ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダナンのホテルに荷物を置いたまま、ホイアンへ1泊旅行。<br /><br />この2日間、COCOBUSの48時間切符(25万VND≒1150円)を利用しました。体調が悪く市バスのハードルは高かったし、タクシーは全然楽しく無い。間を取ってのCOCOBUSでした。COCOBUSのバス停がホテルのすぐ近くにあったのも決め手です。<br />値段が高いし本数が少ないからか不人気で、お陰でいつも空いて快適な移動となりました。時間もほぼ正確で、お勧めです。<br />8/12 EASTSEA PARK→五行山<br />   五行山→ホイアン<br />8/13 ホイアン→ロッテマート<br />   ロッテマート→EASTSEA PARK<br />4回利用しました。<br />

2019ベトナム中部の旅2 ホイアンに1泊旅行

2019/08/12 - 2019/08/13

旅行記グループ 2019 ベトナム中部の旅

ねこいしさん

ダナンのホテルに荷物を置いたまま、ホイアンへ1泊旅行。

8/12 EASTSEA PARK→五行山
   五行山→ホイアン
8/13 ホイアン→ロッテマート
   ロッテマート→EASTSEA PARK
4回利用しました。

高速・路線バス 徒歩

起きると気分がよくお腹も空いた。熱中症に良いという牛乳も飲んで、意気揚々と朝ごはん。しかし食後にコーヒーを飲んでいたら生あくびが止まらなくなり、頭痛と吐き気が酷くなってしまった。うなだれてベットに逆戻り。後で気付いたのですが、私の場合、濃いカフェインが熱中症を誘発するようでした。

午前最後のバスの時間に何とか起き上がり、バス停まで行ってみて考える・・・と気弱に出発。ほぼ定刻に空いたCOCOBUSがやってきたので、思い切って乗り込みました。

程なくマーブル山こと、五行山に到着。
    エレベーター付きの入場券が、二人で125VND(≒575円)という不思議な値段。ポストカードもセットにされちゃったみたいです。

五行山 山・渓谷

エレベーターを降りて、景色に「おー」っと思っていると、にわかに元気になってきました。

元気だったら、あの道を歩きたいと思いながら眺める下界

扇売りのおばあさん。
    わたしには見向きもしなかったけれど、中国の団体さんが来たら笑顔で立ち上がった。いい読みです。

仏足跡が一歩ずつで、可愛いんです

ここは日本人率が高く、大盛況でした

ロッククライミングしている。
    いーなー、やったことないけど。

照れた中学生のような仏像の後ろから、大渋滞の穴へ。

穴を抜けると、まぁまぁの見晴らしですが、ぶっ倒れる不安をかかえながら(同行者に扇いでもらい)、蒸し暑い人混みに並ぶほどのことではなかった。

洞窟には必ず風の通る地点があって、日陰で風の通る場所を見つければ、かなり快適。思ったより暑くなかったことで、乗り切れたと思います。

お供えがランブータンひとつ

皆さんお目当ての光の筋。
    もうすこし時間が遅いと、真っ直ぐに長く降りてきたのかも

メインの洞窟を出てからが、わたしの本番みたいなもの。

人々の行かないおまけの部分を歩くのが好きで。

もうひとつの展望台は、良い眺めでした

ベトナムの神棚には、たいてい馬がいました

お金と戯れてる

人の少ない静かな散策を楽しんでいたら、「誰もいねー」「もう帰ろうぜー」と日本語が聞こえてきた。不人気です。

一周したあたりで熱中症がぶりかえし、しばし休憩。路地裏を歩く目論見はあっけなく消えました。

交番かな。

マーブル(=大理石)山の周辺には、石屋さん多数。涅槃仏からキリストまで、何でもありで楽しい。

レイプ犯が鮭にいたずらしようとしている風にしか見えない。
    北海道の木彫りの品行方正なことよ。

COCOBUSでホイアンまで行くには、COCOBEYでバスを乗り換える必要があり、40分の待ち時間。COCOBEYアピールタイムのようだけれど、ここは駄目そうだね、と逆効果の感想をもつ私たち。

たぬきを何だと思っているのでしょうか。

これはダナン市内を走るCOCOBUSで、エアコンの効いた1階席が少ないのが難点。ホイアン線は、室内席がさらに少なく4席のみ。私は体調が悪かったので1階席で寝ている内にホイアンに到着しました。利用者少なすぎて心配になりますが、ありがたいことでした。

