釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアプサンのセールでチケットを買ったのが4月。<br />その後あれよあれよと日韓関係が悪化。<br />キャンセルも考えましたが、払い戻しができない券だったし、ずーーーと釜山に行きたかったので、意を決してGO!<br /><br />行ってみると皆さん優しくて拍子抜け。<br />たまたまかもしれませんが、特に嫌な思いをすることもなく楽しく旅行できました。<br /><br />釜山は初めてだったので、甘川文化村など定番のスポットを回りつつ、チャガルチのディープなホルモン焼きに行ってみたりと、今回も自由気ままにさすらい続けました。<br /><br /><日程><br />2019年<br />8月23日(金) 10:55(中部)→12:30(金海)<br />  24日(土)<br />  25日(日) 8:00(金海)→9:40(中部)<br /><br /><費用><br />航空券:エアプサン 13,004円<br />ホテル:東横INN釜山駅1 W102,960<br />GLOBAL WIFI「韓国 4G(高速) 300MB/日」 2,340円<br />飲食・交通費 約10,000円<br />

ぶらり釜山ひとり旅2泊3日

2019/08/23 - 2019/08/25

kizikizi

kizikiziさん

エアプサンのセールでチケットを買ったのが4月。
その後あれよあれよと日韓関係が悪化。

行ってみると皆さん優しくて拍子抜け。

<日程>
2019年
8月23日(金) 10:55(中部)→12:30(金海)
  24日(土)
  25日(日) 8:00(金海)→9:40(中部)

<費用>
航空券:エアプサン 13,004円
ホテル:東横INN釜山駅1 W102,960
飲食・交通費 約10,000円

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エアプサン

1日目:2019年8月23日(金)
    9:10に中部国際空港到着。
    ロッカーでWifiを受け取り、チェックインカウンターへ。
    わざわざeチケットを印刷してきたのに、グラホの人は全然見てなかったので、たぶん不要。
    今回も預け荷物なしでバックパックとショルダーバックで行きます。

10:55(中部)→12:30(金海)
    お初のエアプサンでしたが、青が爽やかで、シートも広くていい感じ。
    ほぼ満席でしたが、隣が空いてて快適でした。

ブーメランなんですけど、こんな時期に韓国へ行く日本人多いんだなとびっくり。

釜山到着ー!
    こじんまりとした空港なので、入国審査もさくっとおわりました。
    空港の適当な銀行で一応両替。
    1万円=W105200
    やはり空港はレートよくないですね。

外に出ると案内板があり、わかりやすい。

釜山駅周辺へ行くのに、リムジンバスor鉄道で迷いましたが、土地勘もないので、明快な鉄道で行くことに。料金もバスより安いしね。

行き方はざっとこんな感じ。
    ①軽電鉄に乗って沙上駅へ
    ②地下鉄で沙上駅から2号線に乗って西面駅へ
    ③地下鉄で西面駅から1号線に乗り換えて釜山駅へ
    T-moneyカードが使えるようなので、とりあえずW20000チャージして使用。

軽電鉄のホームにて。

釜山駅到着!
    泊まるホテルの最寄駅ですが、16時からしかチェックインできないためホテルには寄らず、荷物をもって昼飯に行きます。
    お腹ぺこぺこ!

14:00「コルモッケジャン」到着。
    釜山の記念すべき1食目はカンジャンケジャン。

店内は私ひとり!
    店の隅で店員さんが、まかないを食べてました。

メニューです。
    ここの売りは、お値打ちな価格でカンジャンケジャンランチが食べられること。
    しかし、8月現在のランチメニューはカニ味噌チゲとイセエビジャンだけでした。

どっちにしろ14時過ぎに来店したのでランチメニューは食べれないし、前情報でカンジャンケジャンのランチは休止していると知っていたので、ノープロブレムです。

カンジャンケジャン定食 W14000
    ご飯をとびこ入りにしたので+W1000で合計W15000。
    パンチャンも豊富で、どれもおいしかったです。
    ぐつぐつのテンジャンチゲは蟹が入ってました。

初カンジャンケジャン。
    蟹が特別好きではなくて、これまで韓国料金で食べたいものの選択肢に入ってこなかったのですが、せっかく海の幸が豊富な釜山に来たのだからと、挑戦!

