2019/08/12 - 2019/08/13
157位(同エリア1945件中)
ねこいしさん
ダナンのホテルに荷物を置いたまま、ホイアンへ1泊旅行。
この2日間、COCOBUSの48時間切符(25万VND≒1150円)を利用しました。体調が悪く市バスのハードルは高かったし、タクシーは全然楽しく無い。間を取ってのCOCOBUSでした。COCOBUSのバス停がホテルのすぐ近くにあったのも決め手です。
値段が高いし本数が少ないからか不人気で、お陰でいつも空いて快適な移動となりました。時間もほぼ正確で、お勧めです。
8/12 EASTSEA PARK→五行山
五行山→ホイアン
8/13 ホイアン→ロッテマート
ロッテマート→EASTSEA PARK
4回利用しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
起きると気分がよくお腹も空いた。熱中症に良いという牛乳も飲んで、意気揚々と朝ごはん。しかし食後にコーヒーを飲んでいたら生あくびが止まらなくなり、頭痛と吐き気が酷くなってしまった。うなだれてベットに逆戻り。後で気付いたのですが、私の場合、濃いカフェインが熱中症を誘発するようでした。
-
午前最後のバスの時間に何とか起き上がり、バス停まで行ってみて考える・・・と気弱に出発。ほぼ定刻に空いたCOCOBUSがやってきたので、思い切って乗り込みました。
-
程なくマーブル山こと、五行山に到着。
エレベーター付きの入場券が、二人で125VND(≒575円)という不思議な値段。ポストカードもセットにされちゃったみたいです。五行山 山・渓谷
-
エレベーターを降りて、景色に「おー」っと思っていると、にわかに元気になってきました。
-
元気だったら、あの道を歩きたいと思いながら眺める下界
-
扇売りのおばあさん。
わたしには見向きもしなかったけれど、中国の団体さんが来たら笑顔で立ち上がった。いい読みです。 -
仏足跡が一歩ずつで、可愛いんです
-
ここは日本人率が高く、大盛況でした
-
ロッククライミングしている。
いーなー、やったことないけど。 -
照れた中学生のような仏像の後ろから、大渋滞の穴へ。
-
穴を抜けると、まぁまぁの見晴らしですが、ぶっ倒れる不安をかかえながら(同行者に扇いでもらい)、蒸し暑い人混みに並ぶほどのことではなかった。
-
洞窟には必ず風の通る地点があって、日陰で風の通る場所を見つければ、かなり快適。思ったより暑くなかったことで、乗り切れたと思います。
-
お供えがランブータンひとつ
-
皆さんお目当ての光の筋。
もうすこし時間が遅いと、真っ直ぐに長く降りてきたのかも -
メインの洞窟を出てからが、わたしの本番みたいなもの。
-
人々の行かないおまけの部分を歩くのが好きで。
-
もうひとつの展望台は、良い眺めでした
-
ベトナムの神棚には、たいてい馬がいました
-
-
お金と戯れてる
-
人の少ない静かな散策を楽しんでいたら、「誰もいねー」「もう帰ろうぜー」と日本語が聞こえてきた。不人気です。
-
一周したあたりで熱中症がぶりかえし、しばし休憩。路地裏を歩く目論見はあっけなく消えました。
-
交番かな。
-
マーブル(=大理石)山の周辺には、石屋さん多数。涅槃仏からキリストまで、何でもありで楽しい。
-
北海道の木彫りの品行方正なことよ
-
COCOBUSでホイアンまで行くには、COCOBEYでバスを乗り換える必要があり、40分の待ち時間。COCOBEYアピールタイムのようだけれど、ここは駄目そうだね、と逆効果の感想をもつ私たち。
-
たぬきを何だと思っているのでしょうか。
-
これはダナン市内を走るCOCOBUSで、エアコンの効いた1階席が少ないのが難点。ホイアン線は、室内席がさらに少なく4席のみ。私は体調が悪かったので1階席で寝ている内にホイアンに到着しました。利用者少なすぎて心配になりますが、ありがたいことでした。
-
ホイアンのバス停は旧市街の北の外れ(バスターミナルより市街地に近い)で、近くの有名なバインミー屋さんがあるので寄ることに。お店の前のランタンがバインミー型になっていて、わかりやすい。
-
いちばん高い、全部入りのタップカムを注文。40000VND(≒185円)
