高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約1年前、エバー航空のHPで往復2万円台の航空券を発見し、予約しました。今年の6月に始まったストでは、成田ー高雄線も欠航が続き、心配していましたが、ストも終結し、無事に行く事が出来ました。<br /><br />高雄は4年半振り、2度目です。<br />観光できる3日間はずっと雨に降られましたが、雨の高雄と初の台南を楽しんできました

雨続きの2度目の高雄旅行 2日目

2019/08/16 - 2019/08/19

アッコさん

高雄は4年半振り、2度目です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

朝から土砂降りになったり、小雨になったり、雨降りの高雄の朝です。
    朝食無しのプランの為、歩いて、サンドイッチを食べに出掛けました。

• 大胖&#30899;&#28900;三明治です。<br />ホテルで貰った地図にお勧めの飲食店として、載っていました。

大胖碳烤三明治です。
    ホテルで貰った地図にお勧めの飲食店として、載っていました。

大胖碳烤三明治 その他の料理

日本語のメニューもありました。
    お勧め看板メニューの招牌三明治(きゅうり・ハム・卵)とそれにチーズが入ったものをチョイスしました。

飲み物は夫が紅茶豆乳、私は紅茶で。

店主さんの似顔絵入りのパッケージです。

卵焼きが入っているサンドイッチは食べた事が無かったのですが、とても美味しい。
    お客さんも次々と来ますが、ほとんどの方がテイクアウトでした。

似顔絵入りの黄色い看板が目立つお店です。
    朝早くから営業いているようです。

朝食後は歩いて駁二芸術特区へ向かいました。
    公園で見かけました。

ビルの上に廟の様な物が見えました。

着きましたが、オープンは10時からの様で、どこも開いていません。

閑散としているので、写真が撮りやすかったです。
    30分程あるので、コンビニで時間をつぶす事に。

近くで見付けたコンビニで、台湾ビールと煮卵を。
    イートインスペースがあり、そこで頂きました。
    私は初めて煮卵を食べたのですが、香りも良く美味しかったです。

雨で煙る高雄85ビルです。
    雨は弱まったり、強くなったりで、足元はびしょびしょです。
    でも気温は高くなく、日本と比べて涼しく感じられました。

他の方の旅行記でもよく見かけるキノコの帽子を被った女の子のオブジェです。
    誠品生活もあり、お洒落なグッズが買えました。

ライトレールが走っています。
    可愛い型です。
    今日はこれに乗る予定です。

アートな倉庫街を歩きながら、微熱山丘へ向かいました。

可愛い3人組です。機械もこんな風だと楽しく見られます。

お洒落なお店も多く、特別展も行われていました。

沢山の人が写真を撮っていたオブジェです。大きくて迫力がありました。

シティスーツホテルが見えました。駁二芸術特区のすぐ傍なんですね。

有名なシュールな小便小僧。ちゃんと水が出てるんですね。

微熱山丘が11時半開店の様で、空いていない為、お隣のビアバーで。
    お勧めビールです。
    フルーティで美味しい。
    無料でピーナッツも出てきました。

店内は広く、2階席もありました。
    11時開店です。

高雄店でもパイナップルケーキの試食が出てきました。
    久し振りに頂きましたが、やはり美味しい。お茶も美味しかったです。

パイナップルケーキの他、クッキーやラスク、お茶もありました。
    雨降りだったので、袋にビニールをかけてくれました。

微熱山丘 専門店

木を使ったおもちゃを売っているお店。外の飾りも可愛い。

ライトレールの駅です。料金は10元。悠遊カードも使えました。

こちらにタッチして乗りました。

ライトレールは乗り心地も良く、ゆっくりとのんびり進んでいきました。
    初めて乗ったので、大興奮です。

高雄展覧館駅で降り、向かったのは高雄市立図書館です。私の勤め先は田舎の市立図書館の為、参考になるかなーと。
    綺麗で有名な図書館という事で見たかったのです。

高雄市立図書館総館 建造物

8F迄あるんですね。とても大きいです。
    くまモンがご案内。

ブラインドブックです。
    英語での説明を読むと、お勧めの本をその理由を書き、中身が分からない状態で、貸し出すシステムの様です。
    面白いなーと。

本当に綺麗な図書館です。
    利用者の方も沢山いました。

次は道路を挟んで向かいの「喬品炒飯」でお昼です。

雨なので、近くて良かったです。

高雄85ビルの隣の建物にありました。
    通路にテーブルと椅子があり、数軒飲食店がある並びです。
    混んでいて、注文をする前に20分掛かると説明がありました。

喬品賣炒飯 地元の料理

卵とレタスのスープです。あっさりしていて、優しいお味です。

桜エビの炒飯です。パラパラしてて、美味しい!
    油は多めなのに、しつこく感じません。

雨は降り止まず、午後の予定を変更する事にしました。
    予定では、旗津半島に行く事にしていましたが、このお天気ではサイクリングも出来ないし、前回、訪れたという事で、やめる事に。
    ライトレールで行ける統一夢時代へ。