食べ方はよくわからなかったけど、机にハサミがあったので、殻を切って身をほじくったり、吸ったりして食べました。
    全然生臭くなくて、とろとろでおいしー。
    醤油漬けとあって少々からかったけど、ご飯と食べるとちょうどいい。
    ただ、食べずらいのが難点ですね。ビニール手袋も一枚しかもらえなかったので、片方の手はべたべたになります。正解の食べ方がわからない。

甲羅にご飯を入れて、混ぜ混ぜしました。
    かに味噌のコクが凄くてうんまー。

冷えたコーン茶が旨い。
    初めて飲んだけど、こんなに風味がよくて甘いんですね!
    絶対お土産にティーパックを買って帰ろうと思ったけど、結局買わずで、帰国後めっちゃ後悔しました。

腹ごなしに南浦洞周辺まで歩いて行きます。

ネット情報から、「ヨンジン両替所」のレートがいいと聞いたので、立ち寄る。
    1万円=W113000
    空港より全然いい!

15:00南浦洞のメイン通り「光復路通り」へ。
    様々なブランドショップが並んでます。

ロバートの秋山かと思って二度見しました(秋山さん好きなんです!)。

黄金のカバ。かわいい。
    暑いけど、気温が日本とくらべてー5℃くらいで、過ごしやすいです。

釜山発祥のかき氷屋「ソルビン」へ。
    この建物の3階にありました。
    ゲームセンターと同じ階にありますが、座席数も多くて、ゆったりくつろげました。

インジョルミソルビン W7900
    まずレジで注文して、ページャーを受けとります。
    練乳と水は受け取り口にてセルフで。
    ミルク味のふわふわ氷にこぼれんばかりのきな粉、スライスアーモンド、そして小さい餅がごろごろ入ってます。

氷ときな粉がマッチしているのかしていないのか不思議な感じ(笑)。
    けど氷はふわふわでほんとにおいしいです。
    お餅が多いので(嬉しいことに)、ずっしり胃にきます。
    2人分なんだろうけど、ひとりで完食☆

あと、店員のおねーさんがめちゃくちゃ感じよくて、好印象でした。

16:20
    重たいお腹を抱えて、韓国一の水産市場「チャガルチ市場」へ。

生臭いけど、色々な魚が見られて面白いし、活気があって楽しい。
    太刀魚!

タコの躍り食いを一度は食べてみたいです。

干物もたくさん。

そしてBIFF広場へ。

他にもホットク屋さんはあるのに、ここだけ異常に長い列。
    有名な所らしいので、私も並びます。
    お金は並んでる時に徴収されます。

生地に砂糖をいれて。

大量のマーガリンでカリッと揚げてから、ハサミで切り込みを入れナッツを投入し完成。
    待ち時間に、作業工程を見られるので楽しいです。

初ホットク。W1300でした。

生地は外カリカリで中はもちもち。
    熱で黒糖が溶けて甘くておいしいし、色んな種類のナッツの食感が楽しい。
    食べ歩きにもってこいですね。

腹ごなしに釜山タワーまで登って行きます。
    裏手から、階段を登って。すこしいい運動になりました。

17:00「釜山タワー」
    展望台に行くにはW8000かかるので、外から眺めるだけ(笑)

よくある恋人たちの南京錠なんちゃら。

街並みのオブジェ?

BUSAN TOWER
    展望台に昇らなくても、ここから釜山の街を一望できます。

龍頭山公園の鐘と一緒に。

龍頭山公園前には光復路へ続くエレベーターがあります。
    内が電光でカラフルに変わり、宇宙空間のようでした。

降りると、人を認識して写真のようなものを撮ってくれる大画面が。
    ちょっとやりたかったけど、ひとりなので恥ずかしくてやめました。

歩いてホテルに帰りまーす。

17:25
    「40階段記念碑」
    朝鮮戦争時代北から逃げてきた避難民が、釜山でもっとも目立つ場所であり、釜山港を一望できるこの40階段で会おう!と約束した待ち合わせ場所らしいです。
    階段の中腹にはアコーディオンを弾く人の像があります。

ポン菓子のおじさん。

喉が渇いたので、GS25というコンビニに入ってみる。

コーン茶購入W1500
    甘くておいしー。

18:00
    歩いて「東横IN釜山1」へ到着、チェックイン。
    受付はもちろん日本語ペラペラだし、フロントも日本人であふれかえっておりました。
    シングルルームに2泊。

ベッド大きい!

無料のペットボトルの水がついています。
    コンセントは日本式。
    TVはNHKが見れたので、ずっとNHK見てました。
    他チャンネルでは韓国語のクレヨンしんちゃんがやってて、日本のアニメって偉大だとしみじみ感じました。

水回りも清潔。
    ボディーソープやシャンプーもついてます。
    日系のホテルは安心感ありますね。
    ただシャワーの水圧は弱かった・・・そこだけ残念。

チェックイン時にレディースセットをもらいました☆
    女子力低すぎていつも化粧水のみパッパッパなんですが、この夜早速使ってみました。感想は・・・特に変化わからず・・・

フロントには製氷機やウォーターサーバーがあります。

連泊の場合、部屋の鍵をフロントに預けると清掃をしてもらえるシステムだったけど、特に必要なかったのでスキップ。
    2日目にホテルに戻ると、部屋の扉前に替えのタオル一式、ペットボトルの水、ティーパック、透明のビニール袋が。
    ホテルってこれが当たり前なんですかね?
    これまで泊まった所はこんなことなかったので(安い所しか泊まらないけど)、気遣いにすごく感動。
    さすが日系!

2日目:2019年8月24日(土)
    ホテルで無料の朝食はついてますが、一食でも多く韓国飯を食したいので、外へ。
    地下鉄:釜山→西面で8:15「ケミチプ西面」到着。
    24時間営業でナッチポックンが食べられるお店です。
    朝飯にありえないチョイスですが、人気店ということなので混雑時を避けたかったのです。
    それと、私は朝でも夜でもいつでもウェルカムな強靭な胃袋の持ち主なのであります(爆)。

店に入ると客はおらず、けだるそうに掃除をするおばちゃんが。
    24時間営業だよね?やってるよね?と不安になっていると、不愛想に席に案内してくれました。

タコ+エビ+ホルモンの全部入りをオーダー W10000
    辛さは、辛さ控えめ、普通、辛いの3段階あるとのこと。
    何も考えず、普通にしました。
    あと、ひとりの場合は別途ごはんW1000がかかります。

ぐつぐつ煮詰まってきました。
    めちゃくちゃおいしそうです。
    途中おばちゃんが混ぜてくれたり、混ぜろと言われて慌てて自分で混ぜたり。

パンチャンも豊富だけど、チヂミがない(涙)朝だからですかね。

エビ・タコ・ホルモンすべてプリプリ。
    白飯に載っけて、ニラ、もやし、のりをトッピングすると、ビビンパになってうまし。
    しかし、めっちゃ辛い!ここは韓国ということを忘れて辛さを普通にした己を恨む。
    次来るときは辛さ控えめでリベンジだ!

