2019/08/28 - 2019/08/28
4699位(同エリア10210件中)
イッシーさん
今回は宮城県仙台市の観光スポットの紹介です。
僕は今仙台に住んでいるので、まさにホームです。何かわからないことや、不安な事があったらお気軽に質問してください。
僕が好きな観光スポットは国宝文化財大崎八幡宮です。
この大崎八幡宮は伊達政宗により1607年に建てられました。
豪華絢爛な安土桃山時代の装飾を今の時代に伝えています。
また最古の権現造りの建物としても有名で、この建築様式が日光東照宮にも受け継がれました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
写真に人が写り込んでしまわないように、朝の7時前に行きました。しとしとと夏の終わりの温い雨が降っていました。
赤い大きな鳥居が参拝客を迎えてくれます。
ここから先は神界です。
鳥居はとても印象的な形をしていますが、その形の由来は今だに謎のままだそうです。歴史的に鳥居は神社本殿よりも前から存在していました。 -
四谷用水という水路です。大崎八幡宮のなかをはしっています。
最盛期の古代ローマが世界最先端の水道治水技術を持っていたことからもわかるように、水の管理は昔から重要視されていたことを物語る遺跡です。 -
晴れている別日の四谷用水です。
-
大崎八幡宮は住宅街の中の森にひっそりと佇んでいます。
写真は木に囲まれた石造りの二の鳥居です。 -
二の鳥居を抜けると長い階段が待っています。
階段の上に次の赤い鳥居が見えています。 -
少し息切れしてしまいました。
石造りで滑るので、足元に注意してください。 -
階段を上るとひらけたところに出ます。
天皇陛下即位のお祝いの赤提灯が飾られていて、神社の神秘的な雰囲気が強調されていました。 -
立派な灯籠です。
電気が普及する前にはこの灯篭にも火が灯され、空気を揺らしていたのでしょうか。 -
大崎八幡宮の手水舎です。
昔は神社参拝の際に全身を水などで清める必要がありましたが、いまはこのような手水舎で手と口だけを清めるという形に簡略化されています。 -
本殿向かって右側にも神様が祀られていました。
神秘的な雰囲気を漂わせています。
この付近ではニワトリが放し飼いされていました。
鳥居がもともとニワトリのとまり木を表しているという説もあることから、神社とニワトリは縁が深いのかもしれません。 -
本殿前の拝殿と言われる建物です。
仙台七夕まつりが終わって日付があまり経っていなかったからか、拝殿の前には竹に短冊が飾られていました。 -
こちらは別日の違う角度からの拝殿。
-
こちらが本殿です。
仙台七夕まつりの期間で参拝者が増えたからか、白い屋根が本殿の前に設置されていました。
本殿の装飾が隠されてしまっていて残念です。 -
本殿の白い屋根の下です。
豪華な装飾を覗き見る事ができました。 -
大崎八幡宮の本殿を横から撮影しました。
以前参拝した際に結婚式を境内で行なっていており、それを少し見ていたところ、このアングルから新郎新婦の写真撮影を行っていました。
ベストアングルなのかもしれません。 -
別の日に撮影した本殿です。
こちらは白い屋根がない代わりに本殿の扉が開いていません。 -
本殿向かって右のこちらの建物でお守りなどを買う事ができます。
御朱印もこちらで受付していました。 -
参拝を終えて帰ります。
-
帰りは下りの階段になります。
そこまで急ではないですが、ご注意ください。 -
大崎八幡宮を後にしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮城 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20