2019/02/10 - 2019/02/10
228位(同エリア609件中)
worldspanさん
- worldspanさんTOP
- 旅行記664冊
- クチコミ5664件
- Q&A回答107件
- 2,360,008アクセス
- フォロワー335人
所用で一泊二日で大分に2019年、2018年と二年連続で訪れた。それ以前に大分に赴いたのはかれこれ30年も遡る。
昔のままのイメージで大分駅に到着したので、駅が様変わりしていることに驚いてしまった。まさかこんな車社会の町にこんな立派な駅舎が作られていたなんて。
逆に心配になったのは別府。昔のままの時間が泊まったままのようで、建物だけが劣化しているように感じた。つまり、時代に取り残された感が感じられた。もう少し県をあげて復興させなければ、日本人よりも外国人頼みの温泉になりそうだ。
-
大分には2018年、2019年と二年連続で訪問した。二回いずれも小倉でソニックに乗り継いで訪れた。
-
ソニック、見た目はかっこ良いが客室はいけてない。荷だなは飛行機と同じ、オーバーヘッドコンパートメントタイプ。そのため大きな荷物は荷だなにのせることができず、足元に置かざるをえない。
-
なんか骸骨のような奇抜なカラーとデザインだが、かっこいい。
-
宿泊地の別府でおり、ホテルに荷物を置いて地獄巡りのある鉄輪温泉にバスで向かった。
-
鉄輪温泉には鎌倉時代の一遍上人が作ったのが起源ともいわれるじいんがある。それが永福寺。建物自体はそんなに古さを感じさせないお寺だが、あの歴史上になを残した一遍ゆかりの寺院なので押さえておきたいところた。
-
鉄輪温泉と言えば地獄巡りが定番だ。しかしその地獄巡りも夕方遅くにいったので、終わってしまっていた。。。。
-
地獄蒸し工房 鉄輪。温泉水や地熱を使った料理を食べたり、お土産として購入することができる。その他飲料できる温泉水も常時流れ出ている。
そしてその横には足湯の場所がありまったりと足をつけてのんびりすることができる。 -
鉄輪温泉にはこうしていくつもの湯気が立ち上り温泉らしい風景がみえる。
-
地獄蒸し工房の足湯は無料。
-
無料の足湯があり、時間がないのでせめて足湯だけでもと足湯を楽しんだ。
-
別府駅から徒歩五分の場所の路地にある大和田鮨。関サバや関アジを堪能できる。この日はカレイの活き造りをオーダーした。とてもおいしくて満足のいくものだった。二階には座敷があり、二名からでも座敷を利用できる。
-
こちらは注文したお寿司。どれも美味。
-
2017年12月に宿泊した好楽。別府駅から徒歩圏内にある、戦後にできた建物のほてる。建物はメンテナンスが必要ではないかと思ってしまうほど、正直いってきれいとは言えない。
-
部屋は和室で、そこそこ広いが、部屋のドアもかなり年期が入っている。
-
ホテルの朝食はオーソドックス。飾り気のない感じだがこのぐらいが自分にはちょうどよい。
-
日本で3番目に建てられた別府タワー。昨夜登ろうと思えば登れたが、正直あまり登る気にはなれなかった。みての通りの老朽化を感じるし、寂れた別府温泉やその近郊の町並みを見てもそこまでの価値を見いだせなかったのが理由だ。
-
早朝別府スパビーチを散策した。ここは夏であれば別府に訪れて魅力を感じさせる場所だった。夏に別府温泉に宿泊すれば、歩いてビーチに行くことができるし、きれいに整備されている。子連れであれば十分価値のある場所に感じた。
-
的ヶ浜公園は別府スパビーチの横を並列に整備された公園だ。早朝には宿泊客らしき人たちがゆっくり散歩を楽しんでいる人をみかけた。冬は風が冷たいので寒かったが、春から秋までであれば早朝散策は心地よいだろう。
-
冬だとさすがに寒々している。
-
曹洞宗の寺院でもある海門寺。現在の本堂は万延元年、つまり1860年に再建された歴史ある寺院だ。この寺院の見所は何といってもしだれ松だろう。黒松が垂れ下がった姿は威風を感じさせる。
-
本願寺別府別院
-
本堂は昭和7年に作られた建物だそうだ。
-
別府駅
-
別府駅から大分駅まで各駅停車で約15分で行くことができる。
-
2019年2月に宿泊したホテルスマートスリープス。簡易宿泊しせつだ。大分駅前にあり、利便性は抜群。しかも館内は清潔感があり、共同シャワーブースやトイレも使いやすい。
-
トイレはウォシュレット付きだ。この価格だが髭剃りや歯ブラシもサービスであるのが嬉しい。ドリンクバーもあり部屋で飲むこともできる。簡易宿泊施設なので部屋に鍵がかからず、部屋の上部分も隣の部屋との敷居はカーテンになっているが寝るだけなら十分だ。部屋にはビジネスバックがはいるほどのロッカーがあり、鍵をかけることができる。また部屋にはパソコンも完備している。
-
失礼な話、ここって大分よね?って思ってしまうほど、車社会の大分とは思えぬほど立派な大分駅。30年前に訪れたときとあまりの違いに驚かされた。
-
独特のデザインが特徴的なJR九州の車両。
-
大分駅前から空港行きのバスが発車する。乗り場の券売機で切符を購入しよう。
-
大分交通の空港リムジンバス
-
空港は大分市内からとにかく遠い。バスで一時間以上もかかるなんて。。。大阪から大分に向かう場合、列車だと四時間はかかるが、空路の場合、飛んでいる時間は50分だが、空港までの移動の煩わしさは大きなマイナス要素だわ。
-
2階には大分の名産品がところ狭しと販売されている。お土産選びにも事足りる。
-
空港には展望台もあるが、折り畳み傘をスーツケースに入れて預けてしまい、残念ながら雨が降っていたので展望台から眺めることができなかった。
-
大分空港ってこじんまりとしているのかなーって思っていたが、三階まであり、売り場そこそこある。
-
大分空港にあるラウンジ国東。夕方のラウンジはビジネスマンで激混みしている。席がほぼ満席の状態だった。
-
ラウンジ国東のジュースサーバー
-
飛行機が下降を開始し、窓から眺めると町が見える。どうやら関西では雨がまだ降っていないらしい。
-
淀川が見えてきた。伊丹空港までもう少しだ。
-
大分では大雨だったが伊丹に着くと雨はまだ降っていなかった。伊丹~大分線は所要時間にあまり差がないので、利用する公共交通機関は好みに分かれるだろう
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大分市(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39