2019/08/02 - 2019/08/07
1113位(同エリア2913件中)
ヒコにゃんさん
- ヒコにゃんさんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ90件
- Q&A回答0件
- 148,656アクセス
- フォロワー28人
海外に飛び出したいという気持ちは以前と変わりないのですが、事情が許さず、今回久々の日本脱出となりました。出発の6日前にとりあえず行けそうと判明。それから2人分の航空券とホテルの手配をして、8月2日午前4時半、自宅を出発しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 バイク
- 航空会社
- ノックスクート (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関空08:30発ノックスクートXW111便。
飛行機の顔が感じいいです。
CAさんはタイ人メイン。 -
パタヤの定宿には16時30分に到着。自宅出発から14時間、さすがに遠いところまでやってきました。
初日の晩餐はセブンイレブン横のイサン料理屋台。行きつけです。 -
このお店のナムトックムー(焼いた豚のスパイス和え)が大好きです。
-
毎回、野菜もたっぷり付けてくれます。
以前は、ご夫婦で屋台をされていたのですが、奥さんが病気(マレン)で田舎で寝ているとのこと。私もそうなので気持ちがよく分かる。なので、応分のタンブンはさせていただきました。共に元気になろう。 -
翌朝7時から日本人の知り合いとテニス開始。この日以降、毎朝テニス。2日目には、京都出身の日本の方とも知り合い一緒にテニスしました。
手前には昨日借りたレンタバイク。ナンバーが500番と覚えやすくラッキー! -
昼食は、パタヤカン通りのディンドゥム。ラーメン鉢の上で団子をお箸がつまんでいる看板が目印です。
-
ここのマッサマンカレー気に入ってます。
-
その後、散歩。セントラルフェスティバルではウドンフェアー。
-
パチリ。
タイビューティーですね。 -
タイ通信大手の寮のコートで夕刻からテニス。
-
懐かしの知り合いタイ人たちと旧交を温めました。
-
晩はプール。定宿から徒歩1分。息子の運動不足解消のため。そしてお父さんがのんびりするため。
-
2日目の晩は、パタヤカン通り沿いのパクブンロイファー。飛天空心菜
-
ホイナーンロムソー(生牡蠣)
ここに来ると絶対頼みます。おいしい。
いままで当たったことはありません。
ビールに合います。 -
ヤムウンセン(春雨サラダ)
絶妙に辛くてうまいです。
ビールに合います。 -
カオパックン(えび焼き飯)
お父さん味見程度、ほとんど息子用 -
センミーパクシーユー(極細めん豚焼きそば)
お父さん味見程度、ほとんど息子用 -
帰り道に見つけました。
タイのアイスキャンディー -
3日目朝6時30分。ソイコパイでの1枚。
-
お昼、ソイブッカオ中央部にやってきました。
真ん中にかすかに見えるのが名無し食堂。 -
ガパオガイカーオカイダーオ(目玉焼き付きホーリーバジル鳥ミンチ炒めごはん)
絶妙の辛さにうっとりです。 -
10年前に買ったノキアのガラ携が壊れたので、新たにトゥッコムで購入。新品790バーツ(2,765円相当)
-
その後、セントラルマリーナにやってきました。
-
かわい子ちゃんがお出迎え。
-
ビルの中に船があるみたいです。
-
ぺんぎんがお出迎え
-
こっちの方がかわいい。
-
カモメもたくさん飛んでます。
-
さて、やってきた目的は、AIS。
もう1年以上ほったらかしの以前の番号が使えると判明。
1年分のトップアップ20バーツ×12か月=240バーツ(840円相当)を行いました。これで安心。 -
毎晩、1時間ほどプールに滞在。
-
この日の晩ごはんはサードロード。お店は空いている。どでかい。
-
モーファイムー(トムヤン味風ボリュームたっぷり即席めん)
これが好物。 -
以前は、中古電機店の迎えに屋台を出していたお店を、サードロード迎えの倉庫を亜借り切り新しくお店をオープンさせていた。このお店のおそらくボスのお兄ちゃん。私の顔を見つけると飛んできた。目には涙を浮かばせながらに見えた。久々の再開に握手。
お店大丈夫か~? -
4日目もソイブッカオ散策。
サイアムホテル前にはヒンズーの神様 -
こちらもおそらくヒンズーの神様か?