ホイアンのバス停は旧市街の北の外れ(バスターミナルより市街地に近い)で、近くに有名なバインミー屋さんがあるので寄ることに。お店の前のランタンがバインミー型になっていて、わかりやすい。

いちばん高い、全部入りのタップカムを注文。40000VND(≒185円)
    店内も空いていました(14時前)が、体調不良で不安だったので、テイクアウトしてまずはホテルへ。

ピー バインミー ファーストフード

ここからホテルまでの道中が楽しくて

来て良かったと気分も良くなってきました

細い道を選んで歩かせてもらった

炭をおこしていました

犬や、なにしてるの。

ホテルはアンホイ島の入り口なので、橋を渡って

着きました。今日の宿(コージーハウスホームステイ)です。窓の外がすぐ壁で、刑務所の特別室みたいな雰囲気ですが、1泊ひとり900円弱なので文句はなし。
    この部屋は、バスルームにいると下の階の家族の会話が筒抜けで、お皿を洗う音やベトナム語の会話がとても心地よく、映画のワンシーンみたいでした。

バインミーはアボカドやパクチー、スパイシーなソースがアクセントになり美味しいけれど、予想を超える感動は無かった(期待しすぎ?)。食べ応えもあり一回で満足してしまい、食べ比べの根性は無し。

わたしの希望で、あえてナイトマーケット準備中のアンホイ島から歩かせてもらった(人が少ないから)。

まず島の先端まで南下

にわとりと犬を飼っている家が多い。

犬が多いけれど、人に興味がないみたい。台湾で犬に囲まれて以来、犬が怖くて気になるんです。

アンホイ島の住宅街へ、お邪魔します。

立ち話中

工房を覗いたり

刺青屋さんも営業中。この暑い中、がんばりますね。

路地裏は楽しい

お寺がありました

草プリントの床、これ外なんですよ。不思議なお寺です。

龍のひげがバネ!

おー、一家でバナナ服。

稼ぎ時は暗くなってから。

アンホイ島を楽しく一周しました。
    しかしここで私はじりじりと足踏み。なぜなら、旧市街は初詣みたいな大混雑だから。

人少なめの川沿いを行くも、やっぱ無理・・・、と目の前のカフェに非難。苦手が押し寄せてくると頭痛が・・・小学生か。
    しかもこのカフェ、1階に誰も居なかったから入ったのに、2階は日本人で満席。小洒落てるし全然落着かない。1階に戻ればよかった。
    このレモングラスと生姜のアイスティーはかなり美味しかったけども。

マンゴー・ルームズ 地元の料理

結婚写真撮影中。よくこの人混みで、がんばりますね。

あっという間におばさんの営業に乗せられ、気付いたら舟に乗っていました。最初16万ドン、と言われて断ったら10万ドン(≒460円)になったけれど、相場はいくらなんだろう。

考えなしだったけれど、舟なら人混みが気にならない。
    しかしすごいよ、橋の上。

いやもう、私には満員電車にしか見えません。

しかし20分(と言いつつ16分だったが)のクルーズ中に、ちょうど日が落ちて、思いがけずいい時間を過ごせました。

とっても素敵。
    この時ちょうど18時ごろです。

あ~、反対側も、ピンクできれい。
    乗ってよかった。

同行者のお心遣いで、旧市街の「周辺」を歩かせてもらった。

欧米の団体さん、バインミーを一人が買って、全員に見守られながら食べていた。

この人形ほしかったけれど、かさばるので思いとどまりました。えらいぞ。

なにしてるの。

エアコンが無いからか、ほとんどの店員さんが外にいます

たいていスマホがお供。一昔前は何してたのかな。

ホイアンは洪水になるとこんな風なんですね。これは写真を写したもの。

開けっ放しの家ばかりで、泥棒は大丈夫なのかな。あと、蚊が全然いないですね。これは想定外、虫除け不要でした。

夜のホイアン市場

同行者は「アンホイ島のランタンの写真を撮る」と決めていたようなのだけれど、その店のランタンは消えていた。営業はしていたので、写真ばかり撮られて商売にならないから消灯、ということだろうけれど残念でした。この店も十分きれいですけど。

