2019/08/24 - 2019/08/25
1027位(同エリア3210件中)
虹色ちゅららさん
- 虹色ちゅららさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ75件
- Q&A回答20件
- 181,666アクセス
- フォロワー54人
この旅行記スケジュールを元に
近海は真鶴ばかり行ってたのですが、
真鶴のイソギンチャク畑が見れなかったのと熱海のスパが気に入ったので、夏の終わりに熱海一泊旅行(泳ぐのは初島)というプランでゴーしました!
可能な限り出費をケチるために宿はゲストハウスのドミトリーだよ!
アレが当たっちゃったばかりに大変だったけどその件は話には出さない。
リラックスアンドエンジョイ!!
先週は行きたい舞台があったので断念し、この週に宿をとったのですが、最初の天気予報悪くてね。
私太陽とマブダチだから忖度してもらおうということで土日晴れにしてもらいました(…)
当初の予定は土曜日に初島行って日曜はスパでのんびり!と思ってたんだけど、
土曜日の朝に病院予約しちゃってたから早く出れなくて、
泳ぐの短くなっちゃうなーって思ってたら日曜も晴れそうな気配してきたので初日スパにして日曜に泳ぐことにしました。
そんなわけでレッツフーア!
フーアというのは今年後楽園ホテルにできたばかりの温泉施設で、後楽園だけに東京ドームのラクーアと姉妹施設になり、ここのスパノウハウはぶっちぎりで素晴らしい。
系列のイアスも愛用してるので…
二週間前にお試しで日帰りで行ったら大変良かったので再訪です。
ややお高めだけどドミトリーケチ旅行なのに高級ホテルリゾート気分が味わえるのには安い。
-
熱海って古い温泉地だし、急斜面にホテルが密集してるから見た目がザ・熱海!って感じでちょっとノスタルジック。
この後楽園ホテルも入り口付近はとても懐かしいかんじ。
でもこの奥がとても近代化してる。
熱海の奥のほうなんで、駅からシャトルバスつきなのも嬉しい。
暑い今日は冷えたタオルまで用意してくれる手厚さ! -
フーアにきました。
もろもろリストバンドで清算するので手ぶらで館内着でうろうろできる、わたしくイチオシの休日の過ごし方。
フーアのリラックスエリアは2フロアぶち抜きで複雑立体構造の中にさまざまなリラックススペースが作られていて、かなりキャパがでかいのでどこかにはピットインできる。
インフィニティ露天風呂で汗を流した後にここでダラダラするのが最高に贅沢なのだが、
それだけでなくこの構造デザインが冒険心をくすぐるし、基地っぽいの好きな人にはたまらないし、リゾート感ある。 -
ひたすら熱海の端っこオーシャンフロントなので見晴らしは最高だし、こういうスペースでは充電も可能
-
ビーズクッションに転がりながら、明日行く予定の初島を一望できる。
この周りにサイドテーブルつきのベッドが並んでるんだが、ここが人気でまー空かない。
ちょっとだけいてみたけど確かに快適だ。
ここを取るには早めにこないとあかんね
前回来た時はお盆連休ど真ん中で混んでたので、今回はとても空いて感じる -
こんな感じで上に行ける
行きたい人は岩盤浴も自由だ。 -
上がるとこんな風に各所に配置されたクッション類
-
複数人いたら楽しそうなハンモックもある
-
上から見ると海しか見えない贅沢!
-
ここでブルーのドリンクをいただく。
これは見た目から連想する味を裏切らない+それより酸味強いので大好きです。
ちなみにここのレストランはブッフェ目的じゃないとアラカルト割高なので、昼頃着くなら食べてから来るの推奨 -
当初雨の予報がうそのように晴れ渡った。
恐るべき海の申し子
すごいいいホテルに泊まったように見えるけど、さっきのはあくまで日帰り利用のスパなので、とまったところはしみじみとしたアットホームなゲストハウスのドミトリーですw
ドミトリーは個別空調じゃないから暑がりさんはUSB扇風機もってきたほうがいいよ
温泉税払ったのにこっちは入らなかったw(自分の都合で)
ゲストハウス恵。
実は展望がとても良いところなのだが、
個人的な事情でそれどころじゃなくなってしまったので写真を撮りそびれました…
宿の人親切だったし、お兄ちゃんが瑛太に瓜二つでした。(余計な情報) -
イェーイ翌朝10時の便で熱海港から初島に!
来月も熱海港から伊豆大島行きます。
さて初島つきました。
ここは船の発着所兼漁港のシュノーケリングポイント。船に接触しないようブイで区切られている。
見た目は微妙だが、この中は透明度魚影ともになかなかよい。
で、
この漁港囲む桟橋の向こう側が「カミネ」という、海から泳いで桟橋超えていくポイント。
初島シュノーケリングセンターに施設利用料金を払い(帰りの温泉代込み)荷物を置いていざ!海へ! -
透明度は水曜のヒリゾの最高宣言出た日が一番良かったけど、まあ十分綺麗です。
カミネまでいったらいきなりトゲチョウチョウウオの稚魚発見ー!ちったくて可愛い -
あんま逃げないし
-
初島はイソギンチャクがうそみたいにある。
これまでの苦労はなんだったのかというほど、
イソギンチャクとかソフトコーラルでぎゅうぎゅう。
クマノミはまだいなかった -
きゃー!!みんなのアイドルミナミハコフグさんが!!!
