角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月の始めにトラピックスの[7日間で東北6県みちのくベストハイライト]のパンフが届きました。<br />行ってみたいところばかり。<br />泊まりは全て温泉!毎日温泉かあ<br />いいじゃない!<br />7日間で6県…忙しい旅になるとは思いましたが、とりあえず行ってみたい!<br />観光地は<br />・鶴ヶ城・裏磐梯五色沼・青葉城趾・松島・鳴子峡・厳美渓・中尊寺・八幡平・鶴の舞橋・奥入瀬渓流・十和田湖・入道崎・なまはげ館・角館・田沢湖・最上川舟下り・羽黒山・火山湖御釜(蔵王)<br />宿泊地は<br />五色温泉/福島県<br />鳴子峡温泉郷/宮城県<br />八幡平温泉/岩手県<br />十和田湖畔温泉/青森県<br />田沢湖高原温泉/秋田県<br />蔵王温泉/山形県<br />5日目は秋田県です。<br /><br /><br />

7日間で東北6県ベストハイライトの旅⑤秋田県

9いいね!

2019/05/26 - 2019/06/01

477位(同エリア855件中)

0

42

takako

takakoさん

5月の始めにトラピックスの[7日間で東北6県みちのくベストハイライト]のパンフが届きました。
行ってみたいところばかり。
泊まりは全て温泉!毎日温泉かあ
いいじゃない!
7日間で6県…忙しい旅になるとは思いましたが、とりあえず行ってみたい!
観光地は
・鶴ヶ城・裏磐梯五色沼・青葉城趾・松島・鳴子峡・厳美渓・中尊寺・八幡平・鶴の舞橋・奥入瀬渓流・十和田湖・入道崎・なまはげ館・角館・田沢湖・最上川舟下り・羽黒山・火山湖御釜(蔵王)
宿泊地は
五色温泉/福島県
鳴子峡温泉郷/宮城県
八幡平温泉/岩手県
十和田湖畔温泉/青森県
田沢湖高原温泉/秋田県
蔵王温泉/山形県
5日目は秋田県です。


旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス JR特急
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 青森県から秋田県まで下がってきました。

    青森県から秋田県まで下がってきました。

  • 二ツ井という道の駅です

    二ツ井という道の駅です

  • ばばヘラアイスと言っておばあちゃんがアイスをバラの形にしてくれるそうです。<br />欲しかったけど、時間がなく残念!

    ばばヘラアイスと言っておばあちゃんがアイスをバラの形にしてくれるそうです。
    欲しかったけど、時間がなく残念!

  • 今日の始めは男鹿半島。<br />なまはげの実演を見に伝承館へ。

    今日の始めは男鹿半島。
    なまはげの実演を見に伝承館へ。

  • 毎年大晦日の夜に男鹿半島全域で行われるそうで、簡単に言えばなまはげは怠け者が家にいないか見にくるのですが、神々の化身と信じられていて来訪神として各家では丁重におもてなしをするのだそうです。

    毎年大晦日の夜に男鹿半島全域で行われるそうで、簡単に言えばなまはげは怠け者が家にいないか見にくるのですが、神々の化身と信じられていて来訪神として各家では丁重におもてなしをするのだそうです。

  • なまはげの意味はナモミを剥ぐがなまったもので、<br />ナモミとは炉端にずっと居ると手足に火型が出来、その火型のことをナモミと言い、それが怠け者の証拠で、戒める為にそれを剥ぐことをなまはげと言います。

    なまはげの意味はナモミを剥ぐがなまったもので、
    ナモミとは炉端にずっと居ると手足に火型が出来、その火型のことをナモミと言い、それが怠け者の証拠で、戒める為にそれを剥ぐことをなまはげと言います。

  • 隣のなまはげ館にも見学に行きます。

    隣のなまはげ館にも見学に行きます。

  • ここではなまはげが各家々に周るビデオを観ました。

    ここではなまはげが各家々に周るビデオを観ました。

  • 地域ごとに飾ってあり、地域により顔も色々です。

    地域ごとに飾ってあり、地域により顔も色々です。

  • なまはげ館からほど近くに男鹿真山(しんざん)神社があります。

    なまはげ館からほど近くに男鹿真山(しんざん)神社があります。

  • 参道の階段を登ります。

    参道の階段を登ります。

  • 本殿でご祈祷を受け、お札をいただきました。

    本殿でご祈祷を受け、お札をいただきました。

  • 次は入道崎<br />眺めもいいし、凄く気持ちがいいです。

    次は入道崎
    眺めもいいし、凄く気持ちがいいです。

  • 日本海が見えますが歩くと結構あります。<br />でも風が気持ちよくのんびりした気持ちになりました。

    日本海が見えますが歩くと結構あります。
    でも風が気持ちよくのんびりした気持ちになりました。

  • 男鹿半島の端っこです。

    男鹿半島の端っこです。

  • 端っこですねー<br />絶景!

    端っこですねー
    絶景!

  • 駐車場の横にお店が並んでいます。<br />ここでお昼を食べます。

    駐車場の横にお店が並んでいます。
    ここでお昼を食べます。

  • お店の前にもなまはげが。

    お店の前にもなまはげが。

  • 石焼料理。<br />煮えたぎっている石を味噌汁の中に入れます。<br />じゅーと凄い音。<br />ワイルド!

