グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1歳になった息子を連れて、家族3人でグアム旅行に行ってきました。<br />息子は生まれて初めての海外旅行♪<br /><br />幼少期の子供の成長は著しく見るもの全てが新鮮で、<br />そんな目をした息子にキレイな景色を見せてあげたい。<br />今回は夫婦でそんな気持ちで、<br />以前訪れた際に子連れ旅に最適だと感じたグアムに即決!<br /><br />親になって新しい世界が日々広がっていく中で、<br />私たちにとっても子連れ旅というのは新鮮で新たな冒険でした。<br />妊娠、出産を経ておおよそ2年振りの海外旅行となりました。<br /><br /><br />1日目 午前 09:40 成田国際空港発ー14:25 グアム国際空港到着<br />    午後  ショッピング<br />2日目 午前  ホテルのプールとビーチで水遊び<br />    午後  ドライブ<br />3日目 午前  ショッピング、ドライブ<br />    午後 17:00 グアム国際空港発ー19:45 成田国際空港到着<br />            <br /><br /><br /><br /><br />□乳幼児連れ海外旅行の準備<br />①航空会社<br />今回はJALにて往復航空券を購入。赤ちゃん、お子様向けのサービスがとても充実していて、快適でした。子供用の食事(離乳食含む)、おむつ、バシネットが予約可能。<br /><br />②ホテル<br />とくに重要だったホテルは、子連れでも快適に過ごせるハイアットに。<br />何度か滞在して印象がよかったこと、その際子供連れファミリーが多い印象だったこと、乳幼児専用プールがあり、オンザビーチの上に市街地は徒歩圏内という立地の良さ等が大きなポイントに。<br /><br />③スーツケースへの準備、その他<br />長期滞在でない限りは、子供の食事、衛生用品、着替え等必需品は普段使い慣れたものを持っていくのがベスト。予備を含めて荷物はかなり多めに。万が一に備えて子供の海外旅行保険にプラスしてOS1、常備薬、母子手帳の出生状況と予防接種記録のコピー等を用意。<br />乳幼児にとってもパスポートは必需品、少し早めに申請して準備をした。

1歳の子連れグアム旅行@ハイアットリージェンシーグアム<前編>

2019/07/02 - 2019/07/04

YU_KA

YU_KAさん

息子は生まれて初めての海外旅行♪

幼少期の子供の成長は著しく見るもの全てが新鮮で、
そんな目をした息子にキレイな景色を見せてあげたい。
今回は夫婦でそんな気持ちで、
以前訪れた際に子連れ旅に最適だと感じたグアムに即決!

親になって新しい世界が日々広がっていく中で、
私たちにとっても子連れ旅というのは新鮮で新たな冒険でした。
妊娠、出産を経ておおよそ2年振りの海外旅行となりました。

午後 ショッピング
2日目 午前 ホテルのプールとビーチで水遊び
    午後 ドライブ
3日目 午前 ショッピング、ドライブ

□乳幼児連れ海外旅行の準備
①航空会社

②ホテル

③スーツケースへの準備、その他

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー 徒歩
JAL

朝、自宅を出発して成田国際空港第2ターミナルに到着。
    今回は成田発で、都内からは最短時間で行けるスカイライナーにて。
    指定席であっても子供が騒いだら車両間で立って行く覚悟だったけど、
    いい子にしていてくれたので一安心。

JALカウンターではすぐに荷物を預けることが出来て、そのまま出国手続きへ。

※JALカウンターにて、成田国際空港内で利用出来る無料のベビーカーが貸し出しが可能。

成田空港第2ターミナル 空港

飛行機が並んだ景色を目の前に、息子はハイテンション♪
    そのままNARITA SKY LOUNGE 和にあるキッズスペースへ。
    機内で子供がすぐ寝てくれるように、搭乗ギリギリまで遊ばせる作戦。
    グアムはフライトは3時間半で時差は1時間と、
    子供の生活リズムを崩すことなく行けるのがよかった。
    そして同じ思惑のパパママがすでに何組かいて、
    大人も子供もくつろげる開放的な空間で清潔感があって快適だった。
    Free Wi-Fi、充電環境あり。

搭乗開始時刻に、乳幼児連れは優先搭乗サポートにて機内へ。
    やっぱりグアム便は驚く程、乳幼児連れファミリーが多い。
    我が家の息子はそろそろ1歳半だけど、1歳前後であろう子が多数!

