台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨の台中から、曇りの台北へ。<br />台湾の他の街から来ると、台北って「ただいま~」って感じがします。<br /><br />台北ではいつも通り、食べたいものを食べ、買いたいものを買い、観光はあんまりしてません。ので、あんまり他の方お役には立たないかもしれませんね…(今更)<br /><br />8/9 高雄泊<br />8/10 台中泊<br />8/11 台中泊<br />8/12 台北泊<br />8/13 台北泊<br /><br />私の台湾歴ではすごく長い5泊です。去年の台風旅のせいで行けなかった台中が今回のメインです。<br /><br />----------------<br />台北編を一気に書きたかったけど、力尽きました。

2019夏 ドリンクホルダー求めて三千里 ~台北編1/2~

39いいね!

2019/08/09 - 2019/08/14

4925位(同エリア28092件中)

8xiang

8xiangさん

雨の台中から、曇りの台北へ。
台湾の他の街から来ると、台北って「ただいま~」って感じがします。

台北ではいつも通り、食べたいものを食べ、買いたいものを買い、観光はあんまりしてません。ので、あんまり他の方お役には立たないかもしれませんね…(今更)

8/9 高雄泊
8/10 台中泊
8/11 台中泊
8/12 台北泊
8/13 台北泊

私の台湾歴ではすごく長い5泊です。去年の台風旅のせいで行けなかった台中が今回のメインです。

----------------
台北編を一気に書きたかったけど、力尽きました。

PR

  • ところでねえ、最近はkkdayで台湾新幹線の予約をする方も多いと思うのですが。<br />私も今回<br /> 高雄→台中  台中→台北<br />の2区間を取ったんだけど。この予約、事前に(当日でもいい)窓口でチケットに交換しないといけないんですよね。で、大概はこの窓口がすごく並んでるんですよね。なので、高雄にいる時に両区間ともに時間・座席指定してまとめてチケットを引き替えておいたのですよ。<br /><br />と・こ・ろ・が<br />台中の大雨で予定を繰り上げて台北に行くことにして、てっきり乗車時間前倒しに変更できると思ってたら、できないんですって!奥様!<br /><br />ただ、自由席であればそのまま乗れるということを、窓口に30分くらい並んでから教えてもらった私…(´・ω・`)<br />恐らく生まれて初めて自由席に乗りました。日本でも乗ったことないよ。

    ところでねえ、最近はkkdayで台湾新幹線の予約をする方も多いと思うのですが。
    私も今回
     高雄→台中  台中→台北
    の2区間を取ったんだけど。この予約、事前に(当日でもいい)窓口でチケットに交換しないといけないんですよね。で、大概はこの窓口がすごく並んでるんですよね。なので、高雄にいる時に両区間ともに時間・座席指定してまとめてチケットを引き替えておいたのですよ。

    と・こ・ろ・が
    台中の大雨で予定を繰り上げて台北に行くことにして、てっきり乗車時間前倒しに変更できると思ってたら、できないんですって!奥様!

    ただ、自由席であればそのまま乗れるということを、窓口に30分くらい並んでから教えてもらった私…(´・ω・`)
    恐らく生まれて初めて自由席に乗りました。日本でも乗ったことないよ。

  • ふう、なんとか席確保。<br /><br />自由席乗らないなんて、金持ちなの?なんて思っちゃう人がいるかもしれない(いない?)けど、どんくさいので席取りとかドキドキするんですよね。面倒なんですよ。だから、いつも指定席っていうだけなんです。<br /><br />さて、座席確保できたので落ち着いておやつです。<br />洪瑞珍では、オリジナル味とオレンジチーズ味の2種購入。<br />背後のかわいい(自分で言う)黄色は手ぬぐいです。

    ふう、なんとか席確保。

    自由席乗らないなんて、金持ちなの?なんて思っちゃう人がいるかもしれない(いない?)けど、どんくさいので席取りとかドキドキするんですよね。面倒なんですよ。だから、いつも指定席っていうだけなんです。

    さて、座席確保できたので落ち着いておやつです。
    洪瑞珍では、オリジナル味とオレンジチーズ味の2種購入。
    背後のかわいい(自分で言う)黄色は手ぬぐいです。