    石焼料理。
    煮えたぎっている石を味噌汁の中に入れます。
    じゅーと凄い音。
    ワイルド!

  • もっと熱々になるかと思ったけど、そうでもなかった。

    もっと熱々になるかと思ったけど、そうでもなかった。

  • カニと、お刺身と塩辛と石焼汁。ご飯のお供がたくさんですー。

    カニと、お刺身と塩辛と石焼汁。ご飯のお供がたくさんですー。

  • 男鹿半島の端っこから、角館に行きます。<br />結構な距離⁈

    男鹿半島の端っこから、角館に行きます。
    結構な距離⁈

  • 角館に着きました。<br />新緑が綺麗

    角館に着きました。
    新緑が綺麗

  • 静かです。<br />枝垂れ桜、紅葉が美しいそうで。でも新緑もいいですよ!

    静かです。
    枝垂れ桜、紅葉が美しいそうで。でも新緑もいいですよ!

  • 絵になると思いませんか?

    絵になると思いませんか?

  • 武家屋敷が並びます。

    武家屋敷が並びます。

  • 石黒家に入ってみます。

    石黒家に入ってみます。

  • 広いですね。

    広いですね。

  • 光の角度で欄間の模様が壁に写ります。すごい!

    光の角度で欄間の模様が壁に写ります。すごい!

  • 大きな蔵が家の中にあります。

    大きな蔵が家の中にあります。

  • 昔の道具が並んでいます。

    昔の道具が並んでいます。

  • 秋はこんな感じに。綺麗でしょうねぇ

    秋はこんな感じに。綺麗でしょうねぇ

  • 地酒屋さん見つけました。<br />長男に小さめのをお土産に購入。

    地酒屋さん見つけました。
    長男に小さめのをお土産に購入。

  • 山桜の樹皮を用いて作られる伝統工芸品。<br />武士の内職として発展したそうです。<br />とても繊細で美しいです。

    山桜の樹皮を用いて作られる伝統工芸品。
    武士の内職として発展したそうです。
    とても繊細で美しいです。

  • 生もろこし。<br />最初聞いた時はもろこし→とうもろこし?<br />生?<br />色々想像しましたが、<br />落雁に似たお菓子でした。<br />中国伝来で、大豆を煎り石臼で挽いて砂糖と水を混ぜて作るのだそうです。<br />生とは焼いてないからとか。柔らかなお菓子です。

    生もろこし。
    最初聞いた時はもろこし→とうもろこし?
    生?
    色々想像しましたが、
    落雁に似たお菓子でした。
    中国伝来で、大豆を煎り石臼で挽いて砂糖と水を混ぜて作るのだそうです。
    生とは焼いてないからとか。柔らかなお菓子です。

  • 今日のお宿は<br />田沢湖高原<br />プラザホテル山麓荘

    今日のお宿は
    田沢湖高原
    プラザホテル山麓荘

  • なんだかややこしいのです。<br />本館、西館、東館とあり、東館だったのですが、<br />東館に行くには本館の廊下を突っ切って、階段を登り長い廊下を渡り順路に沿ってやっとエレベーター。ずっと矢印見て歩いてました。<br />東館にも玄関だけはあるそうで、荷物だけは運んでくれました。<br />朝も運んでくれました。

    なんだかややこしいのです。
    本館、西館、東館とあり、東館だったのですが、
    東館に行くには本館の廊下を突っ切って、階段を登り長い廊下を渡り順路に沿ってやっとエレベーター。ずっと矢印見て歩いてました。
    東館にも玄関だけはあるそうで、荷物だけは運んでくれました。
    朝も運んでくれました。

  • ロビーには提灯が飾られていました。<br />夜ここで秋田の民謡などの歌と踊りがあり盛り上がっていました。

    ロビーには提灯が飾られていました。
    夜ここで秋田の民謡などの歌と踊りがあり盛り上がっていました。

  • 今日は洋室ですが、ベッドが少し小さめ!

    今日は洋室ですが、ベッドが少し小さめ!

  • 今日のメニューは何でしょうか<br />田沢湖紅鱒。八幡平ポークしゃぶしゃぶ。<br />きりたんぽ鍋。<br />いぶりがっこも。美味しかったです。

    今日のメニューは何でしょうか
    田沢湖紅鱒。八幡平ポークしゃぶしゃぶ。
    きりたんぽ鍋。
    いぶりがっこも。美味しかったです。

  • きりたんぽ鍋。写ってないですが…<br />美味しかったです。

    きりたんぽ鍋。写ってないですが…
    美味しかったです。

  • 今日の旅のしおり。<br />温泉は田沢湖高原温泉。<br />ですが、西館にありとても遠く。<br />露天風呂は本館で。<br />あまりに遠く、わかりにくいのでお部屋のお風呂で済ませた方も何名かいらっしゃるそうで。<br />せっかくの温泉なのに、残念ですよねー

    今日の旅のしおり。
    温泉は田沢湖高原温泉。
    ですが、西館にありとても遠く。
    露天風呂は本館で。
    あまりに遠く、わかりにくいのでお部屋のお風呂で済ませた方も何名かいらっしゃるそうで。
    せっかくの温泉なのに、残念ですよねー

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP