    2年連続でサンタマッダレーナ村のあの有名な風景を見にいらっしゃる
    なんて、本当にお気に入りなのですね。
    以前にも感じたことがあるのですが、フネス谷とガルデナ谷とを
    ガイスラーをまたいで楽々移動できるような乗り物ができたらいいのに…
    とまた思ってしまいました。

ガルデナ谷ではSelvaに滞在されたのですね。
    Ortiseiと迷いませんでしたか?
    確か私も、最初は華やかなOrtiseiがいいなと考えていたような
    気がします。
    でも最終的にはより山に近くて標高が高いSelvaを選びました。
    ホテルの部屋の好みもすーママさんと同じだなと思いました。
    私もモダンなインテリアが苦手です。
    おっしゃるような木をたくさん使ったチロル風が落ち着きますね。

また台風が接近中ですね。お気をつけて。
                          poodle714

すーママ

すーママさん からの返信 2019/09/09 12:01:43
    RE: 真っ白なレースフラワーのお花畑が夢のよう
    poodle714さん こんにちは♪

コメント有り難うございます。

最初の予定ではマッダレーナには寄らずにブレッサノーネから、
    セルバに 向かう予定でしたが、やはり行きたくなってしまいました(^^;)
    あのレースフラワーの大草原を思い出し、一人でニヤニヤしている毎日です♪

そうそう、フネス谷とガルデナ谷、遠いですよね。
    でも良い知らせです!
    ブレッサノーネから、プラン行きの直通バスが昨年は
    1日5便しか無かったのに、今年は一時間ごと1本に増便されていました。

ホテルはずっとオルティゼイにするか、セルバにするか我が家も悩みました。
    便利なのはオルティゼイかしら・・?
    でも、4トラベラーさんの旅行記、もちろんpoodle714さんの旅行記も拝見して、
    オルティゼイより、広々とした保養地を感じセルバに決めました(*^_^*)

ホテル・チロルの件で、セルバに急遽3泊する事になり、同じお部屋で1泊追加できたので、ラッキーでした(^^)/
    なので、贅沢は言えませんが・・(でもやはり、チロルらしいお部屋に憧れます・・)