岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は母方祖父の初盆でした。<br />関東に住む母と仙台で合流し、妻も合わせて3人で一緒に祖父の眠っているところに行くこととしたのでした。<br /><br />祖父は生前元気の塊のような人で、細かいことを気にするタイプではありませんでした。そして何より旅行が大好き。<br />初盆ということもあって、しめやかに過ごすことも考えられますが、そのような祖父の性格を踏まえ、祖父をしのびつつも、現に生きている遠方に住む家族同士が集まれたのだから楽しまなくてはと、お参りをした後,旅行に繰り出したのでした。<br /><br />8/11<br />仙台市→一関市→大船渡のポルコ・ロッソで昼食→大沢温泉宿泊<br />8/12<br />大沢温泉→栗原市のかいめんこやで昼食→仙台解散<br /><br />大船渡にはポルコ・ロッソで昼食をとるためだけに行きました。<br />地図上の動きだけ見れば、すごく無駄に思える行程ですがその価値があるレストランです。<br />三陸沿岸の地方の個人経営レストランですが、今まで都会で食べたどんなイタリアンよりもおいしい。<br />そのうえ地元の食材をふんだんに使っているので、「大船渡まで行ってイタリアン食べなくていいよね。ご当地もの食べたいよね」なんて言わずに、ぜひ訪ねていただきたいところです。<br /><br />大船渡から花巻の途中は住田町などのなかなか訪ねる機会が少ない街を通りますが、大沢温泉には早くついてお風呂を満喫したいので、ひたすら通過。<br />気仙沼在住時代から、行きたいと思っていていけなかった滝観洞は今回も行けずじまい。またの機会に繰り越しです。<br /><br />大沢温泉は祖父が好きだった温泉でした。<br />花巻温泉郷の南に位置する一軒宿で、昔ながらの鄙びた雰囲気を残す湯治部と綺麗・快適な旅館部に分かれており、今回は旅館部の山水閣に宿泊しました。<br /><br />旅行のハイライトは以上ですが、翌日帰りがてら寄ったカフェの「かいめんこや」がおしゃれでおいしかったので、そこまでを今回の旅行といたします。

2019夏 岩手県南周遊(大船渡・花巻大沢温泉)旅行

2019/08/11 - 2019/08/12

たいじろうさん

今年は母方祖父の初盆でした。

8/11
仙台市→一関市→大船渡のポルコ・ロッソで昼食→大沢温泉宿泊
8/12
大沢温泉→栗原市のかいめんこやで昼食→仙台解散

大船渡にはポルコ・ロッソで昼食をとるためだけに行きました。

大沢温泉は祖父が好きだった温泉でした。

スタートは一関の願成寺。
    台風接近のニュースもありましたが、いい天気で暑い旅の始まりでした。

白馬山 願成寺 寺・神社・教会

本堂にお参りした後、お墓に行きます。

一気に大船渡のポルコロッソ に。
    およそ半年ぶり、7回目の訪問。
    大船渡線の終着駅で、三陸鉄道リアス線の始点でもある盛駅近くにあります。

店の外観からおしゃれ感が漂ってきます。

気さくな主人がウリのお店ですが,元々はイタリアで修行され,東京でも働いていたそうです。
    東京の有名店のシェフが,自分の地元である三陸の食材を仕入れているのを見て,地元の素晴らしさを再認識すると共に,地元にデートに誘えるようなお店を作りたいとの思いからお店を構えたのだとか。

料理の内容等は後ほどですが,とにかくおいしくて安い!!
    個人的には,もっと高くてもいいので(←賛辞のつもり),末永く続いてほしい店だと思っています。

ポルコ・ロッソ グルメ・レストラン

うちはノンアルコール家系なので大人のジンジャーエールを注文します。

テーブルの上には店名のとおりポルコ・ロッソの置物が。

ランチはコースを選んで後,お好きなパスタを注文する感じ。
    私たちは,「ドンナコース」という前菜,パン料理,パスタ,デザートが一通り楽しめるコースを注文。2,160円也。
    味,調理の手間,量を考えると破格のお値段。