チキンの空き箱みたいな灯篭。かなり安っぽいですが・・・

そんな灯籠が流れていきます。

• カオラウを食べてみました。観光客御用達の店(Vy&#39;s Market Restaurant)で、生演奏ありのフードコートみたい。おもしろくない・・・、って私が店選んだんだけど。

カオラウを食べてみました。観光客御用達の店(Vy's Market Restaurant)で、生演奏ありのフードコートみたい。おもしろくない・・・、って私が店選んだんだけど。

そう、この店にいる時バチバチっと鳴って停電に。停電は約2時間半続きました。ホテルに行くと、あと2時間歩いてこい、と入れてもらえず、疲れた半病人には大変堪えました。

自家発電のあるところは停電中も明るく、日本橋が光っているのでふらふらと見に行きました。

22時半ごろ、やっと電気が復旧。
    ホテルのベットに倒れこむと、目の前に大きなゴキブリが!女将さんを呼びに行くと、なんと殺さず、外まで箒で誘導して逃がしていました。

昨夜は疲れてよく眠り、自然に目覚めると5時10分前。さっと出掛けました。
    ちょうど宿の人が玄関にみえて鍵を開けてもらえましたが、もし誰もいなかったら寝室まで起こしに行けないし、出られないところでした。民宿にはこの問題があったと後から気付きました。

ピンク色の雲

5:13 至福のとき
    私は石や墓地も好きだけど、朝焼けや夕焼けはもっと好きかも。

昨日大渋滞だった橋も静か。

念願の朝の散歩をはじめます。

しばし川沿いを朝日に向かって

家の中が気になる

二階の外に神棚のある家が多い。
    お供えは、どうやるんだろう。

青いバナナをよく見た。もう食べられるんかな。

芋屋さん。わりと専門分野が分かれている

5:45 早くからかなりの賑わいですね。

ホイアン市場 市場

市場の賑わいは平気なんだよなぁ

朝日だ。

この手前右側の剥いた芋、何芋でしょうか?
    ホテルで食べたけれど、とっても美味しかった。特別美味しいブランドじゃがいも、みたいな味でした。

パイナップルを見事に剥いていくお婆さん

住宅街へお邪魔します

いいカゴ付けてますね

昨日は観光用のおばちゃんたちだったけど、こちらは本気の天秤棒利用

なぜホイアンは黄色い壁にしたのかな。

内側はこの青に塗っている家が多く、この2色が効を奏している。私的にはお洒落すぎる気がしますが。

朝はブンカレーのお店がたくさん出ていました。熱中症になってから食欲がなく、食べられず残念。

何かひっぱってる人の多いこと

ふふ。

ホイアンは街中にフリーWi-Fiがきていた。勝手な一人行動を反省して、同行者に○時に帰ります、とLINE。妻に連絡する夫みたいです。

お寺かな。昼間には女子の撮影スポットになっていた。

にらみあい

日が上ると途端に暑くなるけれど、許容範囲です。

は、大丈夫かな・・・

自転車片手に自転車に乗る人を何度か見た。これなかなかの難易度ですよ。

曙の写真を撮ったポイントに戻ってきました。6時半でした。
    ホテルに戻ると同行者はまだよく寝ていたので、私も横になり休憩。

同行者が起きたので、8時半過ぎ、朝食に出かけました。

COCOBOXでスムージーとサンドイッチの朝食。ふたりで27万VNDくらい(≒1240円)と高い。美味しいけれど、小洒落たオープンカフェも、有機栽培とか健康のアピールも・・・、そういうのいけ好かない。
    珍しいので茄子と豆腐のサンドイッチをシェアしましたが、茄子と豆腐をパンで挟んだ味でした。

ココ ボックス カフェ

昨日大混雑の通りもそれほどでなく、旧市街を歩くなら今しかない、と突入。

午前中はミーソン遺跡のツアーに行く人が多く、街は多少空いている様子

しかし・・・、ホイアンに来て旧市街に行きたくないだぁ? はい、私も思いますよ。おかしいです。協調性と我慢が全然足りません。
    今日はがんばります。

賑やかなお仏壇ですね。

早くもわき道の誘惑。見なかったことにして進みます。

セット券を買っていなかった(COCOBUSで来ると、チケット売り場を通らない)ので、ひとり30000VND(≒140円)を入り口で払い、入ってみた。
    売り場のおじいさんは、殺人事件を懸念させるほど分厚い財布。
    館内は、え、これでお金取るの?という感じでした。

