青の洞門周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のマルタへ。基本ひとり旅です。

夏のマルタ2日目

25いいね!

2019/08/17 - 2019/08/20

34位(同エリア132件中)

0

23

massa-coさん

夏のマルタへ。基本ひとり旅です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2日目。ツアーガイドに引っかかって、出かけられたのが、10時くらい。ようやく朝ごはんです。適当に入ったカフェだったのですが、なかなかの味でした。<br />自力で青の洞門まで行くのですが、グーグルで調べたところ、バスで行くとすごく時間がかかるようだったので、ecab(マルタのUberみたいなのです)を呼んでしまいました。ecabはマルタ旅行の際は本当に便利なので、アプリダウンロードをお勧めします。

    2日目。ツアーガイドに引っかかって、出かけられたのが、10時くらい。ようやく朝ごはんです。適当に入ったカフェだったのですが、なかなかの味でした。
    自力で青の洞門まで行くのですが、グーグルで調べたところ、バスで行くとすごく時間がかかるようだったので、ecab(マルタのUberみたいなのです)を呼んでしまいました。ecabはマルタ旅行の際は本当に便利なので、アプリダウンロードをお勧めします。

  • ecabで20分、約2000円くらいで青の洞門に到着しました。<br />青の洞門に行くボートは、かなり観光地化されていて、チケット売り場でチケットを買い、列に並び、次々にボートに乗っていく、というスタイル。ディズニーランドみたいな感じでした。一人でも、全く問題なく、一人ですと言うと、はいはい、ここのってね、みたいな感じで、乗れちゃいます。

    ecabで20分、約2000円くらいで青の洞門に到着しました。
    青の洞門に行くボートは、かなり観光地化されていて、チケット売り場でチケットを買い、列に並び、次々にボートに乗っていく、というスタイル。ディズニーランドみたいな感じでした。一人でも、全く問題なく、一人ですと言うと、はいはい、ここのってね、みたいな感じで、乗れちゃいます。

  • 船に8人ほどが乗って、出発。

    船に8人ほどが乗って、出発。

  • 洞穴の中に、次々と入っていきます。

    洞穴の中に、次々と入っていきます。

  • 5~6回入ったかな。

    5~6回入ったかな。

  • おお&#12316;青い。

    おお〜青い。

  • ツアーは20分くらいで終了。<br />駐車場まで戻って、バスを待ちます。乗り間違えるとあらぬ場所へ行ってしまうので、なかなか来ないのですが、焦って間違ったバスに乗らないようにした方がよしです。

    ツアーは20分くらいで終了。
    駐車場まで戻って、バスを待ちます。乗り間違えるとあらぬ場所へ行ってしまうので、なかなか来ないのですが、焦って間違ったバスに乗らないようにした方がよしです。

  • 青の洞門からバスで5分くらいのところにあるのが、巨石文化の神殿。世界遺産です。<br />チケット売り場があるので、チケットを買ってから、向かいます。<br />ゲートを抜けると、古代の神殿が。

    青の洞門からバスで5分くらいのところにあるのが、巨石文化の神殿。世界遺産です。
    チケット売り場があるので、チケットを買ってから、向かいます。
    ゲートを抜けると、古代の神殿が。

  • 保護のため、屋根があるのが、見学者としては少しうざいと言うか。。。これがなかった頃は、海に向かってたつ神殿が雄大だったんだろうな、と想像。もちろん、保存のためなので、仕方ないのですけどね。

    保護のため、屋根があるのが、見学者としては少しうざいと言うか。。。これがなかった頃は、海に向かってたつ神殿が雄大だったんだろうな、と想像。もちろん、保存のためなので、仕方ないのですけどね。

  • 外観はこんな感じです。

    外観はこんな感じです。

  • そして、ここから下へ下がります。5&#12316;6分ですが、灼熱!

    そして、ここから下へ下がります。5〜6分ですが、灼熱!

  • こちらもテントになってますが、海のとっさきにたつ神殿。

    こちらもテントになってますが、海のとっさきにたつ神殿。

  • もっとたくさん写真を撮ったつもりだったのに、あまりない。。。結構圧倒されていたのかもしれないです。ピラミッドよりも古い遺跡。そして、これを建設した古代人たちは謎の絶滅をしているという歴史にしばし呆然。

    もっとたくさん写真を撮ったつもりだったのに、あまりない。。。結構圧倒されていたのかもしれないです。ピラミッドよりも古い遺跡。そして、これを建設した古代人たちは謎の絶滅をしているという歴史にしばし呆然。

  • そして、また待てど暮らせど来ないバスをまち、結局間違った行き先のバスに乗ってしまった私。<br />やっぱりecabをまた呼んで、ようやく次の目的地イムディーナにたどり着きました。

    そして、また待てど暮らせど来ないバスをまち、結局間違った行き先のバスに乗ってしまった私。
    やっぱりecabをまた呼んで、ようやく次の目的地イムディーナにたどり着きました。

  • イムディーナもまた要塞。『進撃の巨人』の世界がさらに広がる!

    イムディーナもまた要塞。『進撃の巨人』の世界がさらに広がる!

  • イムディーナ大聖堂。マルタはほんと、教会がいっぱい。

    イムディーナ大聖堂。マルタはほんと、教会がいっぱい。

  • 天井。どこもそうだけど、外は簡素なのに中は豪華!

    天井。どこもそうだけど、外は簡素なのに中は豪華!

  • イムディーナ。観光用の馬車の待合になってます。

    イムディーナ。観光用の馬車の待合になってます。

  • イムディーナ。壁の花が綺麗です。

    イムディーナ。壁の花が綺麗です。

  • イムディーナ。

    イムディーナ。

  • さらにラバトへ。<br />聖パウロ教会です。ここは、地下の礼拝堂が有名のようなのですが、すでに閉館してました。<br />さらにその先には聖アガタ教会もあったのですが、そちらも閉館でした。<br />土日は史跡も開いている時間が短いので注意です。<br />ちなみに、アガタは、マルタの守護聖人だそうです。迫害された歴史があるそう。興味深いので、帰ってから勉強したいと思います。

    さらにラバトへ。
    聖パウロ教会です。ここは、地下の礼拝堂が有名のようなのですが、すでに閉館してました。
    さらにその先には聖アガタ教会もあったのですが、そちらも閉館でした。
    土日は史跡も開いている時間が短いので注意です。
    ちなみに、アガタは、マルタの守護聖人だそうです。迫害された歴史があるそう。興味深いので、帰ってから勉強したいと思います。

  • スリーマに戻って夕食。海を見ながらビールとピザ。至福です。

    スリーマに戻って夕食。海を見ながらビールとピザ。至福です。

  • スリーマの海。<br />海岸の岩をコの字型に切り開いて、海のプールになっています。気持ち良さそう。<br />そんなのんびりな夕暮れで、2日目終了。

    スリーマの海。
    海岸の岩をコの字型に切り開いて、海のプールになっています。気持ち良さそう。
    そんなのんびりな夕暮れで、2日目終了。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マルタで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マルタ最安 394円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マルタの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP