2019/08/23 - 2019/08/26
260位(同エリア529件中)
こーなみさん
私(母)と高校生息子と小学生娘3人で、ブルネイ2泊4日に行ってきました。
2日目夕方からマングローブリバークルーズで水上集落とテングザルウォッチング、3日目はバンダルスリブガワン市内観光に行きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ロイヤルブルネイ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目夕方、トゥンブロンツアーからバンダールに戻りましたが、トゥンブロンでは動物があまり見られず。。。
是非ともテングザルが見たい!ということで、本来ならツアーバスでホテルまで送ってもらう予定でしたが、ドライバーに頼んで、カイゼンスシ前の水上集落行きボート乗り場で降ろしてもらいました。
ボート乗り場に行くとすぐに1艘ボートが近づいてきました。。。
値段を聞くと1時間で40ドルとのこと。トゥンブロンで疲れていて、さっさと決めてしまいたかったこともあり、値切りもせずに乗ってしまいましたが、後でガイドブックを見たところによると、相場は15~20ドルだそうなので、皆さんはちゃんと交渉してください(笑)
乗った直後に息子にも「高い!」と突っ込まれてしまいました。カンポン アイール 散歩・街歩き
-
水上集落からボートで5~10分程度進んでいくと、何か所かテングザルが見られるところがありました。夕方だったせいか、餌を食べたり、木登りしたりかなり活発に活動している様子が見られました!
この写真は子供のテングザルが遊んでいる?ところ。
他のボートのお客さんたちもいるので、ポイントを移動しながらテングザルを探していきます。 -
赤ちゃんを抱いたお母さんザル。
トータルでは4か所ぐらいで20頭以上は見られたと思います。 -
遠くて見づらいですが オスのテングザル。
写真部の息子が望遠レンズ付きのでかいカメラを持っていて撮りまくりました。
人がたくさん住んでるエリアの近くで野生のテングザルを見られるのはブルネイだけなんだとか。 -
テングザルを見て満足した後は、水上集落の間をボートで走りながら見学しました。
水上集落は1万5千人ぐらい住んでいるそうで、学校や消防署、警察署まであって、子供たちも「学校がいっぱいあるんだね」と感心した様子でした。
国は陸地への移住を奨励しているとガイドブックにありましたが、建築中の新しい家もたくさんあるようでした。
1時間ちょっとのマングローブリバークルーズで、親子で大満足でした! -
かなり疲れていたので、この日の夕食はヤヤサンコンプレックスの中のジョリビーで持ち帰りすることにしました。チキンとライスボールのセットやハンバーガーなどを買いました。
ポテトを頼んだはずなのに、ホテルで食べ始めてから入っていないことに気づいてちょっと悔しい思いを。。。
味は、子供たちの感想は「マックの方が良い」とのこと。
フィリピン発のジョリビー、日本は未上陸かな?
ブルネイに来る少し前に、ジョリビーが北米のハンバーガーチェーンを買収したとニュースで見たし、ひょっとしたらそのうち日本でも食べられるようになるかもしれませんね~
ヤヤサンからホテルに帰るとき、Dartでタクシーを呼ぼうとしたら、wifiルーターの電池が切れていてインターネットが使えない!息子、娘、私のスマホ2台、タブレット2台を繋いでいましたが、トゥンブロンから戻ったあたりで電池が切れてしまっていたようです。
結局1日目の空港送迎などで送迎してもらったタクシードライバーのBさんに電話して迎えに来てもらいました。
翌日の午前中は特に予定を決めてなかったので、Bさんに翌朝9時ごろにホテルに迎えにきてもらう約束をしました。ジョリビー (ヤヤサン店) ファーストフード
-
3日目の朝、ホテルの隣のカフェで朝食。この日は時間に余裕があったので、ゆっくりと食べられました。
My Townというカフェで、地元の人たちも結構入っていました。
朝食セットは7種類ぐらいの中から選べます。私は写真の麺のセットを選択、息子と娘はトーストのセット。コーヒー又はティー付きで3.5ドルですが、ホテルのフロントでクーポンをもらえるので、宿泊者はクーポンで食べられます。
味はかなり美味しかったです。トーストのセットには温泉卵が2個ついてました。
高校生の息子は宿題がまだ終わっておらず、旅行にまで宿題を持ってきていました(笑)