搭乗すると、CAさんが丁寧な挨拶とともに、
    すぐに子供向けサービスの提供が(おむつのサイズは予約時に選択)。
    そしていよいよTake Off!
    乳幼児は自分で耳抜きが出来ないので、気圧で耳が痛くならない様に持参したお気に入りのドリンクを少しずつ飲ませながら対応。

新作映画はダンボ、
    順調に息子が寝てくれたら後で観よう。

子供向けサービスで提供されたバナナ、おせんべい、むぎ茶。
    大人と違って小さな子供はおやつは大切なので、
    3時間半のフライトでもこのサービスはうれしい♪

1歳の子供用の機内食、よく食べてくれてよかった。
    (9ヶ月~2歳用ミールを事前に予約)。
    小さな子供用のドリンクに蓋をしてくれるのはJALさん、さすが!
    きっと子育て経験のあるCAさんが発案したのではと思う程、
    乳幼児の母にとって、こうした心遣いは本当にありがたい。

子供にはJALオリジナルのスプーン、フォークセットのプレゼントが♪
    (復路は男の子カラーのJALオリジナルマグカップ)

大人の機内食。
    旦那と交互に息子を担当しながら、ご馳走様でした♪

そして息子は予定通りにスヤスヤと眠りについていった。
    機内で子供が騒いだり泣いたりしないようにと持参したシールブックは、
    子供が起きてる時には集中して大活躍だった。
    映画は観る時間はなかったけど何事もなくフライト3時間半は過ぎて、
    旦那も私も心の中でホッと一安心♪

そしてこれまでに何度も利用したことがあるJALの国際線に、
    今回初めて子連れで搭乗して感じたことは、
    子供にとても優しい企業、そしてママにも優しい(泣)
    万全のサポートで、随時CAさんの心遣いが本当にありがたかった。

さて、快晴のグアムに到着~~~、いいお天気♪
    この時、日本はまだ梅雨真っ只中だったから余計にそう感じた。
    早速、グアム国際空港で予約してあったレンタカーをピックアップ。
    カーナビとチャイルドシートの装備もばっちり。

グアム国際空港 (GUM) 空港

• 今回滞在する、ハイアットリージェンシーグアムに到着。<br />じつに夫婦では2年振りに再訪、開放的なエントランスが懐かしい♪<br />それでも息子が1歳になるまでは本当にあっという間で、<br />前回訪れた時から2年も経っているなんて信じられない。

地図を見る

今回滞在する、ハイアットリージェンシーグアムに到着。
    それでも息子が1歳になるまでは本当にあっという間で、
    前回訪れた時から2年も経っているなんて信じられない。

ハイアット リージェンシー グアム ホテル

ハイアットリージェンシーグアム by YU_KAさん

部屋に入ると、早速ベッドにはベビーガードが用意されていた。

そしてハイアットは土足OKのアメリカ式、
    息子は1歳半になるのでそれほど問題はなかったけど、
    ハイハイ時期に訪れていたら自由はきかなかったかもしれない。