ポックンパをつくってみたけど、辛すぎて一口でギブ。
    辛くなければ余裕で食べられたんだけどな・・・申し訳ないです。

この旅のメインイベント!甘川文化村へ行こうと思います。
    地下鉄:西面→チャガルチ
    チャガルチ駅3番出口を出て、逆方向に歩き、ひとつ目の交差点(交差点は渡らず)を右に曲がります。

そのまま歩いて行くと、GS25のコンビニがあり、少し過ぎるとバス停があります。

バス停無事発見。
    甘川文化村にいくバスは、1-1、2、2-2のようです。

2番バスがすぐやってきたので、乗り込みます。
    ちゃんと甘川文化村と表示してあったので、安心。
    料金は乗車時にT-moneyカードをピッ。W1050でした。

またチャガルチ駅3番出口近くの乗り場は始発のようなので、座れておすすめです。
    到着地まで、ビックリするほどの急斜面を登っていくのですが、途中で乗車した立乗りの人たちはきつそうでした。

9:50
    おおよそ15分ほどで到着。

わー綺麗。晴れてよかった。
    日が差すと、カラフルな町並みが映えてよきです!
    ずっとみたかった光景なので興奮しました。

人型のオブジェに甘川文化村の景色が描かれており、特定の位置から見ると背景と重なって、村と人が一体化したように見えるパネル。
    バス停の近くにあって人通りが多く、人がいない写真を撮れませんでした。

屋根上のレプリカの猫がかわいい。

魚のタイル。
    至る所にアートがあって見てて楽しい。

しかし坂道が多いので、住むのは大変そうです。

カラフルなタイルを組み合わせて魚の形が作られた大きなタイル画。
    スイミーを思い出す。

天使の羽の絵。

かわいい覗き猫。
    なんかジブリっぽい。

ちょっとした階段も、いちいち可愛い。

星の王子様の絵。
    ちょっとヤンキー感が・・・(笑)

星の王子様と砂漠のキツネ。
    一緒に記念写真をとるべく、行列ができてます。
    私もどうしても、人が紛れ込まない写真を撮りたかったのでならびます。

前に並んでたお子さんをパシャリ。
    子供と撮るとメルヘン度が増しますね。

ちゃんと行列に並んで、星の王子様の写真を撮りました。
    人見知りの私が、誰かに写真を頼めることもなく・・・ひたすら激写。
    ぜっっぜんぜん恥ずかしくないです・・・(涙)

星を離れ地球にやってきた星の王子さまとキツネが、甘川文化村の風景を眺めている、という設定のようです。
    久しぶりに本を読みたくなりました。

本の階段。
    様々な本のタイトルが階段に書かれています。
    唯一見つけられた日本の本名が「昨夜のカレー、明日のパン」。
    なぜにそのチョイス?

昔の町並みが書かれた壁画。

遠目から本物の猫。
    かわいい。

帰りのバスは、行きで降りた所の斜め反対側にあります。
    ちょうど2番バスが停車してたので乗車。

バスの中。
    帰りは空いてました。
    どこで降りればよいか不明でしたが、行きの時に乗った場所であるチャガルチ駅3番出口近くのバス停に停まったので(終点だったのかな?)、そこで無事に下車。

11:00てくてく歩いて「シンチャントースト」到着。
    たくさんの洋服屋がひしめきあう路地の一角にある小さなお店です。
    店の前に行くと、「ニーハオ?こんにちは?」と言われたので、「こんにちは」と言うと、日本語でメニューを色々説明してくれました。
    おじさん、噂通り日本語上手で優しかったです。

混むであろう朝方を避けてきたので、店内は空いてました。
    来店者の落書きがすごい。

クレヨンしんちゃんの漫画が机の片隅に。
    ダジャレかよ(笑)!!!
    ちなみに店名の由来は地名の”新昌洞(シンチャンドン)”からのようです。

スペシャルトースト  W3500
    フルーツジュース   W2500
    フルーツジュースはキウイとバナナのミックスにしました。
    トーストにはチーズ・卵焼き(キャベツ・タマネギ入り)・ハムが入ってます。
    ふわふわのトーストと具がマッチしておいしいです。
    確かにおいしいけど、普通のホットサンドといったところです。

再び「光復路通り」へ。

やたらと銅像ありますね。

買う物は特にありませんが、LOTTE MART潜入。

綺麗な建物でした。フードコーナーも充実してました。

12:55
    地下鉄:中央→海雲台。
    約2kmにわたって白砂のビーチが続く、韓国を代表する人気リゾート地「海雲台」へやってきました。
    夏ですからっ!

パラソルがたくさん。
    左は赤で、右は青と色分けされていました。
    国際的リゾート地とだけあって、海岸沿いには高級ホテルが並んでいるようです。

すこし曇りがかってて残念。

木陰でゆったり海を眺めたり、砂浜を歩いたりしました。
    久しぶりに海に行ったので、砂浜がさらさらで足が埋もれる感じが懐かしかったです。

14:35
    地下鉄:海雲台→田浦
    人気のパン屋さん「Bakers’」に寄ってみました。
    レンガ調の建物が可愛いいし、内装もお洒落でした。

スコーン達。
    抹茶(W2200)を買いました。
    次の日食べたのですが、抹茶生地にホワイトチョコが入っていておいしかったです。

クロワッサン達。かなりの大きさです。
    お目当てのカスタード入りクロワッサンは売り切れた模様。
    そのためアーモンドがのったチョコクロワッサンを購入(W3900)。

写真右側に見切れている名物「パルミエ」は、ザクザク食感のパイ生地にたっぷりとチョコレートをディップした一品で、店の一番人気メニューということを後に知る。
    リサーチ不足で、買うのを失念したんです。再訪したら、絶対買う!

地下鉄:西面→釜山
    ホテルに戻り1時間ほどごろごろ。
    その際に先ほど購入したチョコクロワッサンを食す。
    チョコが甘くて濃厚なうえ、生地がさくさくで旨すぎて感動しました。韓国のパン、クオリティ高い。

16:20
    地下鉄:釜山駅→チャガルチ
    チャガルチ駅8番出口すぐ近くにホルモン焼き通りがあります。
    ネットで調べたかんじ、おひとり様は入りにくそうだったけど、どうしてもディープな店のホルモンを食べたかったのです。
    ピーク時は怖い為、微妙な時間帯を狙いました。

調べたところによると、海を背にして左側が安く、右側は高いらしい。
    なので、左側から攻めます。
    一番左の店の前にいたお姉さんの呼び込みを受け、1人でも大丈夫だったので、即決定。
    おばちゃんが多い中、すらっと細くて綺麗なお姉さんでした。
    ちらりと写ってる人です。

呼び込みがあったからよかったけど、ここにひとりで入るのはなかなか勇気がいります。

同じお店の中にカウンターが数か所あり、それぞれおばちゃんたちがお店を構えている集合所帯となっています。
    私が行ったのは「テグァンコプチャン」で店の番号は6番。

日本語もしゃべれる、いい人でした。
    ひとりで行かれる方はぜひここお勧めです。
    但し、混雑する時間は避けた方がいいかもです。

まず水キムチ、葉物盛り合わせ、タレ2種、コチュジャンがでてきます。
    水キムチがさっぱりでおいしかった。

お酒が苦手なため、サイダーで。

メニューは塩orタレの2種類。
    タレだと、自動的にポックンパの流れになりそうなので、塩で。
    ひとりでポックンパの流れは胃のキャパを超えちゃうのでね(実はさっき食べたクロワッサンがだいぶ胃の要領を占めてる)。
    あと、塩の方が素材の新鮮さがわかりそうなので塩にしました。

ホルモンの盛り合わせ(レバーはすでに網の上・・・)。
    美しい。ぷりぷりでいかにも新鮮そうなのがわかります。

ここではカウンター越しにお肉を焼いてくれ、こっちは食べればいいだけなので楽です。

大きな丸腸は別のテッパンで、丁寧に油抜きしながら焼いてくれます。

おいしそー!
    私、焼肉で一番ホルモンが好きなんですよ!!!
    お姉さんが焼けたそばから、皿にのっけてってくれます。

ホルモン、マシッソヨ~~~~
    臭みが全くない!新鮮!

サラダもシンプルで酸味ある味付けで、油で潤った口のなかをさっぱりさせてくれます。

食べ方を教わって、エゴマの葉にのっけてぱくり。
    さっぱりしてウマウマ。

その後タレを食べるかと聞かれたけど、いらないと言っても嫌な顔されなかったし(どなたかのブログで、拒否するとあからさまにむくれるおばちゃんがいるとみたので笑)、店にいたおじちゃんも、さりげなく扇風機をかけてくれたり、サンチュなどを追加してくれたり、優しかった。
    値段を聞かずに店を決めたので、ぼったくられるかなと警戒してたのですが、ホルモン+サイダー=W32000で(たぶん正規の価格)、安心しました。

あまりお金を落とせず、すみません・・・ひとりなのに嫌な顔せず優しく対応してくれて感激でした。

17:10
    南浦洞にも「Bakers’」があるとの情報を仕入れたので、帰りに寄ってみる。

パルミエはなかったけど、お目当てのカスタード入りのクロワッサン(W3900)あったー!!!
    購入し次の日の朝に食べましたが、カスタードクリームが濃厚でうまうまでした。
    また食べたい!

その後歩いてホテルへ戻り、再びベットでごろごろ。
    このままシャワー浴びて寝ちゃいたい気分でしたが、せっかくなので重い腰をあげて多大浦の噴水ショーへ行きます。

地下鉄:釜山→多大浦海水浴場
    4番出口を出て少し歩くとすぐありました。

ショーは下記の日程で行われているようです。
    4、9、10月:(平日)19:30(週末祝日)19:30、20:30
    5~8月:(平日)20:00(週末祝日)20:00、21:00

19:50分頃に到着したので、ショーの周りには既に多くのお客さんが。
    ぎりぎりかなと思ったけど、20:00開演のショーに間に合ってよかった。

音楽に合わせて、照明に彩られた噴水が次から次へと。

綺麗で、迫力があります。

知らないk-popばかりでしたが、ノリノリの曲が流れたり、しっとりとした曲が流れたり、噴水にマッチしてよかったです。

寒色きれいだー。

高く噴き上がる噴水が放出されるたび、歓声があがっていました。
    悪くないです。無料だし、一度くらい見る価値ありです。

3日目:2019年8月25日(日)
    5:30始発のリムジンバスに乗って空港へ向かいます。
    バス停は釜山駅の4番出口と6番出口の間にあります。

ネットで調べたら、T-moneyカードは使えないようだったので、現金で支払いました。
    乗車時に運転手さんの隣の箱にW6000投入。
    ちょうどの金額をもっていたからよかったけど、お釣りは出るようになっているのかは不明。

6:10には空港到着。
    セルフチェックイン機でチェックイン。

8:00(金海)→9:40(中部)
    機内では爆睡。
    そして快適な釜山から、蒸し暑い日本へ帰還したのでした。

行く前は、日本人と知られたらどんなひどいことされるかとびくついてましたが、こっちが日本人と知っても優しく対応してくれて安心しました。
    政治的には色々あるけど、やっぱり韓国は嫌いになれないです。
    また行きたいなー。

☆番外編☆
    センイル広告巡り。
    BTSしかみませんでした。

BTSのデビュー記念日広告 at 西面駅

デビュー記念日広告 at 釜山駅

ジョングクの誕生日広告 at 釜山駅
    ジョングクーーーー!かっこよ!
    ほんと産まれてきてくれてありがとう&おめでとうだよ!
    あるかもと期待してたので、見られて嬉しかったです。