前夜遅くまで宿題をやっていたらしく、朝食後息子は部屋で寝たいというので、午前中は娘と二人で出かけることにしました。レガラリー スイーツ ホテル ホテル
-
午前中はザ・モールに買い物に行く予定でしたが、この日は年に1度のボートの大会が水上集落前で開催されるということで、先にそちらを見に行くことにしました。
王様もいらっしゃるとのことで、警察官がたくさん配置されていました。
競技が始まるのを待っている間、やたらとこちらをチラチラ見て、視界に入ろうとするお兄さんが。。。
話しかけてきて、観光ガイドをやってあげましょうか、と。
今日のガイドはすでに予約してあるから、とお断りしました。 -
来賓席らしいエリアもあり、バンドの演奏もありました。
すごい数の観客、おそらく数千人単位ではなかったかな~
王様自身もボートを楽しまれるそうです(この日の競技に出てないと思いますが)。 -
ロングボートに男性たちが乗って、ボートを漕いで順位を競っていました。
競技の詳細はわかりませんでしたが、観客がかなり熱心に見ていたので、たぶん皆さんどこのチームを応援してるとか、毎年楽しみにしているのだろうな~という感じでした。
この後ザ・モールで、日本でお留守番してくれている家族、友人たちへのおみやげを買いました。
帰りの飛行機が深夜便ということで、空港でお店が開いているのかどうか不安だったので、ザ・モールでおみやげをほとんど買ってしまいました。 -
買い物の後、ホテルに戻ってチェックアウトし、午後からは市内観光でした。
日本でViatorのサイトで予約していきました。Bandar Highlightという1グループのみのプライベートツアー(英語ガイド)でした。
ガイドのHajiさんの英語は日本人でもわかりやすく、説明も詳しくて楽しかったです。
こちらはスルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク(オールドモスク)。池があって、池の中に昔の王様が乗った船のレプリカが浮かんでおり、橋を渡って船まで行くことができます。
オールドモスクの建物は伝統的なデザインなんだそうです。オマール アリ サイフディン モスク 寺院・教会
-
オールドモスクの中です。
モスクの中に入る前に、女性と短パンの男性には黒いコートを貸してくれます。
お祈りの時間ではありませんでしたが、お祈りをしている方もいました。 -
次はジャメ・アスル・ハサナル・ボルキア・モスク(ニューモスク)。
ガイドさんによると、オールドモスク、ニューモスクという呼び方は日本人だけみたいですね~
でも日本人にとってはどちらの名前も長すぎて覚えられないし。
ニューモスクの方がモダンなデザインなんだそうです。ジャメ アスル ハッサナル ボルキア モスク 寺院・教会
-
こちらでもモスクの中に入るときは黒いコートを貸してくれます。
天井のステンドグラスがきれいでした。
ニューモスクに来たら、日本の大学生の団体さんに会いました。
1か月ぐらい滞在する予定で、ブルネイの大学の寮に泊まっているとのこと。前日のトゥンブロンでは全く日本人に会いませんでしたが、市内観光中はよく日本人を見かけました。
ブルネイはお金持ちの国だそうですが、医療費は1ドル払うのみであとは無料、教育費も大学で登録費などの費用が数万円?程度かかるだけで基本無料なんだそうです。うらやましい~~
ガソリン代も日本の4分の1ぐらいの値段でした。 -
イタリアから輸入した大理石が多く使われているそうです。
直行便ができたおかげで日本人観光客が増えているようですが、観光客で一番多いのはやはり中国本土から、とのこと。
国民の6割がマレー系、15%ぐらいが中国系だそうで、中国のお寺や、キリスト教の教会なども市内にありました。
ニューモスクのあと、ロイヤルレガリア(博物館)にも行きましたが、そういえば写真を撮ってなかった(-_-;) -
ロイヤルレガリアの後、イスタナ・ヌルル・イマンへ。
王族の皆様が住んでいる大変豪華な王宮だそうですが、中には入れないので、門の前で写真撮影のみ。
ロイヤルレガリアの辺りから、子供たちは飽き飽きモードに。。。
英語のガイドで時々私が訳して説明するものの、子供たちにとってはモスクだの博物館だのはどうでも良いシロモノだったようです(笑)
この後、ツアーはマーケットに行く予定となっていましたが、私たちが1日目にナイトマーケットに行ってしまったということで、ここでツアー終了となりました。イスタナ ヌルル イマン 城・宮殿