※ホテル選びで最後まで悩んだ日航ホテルは土足禁止が魅力的だった。

少しは勝手は分かっているので、安心して滞在出来る。

オープンクローゼット。
    今までは旦那と私の分では広々と十分すぎるスペースだったけど、
    子供の分を入れるとちょうどいい感じに。

大人用と子供用のアメニティー。
    子供用は、アメリカで大人気のセサミストリートが用意されていた♪

小さいサイズのミネラルウォーターは大人1人1本、毎日補充。

• そしてハイアットのバルコニーからの素晴らしい景色。<br />子供に見せたかった景色の1つ、空と海が青くて広いね♪<br /><br /><br />

そしてハイアットのバルコニーからの素晴らしい景色。
    子供に見せたかった景色の1つ、空と海が青くて広いね♪

さて、ホテルで少し休憩をした後は最初にショッピングへ。
    今回は自分でも驚く程、子供服を沢山購入した。
    グアムのメイシーズにはかわいいベビー服が沢山あって、
    その中でもラルフローレンは日本よりかなりお得に購入出来る。
    アメリカのベビー服は選ぶのが楽しくてワクワクした♪

メイシーズ (マイクロネシアモール店) 百貨店・デパート

子供服がおすすめ by YU_KAさん

マイクロネシアモールにあるペイレススーパーマーケットにて。

ペイレス スーパーマーケット (マイクロネシアモール店) スーパー・コンビニ

マイクロネシアモール店がおすすめ by YU_KAさん

欧米のスーパーはオーガニック食品の品揃えが素晴らしい♪
    当然のように子供のお菓子も無添加が揃っていて感心する。

このシリーズはオーガニックではなかったけど、
    アメリカでは人気の離乳食シリーズで赤ちゃんのロゴは印象的。

USDAオーガニック、Non-GMOでピュレタイプのシリーズ。
    滞在中に息子がすごく気に入ったので、自宅用にもいくつか購入。
    こうしたパウチタイプは子供と外出する際に便利で重宝した。

さて、ホテルに戻って少しのんびり過ごそう♪

そして1日目の夕食は、
    ハイアットから徒歩圏内で行けるTGIフライデーズタモン店へ。
    オシャレなお店や静かな空間はどうしても迷惑がかかってしまうので、
    子供と一緒に気兼ねなく過ごせる雰囲気が良かった♪

ウィンブルドンの錦織圭の試合が流れていた。

隣の席には日本人の三世代ファミリーが座っていて、
    同じくらいの子供がいたことで話をして楽しいひと時が過ごせた。
    息子が生まれてからよく思うのは、
    どこに行っても子供をきっかけに話しかけられる機会が驚く程多くなった。そしてそんな人の優しさに感謝する機会が多くなった。

どどーん!息子に注文したキッズメニューのパスタセットは、
    そのサイズに思わず笑ってしまった!
    アメリカの子供は小さい頃からこんなに食べるのか・・・
    大人はプレミアム何とかハンバーガーセットとサラダをシェア。
    それぞれボリュームがあってシェアで十分な量、ご馳走様でした♪

T.G.I.フライデーズ (タモン店) アメリカ料理

グアムで子連れにおすすめ by YU_KAさん

ホテルに戻る途中にある、Tギャラリア。
    グアム滞在中に必ずお世話になる場所の1つ。

T ギャラリア バイ DFS (グアム店) 免税店

良質なお土産選びにも by YU_KAさん

ホテルに到着して、夜は静かなエントランス。
    お花のアレンジメントが綺麗♪
    日中はとても賑やか。

1Fにあるザ・デリは24時間オープン、
    フルーツ、サンドウィッチ、デザート等が並んでいる。
    部屋でのんびりしたい時にいつでもテイクアウト出来るのが便利。

フロント側にはセルフのウォーターサービス、
    アップルとオレンジのフレーバーウォーターが並んでいる。

さて、明日の準備して早く寝よう、おやすみなさい。

翌朝、グアム滞在2日目。
    今朝も快晴でいい天気♪部屋から眺める朝の景色が素晴らしい。

グアムに持って行った子供の食事、おやつ等の必需品の一部。
    とりあえず何かあった時のために使い慣れたものをいくつも持参。
    海外に行ってから日本製を買いに行く時間は作りたくなかったのと、
    現地のものは何が子供に合うかすぐに判断するのは難しかった。

そしてホテルで朝食を済ませた後、朝の散歩へ♪
    あの緑の物体は一体何・・・?
    前回グアムに訪れた際はなかったし、
    昨夜は通ったとき暗くて全く気が付かなかった!

