ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も迷いに迷った夏休み(^^ゞ<br />限られた日数で行ける場所、できれば直行便がいい、時差は少ない方がベスト、そして自然に浸りたい!という場所でヒットしたのがダナンでした♪<br />本当はホテルに籠ってのんびりのはずでしたが、近場の世界遺産も気になり…<br /><br />2日目<br />昼のホイアン散策<br />ダナン雑貨屋巡り<br />シーフードの夕食

ビーチリゾートと世界遺産巡りの夏休み2019♪ 2日目

2019/08/22 - 2019/08/27

旅行記グループ ベトナム 2019

今年も迷いに迷った夏休み(^^ゞ

2日目
昼のホイアン散策
ダナン雑貨屋巡り
シーフードの夕食

朝早く目覚めてカーテンを開けたらこの景色!
    写真の加工していません(^-^;

日の出前のほんのひと時のミラクルタイム!
    毎日こんなかなと期待しましたが、こんなにキレイなのはこの日だけでした。
    奇跡ですね♪

犯罪ですが、
    寝起き、すっぴんで海辺へ♪

波打ち際で足だけ水につけてみると気持ちいいー!

スマホを落とさないように気を遣う(^-^;

プライベートビーチなので人も少なく最高!
    ホテル管理で砂浜にはゴミも落ちていないのですが、波打ち際にはレジ袋とプラスプーンが打ちあげられていました。。。

白い貝殻があちこちに落ちています☆
    蟹もいました♪

宿泊しているホテル棟。

大きなホテルでドミトリー棟もあります。
    プールも広い!

昼間はパラソルが広げられます。
    この辺りはファミリー向け。
    昼間は賑やかです。

シャワーを浴びてゆっくりとラウンジ朝食。
    ビュッフェスタイルで、卵料理はオーダー式です。
    エッグベネディクト♪

麺は日替わり、スタンドで作ってもらいます。
    トッピングはお好みで。

すごく品数が多い訳ではありませんが私たち的には十分でした。
    プラス23ドルでメインダイニングの朝食をいただくこともできるよう。

ホテルのシャトルバス(予約制)でホイアン!

ホテルからは1日3往復、シャトルバスが出ています。
    1人80000ドン。
    ホイアン旧市街には車が入れないので街のはずれで下ろされます。
    行きはいいけど、帰りは時間も場所も制約されたくないからタクシー利用。

チケットオフィスで5カ所見学できるチケットを購入。

黄色い壁の旧市街♪
    レトロな素敵な街並みですが暑い!
    じわじわと汗が噴き出します(;゜O゜)

福建会館

チケットを提示して中に入ります。

天井から吊された大きな渦巻きのお線香はフォトスポット!

ブーゲンビリアが南国ムード♪

ランタンもホイアンらしい♪

ひときわお洒落な雑貨屋さん『サンディ イン ホイアン』☆

ガイドブックには『ホイアンはお買い物天国』みたいなキャッチフレーズがありますが、そうでもないです(^^ゞ
    サンディインホイアンのような洗練された雑貨屋さんは数少ないので、お買い物好きな方にはホーチミンをお薦めします!

中庭はフォトスポットで外国人が次々と写真撮影(^^ゞ

間口は狭いのに奥まで長いのはベトナム全土の特徴かな?

カメラをどこに向けてもフォトジェニックな1枚に♪

日本橋
    ホイアンの代表的な観光スポットです。

それにしても暑すぎる!
    暑さのためか購買意欲も低下(笑)
    涼しいカフェで休憩したかったのですが、ホイアンのお店はほとんどエアコンなし!
    旧市街の景観を壊さないために、エアコンの室外機を置けないらしいです。

やーっとみつけたエアコンカフェ(^^ゞ
    ぱっと見は洋服屋さんですが、お店の奥と2階がカフェらしい。
    しかもエアコンがあると書いてある!
    入口に小さく書いてあるのを目ざとく見つけましたよ(・・;)
    ほとんど野生の勘でした(^_-)

それ程エアコン効いている訳ではありませんがやっと一息(^^ゞ
    冷たいドリンクで生きかえりました!

暑さが大丈夫な方は川沿いのテラス席も。

トゥボン川

観光客目当ての物売りのおばさまも川沿いで休憩中。

どの建物も昔のまま、中だけリノベーションしているようです。

タムキーの家

こちらも中庭♪

当時の家具など展示されています。

メイン通りから1本はずれると人は少なくなります。

クアンタンの家
    カッコさんの下調べでここを目指してきました!