-
市内観光の後、2時間ほど時間をつぶしてから、ジュルドンパークへ行きました(日本で送迎を予約済みでした)。東南アジアで一番豪華な遊園地だそうです。
入場券を買うところで、予想外だったのが、クレジットカードが使えず、現金しか使えなかったこと。ジュルドンパークの後は空港へ向かうだけだったので、現金を最小限しか残しておらず、このままでは園内の屋台で買い物もできないな~と少し困りました。
また、夕方6時半ごろ到着しましたが、ちょうどお祈りの時間に入ってしまい、30分間すべての乗り物が動かないとのことだったので、パーク前のATMで現金を引き出すことにしました。
園内はライティングがきれいでした。
日曜日の夜でしたが閑散としていて、お祈りの時間が終わってから、ジェットコースターも並ばずに乗れました。これだけ空いていれば短時間でたくさん乗れるね~と娘と二人で勢い込んでいたんですが。。。(息子は乗り物に興味なく、ベンチでスマホ)ジュルドン パーク遊園地 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
乗り物に3つほど乗って、次は離れたエリアの乗り物に乗ろう!としばらく歩いて、目的の乗り物に着いたら、またいつの間にか次のお祈り時間に入っていて、乗り物がすべて止まっていました!また30分間の待ち時間です。
空港に向かうために9時ごろのピックアップをタクシードライバーにお願いしていたので、夕食をパーク前の飲食店でとる時間を考えると、乗り物はあきらめて戻らざるを得ず(涙)。結局乗れたのは乗り物3つで約30分だけ。
園内は空いているので短時間で一周も可能だと思いますが、お祈りの時間は要注意です!! -
園内の屋台はあまり食事らしいものは見かけませんでした。
パークの入口前のエリアは飲食店が並び、活気がありそうでした。
タクシードライバーさんおすすめのインドネシアのシーフード料理のお店、Pondok Sari Wangi Seafood Restaurantに入ってみました。 -
このお店の料理がほんとに美味しくて大当たりでした!
最初にスイカやオレンジなどのフルーツジュースを頼みましたが、どれも搾りたてのような感じで、美味しいジュースでした。 -
エビのカレー味の炒め物。辛さがちょうどよかった。
お店は地元の家族連れが結構来ていて、みんなでシェアして楽しそうでした。 -
海鮮あんかけ焼きそば。このほかチャーハンも注文。想像より量が多くてこれで3人ともおなかがいっぱいに。
すごく美味しかったので、「なんかブルネイに来て初めてまともなご飯を食べたかも~」と3人で話してました(笑)
ほとんど屋台やファーストフードで食事を済ませていたので、ちゃんとしたレストランで食事をとったのは初めてでした。。。
この後、空港に向かって、深夜発の便で帰国しました。
2泊4日の弾丸?旅行でしたが、ブルネイは国が小さいので十分楽しむことができました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- andさん 2019/09/18 12:53:15
- こんにちは!
- こーなみさん
私も2年前にブルネイへ子供と出かけました。
街も小さくて観光しやすいですよね!
テングザルすごい!!こんなしっかり見れたんですね。
カメラは一眼レフですか?
私は、デジカメなので写真に撮るには遠くて全然ダメだったし最初の方で2回見れただけでした。
またいつかボルネオ島に行ったらリベンジしたいです。
and
- こーなみさん からの返信 2019/09/18 21:10:49
- Re: こんにちは!
- andさん、コメントありがとうございます!2年前に行かれたんですね!
ブルネイは街がきれいだし、治安もいいし、子連れで旅行しやすいですよね♪
息子が一眼レフで撮りましたが、私のスマホだと距離的にかなり厳しかったと思います。。。
私もぜひまたボルネオに行きたいと思ってます~(^▽^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
レガラリー スイーツ ホテル
3.23
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンダルスリブガワン(ブルネイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019夏ブルネイ4日間
2
22