なお,他にA5肉がつくコースなどもあります。
    間違いないので,おなかに余裕があるときはお試しあれ。

ポルコ・ロッソ グルメ・レストラン

前菜盛り合わせ。
    ・アリスポークのハム・ベーコン
    ・鶏レバー
    ・にんじんのムースに海水のジェル
    ・お野菜のピクルス
    ・マグロのあぶり

アリスポークというのは住田町の有栖地区で育てられている豚のようで,油が人肌でとろけるのだとか。
    その豚を使った自家製のベーコンとハムはもう一品。

マグロはこれまたおいしい食材をを最高の焼き加減で出してもらいました。

どれもおいしすぎてまるで宝石のよう。
    肉・魚はおいしいのはもちろん,お野菜も完璧。
    特ににんじんのムースは砂糖類を一切使っていないのに,信じられないくらい甘いのです。

ポルコ・ロッソ グルメ・レストラン

馬車に乗ったモッツアレラという料理。
    バゲット(パン?)をミルクに浸したものにモッツァレラチーズを挟んで焼き上げたもの?

文章におこすと簡単そうな料理なのですが,焼き加減・味とても再現不可のクオリティ。
    一瞬表面がかりっとしているのに,中はふわとろ。
    元がバゲットだっていうのが信じられない感触。
    そしてほのかに香るアンチョビが又絶妙。

ポルコ・ロッソ グルメ・レストラン

これは,妻が頼んだパスタ。
    夏野菜のトマトソースだったかな?
    メニューを写真に収めれば良かったと大後悔

ポルコ・ロッソ グルメ・レストラン

母の頼んだ焼きウニとホタテのクリームパスタ。
    夏季限定

私の頼んだ生ウニのクリームパスタ
    まず、ウニがすごく濃厚で、臭みゼロ。
    さすが三陸の海の幸!

そしてクリームの味がまた絶妙。
    味はしっかりするのですが,ウニと合わされることを想定していて,主張しすぎない絶妙なバランス。
    なのに、ウニなしで食べてもおいしい。
    もはや芸術。

ちなみに妻だけウニがないのは嫁いびりではなく,ウニがちょっと苦手なよう(笑)

ポルコ・ロッソ グルメ・レストラン

すでに大満足のところに,最高のデザート投入。
    右に行くほど甘くなるので,左から食べていくのが推奨だそうです。
    左から
    ・リンゴのゼリー
    ・有精卵のプリンのようなもの(原文ママ)
    ・カタラーナ

リンゴのゼリーは例によって砂糖を使っていないのに非常に甘い。
    プリンのようなものは,スプーンを入れる際は実体を感じる強さがあるのですが,口に入れると,なめらかでぷるぷる。甘さも絶妙。
    カタラーナは。何だろう。すごく甘いのに,嫌じゃないししつこくない。バケツ一杯くらいならいける。

とにかくすべて絶品。
    ちなみに,チョコの粉末で画を描いてくれていますが,皆さん別模様という懲りよう。
    忙しいところ,二人で回していましたが,脱帽です。

ポルコ・ロッソ グルメ・レストラン

写真にすると瞬間異動ですが,車でばっちり2時間近くかけて,大船渡から花巻市は大沢温泉までやって参りました。
    今まで,登山やスキー帰り,はたまた祖父母とお出かけなどで来たことはありましたが,初めての宿泊です。
    いつもは湯治屋から入っていたので,山水閣自体が初めてになります。

大沢温泉 山水閣 宿・ホテル

フロント周りの様子。
    セルフサービスのフリーコーヒーなどがあります。

客室の様子。
    川沿いの広いお部屋で,他に襖で仕切れる部屋がもう一つありました。

ちょっと散策を
    こちらは湯治屋の正面玄関。

昔ながらの趣があります。
    自炊もできますし,大衆的な食堂もあります。

大沢温泉 湯治屋 宿・ホテル

湯治部の中廊下の様子。
    休憩室から売店から,ごちゃっとした感じですが,とても趣があります。

各居室は,襖などで仕切られており,防音性にはやや劣る感じです。
    エアコンはあるのかなぁ?ちょっと分からないです。

快適さ,便利さを求めるなら山水閣
    趣,情緒,賑やかさを求めるなら湯治屋かも知れません。

大沢温泉 湯治屋 宿・ホテル

湯治屋から川を挟んで、菊水館に行くことができます。
    菊水館も宿泊施設でしたが,菊水館に続く車両用の橋が崩落しており,復旧のめどが立っていないため,現在はギャラリーとして保存・公開されています。

