スカイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の終わりに、娘と二人でイギリス北部とスコットランドを訪ねました。<br />見たいところが多く、毎日のようにスーツケースを引っ張って移動日するのはなかなか大変でしたが、それだけの価値は十分にある、とても思い出深い旅行になりました。<br />いつか旅行記を投稿しようと思いながら、4年も経ってしまいました。<br />帰国後に書いた日記と記憶が頼りの投稿なので、時間などは曖昧な部分もありますが、ご容赦くださいね。<br /><br /><br />8月30日 関空~<br />8月31日 ドーハ~エディンバラ<br />9月1日  エディンバラ~Carlisle~Hexham~Cawfield<br />9月2日  Cawfield~Haltwhistle~Carlisle~Ribblehead~Settle<br />9月3日  Settle~Skipton~Kettlewell<br />9月4日  Kettlewell~Leeds~Darham~Berwick-upon-tweed<br />9月5日  Berwick-upon-tweed~Banburgh城~Berwick-upon-tweed      ~Holy island~Berwick-upon-tweed <br />9月6日  Berwick-upon-tweed~エディンバラ<br />9月7日  エディンバラ~スカイ島(ポートリー泊)<br />9月8日  スカイ島(ポートリー泊)<br />9月9日  スカイ島~エディンバラ<br />9月10日 エディンバラ~ドーハ<br />9月11日 ~関空

イギリス北部とスコットランドを訪ねて 9日目 スコットランドからスカイ島へ

2015/08/30 - 2015/09/15

ナルサスさん

8月30日 関空~
8月31日 ドーハ~エディンバラ
9月7日  エディンバラ~スカイ島(ポートリー泊)
9月8日  スカイ島(ポートリー泊)
9月9日  スカイ島~エディンバラ
9月10日 エディンバラ~ドーハ
9月11日 ~関空

観光バス
カタール航空

今日から二泊三日のRabbiesのツアーに参加します。
    今日もいいお天気に恵まれ嬉しいです。
    参加者が多くバス2台でのツアーですが、要所要所でもう1台と一緒になるだけでした。 私たちのバスは参加者16名で、アメリカ、タイ、スコットランド、日本などのメンバーでした。日本人は私たちの他に親子連れが1組いました。

最初の訪問地はDune城で外観だけの見学です。
    周りには何もありませんでした。

次に、Loch Lubnaigに行きました。
    風もなく快晴だったこともあり、とてもきれいでした。

Killinという村へ立ち寄りました。

ラノックムーアのあたりを走っています。

私がこの旅で一番楽しみにしていた、グレンコーにやって来ました。
    ずっとこの景色が見てみたかったのです。
    お天気が良かったので素晴らしい眺めでした。
    時間が許せば、もっといたかったです。

バスは一番前の席で、3日間替わることはなかったのでラッキーでした。
    どうしても行きたかったので、6月初めに予約したのと関係あるのかもしれません。

少しの時間フォトストップがありました。

昼食はグレンコー近くの、An Torr?で各自で済ませました。

このスープはなかなか美味しかったです。

たぶん娘はチキンを頼んでいたような気がします。

店の外観

ツアーで使ったバス。

昼食を済ませ外をぶらぶらしていると、ツアーメンバーではない親切な白人が、あの橋の辺りまで行くときれいな景色がみられるよ、と教えてくれました。
    行ってみると、ヒースの花も満開でとてもきれいな眺めでした。
    ここではグレンコーより時間があった上に雲一つない快晴だったので、、ゆっくりとその景色を堪能することができました。
    ほんとにきれいでした。

Commedo Memorial
    ガイドさんがいろいろ説明してくれていましたが、あんまりわかりませんでした。

そのあたりからの眺め

はっきり覚えていませんが、Loch Rohi?

アイリーン・ドナン城

明後日に立ち寄るので、今日は遠望だけです。

いよいよ私たちの旅ではハイライトとも言える(笑)、スカイブリッジを渡ってスカイ島へやってきました。

私が25年ほど前に来たときは、まだスカイブリッジなんていうかっこいい名前の橋などかかっていなかったので、確かマレイグだったかな、そこからスカイ島まで船で渡りました。

バスはスカイ島で一番大きな町ポートリーに着きました。

それぞれ宿泊先は別々でした。
    もう1組の日本人は町の海沿いのホテルで最初に降ろしてもらいました。
    町の中心部で2組降ろされ、1番かどうかは分かりませんが、かなり早くに予約していたと思っていたので、一体どこに泊まらせられるのだろうと不安になってきました。
    やがてどんどん町から遠ざかり、着いたのはかなり町はずれの、眺望もない、外観もあんまり泊まりたくないなみたいなB&Bで、えぇ、ここ!!と愕然としました。
    でも降ろされたのは残りの白人たち3組ほどで、バスは私たち2人を乗せて海のほうへと戻っていきました。(白人たちも、気の毒にぶーぶー言いながら降りていきました)

でもこの宿に着いて、1番最後になった理由がわかりました。
    翌日の送迎も、1番にピックアップ、最後に送り、という感じでした。
    最後の日は、最後にピックアップだったので、きっと白人3組はなんだこの差は、とその時思ったかもしれません。
    私たちもその差がわかっているので、ちょっとその人たちに申し訳ないような気もしました。
    たぶん予約順や、スカイ島へ来るまでの大変さとかも考慮してくれていたのだと思います。

町からは徒歩20分弱、眺めはいいし、宿のおじさんは親切で感じがいいしと、とても気持ちの良い宿でした。