とても大きなショッピングモールです。
    JASONS(スーパー)があり、金色三麦のクラフトビールを購入しました。

バスでホテルの前まで帰れる事が分かり、バスでホテルへ。

今回、2度目の「永和小籠湯包」へ。小籠包を2つ頼みました。
    もちろん、ビールは持ち込みで。
    この日も次々とお客様が来ます。

永和小籠湯包 地元の料理

近くの商店街にあったレトログッズのお店。

和風居酒屋、発見!ビールもキリンです。

ぶらぶらしながら、愛河へ向かうと、お寺がありました。
    お祈りをして、歩いて愛河クルーズの乗り場へ。

二二八和平公園内に愛河クルーズのチケット売り場があります。
    料金は150元です。

チケットを買うと、間もなく船が来ました。
    アンバサダーホテルの乗り場から、先に多くの方が乗っていました。

先頭にマイクで説明をしてくれる方がいますが、中国語です。
    私達はゆっくりと景色を楽しみました。
    20分程の短いクルーズですが、のんびりと過ごせます。

アンバサダーホテルです。

建設中のユニークな形の建物です。
    ライトレールからも見えました。
    アンバサダーホテルの降り場でどうするかを聞かれた為、降りる事に。

ホテルでお手洗いを借りました。
    アンバサダーにいらっしゃるクマさん。

お夕飯は六合夜市へ。
    アンバサダーホテル近くのバス停から、向かいました。

まずは牡蠣オムレツです。とろっとしていて、美味しい。
    ビールは近くのコンビニで調達です。
    土曜の夜市は小雨にも関わらず、混雑していました。

前回も食べた夜市の一角にある食堂で。今回初の鶏肉飯。
    ちょうど良い大きさです。

メニューを指差しと身振りで注文しました。
    お店の人も親切です。

夫が気になったさいころステーキのお店。シンプルな味付けですが、美味しかったです。

• 鄭老牌木瓜牛&#22902;でパパイヤミルクを。<br />口の中がさっぱりしました。甘過ぎず、美味しい。<br />お店の方も親切です。

鄭老牌木瓜牛奶でパパイヤミルクを。
    口の中がさっぱりしました。甘過ぎず、美味しい。
    お店の方も親切です。

鄭老牌木瓜牛奶 スイーツ

美麗島駅の11番出口からの方が六合夜市に行きやすい感じがします。

何度見ても綺麗なステンドグラスです。
    世界で綺麗な駅2位というのも納得です。

鉄道グッズのお店の前に麻吉猫のパネルがありました。
    お店では麻吉猫のマグネットを購入。

オレンジラインで帰路に。

この日は終了40分前にラウンジへ。
    日本の方も数組いらっしゃいました。

次の日は早起きして台南へ。
    お天気が回復する事を願いながら、休みました。

• ももであさん 2019/08/31 10:08:43
    街も人も formosa
    アッコさん♪

雨続きとは、ちょっぴり残念でしたね。
    でも直射日光を避けられて、よかったかな!?

芸術特区ではライトレールが走るようになったのですね。
    ぼくが行った時は、まだ機関車でした。

綺麗な地下鉄駅1位は、モントリオールですが、
    個人的にはズバリ '台湾' formosa駅が好きです♪

アッコ

アッコさん からの返信 2019/08/31 18:35:42
    ありがとうございます。
    ももであさん

本当にずっと雨で、歩き辛かったのですが、涼しいのは良かったかも、です。

確かに美麗島駅はFormasaですね。2度目ですが、感動しました。
    皆さん、親切で、色々と助けて頂きました。

モントリオールの駅、私も見てみたくなりました。

これからもよろしくお願いします!!

あっこ
  • ちゃっぷさん 2019/08/28 19:53:29
    時間があればビール!(笑)
    アッコさん、こんばんは。

高雄と台南は僕の旅先の候補にいつも上がるのですが、今のところ何故か縁がありません(笑)
    地元の新千歳からも直行便もあるので、そろそろ行こうかな?と気持ちをあらたにしました。

ところで時間が空いたら現地のビールを楽しむ姿に非常に共感いたします!
    日本と比べて味が薄いアジアのビールって、午前中から飲んでも罪悪感を軽減してくれるように錯覚してしまいます(笑)

では、旅行記の続きを楽しみにしていますね!

ちゃっぷ

アッコ

アッコさん からの返信 2019/08/29 19:46:28
    その通り!!
    ちゃっぷさん、いつもありがとうございます!

高雄、お勧めです。
    何しろ、ご飯が激安です。しかも美味しくて。
    地元の方も親切で、とても楽しかったです。
    他にも行きたかったビアバーがあったのですが、1時間待ちという事で断念しました・・・・
    でも、コンビニやスーパーのビールもとっても美味しい!!
    アジアのビールはサッパリしていて、暑い地域にはとっても合う気がします。
    台南の旅行記は作成中で、連日の仕事で進まず。
    次の旅行も美味しいビールが飲みたいです!!