写真は湯治屋側から

続いて菊水館側から
    カメラの視線を右にずらすと,開放感たっぷりの露天風呂が写りますが,入浴客もいるので,やめておくのが吉。

菊水館外観。
    茅葺きの長屋と,レトロな木造建築がなんとも趣深いです。

菊水館の浴室
    5年前の6月に早池峰山の登山帰りにここに入ったのを思い出しました。

大沢温泉の中でも好きなお風呂だったので復活してほしいですね。

大沢温泉 菊水館 宿・ホテル

菊水館の客室の様子。
    渡り廊下がいい感じですよね。

大沢温泉 菊水館 宿・ホテル

2階の客室から茅葺きの長屋を撮ってみました。

そうこうしているうちに夕食の時間となりました。
    お昼もしっかりゆっくり食べたので,意外とおなかに余裕がない。

左肩にあるのは前沢牛でした。
    さすがに濃厚でおいしい。

大沢温泉 山水閣 宿・ホテル

基本ノンアルコールですが,ご当地ものには弱いんです。
    銀河高原ビールいただきます。

ちなみに私は,酒を飲もうが何しようが,ご飯を要求するタイプの人です。

ホタテ焼き。
    貝類の苦手な私ですが,味付けが良かったので,おいしくいただきました。

大沢温泉 山水閣 宿・ホテル

白金豚の串焼き。
    脂が甘くておいしいです。

大沢温泉 山水閣 宿・ホテル

デザートは,なんかのゼリーと酒粕アイスクリーム。
    うむ。美味じゃ。

大沢温泉 山水閣 宿・ホテル

ここからは温泉写真。
    人がいない場合の迷惑にならない範囲でのレポートです。

まずは家族風呂

バリアフリー対応型です。
    家族風呂自体はいいとしても,広い大きな浴場が一杯あるので,早々にそちらに向かいます。
    お子さん連れ,高齢者との旅等の場合は,みんなで楽しめると思います。

大沢温泉 山水閣 宿・ホテル

薬師の湯への道中。
    古い学校みたいで楽しい。

薬師の湯。
    レトロな内湯でした。
    泉質的にはここが一番良かったように思います。

大沢温泉 湯治屋 宿・ホテル

次は大沢温泉メインの露天風呂。
    貸し切りを狙って,5時半過ぎに起きました。

大沢温泉 湯治屋 宿・ホテル

うーん!貸し切りは気持ちがいい!
    朝は外気が涼しいし,一方で温泉はいいあんばいだしで,最高に気持ちいいです。
    ちゃんと入浴に余裕を持って起き、水を一杯飲んでからお風呂に入りましょう。

ただ,アブの襲来だけはどうしようもなかった。

大沢温泉 湯治屋 宿・ホテル

朝はバイキング形式です。
    盛り付けのセンスがないのはいつもどおり。

大沢温泉 山水閣 宿・ホテル

それでは,再訪の機会があることを願いつつ帰路につきます。
    敷地内の温泉神社で漠然とお祈りをいたします。

大沢温泉 温泉

旅のハイライトは以上でしたが,仙台への帰り道によった古民家風カフェがとても良かったので併せてレポート。

その名も「かいめんこや」
    薬膳カレーとコーヒーがおいしいおしゃれなカフェでございます。

そのほか,地域振興にも取り組まれているようで,いろんなイベントの案内をいただきました。

中はこんな感じ。
    薬局をリノベーションしたようです。

訪問した時間はお昼を過ぎていたので,比較的すいていましたが,それでも常連とおぼしき人が何名かいらしてました。

カレーセット千円也。

この日はタイ風のグリーンカレー?でしょうか。
    日によって違うようです。

適度なスパイシーさ,鼻を抜ける風味がたまらない。

デザートにおやつセット500円也
    おやつの内容は変わるようですが,スコーンをいただきました。

甘さがほどよくおいしい!
    コーヒーにとても合います。

たくさんおいしいものを食べ,たくさん楽しんだ旅でした。
    じいちゃん。みんな楽しく元気に仲良く過ごしているので安心してくださいな。

その後仙台で解散!