サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年初めて訪れたサムイ島に今年も行ってきました。<br /><br />今回のテーマ:「とにかく何もしない。」<br />日本人が苦手なバカンスをするぞ~と何も予定を入れないで行ってきましたがはたして…?<br /><br /><br />海!ご飯!青い空!そしてチャンビール!!!<br />それさえあれば完璧さ~と毎年夏旅をする友人とのーんびりしてきました。<br /><br />目新しい内容はありませんが、良ければご覧ください。<br /><br />☆この旅行記は出発~1日目編です<br /><br />8/12 :深夜便でサムイ島へ<br /> 13:Buri Rasa Village<br /> 14:Buri Rasa Village<br /> 15:Buri Rasa Village<br /> 16:Tonsai Bay<br /> 17:Tonsai Bay<br /> 18:Tonsai Bay<br /> 19:朝便で羽田へ帰国

2019夏休みはアツ~イ☆サム~イ島7日間①

2019/08/13 - 2019/08/19

2019/08/13

2019/08/14

昨年初めて訪れたサムイ島に今年も行ってきました。

今回のテーマ:「とにかく何もしない。」

海!ご飯!青い空!そしてチャンビール!!!

目新しい内容はありませんが、良ければご覧ください。

☆この旅行記は出発~1日目編です

ANA バンコクエアウェイズ
Agoda

こんにちは!
    前回の旅行記を中途半端にしたまま(やり遂げられない悪い例)

今回の旅までの間に

初のタイのサムイ島へ行く(2018年2月)

再びタイのカオラックへ行く(2019年2月)

そして2度目のタイのサムイ島(今回)

となんだかずっとタイに行ってます。タイの回し者みたいです、違いますけど。

12日深夜の羽田便です。世間はお盆だし、今年は9連休などの人もいるから
    混んでそうだな~と思いつつ向かったらやっぱり人が多かったです。

これは羽田の映えスポット向日葵さん。

江戸小路(羽田空港国際線ターミナル) ショッピングモール

ちょっと早めの21:30頃待ち合わせて空港へ。

この出発ロビーの旅行いくぞ~ってざわざわしてる感じが好きです

今回はANAなのでカウンターはEでした。

オンラインチェックイン済なので、空いてる預け荷物カウンターへどうぞって言われてそんなに待つことも無くチェックイン完了。

サムイ島までは通しでチケット購入のためフライスルーです
    初めてサムイの時はバンコクで一端入国だったから、ラクチンだな~

羽田空港 国際線旅客ターミナル 空港

出国前に少しだけ5Fのドンキでお買い物をして出国。

人が多い割にはそこまで並ばず自動化ゲートでスイスイっと出国です。
    パスポートを今年更新したので、スタンプ欲しくて頂戴な~とスタンプだけ
    押して貰いました。

免税店でちょっとお買い物後、夕飯がまだだった友人と一緒にご飯。

羽田発の時はここ数年ずっと「うららか」でうどんです。

もう夜の23時過ぎてるけどたらふく食べてしまった…
    家でも食べたのに…

0:20分頃オンタイムで搭乗開始です。

この時期は他の方も夏休み~♪って人が多いから
    ちょっとみんな浮足立ってます笑

そういう私たちもですが!

ちょうど超大型の台風が来るとか来ないとか言ってた時期だったので
    お天気情報見ながらヒヤヒヤしてましたが、台風はノロノロ運転で私たちの
    便は影響も少なめでした。

一安心。

画像がノイズで凄くてごめんなさい。

これに乗るよ~~~!

座席は前の方羽の真横の2席です。

ほぼ満席だったかな?離陸もそんなに待つ事無くスムーズにビューン

飛行機に乗るとすぐに眠くなるタイプなので
    画像は朝ごはん(AM04:00頃)です。

眠れないという方が多いなか本当にすぐ寝ます。
    出発日もあんなに寝てるのに、眠くて仕方ないです。

でもエンタメで映画が見たいのたくさんだったので頑張って1個だけ観ました。
    「アリ―タ:バトルエンジェル」

きになってたんで観たんですがびっくりするほど序章で終わる!!!
    エンドロール流れて「?!」ってなりました。
    ちゃんと続き作ってスッキリ終わってほしい。

主人公の彼氏もうちょっとどうにかなんなかったの、と思う。

なんとか見終わったあとは眠気に負けて就寝。

↑のが朝ごはん洋食

こっちは朝ごはん和食です。

短時間でもグッスリ眠ればすぐ~と思ってたら夏休みの弊害。
    お子さんが…私の席の後ろがお子さんで、騒いだりは無かったんですが
    シートを蹴る……

おかげで背中に絶妙なオフロード感を味わうハメに。

起きてちょっとで朝食をボンヤリ食べてさらにまたボンヤリ
    最近ずっと深夜便ですが行きだけでもビジネスに乗ってしっかり眠りたいものです。

ほぼ定刻の5:30頃バンコクスワンナプーム空港到着。

フライスルーだったので国内線乗り継ぎ案内を頼りにズンズンズン…

前回は1回入国したし、カオラックはシンガポール乗継だったから
    バンコク国内線乗り継ぎは初めてなのです。

皆様の旅行記で「ひたすらまっすぐ進め」と見ていたので
    それを信じつつ乗り継ぎ表示を確認しながら進みましたよ…

にしたって、遠い!!

早朝だったので免税店もあんまり空いてない。
    ってことでバンコクエアウェイズのラウンジで1時間ちょっとまったり
    しました。

おなじみのクマさん去年ぶり!

バンコクエアウェイズ ブティックラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

こっちもバンコクエアウェイズおなじみお名前は「SKY」くん。

よ!!ひさしぶり!!

背景のグリーンが南国っぽいです。

ここのラウンジ、日本でいうカードラウンジって感じですが、
    空港のベンチでなく壁で区切られた場所で待てるって、なんかちょっと安心するから
    庶民にやさしい航空会社だなあ…チケット高いけど…

まったりしてる間タイのお坊さんがいらっしゃいました。

スタッフの方がごはんを出してたのを見たんですが深くお辞儀をして
    靴を脱いでお世話をしてました。

タイなんだな~と感じたひと時です。

1時間くらいのんびりした後、そろそろ搭乗時間です。

バンコクエアウェイズはバスで移動して直接乗り込む
    面倒だけど間近で飛行機見れるの楽しいです。

私たちは前から2番目の席だったんでパシャパシャ写真撮りました。

バンコクは薄曇りだけどサムイはどうなのかな~

遅延もなく、AM07:30の便でいざサムイ島へ!

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

離陸から20分~くらいで機内食の配膳です。

バンコクエアウェイズ名物

「1時間フライトでも機内食を出すよ」

の時間です。

ハムとチーズのクロワッサンサンドをてきぱきてきぱき配膳します。

そんなにおなかすいて無かったけど、なんでか食べてしまいました。
    DEBU…

そんなこんなしているとあっという間にサムイ島が見えてきます。

到着がAM08:35だったのでまだ動いてる飛行機もそんなになく。

スムーズに着陸です
    パット窓から見たお天気はまずまずかな?

サムイ空港 (USM) 空港

着陸後はサムイ島旅行記ではおなじみ可愛いトラムに乗って移動。

こちらも同じみの写真。
    でもここ、うっかりしてるとそのまま進んじゃうところですよね。

サムイ空港 (USM) 空港

国際線乗継になるのでインターナショナルのバゲージクレームへてくてく。

ここまでは着陸からものの2~30分しかかかってないんですけど
    わたし、知ってます!

荷物全然出てこないの!

のんびりゆった~り、荷物が流れてくるのです。
    去年体験済みだから今年はせかせかしません。

それでも3~40分くらいで出てきたかな?

サムイ空港 (USM) 空港

ロストバゲージすることなく、無事荷物を受け取ったら
    ミーティングポイントへ。

今回はホテルの送迎にしたので両替は街中でするつもりなので
    そのまま送迎のお兄ちゃんと合流しました。

今回前半のホテルは

日本人にも人気が高く、そこそこポピュラーな

「Buri Rasa Village Samui」です。

上げてもいない昨年のサムイ旅行では繁華街は煩いかも、と
    避けて出来たばかりのボープットにある新しいホテル
    「Celes Beach Front Resort」へ滞在したんですが、

実際行ってみてやっぱチャウエン沿いに泊まるの便利だな!!と
    感じたので今年は前半チャウエンビーチのホテルに滞在しよう!となったのでした。

ブリ ラサ ビレッジ サムイ ホテル

私たちは巨大なリゾートホテルが苦手なので

ホテルを選ぶときは

・小~中規模クラス
    ・団体客が来ない
    ・そこそこのお値段
    ・バスタブがある
    ・リゾート感を感じられる
    ・新しい(~5年以内くらい)、または日本人の口コミで清潔という評価が高い

みたいな感じで探すんですが、ブリラサは10年~くらいの歴史がありつつも、軒並み衛生面の評価が高く、立地も良い、何よりスタッフの評価がとても良かったので今回はホテルでのんびりしたかったこともあり此方にしてみました。

予約はagodaからです。

レセプションでチェックインをしてお部屋はまだだけど、ホテルをご案内しますよ、との事なので案内してもらう事に。

グリーン越しにプールと海!!

良い感じ♪

ブリ ラサ ビレッジ サムイ ホテル

小さなホテルなので案内はあっという間。

まだ朝早い時間だったからか「お食事はどうでうすか?」と言って貰ったんですが、なんせ朝ごはん2回も食べてるんで笑

そちらは遠慮して、1時間のSPAを受けました。

飛行機移動のせいで体がバッキバキだったのがスッキリ~
    わたしは担当してくれた方との相性が良かったのか、もうグッスリ寝てしまいました…

この日はタイの母の日期間で、マザーズデイパッケージと称し2人目は半額!
    とってもお得に出来ました。

スッキリした所で荷物は預け、
    セントラルフェスティバルまで歩いてみます。

タイ~~~って感じです。

というかサムイ~~かな?

