高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年始のピーチ航空のセールでチケットをゲットしたのは1月4日。12月の直前スケジュール変更の教訓を生かして、最初は最低限のオプショナル(非常口席指定往復(当時)2,200円×2名分)のみ追加。受託預入手荷物は直前に購入しました。これも迷いに迷って、20㎏以内の荷物を往復各1個(当時片道3,200円)。念のためのチケットガード(片道1,510円)を付けてクレジットカードで購入。<br />〆て45,080円(=2名分:羽田ー台北桃園往復オール込みの価格)。<br /><br />今回の旅行で一番悔しかったのは新幹線のチケットをキャンペーンで購入したかったのに、エージェントとのやり取りに時間が掛かりすぎて(12日間にも及ぶやり取りがありまして…)キャンペーンチケットが売り切れてしまったこと。これもいい勉強になりました。本当に(悔しいけど!!!)。<br /><br />初日は、自宅~羽田~台北桃園~高鐵桃園~高鐵左營~高雄への移動と宿泊です。<br />初めての台東へ向かう旅。なぜか、またしても鉄分が含まれる旅となったのでした。<br />

2019年初夏~夫婦揃って台湾旅~高雄・台東・台北(1)

2019/05/12 - 2019/05/15

みーしゃ

みーしゃさん

2019年5月。
    お正月明けにゲットしたピーチ航空のセールチケットで台北に出発です。いつも、このフライトに乗るためには自宅からタクシーで早朝バスが出ている駅まで向かい羽田空港まではリムジンバスで。午前4時30分くらいに羽田に到着できます。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

いきなりビッグな(!)顔ですみません。
    防災頭巾じゃないですよ!!

これ、カタール航空の抽選で当たったエア枕なんです。
    フード付き・・・でも、やっぱり防災頭巾にしか見えませんね、私。暖かかったけど、ちょっと恥ずかしい(笑)。きっと小さなお顔の女性が装着(!)すると可愛いと思います!

5月だけど富士山くっきり。
    これを見るために飛行機に乗ると言ってもいい。

非常口席でゆったりとしたフライトで、初LCCの夫(高齢)も何とか無事に桃園に到着。さほど混んでいなかったかな?
    (いや、やっぱりイミグレはちょっと並んでました。常客証ありがとう!)

台北桃園国際空港→高鐵桃園へMRTで移動します。

新幹線のチケット。
    本当に今回は悔しい!(←しつこい)のですが、2名一緒に乗車するなら1名分の料金でいいよ、というキャンペーン中だったので、それにのっかろう!とエージェントを通じて購入しようとするも、うまく行かず、どうやらクーポンコードが死んでいたようで、そのことを何度も(同じことの繰り返し)訴えているのに、通じず、やっと通じた頃には、キャンペーンチケット売り切れという悲しい結末。

20%OFFの片道チケットを2名分購入しました、本当に悔しかった~~!!!私のやり取りに費やした12日間を返せーーー!(ちなみにやり取り初めて10日目までは売ってました(涙))

しかし、ああいうエージェントさんというのは、メールの履歴文章読まないんでしょうか?なんのための履歴文章引用なのだろう・・・。はぁ。

新幹線に乗って、左營(高雄)まで向かいます。社内で美味しいと評判の紅茶とお菓子を買ってみました。最初に買ったこのクッキーじゃなくて・・・・。

こっちの新幹線クッキーが欲しかった!うまく言葉が通じなくてスマン!でも売り子のお姉さんは日本が好きみたいで、日本語で何度も話しかけてきてくれました。嬉しかったなぁ。

隣の高齢者は新幹線車内で予習に余念ない模様。
    なお、買った紅茶は激熱!(笑)

着いた~~!
    もちろんお出迎えはこのお二方。
    ※ところでDAIKINのこの方々はタレントさんなのでしょうか?

MRTに乗って移動しました。

高雄駅も新しくなりましたね。新しくなって初めてです!
    (…って過去に1度しか来たことないんですけどもね、えへへ)

駅で明日の切符を購入したり、時間と乗り場を確認したり。
    前もって日本でネット購入したかった自強號は何度試しても売り切れなのか、購入できず。詳しい方が短い路線などはネット販売していないかもしれないから現地窓口で買いたいと申し出てみるといいよ、と教えてくださったので、聞いてみると(いや筆談ですが)買えました!良かった♪

お世話になった、こちらの時刻表(日本語版※など現在は改訂版が販売されているみたいです)。そして無事にゲットできた切符たち。

こんな感じに明日は移動します。

高雄のホテルは駅裏ですが、遠回りせずに行けるホテルにしました。

ウォーターマーク ホテル カオシュン メイン ステーション ホテル

部屋のベランダ(出られた!)から見るとこんな感じ。タクシー乗り場を挟んで向こうが、もう駅です。近くて助かります。

小さなベランダにはタオルも干せるようになっていました。こういう細かいもの有難い。

簡単にルームツアー。壁際の長いテーブル、とても便利。

洗面もきれいです。

ウォシュレット付き。

我が家に必須。バスタブ付き。

ベッドは個別。

湯沸かしポットもあります。

LCCで機内食も出ないため、お腹ぺこぺこ移動したのはこちら。

鴨肉珍 地元の料理

わーい!食べるぞー!!

もちろん筆談でオーダー。

二人でシェア。
    いや・・・美味しかった・・・また食べたくなってきました。お腹空きすぎていて、ここで一気に食べると大変になりそうだったので、徐々にペースアップしてまいります(笑)。

街を歩けばカラスミに当たる(嘘)

まさかのランチのはしご!
    焼き肉飯です。生姜が、日本の寿司にあるガリのような甘酸っぱい味付けで懐かしい感じがします。

老牌周記焼肉飯 (鹽埕店店) 地元の料理

バスに乗って移動しました。

だって、5月です。もうすぐそこには夏が…。

夏といえば台湾には美味しい果物が一杯!!

5月なのに暑かったんです!

渡船頭海之冰 スイーツ

わーい!山盛りフルーツのかき氷♪

あちこちで果物を見かけて・・・

幸せな気分に浸ります。

ホテルで少し休憩してから、せっかくだから夜市散策でもしてみようか、と。私は既に疲れがきており(だって奥さん、2時30分に起きて、3時50分のバス乗って、5時55分の羽田発で台北まで飛んで、桃園から新幹線で高雄に来たんですよ!※しつこい)。

ホテルからできるだけ近場に行きたいと向かったのはこちらの夜市。

吉林夜市。

結構大きい夜市でした。

夜ごはんを、と思って行った水餃子のお店。
    ちょっと皮が厚くて、私の好みとは違ったかな。

吉林夜市 市場

もうちょっと熱々でも良かった。

実は、初日から洗濯を。ホテルに洗濯機も乾燥機もあったのですが、どうも乾燥機の力が弱い。初日から暑くて汗もかいたので洗濯しちゃったけど、乾かないものを何度もしても仕方ないので、夜市近辺のコインランドリーの大型乾燥機で一気に乾かしてしまおう!と、夜市散策前に乾燥機に入れておきました。

無事に乾燥終了して、ホテルの近くの鴨肉のお店で仕切り直し。エアコンがんがん効いてて火照った体に気持ちいい…。これが体調不良の元、と思っても、やっぱり涼しいのは気持ちいいなぁ。

お店はとても賑わっているお店でしたよ。味付けもGOOD! キャベツも美味しかったな。

さすがに初日は、もうこれでクタクタ~。
    明日に備えて、早目に就寝することに。

おやすみなさい~。(明日に続く)