長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月の週末、地元滋賀・長浜で町家の宿に泊まってきました。<br />ホテルでも旅館でもない賃貸型の宿。<br />住んでるような感覚で泊まれ、アメニティも豊富、部屋の中は広くて過ごしやすく大満足でした。<br /><br />1日目は雨が降っていてしっとりした風情ある町並みが楽しめ、2日目はカラッと晴れて、夏らしいお天気に。<br /><br /><br />まちやの宿いろは<br />https://iroha3321.com/

2019夏 湖国 長浜で町家の宿に泊まる週末

2019/08/23 - 2019/08/24

ももちょび

ももちょびさん

8月の週末、地元滋賀・長浜で町家の宿に泊まってきました。
ホテルでも旅館でもない賃貸型の宿。

まちやの宿いろは

JRローカル 徒歩

2019年8月23日(金)
    大雨の滋賀南部を抜け出し、新快速で長浜に到着。
    よかった、雨は降ってない。

金曜の夕方は空いててほんとに観光地?ってほどの静けさ。

今回お邪魔する『まちやの宿いろは』
    ホテルでも旅館でもない賃貸型の宿泊施設らしい。チェックインの際に賃貸契約書に記入するシステム。
    立地もよいのにお値段もすごく安くて、一室12,000円。2人で泊まると6,000円なら、ビジホより全然面白そう!ということで即予約。

まちやの宿 いろは 宿・ホテル

立地・過ごしやすさともに丁度いい宿 by ももちょびさん

ダブルルームは1室のみ、宿のHPのみから予約可能。チェックインは19:00まで。さっそくスタッフさんに荷物を持ってもらい、お部屋へ。

・・・・・わ~~!!広っっ!!!!
    しかもキレイ!

床は木の質感がいいフローリングで全体的に明るい。テレビ側から見たらこんな感じ。テーブルの下にゲーム(ジェンガ・オセロ・トランプ)もあるから夜に遊ぼうっと。
    それにしても広い。住めるわ。

部屋からの眺め。格子があるから向こうから見えてないんだな。

ミニキッチンはコップを洗ったりするのに便利。

キッチン下は冷蔵庫。入ってる飲み物もすべて無料だそう!ええ、全部飲みましたともw

お菓子も滞在中無料で召し上がってくださいと嬉しい心遣い。オセロ・ジェンガ・トランプしながら全部いただきましたw

お風呂は足を伸ばして入れる広い空間。
    入浴剤2種類あるから2回入れる♪

洗面所のアメニティも充実。

よく見るとパックまである!

さてと、お部屋でゆっくりした。雨が止んでるうちに周辺のお散歩に行ってみようか。

宿のすぐ側には澄んだ川が流れてて、小鮎が泳いでることもあるらしいとスタッフさんに教えてもらった。

明かりが灯り始めた大通寺前の参道。

ながはま御坊表参道 名所・史跡

奥にどんっと鎮座してるのが大通寺。安土桃山時代の建築様式で、重要文化財に指定されている。

大通寺 寺・神社

参道沿いには飲食店がちらほら。ここに行ってみようと思ってたけど早々に店じまいしちゃってた・・

ポツポツ雨が降り出したため、宿へ戻ろうっと。雨でも風情があるな~。

このあと彼も合流し、食事してお部屋でゲームww楽しい夜になりました。おやすみなさいzzz

2019年8月24日(土)

おはようございます。朝食はチェックインのときにお願いしてた洋食ワンプレート、ドリンク飲み放題で1,100円。場所は路地を挟んでとなりにあるピザ屋さん。

運ばれてきたのはピザを半分に折りたたんだ顔より大きなパニーニ!!
    野菜もたっぷりで美味しかった~♪♪♪

お腹も満たされたところで朝のお参りを兼ねてお寺へ。そのまま10分ぐらい行くと長浜黒壁スクエアに出た。まだ観光客も少なめ。町家の宿ほんといい場所にあるなぁ。

黒壁ガラス館などを見たあと、宿に戻ってチェックアウト。鍵を専用のポストに入れるだけで簡単。

黒壁スクエア 名所・史跡

ランチは鳥喜多で親子丼でも・・・と思ってたけど既に行列がすごすぎてパス。
    焼き鯖そうめんで有名な翼果楼はまだ行列なし。
    今すぐ食べたいので即入店。

翼果楼 グルメ・レストラン

焼き鯖そうめん(900円)
    何回も食べに来てるけど、やっぱり美味しいなぁ。
    優しくって好きな味。

翼果楼 グルメ・レストラン

自宅に帰るのに、伊吹山へ立ち寄り。
    今年は一回も登ってない・・

麓のミルクファーム伊吹で濃厚アイスを食べて帰途に付きました。

1泊2日の地元滋賀旅、とっても良かった!
    何度も来てるけど、泊まって過ごすとまた違う一面があって楽しかった。
    ジュース・お菓子食べながら夜中までゲームして・・・家にいるみたいで落ち着くし、ホテルでもなく旅館でもない『賃貸型宿泊施設』って濃厚なサービスを求めない人にとってはすごく良いと思うな~。各地にこういう施設がもっと増えたらいいな。

最後までご覧いただきありがとうございました。