今年はこちらのタクシー、そんなにお世話になりませんでした。
    理由はのちほど。

ブリラサからのんびりてくてく歩いて10分~くらいでセントラルフェスティバルに到着。

まずは両替をしましょう。

事前情報でセントラルフェスティバルと、角のファミマの間の通りに
    レートが良い両替所が出来たとの事。

そこに行ってみたんですが、なにやら大陸っぽい方がビックリするような
    金額の両替をされていて…

10分くらい待ってたんですが両替のお姉ちゃんに「1時間くらいかかるの…」と若干困り顔で言われたので
    仕方なくSF内にある黄色いおなじみクルンシーで変えちゃいました。

1時間待つには腹減りだったんだ(時刻は13時頃)

それにしても、あの金額なんだったんでしょう…

セントラル フェスティバル サムイ ショッピングセンター

初日ということでとりあえずお昼はSF内のフードコートです。

カードに二人分1000THB(3500円分くらい)入れました。
    500THBくらいでも良かったかな~

・グリーンカレー
    ・渡り蟹のガーリック揚げ
    ・たぶんだけどイエンタフォー?赤い汁の麺です
    ・マンゴーストロベリースムージー
    ・お水

お腹すいてたんで美味しく頂きました。
    ここのフードコートのカレー、個人的に結構辛くて好きです。

このあとフェスティバル内をブラブラして、またスムージー飲んで
    そろそろ14時過ぎたしホテルへ戻ります。

昼間はあつ~い

ホテルに戻ってお部屋にGO。

私たちの部屋は16号室2階のバスタブ付きのお部屋です。

こちらのホテルダブルベッドなのは事前に把握済みなので女二人ですが
    まあ全然問題ないです!!

眠くなったらすぐ寝れます!!!

お出迎えのゾウさん^^

ドアを開けてすぐにクローゼットとセキュリティーボックス

海やプールへ行くとき使うビーサン、カゴバッグ、蚊取り線香なんかがそろってて

左側にダブルベッド、右側にソファとテーブル、そして窓の外は寝椅子の
    置かれたテラスです。

部屋は広くはないけど、窮屈感もないし、なんか居心地が良い…
    なんだろうこの居心地の良さ…借りてきた猫みたいな気分にならない…

灯りは間接照明だけなんで夜は暗め

直ぐ眠くなっちゃう灯りです笑

突然夜です。

何にもしてなさ過ぎてビックリしますが、お部屋に入って荷解き後
    移動日だったのもありお互いウトウト…

灯りが間接照明+夕暮れ時になり風がものすごく気持ちいい…

一人は部屋のソファ、私はバルコニーのソファで気づいたら1時間以上
    寝てました…笑

時刻は18時過ぎ、昼間外出したせいで体がちょっとべたつくので
    シャワーを浴びてから夕飯です。

部屋を出る前にグーグルマップでホテル周辺でご飯屋さんを検索します。

昼間タイ飯だったからイタリアンかな~と見てみたら

ホテルから徒歩3分に良さそうなお店があるぞ!って事でそこへGOです。

お店は「Mamma Roma」です。
    イタリアンといいつつタイ料理もハンバーガーもステーキもある
    なんかいい意味でざっくりしてるお店っぽいです。

店先でチャオチャオ~!とオーナーっぽいひとが陽気にビール片手に
    出迎えてくれます。

とりあえず初日の夜にカンパーイ!

料理はすぐ出てきました。私たち以外にも数組いて、20時過ぎからの方が
    お客さんが増えます。

ヨーロッパの人、夕飯遅くないです?21時とか、そんな時間にたべるの?って時間にお店大盛況ですよね

頼んだもの

・グリーンサラダ
    ・フレンチフライ
    ・マルガリータピザ
    ・アラビアータ

どれもまずまず、アラビアータは辛いはずなのに辛くなかったけど
    結構おいしかったです。

多分ビールとかいれて800THBくらいだった記憶です。

食事後は直ぐ近くにあるファミマによってビール買ってホテルへ。

直ぐ近くだからラクチンだ~

写真は夜のレセプション
    大きくはないですが開放的だし雰囲気良いです。

レセプションからお部屋への道

暗めですけど、照明を上手く使っていて足元がわからない、とかは
    無かったです。

グリーンにオレンジのライトアップってすごく相性がいいですよね

夕飯後、ホテルに戻ってから
    バスタブにお湯をためてゆっくり浸かりました。

移動もあったし南国だけどクーラーガンガン!だから結構身体って冷えてるんですよ。

だからバスタブあったか~い!!
    日本からバブ持ってきて疲れを取りました。

写真はファミマで見つけてしまったキャプテンアメリカ…
    たぶん、キャップです…すごいブサイク…笑

マーベル好きなんで思わず買ってしまいました。

では、おやすみなさい。