ダイアナパタヤ前。 -
ソイブッカオ通りから歩いて2分、パタヤカン通りからちょっと入ったところにある散髪屋さん。
お値段が80バーツ(280円相当)と、ソイブッカオ平均価格100バーツに比べお安い。 -
お店の中も綺麗
-
感じがいい。
-
息子の頭はこのとおり。タイ若者ヘアースタイルになりました。
散髪をしてくれた女性は感じがいい。前に来たことも覚えてくれていた。
このお店に来た北アイルランド出身白人老人と話をした。最初「ノーザンアイランド」と聞こえ、北の島???状態だった。が、よく考えてみると、イギリスは3つの国の集合体ではなく4つの国の集まりだったとその時気付いた。イングランド、スコットランド、ウェールズ、そして北アイルランド。このおじさんは北アイルアイルランドから来たとわかった。ポンドが下がって大迷惑だと言っていた。お気の毒ですねと答えておいた。 -
定宿から30秒歩いたところにあるお店の前
-
お代は40バーツ。
息子と分けて頬張りました。 -
昼食はディンドゥムでこのとおりのぶっかけごはん。
野菜不足です。 -
なので、ビッグCエキストラに移動。
-
フードコートで野菜補給。70バーツ(2人分235円相当)
-
不動産販売ブースがあったのでどこに立つのか聞いてみた。全く買う気はないのだが。
テプラシット通り、ビーチからだいぶ内側にはいったところとのこと。スクムビット通りに近いくらいだそうだ。
どこから来たのと尋ねられ、日本と答えると、担当女性はいきなり目を輝かせた。私からは、ホテルで十分だよといっても、聞く耳持たず、「明日も来てね!」
素晴らしく商魂たくましい女性でありました。 -
昔、このビッグCエキストラの中にあるマッサージコーナーにはレディーボーイが2人いた。だいたいマッサージ嬢は6人だったので当たる確率は3分の1。そのお二人さんに当たった時はラッキーであった。力がダントツに強いのである。
そんなことを思い出して歩いていると、マッサージコーナーが別の場所に復活していた。嬉しくなり入店、しかし女性による足マッサージのみと残念な結果に終わってしまった。応分のチップは渡したが。
後から看板を見ると、肩・頭もありと書いてある。看板の右手には寝転がることのできるマットが敷いてあった。こっちだった。状況判断不足。反省! -
プールから徒歩30秒。ファミリーマート前屋台。
-
トムヤンバミー(トムヤン味小麦粉ラーメン)
ここもお気に入り。
仲のいいご夫婦がやっていて感じいい。 -
さて、最終日朝、テニス20分したところで雨。テニスこれにて終了。
雨季なので仕方なし。 -
お昼ごはんはトッゥコムの中にある8番らーめん。
-
お味ふつう。
-
お味ふつう。
ビールも頼んで、支払いを済ませたところ日本国内料金なみ。
帰り際、選択の余地なしなので仕方なしでした。 -
ジョムティエンバスターミナルからリムジンバスで出発。
-
スワンナプーム空港が見えてきました。
-
無料シャトルバスに乗り換え、スワンナプームトランスポーテーションバスターミナルに向かいました。
-
途中でタイ航空機を発見。タイ航空には2013年1月に乗ったのが最後、ごぶさたしております。懐かしいがお値段的にもう乗らないでしょう。
-
バス乗り換え。
-
スティサン通りで下車。バス乗り換えソイ3に到着。
バンコクには数時間滞在のみだが、とりあえず休憩出来るホステルを取っておいた。
雨季だから空いていた。 -
案内されたのはアパート。
-
その1室。古い。クーラー付きだが調節きかない。床水浸し。
でも、お安いから仕方なし。がまんがまん。ごろんとしました。 -
恒例のBTSサパンクワイ駅、セブンイレブン横チムチュム屋台。
タイで最後の晩餐。これを食べずにタイを去ることできません。 -
サパンクワイビッグC前の屋台の列。タイらしい光景です。
23時40分バンコクドンムアン空港発のノックスクート便で関空に帰りました。
自宅到着は午前10時50分。
久々に、海外を味わい、ホッとしました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パタヤ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62