これにはシュノーケルセンターの人もびっくりしてた。
センサービンビンの私はめちゃくちゃ会った。沖縄でも見ないのにw
ちったくてめっかわ -
このしょくぶつのようなのなんだろ?
-
あちこちに小さなイソバナが!!
-
この赤いのなんだろ?
周りに珊瑚も! -
えらいでかいタカノハダイが多かった
-
イシガキダイ!初見!
-
ソラスズメダイが泳ぐの下手な観光客の背後に群れてるのって、海水浴客が蹴り上げた藻の破片をねらってるらしいと気づく
-
次、テラシタエントリーするなりゲソの青いイカ。
新種かと思ったらよく見たらソラスズメダイくうてるびっくり -
レアな場面に出くわすな…
この時テラシタは魚影は少なかった代わりにめちゃくちゃイカの大群がいたw
こっちは海藻残ってて少し透明度低い -
カミネでみたこの生物なんだろ?
事前の情報で初島タカベがすごいと見てて、
タカベ、ウメイロもどきに似てるから会いたいなあと思ってたんだけど見かけず。
シュノーケルセンターの人に「タカベって浅瀬にこないですかね?」って聞いたら
まずシュノーケルでタカベ狙いってあんまいないから「タカベって?」みたいに店員さんたちでざわざわしててw
「ダイバーさんが見てるみたいなんですけど、浅場にこないのかな」
お店の人「そうですね、水深5mはあるところかな、もうすこし立つとテラシタに稚魚が入ってくるんですけど」
なるほどテラシタはダイビングのエントリー場所に隣接してて、ある程度深いエリアまで遊泳区域あるからあの辺が怪しいと踏んでテラシタ直行。 -
そうしたらビンゴ!さっきまでなんもいなかったのに突然タカベの群れが!
周囲をどわーって囲んで来た!
まるで会いたいという気持ちを汲んで立ち寄ってくれたように。 -
ものすごい魚群に囲まれて感動してたらしばらくしてから遊泳区域の外にぶわーっと消えていった。
すごい効率的に会えてしまったけどw
ありがとうわざわざきてくれて! -
テラシタ出たらお母さんと娘さんの親子に声をかけられ、海の中はどうかと言うので色々話してるうちに、
じゃあ一緒に泳ぎましょう!ってことになって、カミネをご案内。
ミナミハコフグにも会えたし、
キビナゴの群れをダツが捕食する場面にも会えたり、
奇跡がいっぱい!
楽しかったし楽しんでもらえてとてもうれしかった。
娘さんが持ってた防水カメラもニコンで私のニコンと同じ色(型は違う)で盛り上がったり
最後の一本も楽しく泳ぎました。 -
岩の上黄昏るカモメ
-
最後に森の湯に来て(シュノーケルセンターで、フリーリストバンド買うとただで使える)さっぱり潮を流してシュノーケルセンター戻ったら、
器材洗い場に突っ込んでた私の器材をちゃんとお店の人が出して乾かしてくれてた!
初島シュノーケリングセンターの人たちは本当にいい方ばかりで、戻ってくる度に暖かく迎えてくれて色々お話ししてたら「今度はどんな面白いもの見ました?」とか戻る度に聞いてくれて
とても居心地がよかった!
あ、初島は水着で入れるお店がないので、
午前中から泳ぐ人は食べ物持参しないと食べれないから注意!
お昼からだったら食べてから泳いでね
お店混むから気をつけてw
今回はねんのため持ってきた惣菜パンしか食うてなかったので帰り空腹で空腹でw
今回夜と朝が割と涼しくなり、昼も濡れてると暑さを感じないので、夏のピーク過ぎたなあと実感しました。
水温は27度と暖かいので中の方があったかいw
このあと黒潮流で南の海流が流れ込むので、水中はしばらく暖かく、透明度も上がるので
シュノーケリングとしては9月がベストシーズン。
ただ外気は冷えてくるので、ウェットスーツが必要になるかも?
気温と相談してね。
熱海駅のレストラン街でご飯食べてから帰途へ。
初島シュノーケリング楽しいよ!
結構混むから船に乗る時にめっちゃ並ぶのだけが面倒だけどw
次に熱海港来るときは伊豆大島。
45分で行けると知って、さらに伊豆大島調べたら海もかなりよさそう!
我慢できずに来月に予約してしまいました。
しかも船代が、二週間以上前にインターネット予約すると、割引制度二重適用されて30%オフになるよ!
早く開拓したくてしたくてたまらない。
その前に宮古島だー!
ということで熱海プチバカンスおわり! -
ミツボシたんがいたのを上げ忘れてた!
ミツボシさんが増えればおいおいクマノミちゃんも…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熱海(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30