香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう帰国の日。<br /><br />実はデモの影響で前日13日の午後便は全便キャンセル。14日午前6時に今後のフライトスケジュールが出るとのことで、よくて遅延、最悪欠航を覚悟して14日の朝を迎えました。<br /><br />午前4時半に起きると、外は大荒れ。TVをつけると暴風雨を表すイエローシグナルが発令されていました。<br />…デモじゃなくて天候のせいで帰れないかも…<br /><br />そう思いつつ、午前6時少し前、ホテルをチェックアウトして、タクシーで空港へ向かいました。

2019夏休み香港旅行 最終日

2019/08/07 - 2019/08/14

13503位(同エリア19688件中)

nosomi

nosomiさん

とうとう帰国の日。

…デモじゃなくて天候のせいで帰れないかも…

空港の降車場所にはタクシーがたくさん。
    世界的なハブ空港の香港国際空とはいえ、午前7時前にあんなにタクシーが列を作っているのは見たことがありませんでした。

そして中央エントランスから入ってみると、中はこんな感じ。
    昨日の欠航で飛行機に乗れなかった人、今日も混乱を予想してかなり早く空港に来ている人たちでごった返していました。

幸いわたしたちが乗る予定の香港航空のカウンターはそれほど混んでいなくて、予定通りチェックイン、定刻通りに出発することができました。

今回、出発直前に大規模デモがあり、渡航に少しだけ不安がありましたが、無事に帰宅することができました。

渡航中気を付けていたことは、
    ・常に最新の情報を手に入れること
    ・黒いTシャツ、白いTシャツを着ないこと
    ・警察署のそばには近づかない
    ・7時以降の外出は徒歩圏内
    です。

これから香港へ行く方の参考になれば…