2019/08/27 - 2019/08/27
516位(同エリア904件中)
yossyさん
- yossyさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 44,569アクセス
- フォロワー2人
子どもは鉄道が好きで、それ関連の施設に行こうと計画。タイトルがわかりませんが、けんたという犬がいつも出てくる、電車系の絵本に「長浜鉄道スクエア」を発見。一度行ってみようということになりました。
当日はあいにく雨でお散歩にむいていなかったですが、人も少なく、のんびりできて楽しかったです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
これが例の絵本で、リニア鉄道館と京都鉄道博物館には行ったことがあって、長浜が気になり行くことにしました。
-
駐車場はすぐ横に西駐車場があります。有料です。1時間は無料でその後150円/1時間です。
-
日本で一番古い駅舎なんだそうです。
-
事前調査通り、上にのせて写真撮りました。
-
こんなバージョンも。
-
運転席まで行ける電車とSLがあります
-
SLがメインなのですが、うちの近所に同じようなSLがあって感動は少なそう
-
写真を撮りました
-
子はプラレール目的ですね、だいたい。
ここのプラレールはレールは固定されていて、おすきな電車をすきな場所に走らせるというものでした。しばらく堪能。 -
階段上にジオラマがあったのですが、故障中?うごきませんでした。
-
おもちゃがいくつかありました。LAQやってみました。結構面白い。
-
昔の駅舎の内部の様子があるのですが、子は人形怖くて逃げだしました。奥も行かないと。
-
鉄道スクエア前にこんな看板があって、合わせて大人500円ですむのでついでに行ってみました。昔の家屋です。
-
親は美しいお庭やお部屋を見たいのに、即おもちゃの部屋に行って遊ぶ。チャギントンのパネルの電車、珍しい。大き目電車とかいろいろありました。
-
名前を忘れましたが外観です
-
とても綺麗です。子は興味なし。
-
お昼親子丼が有名な店に行きたかったのですが、13時早々に閉店。でも子が「親子丼!」とわーわー言う。駅前に和食屋をみつけました。親子丼とカレーうどんを注文、美味。子も親子丼喜んで食べていました。
ちなみに2階の駅前から、北陸本線の電車を見物できます。しらさぎと新快速で1時間に2,3本くらい。 -
雨ですが黒壁スクエアに行きたいので意地で行きます。子は早く出たいと言っていたのですがソフトクリームでつりました。
-
左のガラス館を中心とした地区のことで情緒がありました。子は「まだ歩くの?ソフトクリームは?」
-
黒壁ソフトで真っ黒のチョコとミルクのミックス。400円。96カフェ。
これ、美味しかった!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長浜(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20