グアムのお土産でよく見かける緑の怪獣だった。
    いつの間にこんなモニュメントが出来たんだろう。
    グアム政府観光局によると、
    グアムに恋してしまったグマモンという怪獣で、
    いつまでも美しい島であるようにと作られたマスコットだそう♪

グマモン像 (グアムジラ) 建造物

新たに誕生したフォトスポット by YU_KAさん

グアムの定番、ABCストアにてお目当ての品をGet。
    朝早くから夜遅くまでオープンしていて、
    グアムのお土産が一通り揃うのがうれしい。

ABCストア (ザ プラザ店) スーパー・コンビニ

ザプラザには3店舗あり by YU_KAさん

ホテルに戻る道、緑がキレイ♪

ホテルに到着。
    ハイアットリージェンシーグアムの正面エントランス側の外観。

さて、部屋に戻って準備をしよう。

• 午前中は子供と一緒に海水浴とプール遊び♪<br />わぁ、グアムはやっぱり海が綺麗だな。<br />初めての海水浴はどうなるかな!<br /><br />最初は大泣き・・・(泣)<br />早過ぎたか・・・と思っていたら子供の成長は本当に早い!<br />しばらくしたら慣れて、旦那と一緒に浮き輪でスイスイスイ♪

午前中は子供と一緒に海水浴とプール遊び♪
    わぁ、グアムはやっぱり海が綺麗だな。
    初めての海水浴はどうなるかな!

最初は大泣き・・・(泣)
    早過ぎたか・・・と思っていたら子供の成長は本当に早い!
    しばらくしたら慣れて、旦那と一緒に浮き輪でスイスイスイ♪

• その姿に親は感動、<br />子供の、はじめての出来た!が嬉しい♪<br /><br />ハイアットはオンザビーチですぐに海に行けて、<br />プライベートビーチのような静かさもあり、<br />ここは波が穏やかで浅瀬と小さな子供にとっても最適のビーチ。

その姿に親は感動、
    子供の、はじめての出来た!が嬉しい♪

ハイアットはオンザビーチですぐに海に行けて、
    プライベートビーチのような静かさもあり、
    ここは波が穏やかで浅瀬と小さな子供にとっても最適のビーチ。

• 南国ならではの風景、プルメリアの木花♪<br />グアムの空に映えてかわいい。

地図を見る

南国ならではの風景、プルメリアの木花♪
    グアムの空に映えてかわいい。

スタバの瓶タイプとフルーツ。

そのまま続いて、ホテルの乳幼児専用プールへ。
    午前中はプールにもプールサイドチェアにも、
    それほど人はいなくて親子で気ままに過ごせた♪

プールの頭上には日除けがあったので、
    大人より肌が弱い乳幼児にとって安心な環境だった。

<乳幼児用の準備スイム編>
    ベビー水着、日除け帽子、乳幼児用浮き輪、ビーチサンダル、水遊び用おむつ、日焼け止め、イオン水等を用意。

よっぽど楽しかったのか部屋に戻ると、
    その場で何度も浮き輪に乗って見せる姿に思わず笑ってしまった♪
    親としてはこれ以上はない、よかった♪

ちょうどこの時期はキッズ向けのサマープログラムが実施されていて、
    1Fフロントの向かいはこんな感じになっていた。
    ハイアットのサマーキャンプはローカルの子供たちにも人気が高いそう、
    日中はここで数多くの子供たちを見かけた。
    ネイティブの英語に触れられる機会は、
    きっと日本人の子供にとっても素晴らしい経験になりそう。