香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まもなく9月に入りますが、<br />反送中の抗議活動はまだまだ続いています。<br />8月末から9月初めにかけての抗議活動の<br />スケジュールが連儂牆に貼りだされていました。<br />毎日どこかで何かしらの抗議活動が予定されています。<br /><br />    8/29(木)Winter on Fire遍地開花放映會 (香港各地)<br />    8/30(金)社福圍胡忠行動 (灣仔)<br />    8/30(金)重光紀念日74周年默站 (中環)<br />    8/31(土)人大831決定五周年遊行 (中環から西環)<br />    9/1 (日)和&#20320;飛2.0無限期 (香港空港)<br />    9/1 (日)英國領事館集合 (英国領事館外)<br />    9/2 (月)全港大三罷之罷課集會 (中文大學)<br />    9/3 (火)學生運動音樂會 (中環)<br /><br />このほかにも最近は突発的に抗議活動がおこることが<br />ありますので、注意した方がよいと思います。

香港★デモ行進・抗議集会情報 (8/29現在)

2019/08/28 - 2019/08/29

まもなく9月に入りますが、
反送中の抗議活動はまだまだ続いています。
8月末から9月初めにかけての抗議活動の
スケジュールが連儂牆に貼りだされていました。
毎日どこかで何かしらの抗議活動が予定されています。

8/30(金)社福圍胡忠行動 (灣仔)
8/30(金)重光紀念日74周年默站 (中環)
8/31(土)人大831決定五周年遊行 (中環から西環)
9/1 (日)和你飛2.0無限期 (香港空港)
9/1 (日)英國領事館集合 (英国領事館外)
9/2 (月)全港大三罷之罷課集會 (中文大學)
9/3 (火)學生運動音樂會 (中環)

このほかにも最近は突発的に抗議活動がおこることが
ありますので、注意した方がよいと思います。

荃灣のレノンの壁。

日本の皆さんへのメッセージもありました。

様々な情報が貼られているので、テレビなどをゆっくり見る時間がない私は通るたびにちょこちょこ読んでいます。

毎日6月9日から何日目かカウントされています。誰が貼っているのかわかりませんが結構まめですよね。

ちゃんとしたスケジュール表が貼られていました。

18:30~ 香港各地にて上映予定。

8/30(金)社福圍胡忠行動 (灣仔)
    10:00~ 胡忠樓外 抗議集会

8/30(金)重光紀念日74周年默站 (中環)
    20:00~ 中環和平紀念碑
    追悼記念集会。重光紀念日は第二次世界大戦で日本が敗れ、3年8か月に及ぶ日本統治が終わり、再び英国統治に戻ったことを記念する日。

8/31(土)人大831決定五周年遊行 (中環から西環)
    14:30~ 中環渣打花園から西環中聯辦までデモ行進

9/1 (日)和你飛2.0無限期 (香港空港)
    13:00~ 香港空港第一ターミナル到着ロビー

九月は機場月と書かれているのが気になります。無期限とも書かれていますし、もしかしたら今回は前回よりも長期化するかも…

旅行や仕事で香港にいらっしゃる方はフライトの最新情報など香港空港のサイトをしっかりチェックした方がよいかもしれません。

9/1 (日)英國領事館集合 (英国領事館外)
    14:00~ 英国領事館外 集会

9/2 (月)全港大三罷之罷課集會 (中文大學)
    15:30~ 中大百萬大道

9/2と9/3 学生による授業ボイコット。(普通であれば香港の学校は9/2から新年度が始まる)および各界のストライキ。

9/3 (火)學生運動音樂會 (中環)
    15:00~ 中環愛丁堡廣場Edinburgh Place

• チカさん 2019/08/29 21:38:44
    デモ情報
    Q&Aの方にデモの情報を
    ありがとうございましたm(*_ _)m
    キャンセル料が全額かかるし
    香港ディズニーをとても楽しみに
    していたのですごく行きたいのですが
    とても悩みます💦
    しばらく情報を見ながら
    考えようと思います!!
    ただ、日本ではあまり報道されないんですよー!!
    韓国情勢ばっかりで‥‥。
    熱帯魚さんのブログとても助かってます。

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2019/09/02 15:12:48
    RE: デモ情報
    チカさん

こんにちは!

キャンセル料全額なんですか…
    それなら、出発まで様子見でもよいかもしれませんね。

日本ではあまり報道されないんですか…
    昨日は日曜日でしたが、抗議活動があって
    午後にエアポートエクスプレスがとまったり
    空港への道(空港は島にあり空港に向かう道は
    ひとつしかない)が閉鎖されたりして
    大渋滞が起きて空港に辿り着けない人もいたようです。
    特に週末の空港は抗議活動が起きやすいと思うので
    気を付けたほうがいいかもしれません!

ディズニーと言えば、昨日は東涌駅や青衣駅で
    抗議者が駅構内の物品を破壊したりして
    東涌線やディズニー線がとまったりもしていました。
    ディズニー自体はやってましたけど…(^_^;)

色々情報収集してから行った方がいいかもしれないですね。
    それでは!

熱帯魚さんのトラベラーページ

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

香港最安 270円/日~