    正宗洪瑞珍餅店 (中山路 僅此一家別無分店) 専門店

  • 甘いのかしょっぱいのかよく分からない感じがおいしいです。<br /><br />でも、ちょっとハードル上げすぎてたかも(;&#39;∀&#39;)<br />嫌いじゃないけど、行ったら必ず買います!!っていう感じではなかった。

    甘いのかしょっぱいのかよく分からない感じがおいしいです。

    でも、ちょっとハードル上げすぎてたかも(;'∀')
    嫌いじゃないけど、行ったら必ず買います!!っていう感じではなかった。

  • 台中駅@高鐵にはドリンクスタンドも複数あったので、好きなだけドリンク買えますよ。<br /><br />台中から乗って、座れなかった人も結構いたんだけど。そんな中赤ちゃん連れの女性が来たのね。そしたら、30歳くらいの男性がさっと席を譲ってて、さすが台湾だなーと思ったんだけど。<br />その後、彼女の隣席の人が桃園だかどこかで降りて空席になったのね。私の感覚なら、すぐそばにずっと立ってたさっきの男性に「空きましたからどうぞ」とかなんとか言うと思うのだけど。その女性抱っこしてた赤ちゃんをそこに座らせててさ…ええええって思ったんだけど。赤ちゃんの分座席代払ってないよね?男性は座席代払ってるじゃん?って思っちゃったんだけど…私がおかしいのかなあ。<br />いや、赤ちゃんずっと抱っこしてるの大変なのは分かるけどさあ…<br /><br />とか車内の人間ウォッチングしてる間に台北駅到着。

    台中駅@高鐵にはドリンクスタンドも複数あったので、好きなだけドリンク買えますよ。

    台中から乗って、座れなかった人も結構いたんだけど。そんな中赤ちゃん連れの女性が来たのね。そしたら、30歳くらいの男性がさっと席を譲ってて、さすが台湾だなーと思ったんだけど。
    その後、彼女の隣席の人が桃園だかどこかで降りて空席になったのね。私の感覚なら、すぐそばにずっと立ってたさっきの男性に「空きましたからどうぞ」とかなんとか言うと思うのだけど。その女性抱っこしてた赤ちゃんをそこに座らせててさ…ええええって思ったんだけど。赤ちゃんの分座席代払ってないよね?男性は座席代払ってるじゃん?って思っちゃったんだけど…私がおかしいのかなあ。
    いや、赤ちゃんずっと抱っこしてるの大変なのは分かるけどさあ…

    とか車内の人間ウォッチングしてる間に台北駅到着。

  • 台北駅からはバスでホテルへ向かいます。<br />すごく混んでる時以外は、バスが便利。地下鉄だと階段が多くて面倒なんだよね。<br /><br />ホテルに到着し、時間前だったので荷物だけ預けて町中へ。

    台北駅からはバスでホテルへ向かいます。
    すごく混んでる時以外は、バスが便利。地下鉄だと階段が多くて面倒なんだよね。

    ホテルに到着し、時間前だったので荷物だけ預けて町中へ。

  • ここでようやく両替!<br />この時、トランプ君が頑張ってくれてた(?)おかげでやや円高。なので、少し多めに両替しました。もっとしてもよかったかもしれんな…

    ここでようやく両替!
    この時、トランプ君が頑張ってくれてた(?)おかげでやや円高。なので、少し多めに両替しました。もっとしてもよかったかもしれんな…

  • そこからさらに歩いて10分弱くらいで、ランチタイム~(∩´∀`)∩<br /><br />香港なみに相席上等のお店だけど、大好きです。<br />今回は初めてスープ飲んでみた。汗かいたあとだからか、余計沁みたわ~。<br /><br />おいしいけど、それを誰も分かち合えない…と思っていたら、目の前に一人の日本人女性が。思わず「おいしいですよね!」と話しかける私。(不審人物)<br /><br />「おいしいなあと思ってたんですけど、一人旅なので分かち合える人がいなくて(*´ω`)」と言ったら、笑顔で答えてくださいましたよ。(ごり押し)

    そこからさらに歩いて10分弱くらいで、ランチタイム~(∩´∀`)∩

    香港なみに相席上等のお店だけど、大好きです。
    今回は初めてスープ飲んでみた。汗かいたあとだからか、余計沁みたわ~。

    おいしいけど、それを誰も分かち合えない…と思っていたら、目の前に一人の日本人女性が。思わず「おいしいですよね!」と話しかける私。(不審人物)

    「おいしいなあと思ってたんですけど、一人旅なので分かち合える人がいなくて(*´ω`)」と言ったら、笑顔で答えてくださいましたよ。(ごり押し)

    梁記嘉義鶏肉飯 (チァイージーローハン) 地元の料理

  • さて、ランチを終えて少しおやつでも買いに行きましょうか。<br /><br />中秋節の準備かな。

    さて、ランチを終えて少しおやつでも買いに行きましょうか。

    中秋節の準備かな。

  • 道中で見かけた謎チャリ…<br /><br />台北の都会のど真ん中で鳥よけ??<br />CDは何かの使いまわしらしく、焼いた後が残っていたのが印象的でした( ´艸`)

    道中で見かけた謎チャリ…

    台北の都会のど真ん中で鳥よけ??
    CDは何かの使いまわしらしく、焼いた後が残っていたのが印象的でした( ´艸`)

  • 鶏肉飯から歩いて20分くらいでしょうか。?麻? 遼寧美食街に来ました。<br /><br />え、ここ!?みたいな小さい小さいお店で、今時風のおにいが作ってたから大丈夫か?(偏見!)と思いつつ購入。<br />左奥なんか、タロイモじゃないかと思うのよね。<br />あと右上2段目はきっと卵の黄身入りな気がする…(卵愛の薄い女)<br /><br />色々興味深いわ。<br />興味あるわあ。<br />

    鶏肉飯から歩いて20分くらいでしょうか。?麻? 遼寧美食街に来ました。

    え、ここ!?みたいな小さい小さいお店で、今時風のおにいが作ってたから大丈夫か?(偏見!)と思いつつ購入。
    左奥なんか、タロイモじゃないかと思うのよね。
    あと右上2段目はきっと卵の黄身入りな気がする…(卵愛の薄い女)

    色々興味深いわ。
    興味あるわあ。

  • お餅を持ち帰って、ホテルへチェックイン!<br />今回の旅程で一番高いホテルだけあって、広いわあ。

    お餅を持ち帰って、ホテルへチェックイン!
    今回の旅程で一番高いホテルだけあって、広いわあ。

    グリーンワールド 建北 ホテル

  • 先ほどの餅とセブンで買ったアイスカフェオレでおやつターイム!<br /><br />ナッツの餅の中もナッツがジャリジャリ。<br />餅も私の二の腕くらい柔らかくて最高。買い足しに行こうかしら。直径3cmくらいだし、餅好きとしてはいくらでも食べられそう。

    先ほどの餅とセブンで買ったアイスカフェオレでおやつターイム!

    ナッツの餅の中もナッツがジャリジャリ。
    餅も私の二の腕くらい柔らかくて最高。買い足しに行こうかしら。直径3cmくらいだし、餅好きとしてはいくらでも食べられそう。

  • 糖分で体力回復したので、お買い物へ。<br /><br />姪っ子にアクセサリーを買いに問屋街へ来ました。台北駅から迪化街の方向へ向かうエリアにある華陰街商圏という辺りです。<br />

    糖分で体力回復したので、お買い物へ。

    姪っ子にアクセサリーを買いに問屋街へ来ました。台北駅から迪化街の方向へ向かうエリアにある華陰街商圏という辺りです。

  • 姪っ子用に来たけど、キッチュなピアスなんかもあって、探せばかわいいものがありそうです。

    姪っ子用に来たけど、キッチュなピアスなんかもあって、探せばかわいいものがありそうです。

  • 女性が好きそうな雑貨やお菓子、アジアからの輸入品があったりしました。<br /><br />キャラものの雑貨なんかもあって、それこそ小学生の女の子辺りは好きそうだよなーって思うんだけど。<br />うちの姪(小1)は、すごく趣味が大人っていうか年寄りっぽいんですよね…渋いともいう。だから、キャラとか合うのか分からなくて買えない(笑)

    女性が好きそうな雑貨やお菓子、アジアからの輸入品があったりしました。

    キャラものの雑貨なんかもあって、それこそ小学生の女の子辺りは好きそうだよなーって思うんだけど。
    うちの姪(小1)は、すごく趣味が大人っていうか年寄りっぽいんですよね…渋いともいう。だから、キャラとか合うのか分からなくて買えない(笑)

