2019/08/11 - 2019/08/12
347位(同エリア2167件中)
okahonさん
- okahonさんTOP
- 旅行記96冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 391,134アクセス
- フォロワー23人
昨年夏は「青森・秋田市内のホテルに泊まる感動の東北三大祭りと青森ねぶた海上運行3日間」という長い名前のツアーに参加して、市内のホテルに泊まる楽な経験をしたので、今年は四国の「よさこい祭り」と「阿波踊り」の同じような楽なツアーを探しました。
結果、「2泊とも大浴場完備のホテルに宿泊 2つの祭りともホテルから会場まで徒歩圏内 高知よさこい祭りと徳島阿波おどり3日間」と、これまた長い名前のツアーを見つけ参加しました。
東京から岡山まで新幹線で行き、岡山から観光バスで高知、徳島を廻り、指定の観覧席で祭りを見るというシンプルなツアーですが、宿泊するホテルが観覧席から歩いて帰れるので楽なのです。
1日目は新幹線でJR岡山駅へ。そこから観光バスで高知市内のホテルへ直行し、夕食後、追手筋本部競演場の指定席で「よさこい祭り」の本番二日目を見て宿泊。
2日目は高知城を観光してから徳島市内のホテルへ向かい、夕食後、藍場浜演舞場の指定席で「阿波おどり」の初日を見て宿泊。
3日目は鳴門海峡の渦潮を見てから高松駅へ。JRで岡山経由で帰途へ。
ところが8月に入ると続々と台風がやって来るではないですか。
雨天決行なので、毎日天気予報を見ては、お祭りの時期には台風が近づかないよう祈るばかりです。
出発前日の時点で天気予報は表紙の写真の通り、帰ってくる13日までは何とか大丈夫そうです。
旅行会社から「雨具はカッパ(レインコート)を準備して下さい」との指示があったので、100均でポンチョを購入し準備は万全ですが、雨具を使わないで済むことを祈りつつ出発です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
新幹線でJR岡山駅に着いた後、観光バスで高知市内に向かいます。
山陽自動車道、瀬戸中央自動車道、高松自動車道、高知自動車道と4本の高速道路を走ります。 -
途中、瀬戸大橋を渡ります。
-
台風が近くに来ていますが、瀬戸内海は静かです。
-
香川県の最西端にある豊浜SAで一休み。愛媛県との県境に近いです。
-
高知自動車道に入り、山間を抜けて南下。高知へ向かいます。
-
高知市内のホテル「土佐御苑」に到着しました。
JR高知駅に近く、よさこい祭りの会場、追手筋本部競演場にも近い好立地にあります。 -
高知と言えば坂本龍馬。
-
坂本龍馬と言えば「リョーマの休日」です。
-
夕食の時間には早いので、JR高知駅に来てみました。
-
高知の3偉人(坂本龍馬、武市半平太、中岡慎太郎)が並んでいます。
銅像や石像ではなく発泡スチロール製だそうです。
台風が近づいているので片付ける準備中でした。 -
曇り空の下、駅前広場でも踊りの輪ができていました。
よさこい祭りのスケジュールは、8月9日が前夜祭、10日と本日11日が本番、12日が後夜祭と4日間のお祭りです。 -
駅前から歩いて「はりまや橋」へ。
有名ですが、やはり「日本3大〇っかり」の一つでしょうね。 -
道路向かい側のからくり時計が16時を知らせています。
-
早めの夕食後、18時過ぎにホテルを出て追手筋本部競演場の指定席に着きました。まだ明るいですが夜の部が始まっています。
ちなみに、昼の部が13:15~17:15。夜の部が17:45~21:30です。 -
踊りのグループは「最初に車、次に踊り手、最後に旗」のチームになっています。
-
旗の持ち手は交代しながら旗を振り回しています。
-
追手筋本部競演場は片側2車線の道路の両側を同時に2グループが1方向へ進みます。反対側の車線を進むグループは遠くてよく見えません。
-
車はトラックの改造車で、後方の大型スピーカーで大音量のお囃子と歌を流し、投光器で踊り手を照らしています。
-
今夜は本番二日目です。踊り手は元気一杯です。
-
車の上では歌い手が歌と掛け声で盛り上がっています。
-
指定席は前に歩道を残してひな壇が並んでいます。なので踊り手とは距離があります。
-
ただ車から流れる音量は半端なく大きく「爆音」です。
-
こちらの車上では三味線を弾いています。
-
よさこい祭りは前夜祭を含め4日間開催されています。
-
高知市内に16ヵ所の競演場、演舞場があり、各チームがそれぞれを回っています。
-
よさこい祭りの踊りにはルールがあるそうです。
①鳴子を手に持って前進する踊りの振り付け、②曲のアレンジは自由だが「土佐の高知のはりまや橋で 坊さんかんざし買うを見た よさこい よさこい」が入る、③チームは150人以下、④車は1台。
あとは歌もリズムも衣装も踊りも全く自由です。 -
なので統一感はありません。
-
祭りの時期になると市内の美容院は大忙し。近隣からの応援を得て1年のほとんどの売り上げをこの時期に売り上げるそうです。
確かに女性軍の髪型はバッチリ決まっています。 -
衣装もオーソドックスな浴衣姿から奇抜な衣装まで色とりどりです。
-
会場に照明はついているのですが、写真を撮るにはちょっと暗く、しかも動きが早いので思うような写真が撮れません。
-
もっとアップの写真も撮ったのですが残念な出来で載せられません。
雰囲気だけお楽しみください。 -
よさこい祭り 追手筋本部競演場
-
よさこい祭り 追手筋本部競演場
-
よさこい祭り 追手筋本部競演場
-
よさこい祭り 追手筋本部競演場
-
よさこい祭り 追手筋本部競演場
-
車上からの音は耳をつんざくような爆音です。通常なら「騒音防止条例」に引っ掛かります。
-
よさこい祭り 追手筋本部競演場
-
よさこい祭り 追手筋本部競演場
-
よさこい祭り 追手筋本部競演場
-
よさこい祭り 追手筋本部競演場
-
踊りは21時30分まで続くのですが、爆音で耳が耐えられなくなってきたので、21時過ぎ、ホテルに戻ることにしました。
-
帰る途中、追手筋の中ほどの交差点です。
指定席の前より交差点の方が広くて、踊り手も広がって踊っています。 -
踊りを近くで見られて良かったです。
1日目、高知よさこい祭りは爆音に負けて終了です。 -
2日目の朝、ゆっくり10時前にホテルを出発し、高知城にやって来ました。
高知城は本丸の建築群がすべて現存する日本で唯一の城郭だそうです。 -
追手門越しに天守閣を見上げます。雲は出ていますがなんとか天気は持ちそうです。
-
石段を上って天守閣にやって来ました。
内部見学のあと高知を後にして徳島に向かいます。
「徳島阿波おどり編」に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高知市(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47