家の中に美しい彫刻♪

こちら、ホイアン名物のホワイトローズを作っています♪
    どこにもホワイトローズのことは書かれていません(^-^;

でも名物なら食べたい!
    キョロキョロしていたら、食べる?みたいな感じで察してくれました(^^ゞ

ドリンクは冷えた缶が登場!

ホワイトローズ♪

ホイアンのホワイトローズは、どこも1カ所のお店から仕入れているのでどこで食べても同じ味らしいですが、その1カ所のお店から嫁いできたのがこちらのおばあちゃんなのだとか。

揚げワンタンも名物らしいので注文♪

どちらもあっさり美味しくいただきました☆
    歴史ある古民家、しかも観光スポットでホワイトローズを食べたのは貴重な経験でした。
    後から欧米人が次々と観光に来ていましたが、私たちが文化財の中でホワイトローズを食べていたのを不思議そうに眺めていました(^^ゞ

ホワイトローズ作りの手を休めて写真に応じてくれた一枚☆
    いつまでも手作りを受け継いで欲しいです。

ホワイトローズを作っていたおばさんに聞いてやっと見つけたお店。
    どう見ても洋服屋さん(^^ゞ

目的はこちらのチリソース♪
    テレビ番組で紹介されていました。
    こちらのお店の奥で、伝統のレシピで作られています。
    何かの賞も受賞しているみたいですね(^_^)/

知る人ぞ知るチリソース♪

帰国翌日、カッコさんはバインセオを作ってチリソースでいただいたそう♪
    本格的!美味しそう!

世界遺産ホイアンの街歩きはこれで終了!
    暑さに負けたので、夜のホイアンはまた出直します(笑)
    暑さに耐えられて、お買い物にはまったら夜までいるのもアリかなぁと考えてはいたのですが…(^-^;

旧市街のはずれでタクシーに乗りました。
    マイリンタクシー、これが命の危険を感じるドライブでした!
    ベトナムではあおり運転、クラクションなど日常茶飯事ですが、このドライバーは半端ない!
    雨も降って視界も悪く、80キロ維持しながら何度追突しそうになったことか(>_<)
    今、ここで事故にあったら…と頭の中でシミュレーション(・・;)
    カッコさんは怖すぎて前を見られなかったそう。

ホテルのラウンジに戻ってほっと一息(^^ゞ
    怖かったねー、タクシー
    暑かったねー、ホイアン(^^ゞ

エアコンの中で身体が復活したので、夕食を食べがてらダナン市街地へ。
    こちらはドラゴンブリッジ!
    日曜の夜かな?火を噴くそうですよ(・・;)

ダナンは思っていたより開けた街でした(^^ゞ

ダナン市街地の一角には日本人女子好みのお店が何軒かあります♪
    エアコン完備なので購買意欲上昇(笑)
    人気のチョコレートもどっさり購入♪
    カッコさんも職場のお土産に色違いでいい物買えました♪
    毎年恒例だね!

ダナンといえばシーフード♪
    海沿いにはシーフードレストランが並びます。

海岸に面したオープンエアの席に。
    陽が暮れて、海沿いなので外でもいけそう(^^ゞ
    エアコン弱いしね。

しかし、3分で席のチェンジをお願いすることに(*_*)
    お隣さんのタバコの煙が。。。

ベトナム旅2日目にしてベトナムらしいお料理にありつきました!
    こちらのお店はシーフードの食材、量を選んでオーダーします。

時価の蟹もオーダー(^^ゞ

美味しい夕食になりました。
    ドリンク2杯ずつオーダーし、全部で5000円位でした。

お腹いっぱいになり、ホテルに戻ろうかとも思いましたが、折角ダナンまで来たのでタクシーで移動してスーパーへ(^^ゞ

ビッグC

ここでお土産を買い込もうと思っていましたが、あまりの人混みでお買い物断念(爆)
    すごいのですよ、人が!
    金曜の夜だから?時間帯?
    地元民も観光客(中国、韓国、たまに日本)でいっぱい!

たくさん歩いたねー(^^ゞ

明日は早起きして五行山に上ります!

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 90円/日~