  • 私はここで、子供向けヘアアクセサリーなんかを購入。<br />ここは全部韓国製でした。<br />なんだかんだで、韓国製はやっぱりオシャレだよなーと思った。<br /><br />あと、このお店は会計が明朗で商品の裏に値札シールが貼ってあって、全商品がそのシールの半額なんだそうです。<br /><br />買ったものは最後に載せますね(多分)

    私はここで、子供向けヘアアクセサリーなんかを購入。
    ここは全部韓国製でした。
    なんだかんだで、韓国製はやっぱりオシャレだよなーと思った。

    あと、このお店は会計が明朗で商品の裏に値札シールが貼ってあって、全商品がそのシールの半額なんだそうです。

    買ったものは最後に載せますね(多分)

  • 何に使うか分からないけど、瓶もかわいい。重いから買いませんけど。

    何に使うか分からないけど、瓶もかわいい。重いから買いませんけど。

  • ちょうど台北駅の地下街のY15番出口付近に出たので、地下に潜入。<br /><br />マイブーム(死語)のパッションフルーツドリンクをいただくよ!<br />おーいしー!<br /><br />マンゴーとか好きなんですけど、あれって漆科の植物なんですって。どおりで、アレルギー反応が出るはずだよ!少しならいいけど、たくさん摂ると私には危険なのです。

    ちょうど台北駅の地下街のY15番出口付近に出たので、地下に潜入。

    マイブーム(死語)のパッションフルーツドリンクをいただくよ!
    おーいしー!

    マンゴーとか好きなんですけど、あれって漆科の植物なんですって。どおりで、アレルギー反応が出るはずだよ!少しならいいけど、たくさん摂ると私には危険なのです。

    昇興食品坊 カフェ

  • 地下街をプラプラ。<br />サポーター売ってた…●十肩の私、肩用があったら買ったね。無かったけど。

    地下街をプラプラ。
    サポーター売ってた…●十肩の私、肩用があったら買ったね。無かったけど。

  • ハッ!<br />そういえば私欲しいものあったんですぅ。<br /><br />台湾でよくドリンク買うので、ドリンクホルダーが欲しかったんですぅ。<br />台北地下街ならあるかなって思ったけど、300元もするのが1箇所あっただけ(選択肢も少ない)。<br />インスタで情報募集してみようとその場でアップ。

    ハッ!
    そういえば私欲しいものあったんですぅ。

    台湾でよくドリンク買うので、ドリンクホルダーが欲しかったんですぅ。
    台北地下街ならあるかなって思ったけど、300元もするのが1箇所あっただけ(選択肢も少ない)。
    インスタで情報募集してみようとその場でアップ。

  • 情報が集まるまで、さらにブラブラ。<br /><br />若い頃の私が見たら目ン玉ひん剥いて悲鳴あげそうだけど。<br /><br />年とったから、下着は肌触りが一番重要になってねえ。とあるブロガーさんに教えてもらって、台北地下街でモダールコットンの下着を買いました。すっごい安かったけど、洗濯してもグーっておっしゃってたから楽しみです。<br />色気マイナス100%だけどね~。1枚30元だよ~。

    情報が集まるまで、さらにブラブラ。

    若い頃の私が見たら目ン玉ひん剥いて悲鳴あげそうだけど。

    年とったから、下着は肌触りが一番重要になってねえ。とあるブロガーさんに教えてもらって、台北地下街でモダールコットンの下着を買いました。すっごい安かったけど、洗濯してもグーっておっしゃってたから楽しみです。
    色気マイナス100%だけどね~。1枚30元だよ~。

  • ドリンクホルダーの情報が少しずつ集まってきたので、情報整理しつつ夕飯にしまーす。<br />泰和樓というお店に来ました。ここは麺と餃子がおいしいと聞いていたので両方注文。<br /><br />早速乾麺がきました。麺の下にタレが入っていて、よく混ぜて食べます。<br />自家製の葱干しエビ油のタレでおいしい!

    ドリンクホルダーの情報が少しずつ集まってきたので、情報整理しつつ夕飯にしまーす。
    泰和樓というお店に来ました。ここは麺と餃子がおいしいと聞いていたので両方注文。

    早速乾麺がきました。麺の下にタレが入っていて、よく混ぜて食べます。
    自家製の葱干しエビ油のタレでおいしい!

  • こちらはインゲンの餃子。

    こちらはインゲンの餃子。

  • インゲンの餃子なんて初めて食べたけど、肉と春雨も入っていてごま油の風味が効いてておいしかった!

