2018/08/20 - 2018/08/21
67位(同エリア215件中)
RAINDANCEさん
- RAINDANCEさんTOP
- 旅行記593冊
- クチコミ1748件
- Q&A回答9件
- 1,167,047アクセス
- フォロワー70人
神奈川県西部、足柄下郡箱根町の大平台温泉を訪れました。開湯は昭和と比較的新しく、箱根17湯の一つに数えられる温泉です。今回の訪問は時期外れでしたが、春にはしだれ桜、初夏には紫陽花で彩られます。また、北条家の姫が化粧水にも使ったという「姫の水」が湧く名水の里としても知られています。
★喧噪とはかけ離れた静かな温泉街、源泉かけ流しの温泉宿でゆっくり。
[いただいた郷土料理/ご当地グルメ]
◎やまゆりポーク
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夏の温泉はしご旅行、伊豆長岡から箱根へ。
-
箱根で今回選んだのは、箱根17湯の一つとされる大平台温泉。1919年(大正8年)に開業した箱根登山鉄道が通ります。
-
共同浴場の「姫之湯」、大平台温泉は1951年(昭和26年)にここで温泉が掘り当てられたのがその発祥。
-
ここから少し上がったところにこの日の宿があります。
-
こちらの宿「湯の花」です。
-
エントランス。建物自体は古いですが、内部はすっきりときれいに保たれています。
-
客室。
-
テレビは大きめで冷蔵庫もあり。
-
トイレと洗面付き。
-
窓からの景色、街並み側。
-
箱根湯本方面。
-
茶菓子をいただいた後は、周辺の散策へ出かけましょう。
-
箱根登山鉄道の踏切を渡りましょう…
-
…とその時列車が…。沿線に咲く初夏のあじさいから、「あじさい電車」との異名も。
-
これは「仙元の泉」。名水の里で知られる大平台、手つかずの山から湧き出る良質の水は、箱根一きれいでおいしいとも。
-
「大平台駅」。
-
スイッチバックを行う駅です。
-
駅の傍にある「山神(さんじん)神社」。16世紀ごろに創建された鎮守社とのこと。
-
そのまた向かいにある「林泉寺」、こちらも16世紀創建の曹洞宗の寺。明治42年(1909年)に発覚した幸徳事件で処刑された内山愚童が住職を務めていたそうで、彼のお墓があります。
-
大平台温泉の看板の袂には、江戸時代に造られたという小さなお堂「子育阿弥陀如来堂」があります。
-
温泉街…というほどでもないですが、宿が散在する静かな通り。
-
”玉の湯”…共同浴場かと思ったら旅館でした。
-
鄙びた温泉街の小さな商店、何か懐かしさを感じます。
-
宿に戻って来ました。
-
まずは露天風呂へ。
-
もちろん源泉かけ流し。
-
続いて内風呂。
-
露天風呂も内風呂(2つ有り)も貸し切りです。
-
風呂上がり、ビールをお願いしたら枝豆ついてきました。
-
そして夕食…部屋食です。
さんまの酢漬けに冷やっこ、板わさ。 -
神奈川の地酒「箱根街道」。
-
刺身はマグロ・アジ・ホタテ、鯖の塩焼きに肉じゃが。
-
オーソドックスですが、きっちり作られていて美味しい。
-
やまゆりポークのせいろ蒸し。全体的にボリュームもあります。
-
ごはんでとどめ。
-
最後はスイカでスッキリと。
-
相場の高い箱根の中で、いい温泉と食事がリーズナブルに楽しめる宿でした。
-
翌朝…温泉でカラダを目覚めさせ…
-
朝メシもご覧の通り、しっかり美味しく腹いっぱい。
-
大平台…多くの人で賑わう湯本から、富士屋ホテルのある宮ノ下やメジャーな強羅・仙石原に向かう際にスルーしがちでしたが、訪れてみると静かでいい温泉地でした。次は花の季節にでも訪れてみたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
湯の花
3.05
芦之湯・大平台・宮城野(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40