店内も空いていました(14時前)が、体調不良で不安だったので、テイクアウトしてまずはホテルへ。ピー バインミー ファーストフード
-
ここからホテルまでの道中が楽しくて
-
来て良かったと気分も良くなってきました
-
細い道を選んで歩かせてもらった
-
炭をおこしていました
-
犬や、なにしてるの。
-
ホテルはアンホイ島の入り口なので、橋を渡って
-
着きました。今日の宿(コージーハウスホームステイ)です。窓の外がすぐ壁で、刑務所の特別室みたいな雰囲気ですが、1泊ひとり900円弱なので文句はなし。
この部屋は、バスルームにいると下の階の家族の会話が筒抜けで、お皿を洗う音やベトナム語の会話がとても心地よく、映画のワンシーンみたいでした。 -
バインミーはアボカドやパクチー、スパイシーなソースがアクセントになり美味しいけれど、予想を超える感動は無かった(期待しすぎ?)。食べ応えもあり一回で満足してしまい、食べ比べの根性は無し。
-
わたしの希望で、あえてナイトマーケット準備中のアンホイ島から歩かせてもらった(人が少ないから)。
-
まず島の先端まで南下
-
にわとりと犬を飼っている家が多い。
-
犬が多いけれど、人に興味がないみたい。台湾で犬に囲まれて以来、犬が怖くて気になるんです。
-
アンホイ島の住宅街へ、お邪魔します。
-
立ち話中
-
工房を覗いたり
-
刺青屋さんも営業中。この暑い中、がんばりますね。
-
路地裏は楽しい
-
-
お寺がありました
-
草プリントの床、これ外なんですよ。不思議なお寺です。
-
龍のひげがバネ!
-
おー、一家でバナナ服。
-
稼ぎ時は暗くなってから。
-
アンホイ島を楽しく一周しました。
しかしここで私はじりじりと足踏み。なぜなら、旧市街は初詣みたいな大混雑だから。 -
人少なめの川沿いを行くも、やっぱ無理・・・、と目の前のカフェに非難。苦手が押し寄せてくると頭痛が・・・小学生か。
しかもこのカフェ、1階に誰も居なかったから入ったのに、2階は日本人で満席。小洒落てるし全然落着かない。1階に戻ればよかった。
このレモングラスと生姜のアイスティーはかなり美味しかったけども。マンゴー ルームズ 地元の料理
-
結婚写真撮影中。よくこの人混みで、がんばりますね。
-
あっという間におばさんの営業に乗せられ、気付いたら舟に乗っていました。最初16万ドン、と言われて断ったら10万ドン(≒460円)になったけれど、相場はいくらなんだろう。
-
考えなしだったけれど、舟なら人混みが気にならない。
しかしすごいよ、橋の上。 -
いやもう、私には満員電車にしか見えません。
-
しかし20分(と言いつつ16分だったが)のクルーズ中に、ちょうど日が落ちて、思いがけずいい時間を過ごせました。
-
とっても素敵。
この時ちょうど18時ごろです。 -
あ~、反対側も、ピンクできれい。
乗ってよかった。 -
同行者のお心遣いで、旧市街の「周辺」を歩かせてもらった。
-
欧米の団体さん、バインミーを一人が買って、全員に見守られながら食べていた。
-
この人形ほしかったけれど、かさばるので思いとどまりました。えらいぞ。
-
なにしてるの。
-
エアコンが無いからか、ほとんどの店員さんが外にいます
-
たいていスマホがお供。一昔前は何してたのかな。
-
ホイアンは洪水になるとこんな風なんですね。これは写真を写したもの。
-
開けっ放しの家ばかりで、泥棒は大丈夫なのかな。
あと、蚊が全然いないですね。これは想定外、虫除け不要でした。 -
夜のホイアン市場
-
同行者は「アンホイ島のランタンの写真を撮る」と決めていたようなのだけれど、その店のランタンは消えていた。営業はしていたので、写真ばかり撮られて商売にならないから消灯、ということだろうけれど残念でした。この店も十分きれいですけど。
-
チキンの空き箱みたいな灯篭。かなり安っぽいですが・・・
-
そんな灯籠が流れていきます。
-
カオラウを食べてみました。観光客御用達の店(Vy's Market Restaurant)で、生演奏ありのフードコートみたい。おもしろくない・・・、って私が店選んだんだけど。
-
そう、この店にいる時バチバチっと鳴って停電に。停電は約2時間半続きました。ホテルに行くと、あと2時間歩いてこい、と入れてもらえず、疲れた半病人には大変堪えました。
-
自家発電のあるところは停電中も明るく、日本橋が光っているのでふらふらと見に行きました。
-
22時半ごろ、やっと電気が復旧。
ホテルのベットに倒れこむと、目の前に大きなゴキブリが!女将さんを呼びに行くと、なんと殺さず、外まで箒で誘導して逃がしていました。 -
昨夜は疲れてよく眠り、自然に目覚めると5時10分前。さっと出掛けました。
ちょうど宿の人が玄関にみえて鍵を開けてもらえましたが、もし誰もいなかったら寝室まで起こしに行けないし、出られないところでした。民宿にはこの問題があったと後から気付きました。 -
ピンク色の雲
-
5:13 至福のとき
私は石や墓地も好きだけど、朝焼けや夕焼けはもっと好きかも。 -
昨日大渋滞だった橋も静か。
-
念願の朝の散歩をはじめます。
-
しばし川沿いを朝日に向かって
-
家の中が気になる
-
二階の外に神棚のある家が多い。
お供えは、どうやるんだろう。 -
青いバナナをよく見た。もう食べられるんかな。
-
芋屋さん。わりと専門分野が分かれている
-
5:45 早くからかなりの賑わいですね。
ホイアン市場 市場
-
市場の賑わいは平気なんだよなぁ
-
朝日だ。
-
この手前右側の剥いた芋、何芋でしょうか?
ホテルで食べたけれど、とっても美味しかった。特別美味しいブランドじゃがいも、みたいな味でした。 -
-
パイナップルを見事に剥いていくお婆さん
-
住宅街へお邪魔します
-
いいカゴ付けてますね
-
昨日は観光用のおばちゃんたちだったけど、こちらは本気の天秤棒利用
-
なぜホイアンは黄色い壁にしたのかな。
-
内側はこの青に塗っている家が多く、この2色が効を奏している。私的にはお洒落すぎる気がしますが。
-
朝はブンカレーのお店がたくさん出ていました。熱中症になってから食欲がなく、食べられず残念。
-
何かひっぱってる人の多いこと
-
ふふ。
-
ホイアンは街中にフリーWi-Fiがきていた。勝手な一人行動を反省して、同行者に○時に帰ります、とLINE。妻に連絡する夫みたいです。
-
お寺かな。昼間には女子の撮影スポットになっていた。
-
にらみあい
-
日が上ると途端に暑くなるけれど、許容範囲です。
-
は、大丈夫かな・・・
-
自転車片手に自転車に乗る人を何度か見た。これなかなかの難易度ですよ。
-
曙の写真を撮ったポイントに戻ってきました。6時半でした。
ホテルに戻ると同行者はまだよく寝ていたので、私も横になり休憩。 -
8時半過ぎ、同行者が起きたので、朝食に出かけました。
-
COCOBOXでスムージーとサンドイッチの朝食。ふたりで27万VNDくらい(≒1240円)と高い。美味しいけれど、小洒落たオープンカフェも、有機栽培とか健康のアピールも・・・、そういうのいけ好かない。
珍しいので茄子と豆腐のサンドイッチをシェアしましたが、茄子と豆腐をパンで挟んだ味でした。ココ ボックス カフェ
-
昨日大混雑の通りもそれほどでなく、旧市街を歩くなら今しかない、と突入。
-
午前中はミーソン遺跡のツアーに行く人が多く、街は多少空いている様子
-
しかし・・・、ホイアンに来て旧市街に行きたくないだぁ? はい、私も思いますよ。おかしいです。協調性と我慢が全然足りません。
今日はがんばります。 -
賑やかなお仏壇ですね。
-
早くもわき道の誘惑。見なかったことにして進みます。
-
セット券を買っていなかった(COCOBUSで来ると、チケット売り場を通らない)ので、ひとり30000VND(≒140円)を入り口で払い、入ってみた。
売り場のおじいさんは、殺人事件を懸念させるほど分厚い財布。
館内は、え、これでお金取るの?という感じでした。均勝號 (クアンタンの家) 建造物
-
奥でホワイトローズが食べられるみたい。お腹を空かしてこれば良かった。
均勝號 (クアンタンの家) 建造物
-
あとはメインの通りを歩くが、途中で抜け道に逃げたりさせてもらった。
-
いや、それどころか裏道ばかり歩かせてもらった。
-
なぜか裏道の写真が大量に・・・。
旧市街に挑戦したつもりだったのに。 -
おかしいな・・・。
-
10時半ごろ熱中症がぶり返してしまい、わたしだけホテルへ非難。水シャワーで腕など冷やして、12時まで休憩、少し持ち直しました。
-
この店のランタンを撮りたかったみたいです
-
同行者も戻って、12時にチェックアウト。暑い国では、12時チェックアウトって本当にありがたいです。
-
後ろのおばちゃんが気になる
-
鳥かごがとっても素敵。鳥は何処へいったの。
-
小さな工場がだいすき
-
14時にスパを予約しているので(女子旅っぽいです)、スパの店に向かって歩いていきます
-
お昼寝タイム
-
シクロの休憩場所でした
-
熱中症がぶりかえしてフラフラしていたのに、変な寺を見つけた途端元気に歩き出す私。
-
門のようで門でなく、階段のようで階段でもなし。
-
スパの予約まで一時間以上あり、熱中症が危なげなので、レストラン「GREEN CHILI」で休憩させてもらった。パッションフルーツジュースがとても美味しかった。お料理は、ふたりでコムガーを一皿シェア。「一皿だけ?」って感じで悪かったけれど、香草たっぷりで美味しく、適度な休憩が取れました。
-
上の店から「パルマローザスパ」は歩いてすぐで、ちょうど14時に到着。ハーブティを頂き問診票を書いてスタート。問診表に「heatstroke(熱中症)」と書いたが伝わらず、首を蒸しタオルで温められてえも言われぬ不快感。その後熟睡してしまい、うっすらエアコンが寒かった記憶があるだけ。インディアンヘッドマッサージが楽しみだったのに、頭を触られた覚えすら無し。
受けたのは、55万VND(≒2530円)のディープリラックス90分コースでした。深くリラックスし過ぎました。同行者の評価は良かったです。 -
16:15発のCOCOBUSにぎりぎり間に合い、帰りは外席の最後尾へ。
途中左側に墓地が見えてごきげんでした。 -
空き地の遊園地、好きなんですよね
-
ベトナムではバイクのことを「HONDA」と言うらしいけれど、ほんとかしら。
-
ロッテマートで途中下車。この人たちは何をしているの・・・?
ビックCより遥かに品揃えがよく、楽しく買い物しました。ロッテマート 百貨店・デパート
-
19:25ロッテマート発の、最終COCOBUSに。
夜の2階席はとても楽しかった。 -
8時、ホテル近くのバス停に着いて、通り道の食堂へ。このお兄さん、間違えて一桁多く払ったら、苦笑いで指摘してくれた。いい人で良かった。
-
フォーボーが美味しくて、念願のローカル食堂に心から満足(旅も後半に入ったので解禁した)。事前に調べてない店にフラっと入ってこそ、やっと旅をしている気になれます。ホテルに戻り、コテっと眠りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- TKさん 2019/09/07 22:23:37
- 活き活きとしている路地裏の写真です
- ねこいしさん
こんばんわ
最近ホイアンに行ったばかりなので、懐かしく旅行記を楽しまさせていただきました。
路地裏の写真、味がありますね~~~
観光地の写真は、あ~~あれか?と、だんだん感動が薄れます。しかし、路地裏の写真は、すべて違うことを語りかけてくるようで、いつも新鮮です。しかも、美しい写真ばかり。
楽しい旅行記ありがとう!
TK
- ねこいしさん からの返信 2019/09/08 09:55:14
- RE: 活き活きとしている路地裏の写真です
- TKさま
とても嬉しいコメントを、ありがとうございます!
同じ場所の旅行記を後から拝見すると、あ、ここ!と
わかるので、行く前とは違った楽しみ方ができますよね。
わたしもTKさまの旅行記、楽しく拝見しました。
博識でいらして、勉強にもなり嬉しいです。
最後のブタさんをバイクで運ぶ発想、すごいですね。
わたしも旅行中、「何かを運んでいる人」を見つけるのが
楽しかったです。
またTKさまの旅行記も楽しみにしています。
ねこいし
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ホイアン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019 ベトナム中部の旅
2
142