均勝號 (クアンタンの家) 建造物

奥でホワイトローズが食べられるみたい。お腹を空かしてこれば良かった。

あとはメインの通りを歩くが、途中で抜け道に逃げたりさせてもらった。

いや、それどころか裏道ばかり歩かせてもらった。

なぜか裏道の写真が大量に・・・。旧市街に挑戦したつもりだったのに。

おかしいな・・・。

10時半ごろ熱中症がぶり返してしまい、わたしだけホテルへ非難。水シャワーで腕など冷やして、12時まで休憩、少し持ち直しました。

この店のランタンを撮りたかったみたいです

同行者も戻って、12時にチェックアウト。暑い国では、12時チェックアウトって本当にありがたいです。

後ろのおばちゃんが気になる

鳥かごがとっても素敵。鳥は何処へいったの。

小さな工場がだいすき

14時にスパを予約しているので(女子旅っぽいです)、スパの店に向かって歩いていきます

お昼寝タイム

シクロの休憩場所でした

熱中症がぶりかえしてフラフラしていたのに、変な寺を見つけた途端元気に歩き出す私。

門のようで門でなく、階段のようで階段でもなし。ややトマソン的。

スパの予約まで一時間以上あり、熱中症が危なげなので、レストラン「GREEN CHILI」で休憩させてもらった。パッションフルーツジュースがとても美味しかった。お料理は、ふたりでコムガーを一皿シェア。「一皿だけ?」って感じで悪かったけれど、香草たっぷりで美味しく、適度な休憩が取れました。

上の店から「パルマローザスパ」は歩いてすぐで、ちょうど14時に到着。ハーブティを頂き問診票を書いてスタート。問診表に「heatstroke(熱中症)」と書いたが伝わらず、首を蒸しタオルで温められてえも言われぬ不快感。その後熟睡してしまい、うっすらエアコンが寒かった記憶があるだけ。インディアンヘッドマッサージが楽しみだったのに、頭を触られた覚えすら無し。
    受けたのは、55万VND(≒2530円)のディープリラックス90分コースでした。深くリラックスし過ぎました。同行者の評価は良かったです。

16:15発のCOCOBUSにぎりぎり間に合い、帰りは外席の最後尾へ。
    途中左側に墓地が見えてごきげんでした。

空き地の遊園地、好きなんですよね

ベトナムではバイクのことを「HONDA」と言うらしいけれど、ほんとかしら。

ロッテマートで途中下車。この人たちは何をしているの・・・?
    ビックCより遥かに品揃えがよく、楽しく買い物しました。

ロッテマート 百貨店・デパート

19:25ロッテマート発の、最終COCOBUSに。
    夜の2階席はとても楽しかった。

8時、ホテル近くのバス停に着いて、通り道の食堂へ。このお兄さん、間違えて一桁多く払ったら、苦笑いで指摘してくれた。いい人で良かった。

フォーボーが美味しくて、念願のローカル食堂に心から満足(旅も後半に入ったので解禁した)。事前に調べてない店にフラっと入ってこそ、やっと旅をしている気になれます。ホテルに戻り、コテっと眠りました。

• TKさん 2019/09/07 22:23:37
    活き活きとしている路地裏の写真です
    ねこいしさん

こんばんわ

最近ホイアンに行ったばかりなので、懐かしく旅行記を楽しまさせていただきました。

路地裏の写真、味がありますね~~~
    観光地の写真は、あ~~あれか?と、だんだん感動が薄れます。しかし、路地裏の写真は、すべて違うことを語りかけてくるようで、いつも新鮮です。しかも、美しい写真ばかり。

楽しい旅行記ありがとう!

TK

ねこいし

ねこいしさん からの返信 2019/09/08 09:55:14
    RE: 活き活きとしている路地裏の写真です
    TKさま

とても嬉しいコメントを、ありがとうございます!
    同じ場所の旅行記を後から拝見すると、あ、ここ!と
    わかるので、行く前とは違った楽しみ方ができますよね。

わたしもTKさまの旅行記、楽しく拝見しました。
    博識でいらして、勉強にもなり嬉しいです。

最後のブタさんをバイクで運ぶ発想、すごいですね。
    わたしも旅行中、「何かを運んでいる人」を見つけるのが
    楽しかったです。

またTKさまの旅行記も楽しみにしています。

ねこいし

ねこいしさんのトラベラーページ