    インゲンの餃子なんて初めて食べたけど、肉と春雨も入っていてごま油の風味が効いてておいしかった!

  • けど、周りは家族やグループで鍋を食べていからか、すごい冷房効いてて、秒速で料理が冷めたのよ。<br />鍋美味しそうだったな…誰か一緒に行こうよ!<br /><br />サービス料取られますが、お茶もおいしく、店もトイレも綺麗だし、冷房も効いてるし、満足です。

    けど、周りは家族やグループで鍋を食べていからか、すごい冷房効いてて、秒速で料理が冷めたのよ。
    鍋美味しそうだったな…誰か一緒に行こうよ!

    サービス料取られますが、お茶もおいしく、店もトイレも綺麗だし、冷房も効いてるし、満足です。

  • 同じ通り沿いに、楽埔町というジャパニーズフレンチスタイルのお店がありました。<br />日本の古民家をレストランとして活用しているようです。<br /><br />素敵だけど、ここに来るなら薄汚い恰好では来れないわね。

    同じ通り沿いに、楽埔町というジャパニーズフレンチスタイルのお店がありました。
    日本の古民家をレストランとして活用しているようです。

    素敵だけど、ここに来るなら薄汚い恰好では来れないわね。

  • さて、インスタ並びに友達の情報でドリンクホルダーを求めて公館夜市に来ました。<br />公館夜市初めてだよ~なんて言ってたけど、来たら思い出した。初台湾(10年以上前)で来たわ!!!!懐かしすぎて涙出そう。

    さて、インスタ並びに友達の情報でドリンクホルダーを求めて公館夜市に来ました。
    公館夜市初めてだよ~なんて言ってたけど、来たら思い出した。初台湾(10年以上前)で来たわ!!!!懐かしすぎて涙出そう。

    公館 (ゴングアン) 散歩・街歩き

  • 学生や若者が多い夜市だからあるんじゃない?というアドバイスだったんだけど。<br />元々の台湾の国民性プラス若さのせいか、キャラものばっかり!!うぐぐぐぐ…<br />ただ、100元前後でどれも買えそうでした。

    学生や若者が多い夜市だからあるんじゃない?というアドバイスだったんだけど。
    元々の台湾の国民性プラス若さのせいか、キャラものばっかり!!うぐぐぐぐ…
    ただ、100元前後でどれも買えそうでした。

  • 写真下部に写ってる、ステンレス製のストロー。ストローも反プラのやり玉に挙がってるので、これからマイストローが増えそうですよね。ここのはストロー洗うブラシも付いてました。この後何軒か見ても、ブラシがセットになってるのはなかなか無かったよ。<br />

    写真下部に写ってる、ステンレス製のストロー。ストローも反プラのやり玉に挙がってるので、これからマイストローが増えそうですよね。ここのはストロー洗うブラシも付いてました。この後何軒か見ても、ブラシがセットになってるのはなかなか無かったよ。

  • 公館まできて、ドリンクホルダーの成果品はなかったけど。駅すぐそばのwatsonsで欲しかった化粧品が買えました。<br />watsonsも店によって値段やキャンペーンが違うので色々見た方がいいので、台北に来てから見かけるたびにチェックしてたんだけど。ここが底値、最安値だったの!<br />これ以上はないなと思って購入。これも最後に載せますね。(興味ある人いるのか分かりませんが)

    公館まできて、ドリンクホルダーの成果品はなかったけど。駅すぐそばのwatsonsで欲しかった化粧品が買えました。
    watsonsも店によって値段やキャンペーンが違うので色々見た方がいいので、台北に来てから見かけるたびにチェックしてたんだけど。ここが底値、最安値だったの!
    これ以上はないなと思って購入。これも最後に載せますね。(興味ある人いるのか分かりませんが)

  • 公館夜市を諦めてMRTで帰ります。<br />駅構内で見かけた噂のマシン!めったに地下鉄乗らないから初めて見たよ~。<br />ロールケーキの自販機。ネタ的に買ってみたいけど、一人でこんなに食べきれない…(´・ω・`)

    公館夜市を諦めてMRTで帰ります。
    駅構内で見かけた噂のマシン!めったに地下鉄乗らないから初めて見たよ~。
    ロールケーキの自販機。ネタ的に買ってみたいけど、一人でこんなに食べきれない…(´・ω・`)

