マルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みに、マルタ島へ一人旅です。

夏のマルタ3日目

2019/08/17 - 2019/08/20

massa-coさん

夏休みに、マルタ島へ一人旅です。

徒歩

マルタ島3日目は、ブルーラグーンとゴゾ島へいく予定にしていたのですが!

自力で向かう場合、バスでフェリー乗り場Cirkewwa(チェルケウア)まで行き、コミノ島まで行くのですが・・・
    さすが夏場です。バスが待てど暮らせど来ない・・・と言うか、来ても満員で乗せてもらえないのです!

かれこれバスを1時間も待ってから、諦めてecab(Uberみたいのです)を呼んで、そしてフェリー乗り場へ向かいました(この旅こればっかです)

フェリーまでは案外遠くて、30分くらいかかったでしょうか。
    バスだと1時間くらいかかるみたいです。
    途中、ポパイ村とかもちらっと見えたりしながら、到着しました。

さて、ここからコミノ島へと思ったのですが、船を待つ列が!!

すでに時間も11時になっていたため、ここからブルーラグーンとゴゾの両方を回るのは難しいと判断して、ブルーラグーンを諦めて、ゴゾ島行きのフェリーに乗りました。

フェリーは行きはチケットいらないらしく、そのまま乗船しました。
    10分ほどでゴゾ島が見えてきます。

またバスに悩まされるのが嫌だったので、ここでは2階建観光バスに乗ることにしました。
    マルタ本島でもそうすればよかったというくらい快適でした。
    ただし、45分に1本の巡回なので、注意が必要です。

そして、私はここでも失敗してしまったのですが・・・
    この観光バスで、まず降りるべきは、アスールウィンドウでした!!
    なのに、なのに、私はスルーしてしまい・・・

適当にバスを降りてしまったのですが・・・ここはどこ?
    海は綺麗ですが、砂浜もなく、泳いでる人はいるものの、ちょっと泳ぎづらい。
    どうもここはリゾートホテルが多い場所だったよう。
    レストランはたくさんあって、有名なところもあるようでした。
    何も調べずに来たのが間違いでした。
    すぐに撤収・・・

気を取り直して、また観光バスに乗り、この島の要塞ヴィクトリアへ。高台にあります。

教会。階段が美しかったです。

壁の上からの眺め。雲がハート!

空と雲と教会。

壁です。

壁です。やっぱり『進撃の巨人」の世界です。

ヘトヘトになって、バス停前のカフェへ。
    CISKは、地元のビールブランド。レモンビールがあるのですが、爽やかで最高です!

バス停前。

2階建バスは、止まると暑いですが、眺めが素晴らしいです。たかが2階、されど2階です。気持ちいい~!

タピーヌ教会。
    とても人気があるようで、たくさんの人が来ていました。
    小さな可愛い教会です。
    (後から知ったのですが、願いが叶う、奇跡が起きる教会と言われているそうです)

絶景が広がります。

バスはほぼ満員でした。

2階建バスから。

絶景。

ゴゾ島はここまで。
    フェリーに乗り、マルタ島へ帰ります。
    帰りはチケットが必要です。

フォリー下船後は、ちゃんとバスに乗りことができ、無事サンジュリアンまで帰れました。少し早めに引き上げたから、というのもあります。

ブルーラグーンはいけませんでしたが、次に来た時に!

ちなみに、ブルーラグーンに行く場合は、スリーマから船のツアーが出ているので、それで行った方が早いしやすいかもしれません。

これにて3日目終了です。