2019/01/03 - 2019/01/07
7886位(同エリア12446件中)
とものしんさん
- とものしんさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ64件
- Q&A回答1件
- 33,967アクセス
- フォロワー0人
正月休暇を利用した乗り鉄旅の4日目。三重県内の近鉄線(元近鉄線を含む)を乗りつぶしながら名古屋を目指します。最後は温泉に浸かって旅の疲れを癒し、久々に長期の鉄道旅行を満足に終えることができました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目の朝、客室からの眺め。もう少し早く起きていれば日の出が見られたのに…。
-
部屋で朝食をいただきます。小食なのでこれくらいでも十分。
-
旅の最終日にして一番の晴天。あとはひたすら電車を乗り継ぎながら帰るだけだが、何だか惜しい気も。
-
出発まで時間に余裕があるのでロビーでコーヒーを飲みながらしばしくつろぐ。あ~ほんとにいい眺め。
-
ホテルの人が駅まで送迎もしてくれるのですが、風景印収集のため郵便局に立ち寄るので、行きと同じく歩いて駅へ。駅までは数分の距離ですがホテルの手前に急な坂があり、坂の下から見るとこんな感じ。
-
賢島駅に到着。大阪、名古屋、京都からの特急が発着する広いホームはまだ閑散としています。
-
私もここから名古屋行きの特急に乗車。
-
津で下車し後続の急行に乗換えて伊勢若松へ。ここから鈴鹿線を往復します。
-
まっすぐ続く単線の線路。いかにもローカル線といった雰囲気でしたが次第に住宅が多くなり、終点平田町は完全に市街地の中。平日昼間の利用客も意外と多かった。といっても本数は1時間に2本しかないけど。折り返し時間が短いので改札を出ずに同じ電車で来た道を戻る。
-
伊勢若松で名古屋線普通に乗換え近鉄四日市へ。一旦改札を出て階段を下り高架下にある四日市あすなろう鉄道の乗り場へ向かう。もともとこちらも近鉄の路線だったが、2015年に近鉄と四日市市が出資した第3セクター鉄道として経営分離した。
-
窓口で1日乗車券を購入。これで全線乗れば元が取れる。
-
あすなろう鉄道は日本では数少ないナローゲージの路線。線路の幅がJRなどの一般的な鉄道と比べて狭いので当然車体も小さい。車内はこんな感じで最近リニューアルされたようで座席が前向き(進行方向によっては後向き)の1人掛けシートになっていた。なんだか路線バスみたい。
-
四日市からは西日野行きと内部行きが交互に発着している。停車していた西日野行きに乗り、8分で終点西日野に到着。
-
券売機が置かれただけの簡素な無人駅。
-
駅前にあった案内板。かつてはこの先の伊勢八王子まで線路があったが、昭和49年に水害で廃線となり現在の形に。
-
日永まで戻り内部方面へ乗換え。
-
日永から12分でもう一つの終点内部に到着。あっけなく全線乗車達成です。
-
内部駅の駅舎。こちらは駅員さんもおりました。
-
駅構内には車庫もあり、乗ってきた電車が折り返すかと思いきや車庫にあった電車と車両を入れ替えてました。
-
線路の末端を望む。この先旧東海道に沿って鈴鹿方面への延長計画もあったようです。
-
折り返しの電車に乗車。ふと座席を横から見ると手すりがハート形になっていた。
-
線路の幅が狭いためか速くてもせいぜい40キロくらい。住宅地の間をカタコトと走って行きます。
-
四日市に戻り今度は湯の山線に乗車。小さな電車から乗換えるとなんだか車内が広く感じる。
-
湯の山線も元々はあすなろう鉄道と同じナローゲージでしたが名古屋方面との直通列車を通すため改軌され、名古屋や大阪から特急列車が乗り入れていた時期もありました。現在は夏季に臨時列車として運転されているようです。御在所岳に向かって線路が伸びてます。
-
平坦な土地に住宅と田畑が入り混じる沿線の景色も次第に山が近づいてきました。
-
四日市から25分で終点湯の山温泉に到着。温泉街はここからバスで約10分の距離にあり、駅前は大した賑わいはありません。
-
せっかくここまで来たので温泉に浸かってから帰ろうと、昨晩ネットで調べて見つけたアクアイグニスという施設に向かいます。駅前からシャトルバスに乗車。
-
温泉街とは反対方向を線路沿いに走ることわずか3分で到着。アクアイグニスとは温泉の他に有名シェフプロデュースのレストランやカフェ、宿泊施設になぜかいちご園もある複合施設の名称。ちなみに温泉は片岡温泉という名前で、元々は近くにあった日帰り湯が移転してきたらしい。背後には開通間近の新名神の橋脚がそびえてます。
-
源泉かけ流しの広い浴槽と開放感あふれる大きな窓が特徴的なモダンな雰囲気の温泉でした。湯上りに休憩室脇のカフェで一休み。
-
正月休みも終わった平日でしたがそこそこ賑わってました。体も温まりのんびりくつろげて満足しましたが、休日はかなり混雑するようですね。
-
帰りはさほど距離もなく平坦な道のりなので歩くことにしました。10分少々で駅に到着。
-
近鉄四日市で名古屋行きの特急に乗換え。やってきたのは2階建て車両のある「ビスタカー」ですが…。カメラの設定を誤り失敗(+_+)
-
90年代には全国各地で2階建て車両のある列車が走っていたものの今ではすっかり数が少なくなりました。新幹線もあと数年で引退ですが、デビューから40年を過ぎたビスタカーはまだまだ現役。
-
通勤電車より一段高い2階席からの車窓。しまかぜなど最新の特急車両と比較すると設備の古さは否めないですが、あえてこの列車に乗るために今日の行程を組みました。
-
日も暮れた伊勢平野を北上していきます。
-
車両の中央にデッキのある特徴的な構造。2階席の入口から見るとこんな感じ。
-
30分で名古屋に到着。今回の旅行で近鉄線完乗は無理でしたが、フリーパスのおかげで一気に8割以上の路線を乗りつぶすことができました。
-
名古屋からワイドビューしなので家路につきます。ローカル線から観光列車までいくつもの列車を乗り継いだ久々に鉄分濃いめの旅ももうすぐ終わりです。
-
おまけ。今回の旅で収集した風景印。彦根のは珍しく六角形。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とものしんさんの関連旅行記
三重 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39