バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンクーバーは5回目の訪問になりますが、個人的にバンコクと同じくらい好きな都市です(両者はだいぶん違いますけど)。<br />日本からだとホノルルへ行くのに2時間プラスするだけで到着できる北米大陸で最も日本に近い都市なのです。<br />夏場は気候がいいのですが、ホテル料金がホノルル並みなのが玉に瑕ですね。<br />今回は事前にあまり計画をせずに向かうことにしました。<br />時差に弱いので事前に色々計画すると、それを実行するのがしんどいので。

2019年夏のバンクーバー旅行その1

2019/08/27 - 2019/09/03

おこちゃま

おこちゃまさん

今回は事前にあまり計画をせずに向かうことにしました。

羽田発のANA便利用です。
    外の景色を見たいので、常に窓側の席にしています。

北米線ではアメニティバッグが付いてくるんですよね。
    いつもアジア線ばかりなので簡素なアメニティセットのつもりがちょっとした驚きです。
    以前に乗った時はリモワだっりサムソナイトだったりした気がしますが、今回はグローブトロッターでした。
    でもデザインだけのちゃちなものですけど。

7時間半くらい乗っていると北米の海岸線が見え始めます。
    ブリティッシュコロンビア州の複雑な海岸線です。

8月の終わりなのに山には雪があります。
    氷河ですね。
    氷河が溶け出した水は白っぽく濁っています。

雄大な眺めです。

バンクーバーが見えてきました。
    中央の緑はスタンレーパークです。

右下がダウンタウン、それに接したスタンレーパーク。
    半分から上が住宅地のノースバンクーバーです。
    スタンレーパークとノースバンクーバーの間にはライオンズゲートブリッジも見えます。

今回の旅行はレンタカーは使用しませんでした。
    電車、バス、船、(水上)飛行機を利用しました。
    空港からダウンタウンまでは電車で30分弱です。
    終点のウォーターフロント駅まで1本なので便利です。
    宿泊するパンパシフィックホテルはウォーターフロント駅から徒歩5分とかかりません。

電車からの景色。
    途中から地下に入ってしまいます。

アウトレットです。空港から2駅目下車すればいいのですが、今回は行きませんでした。
    今やアウトレットは日本のほうが品数豊富なのです。
    30年くらい前は北米のアウトレットは夢のような場所でしたが、時代は変わるものです。

パンパシフィックホテルはカナダプレイスにあります。
    アラスカクルーズの客船が接岸します。
    ですのでメジャーな宿泊客はクルーズ船を利用する人達です。
    今回このホテルを選んだのは眺望です。
    前回のシャングリラ、その前のフォーシーズンズは高級ホテルでしたが部屋からの眺めはイマイチだったので。

部屋は22階のスイートでした。
    6泊するので居住性も重視です。

ベッドはキングサイズ。
    寝心地は良好です。

何とバスルームはシングルシンクでシャワーのみ。
    アメニティはロクシタンでしたが。

残念ながらシティービューです。
    まあ、パーシャルベイビューと言えなくもないですが。
    ウォーターフロント駅の車両区が良く見えます。鉄ヲタの方には向いた部屋ですね。

遠くにマウントベーカーが望めます。
    アメリカの火山です。

今回は600mmズームのカメラも持参したので、その威力を!

17時からカクテルタイムになるので、とりあえず行ってみました。
    クラブラウンジは23階にあります。
    ラウンジからの眺めは素晴らしいです。部屋からこの眺めを期待していたのですが。

カクテルタイムのおつまみはまあまあです。

アジアのホテル並みといえます。
    ところが、なんとアルコール類は有料なのです。
    それも高い!ワイン1杯千円くらい取るのです。
    仕方なくソフトドリンクで我慢です。

初日はグランビルアイランドに行くことにしました。
    ホエールウオッチングの予約をするためです。
    50番のバスで向かいます。
    グランビルアイランドに行くにはバス停を注意する必要があります。
    手前にグランビル通りという停留所があって、そこで降りるとしばらく歩くことになります。
    その二つ先のバス停(何とか2nd St.っていうバス停でした。あまり覚えていない)で降りると近いです。

バンクーバーの観光名所の一つ、グランビルアイランドに到着しました。

「プリンスオブホエールズ」という会社のホエールウオッチングツアーの予約をしました。
    ビクトリアの観光も含まれたツアーです。
    翌日行くつもりでしたが、天候が良くないと言われ翌々日の予約にしました。

ついでにパブリックマーケットに寄り、本日の夕食を調達。
    あまりお腹が減っていなかったので、つまみ類と地ビールを買いました。

グランビルアイランドのハーバーでアザラシを発見!
    水面の反射で分かりにくいですが、頭を出しています。
    でも周りの誰も気にしない風です。珍しくはないのでしょうね。
    日本だったら大騒ぎです。

本日の夕食は部屋でサラミにチーズ。ビールで乾杯。
    ベリー類の詰め合わせは甘くておいしかった。
    明日は今のところ予定はありません。
    街歩きでもしますかね?