ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドン街歩き。4日しかないのでコンパクトに。夏しか開かれないバッキンガム宮殿に行きました。

2019夏 ロンドン街歩き②

2019/08/27 - 2019/08/31

リカさん

朝ごはん。バイキング付きのプランでした。£7くらいで宿泊客以外も食べられるらしく、ちらほら近所の方もいるようです。イングリッシュブレックファースト。まあ安定していますね。

この日は衛兵交代式をみようと思って、9時半過ぎにホテルを出発。グリーンパーク駅で下車して、公園を突っ切ったらもうバッキンガム宮殿!公園にはリスもいました。

10時15分くらいの時点で、中央の門の前には人だかりが…。以前来た時はそんな早くから待った覚えはないのだけれども…。

仕方ないので後ろに下がってヴィクトリアスクエアから眺めることに。ここも結構な人だかりで、しかもみんな背が高いものだからなかなか前が見えず…。親切な長身のご夫婦が「前に来なよ」と言ってくださったのでことなきを得ました。

鼓笛隊?エルトン・ジョンメドレーを吹いていました。もっと軍歌みたいなのを演奏するかと思ってたので、思いのほかポップでびっくり。

交代式。うっすらと声が聞こえる…。やっぱり前の方がよく見えるかなー。

予約していた時間になったので、バッキンガム宮殿へ。衛兵交代式をしている門を左手に通り過ぎ、一度道路の方に出るとビジターエントランスがあります。宮殿の中はお写真禁止でした。どこもかしこもキラキラしてて、美術館さながら。フェルメールの絵なんかも飾ってありました。日本語ガイドも貸してくれるので、興味深く見学できます。こちらはお城を出たところにあるカフェ。お庭を見ながらお茶できます。

カフェで買った紅茶とマカロン。色が可愛すぎない⁇ 結構大きいのでシェアして食べました。

売店を抜けた帰り道に行きあったアイス屋さん。ここも色味がハイパーかわいい。

アフタヌーンクルーズを予約していたので移動。Virgin Experienceというサイトで予約するとちょっと安いようです(サイトで決済→運行会社にメールをすると予約確定)。ロンドンブリッジ駅まで移動。ロンドン塔が目の前!かっこいー!

ロンドン塔を左手にぐいぐい河岸まで移動。タワーピアのあたりはクルーズ船がたくさん止まっているので、確認しないと間違えそう。タワーブリッジが目の前に来るのでテンション上がる。

クルーズとアフタヌーンティーで一人3500円くらいのプランなのであんまり期待していなかったのですが、普通に美味しかったです。スコーンもちゃんと暖かいし、サンドイッチは四種類もありました。

食べ終わったので甲板に移動。風が強い!

セントポール大聖堂を通り過ぎる。

ロンドンアイ。川から見るのも面白い!

グローブ座。テムズ川沿いの名所はだいたい抑えられる感じですね。

ビックベン。噂通り改修中で残念。

船を降りて、ロンドン塔を通り過ぎます。これは突然現れたライオンちゃん。

夕方だし気候もいいのでテムズ川沿いを散歩します。これは道端にいたドラゴン。何体か見つけました。

とってもかわいいパブ!18時前でしたが大盛況。みんな早くから飲んでるんだなー。

たまたまバラ・マーケットに行きあう。明日行きますからねー。夕方時点ではパブと路面店以外しまっていて、昼間の場所のようです。

グローブ座!学生時代シェイクスピアを専攻していたので、嬉しくて中をひやかす。上演中らしく人はまばら。演目は「真夏の夜の夢」とのこと。観たかった!お土産やさんはなんだかリーズナブルでした。

歩いてセントポール大聖堂へ。広ーい!色合いが可愛らしい水色。ヨーロッパみが強い。

ちょっと暗くなってきた。これは教会。

謎の銅像。中には入らなかったけど、周りだけで面白い。

ルイ・ヴィトンに行きたくて慌ててボンドストリートまで。小道を駆け抜けます。ヨーロッパって感じ!

ヴィトンの路面店は七時で営業終了だそうで間に合わず。仕方ないのでセルフリッジへ。徒歩15分、タクシーでも15分なので歩きます。セルフリッジ のヴィトンはとっても混雑!お姉さんに名前を言って、接客の予約を取るシステムでした。25分くらい待って接客してもらうも、お目当ては売り切れ。ただ、ハロッズにあるそうなので、次の日に行くことにしました。悔しいのでディオールでファンデーションを購入。日本円約6500円が£37(4800円)!£50以上1店舗で買うと、約10パーセントのデタックス(上の方の階にタックスリファンドデスクがあるので、忘れずに手続きしてください。)なので、マキシマイザーも購入。こちらは日本より千円ほど安くて三千円くらい。

21時くらいで微妙に遊び足りなかったのでキングスクロス駅へ。ハリポタショップ!圧倒的なUSJ感。9と3/4番線オリジナルグッズが売ってます。

映画に出てきたようなやつ。お店は22時までやっていて、営業時間中は壁にカートがめり込むアレで写真が撮れます。4つの寮のどれかマフラーと杖を借りられるらしいですが、観察していた限りグリフィンドール固定でした。並んでたので写真は撮らず。

その間にbootsだとかmarks&spencerだとかで買い物していたら、カートが撤去されていました。写真、撮っとけばよかったかなあ。