  • そして、出雲の広告発見!なんか嬉しくなる。<br />台湾の方が来てくれるの嬉しいの…<br /><br />地下鉄に乗ってたら、さらに友人から情報があったので通り道の中山駅で下車することにしました。

    そして、出雲の広告発見!なんか嬉しくなる。
    台湾の方が来てくれるの嬉しいの…

    地下鉄に乗ってたら、さらに友人から情報があったので通り道の中山駅で下車することにしました。

  • 金興発生活百貨 ならあるんじゃない?って。台湾は嬉しいことにお店も遅くまで空いてるので、どうせなら覗いてみようと思って。<br />確かに~~~~と思ってきたけど、これしかなかった…<br />キャラものではないけど、好みではない。うむー

    金興発生活百貨 ならあるんじゃない?って。台湾は嬉しいことにお店も遅くまで空いてるので、どうせなら覗いてみようと思って。
    確かに~~~~と思ってきたけど、これしかなかった…
    キャラものではないけど、好みではない。うむー

    金興発生活百貨 (南西店) スーパー・コンビニ

  • で、金興の2,3軒隣の雑貨屋にあったお店で見かけたドリンクホルダーがこの日一番のヒット。<br />台湾の名物などが描かれたものか、スウェット生地のホルダー。<br />前者はストラップが外せないけどかわいい。<br />後者はかわいさは劣るけど、ストラップが外れるのでぶら下げたりできそう。<br /><br />うーん、迷う…とこの日はいったん購入は見送り。

    で、金興の2,3軒隣の雑貨屋にあったお店で見かけたドリンクホルダーがこの日一番のヒット。
    台湾の名物などが描かれたものか、スウェット生地のホルダー。
    前者はストラップが外せないけどかわいい。
    後者はかわいさは劣るけど、ストラップが外れるのでぶら下げたりできそう。

    うーん、迷う…とこの日はいったん購入は見送り。

  • お茶しようかな、デザート食べたいなと思って中山の誠品のビルをウロウロ。<br />

    お茶しようかな、デザート食べたいなと思って中山の誠品のビルをウロウロ。

  • 小南門伝統豆花があった!<br /><br />テイクアウトして、部屋でゆっくり食べよう。

    小南門伝統豆花があった!

    テイクアウトして、部屋でゆっくり食べよう。

  • 豆花購入後、バスでホテルへ帰還。<br /><br />とりあえず、豆花を冷蔵庫に入れてランドリーコーナーへ。こちらのホテルのランドリーは洗濯70元、乾燥80元でした。<br />どちらも1台しかありません。

    豆花購入後、バスでホテルへ帰還。

    とりあえず、豆花を冷蔵庫に入れてランドリーコーナーへ。こちらのホテルのランドリーは洗濯70元、乾燥80元でした。
    どちらも1台しかありません。

    グリーンワールド 建北 ホテル

  • ちなみに部屋のバスルームには洗濯干すこの紐っていうの?なんていうのか名前分からないけど、そこそこのホテルならあるであろう設備(すばらしい説明…)があります。<br /><br />●十肩の私は右手が上がらなくて干すの大変でしたけど(笑)

    ちなみに部屋のバスルームには洗濯干すこの紐っていうの?なんていうのか名前分からないけど、そこそこのホテルならあるであろう設備(すばらしい説明…)があります。

    ●十肩の私は右手が上がらなくて干すの大変でしたけど(笑)

  • 順番前後しましたが、洗濯を待つ間に豆花タイム。<br />かき氷を食べない私には一番大好きな台湾デザートです。<br /><br />器の上限ギリギリまで入れてくれるのも、豆花の下に具材を隠すのも台湾スタイルヽ(´▽`)/<br />開けるのドキドキするよ。こぼしそうで。<br />黒…仙草<br />黄…粉粿<br /><br />明日も情報をもとにドリンクホルダー探すわよ。

    順番前後しましたが、洗濯を待つ間に豆花タイム。
    かき氷を食べない私には一番大好きな台湾デザートです。

    器の上限ギリギリまで入れてくれるのも、豆花の下に具材を隠すのも台湾スタイルヽ(´▽`)/
    開けるのドキドキするよ。こぼしそうで。
    黒…仙草
    黄…粉粿

    明日も情報をもとにドリンクホルダー探すわよ。

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP