台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前に初訪問してから大好きになり、1回/年ペースでリピート中。<br />早々と来年の計画も決まりましたので、3回目の台湾旅行を思い出しつつ。<br /><br />初回、2回目は台北から出ずウロウロしていましたが、<br />今回は初の台中にも足を延ばしました。<br /><br />3日目はホテル⇒迪化街⇒中正紀念堂⇒赤峰街⇒マッサージ⇒ホテルです。

3回目の台湾(3日目~帰国)

14いいね!

2018/11/22 - 2018/11/25

16741位(同エリア28093件中)

旅行記グループ 2018.11 台湾4日間

0

16

yamadazombieさん

2年前に初訪問してから大好きになり、1回/年ペースでリピート中。
早々と来年の計画も決まりましたので、3回目の台湾旅行を思い出しつつ。

初回、2回目は台北から出ずウロウロしていましたが、
今回は初の台中にも足を延ばしました。

3日目はホテル⇒迪化街⇒中正紀念堂⇒赤峰街⇒マッサージ⇒ホテルです。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 自転車 徒歩 飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。3日目です。<br />今日は朝から晴天です。<br /><br />昨日は台湾の地方統一選挙でした。<br />それにしても、選挙のポスターがすごい。<br />何と言うか、日本よりもお祭り感がありますね。選挙。<br />市民も積極的に参加していると言うか。それだけ関心が高いのでしょう。<br />

    おはようございます。3日目です。
    今日は朝から晴天です。

    昨日は台湾の地方統一選挙でした。
    それにしても、選挙のポスターがすごい。
    何と言うか、日本よりもお祭り感がありますね。選挙。
    市民も積極的に参加していると言うか。それだけ関心が高いのでしょう。

  • ツレの調子は昨日よりは幾分ましになりましたが、やはり食欲がありません。<br /><br />取り敢えず、ホテルの近くの(すいません、名前忘れました)お店で<br />豆漿(甘い方です)を飲んでみましたが、全部は飲めない様子。<br />心配ですが、食事以外は何ともなく、やっぱり胃腸関連かと。

    ツレの調子は昨日よりは幾分ましになりましたが、やはり食欲がありません。

    取り敢えず、ホテルの近くの(すいません、名前忘れました)お店で
    豆漿(甘い方です)を飲んでみましたが、全部は飲めない様子。
    心配ですが、食事以外は何ともなく、やっぱり胃腸関連かと。

  • と言う事で、旅行は継続です。<br />Ubikeをレンタルして、恒例となっている迪化街までやってきました。<br /><br />この季節だと自転車に乗っていると風が気持ち良いです。<br />お目当ての石鹸やお土産を購入。<br />ぶらぶらしているだけでも楽しいので迪化街だけは毎回訪れます。

    と言う事で、旅行は継続です。
    Ubikeをレンタルして、恒例となっている迪化街までやってきました。

    この季節だと自転車に乗っていると風が気持ち良いです。
    お目当ての石鹸やお土産を購入。
    ぶらぶらしているだけでも楽しいので迪化街だけは毎回訪れます。

  • にゃー。

    にゃー。

  • 少しうろうろして、ツレの状態を見つつ、休憩を取ります。<br />ここは大稲埕公園。

    少しうろうろして、ツレの状態を見つつ、休憩を取ります。
    ここは大稲埕公園。

  • 昨晩にツレがネットで調べていた「生元薬行」に来てみました。<br />漢方の調剤薬局というのか、簡単に診察して頂いて体調にあった漢方を<br />その場で処方してくれるそうです。<br />予約していないのでダメ元でしたが、30分程度の待ち時間で診察してもらえました。<br /><br />この先生、凄いです!<br />手首と首元を少し押さえて(触診)、「胃腸が弱ってますね」と一言。<br />なにこの賢者。<br /><br />問診票を貰ってお店で処方してもらいます。<br />けっこう日本の旅行者も順番待ちをしておられました。<br />先生は台湾語オンリーでしたが、通訳の助手?さんが同席してくれます。<br />

    昨晩にツレがネットで調べていた「生元薬行」に来てみました。
    漢方の調剤薬局というのか、簡単に診察して頂いて体調にあった漢方を
    その場で処方してくれるそうです。
    予約していないのでダメ元でしたが、30分程度の待ち時間で診察してもらえました。

    この先生、凄いです!
    手首と首元を少し押さえて(触診)、「胃腸が弱ってますね」と一言。
    なにこの賢者。

    問診票を貰ってお店で処方してもらいます。
    けっこう日本の旅行者も順番待ちをしておられました。
    先生は台湾語オンリーでしたが、通訳の助手?さんが同席してくれます。

    生元薬行 専門店

  • お昼ご飯の時間ですが、相変わらずツレの食欲はありません。<br />無理に食べる必要も無いんで、どっか一人で適当に…と思っていたら<br />「うどんなら食べられそうな気がする」とのこと。さすがうどん県民。<br /><br />と言う事で、台湾3回目にして初の日式です。<br />「面匠坐坊うどん本店」<br />味は、まあ普通でした。ツレも完食。<br />さすがうどん県民。

    お昼ご飯の時間ですが、相変わらずツレの食欲はありません。
    無理に食べる必要も無いんで、どっか一人で適当に…と思っていたら
    「うどんなら食べられそうな気がする」とのこと。さすがうどん県民。

    と言う事で、台湾3回目にして初の日式です。
    「面匠坐坊うどん本店」
    味は、まあ普通でした。ツレも完食。
    さすがうどん県民。

  • 予定では、東區粉圓で豆花⇒五分埔でショッピングでしたが、さすがに<br />ツレの体力的にもきつそうなので、予定を変更して初めて来てみました。<br />「中正紀念堂」

    予定では、東區粉圓で豆花⇒五分埔でショッピングでしたが、さすがに
    ツレの体力的にもきつそうなので、予定を変更して初めて来てみました。
    「中正紀念堂」

    中正紀念公園 広場・公園

  • でかっ。<br /><br />中の方まで行く体力はなく、遠巻きに写真をとって終了です。<br /><br />

    でかっ。

    中の方まで行く体力はなく、遠巻きに写真をとって終了です。

  • 一旦ホテルに帰り、赤峰街をぶらつきながらマッサージに向かいます。<br /><br />ホテルにクーポンが置いてあったので、こちらのマッサージにしました。<br />「不老松足湯台北新生行館」※写真はお借りしています。<br /><br />足湯から始まり、全身マッサージのコースです。癒されます。<br />最後に仙草ゼリーと「手天品」の御菓子をお土産でくれました。

    一旦ホテルに帰り、赤峰街をぶらつきながらマッサージに向かいます。

    ホテルにクーポンが置いてあったので、こちらのマッサージにしました。
    「不老松足湯台北新生行館」※写真はお借りしています。

    足湯から始まり、全身マッサージのコースです。癒されます。
    最後に仙草ゼリーと「手天品」の御菓子をお土産でくれました。

  • 晩御飯ですが、ツレは食欲が戻っていませんので、コンビニでお粥を買いました。<br /><br />私は、街中で見つけた食堂で「外帯」を選びます。<br />御飯が入ったお弁当箱を渡され、それを持ってケースの中のおかずを<br />選ぶとお弁当箱の中に入れてくれます。

    晩御飯ですが、ツレは食欲が戻っていませんので、コンビニでお粥を買いました。

    私は、街中で見つけた食堂で「外帯」を選びます。
    御飯が入ったお弁当箱を渡され、それを持ってケースの中のおかずを
    選ぶとお弁当箱の中に入れてくれます。

  • どれも美味しそうで、目移りした結果こんな事にw<br /><br />目玉焼き、焼き魚、鶏肉の炒め物、青菜炒めとスープです。<br />味は良かったです。店の名前覚えておけば良かった。<br /><br />明日は朝の便なので、パッキングを済ませ早めに寝る事にしました。

    どれも美味しそうで、目移りした結果こんな事にw

    目玉焼き、焼き魚、鶏肉の炒め物、青菜炒めとスープです。
    味は良かったです。店の名前覚えておけば良かった。

    明日は朝の便なので、パッキングを済ませ早めに寝る事にしました。

  • おはようございます。<br /><br />帰るだけの最終日が一番良い天気な気がする…。<br /><br />桃園空港の混雑具合が判らないので、ホテルを早めにチェックアウトして向かいます。

    おはようございます。

    帰るだけの最終日が一番良い天気な気がする…。

    桃園空港の混雑具合が判らないので、ホテルを早めにチェックアウトして向かいます。

  • やっぱり台北駅を歩くのはしんどいと言う事で、別ルートで向かいます。<br />ホテル最寄の中山國小⇒三重まで中和新蘆線で行き、<br />そこで空港線に乗り換えです。<br /><br />これだと殆ど歩かなくて済みました!<br />ただ、来る電車の座席はほぼ埋まっているので、<br />座るのは諦めた方が良さそうです。どっちを取るかですね…。<br />

    やっぱり台北駅を歩くのはしんどいと言う事で、別ルートで向かいます。
    ホテル最寄の中山國小⇒三重まで中和新蘆線で行き、
    そこで空港線に乗り換えです。

    これだと殆ど歩かなくて済みました!
    ただ、来る電車の座席はほぼ埋まっているので、
    座るのは諦めた方が良さそうです。どっちを取るかですね…。

  • 松山空港と比べると確かに空港自体も大きく、お店も沢山ありますが、<br />やっぱりその分人も多い訳で、チェックインとイミグレは時間がかかりました。<br />(それでも、仕事でよく行く上海浦東空港よりはだいぶんマシですが…)<br />次からは松山空港に戻します。<br /><br />適当なカフェで朝食を取り、搭乗を待ちます。<br />ツレもそれなりに回復しており、今日はうどん以外も食べています。

    松山空港と比べると確かに空港自体も大きく、お店も沢山ありますが、
    やっぱりその分人も多い訳で、チェックインとイミグレは時間がかかりました。
    (それでも、仕事でよく行く上海浦東空港よりはだいぶんマシですが…)
    次からは松山空港に戻します。

    適当なカフェで朝食を取り、搭乗を待ちます。
    ツレもそれなりに回復しており、今日はうどん以外も食べています。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 尻すぼみになってしまいましたが、こればっかりはしょうがないです。<br />3回目の台湾ともさよならです。<br /><br />ツレは日本に帰って病院に行ってみましたが、いわゆる「胃腸風邪」でした。<br />それも、日本にいる間にウイルスをもらっており、たまたま台湾で発症した模様。<br />・冷たいもの(宮原眼科のアイス)<br />・脂っこいもの(山河魯肉飯)<br />・消化が余り良くないもの(春水堂のタピオカ)<br />をいっぺんに摂取した結果、胃腸が弱ってたそうです。<br /><br />大事にならなくて一安心しました。<br />ここは旅慣れしておられる方々が多いので余計なお世話かも知れませんが、<br />みなさんも体調管理には気を付けて旅行を楽しんで下さい。<br /><br />そして、2020年はついに台南に行くことを決めました!<br />マンゴーフェスティバル&マンゴー狩りを楽しむ予定です!

    尻すぼみになってしまいましたが、こればっかりはしょうがないです。
    3回目の台湾ともさよならです。

    ツレは日本に帰って病院に行ってみましたが、いわゆる「胃腸風邪」でした。
    それも、日本にいる間にウイルスをもらっており、たまたま台湾で発症した模様。
    ・冷たいもの(宮原眼科のアイス)
    ・脂っこいもの(山河魯肉飯)
    ・消化が余り良くないもの(春水堂のタピオカ)
    をいっぺんに摂取した結果、胃腸が弱ってたそうです。

    大事にならなくて一安心しました。
    ここは旅慣れしておられる方々が多いので余計なお世話かも知れませんが、
    みなさんも体調管理には気を付けて旅行を楽しんで下さい。

    そして、2020年はついに台南に行くことを決めました!
    マンゴーフェスティバル&マンゴー狩りを楽しむ予定です!

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP