三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正月休暇を利用した乗り鉄旅の3日目。朝イチであべのハルカスの展望台に立ち寄ってから、近鉄が誇る観光列車しまかぜに乗車して賢島へ。山と海から複雑な海岸線を持つ英虞湾の景色を眺めました。

年の初めの乗り鉄旅③ 近鉄週末フリーパスで乗り歩き~2日目

2019/01/03 - 2019/01/07

とものしん

とものしんさん

高速・路線バス タクシー 私鉄 徒歩

ホテルの朝食バイキングを食べてから時間があるので近くの天王寺公園を散歩。

公園からもあべのハルカスが見えます。

ホテルをチェックアウトしてハルカス展望台へ向かう。昨日エレベーターの位置を確認しておいたのでスムーズにたどり着けた。営業時間開始の10分ほど前にチケットカウンターへ行くと日曜にもかかわらず数人しか並んでいなかったのには拍子抜けした。夜の方が多いのかな。

エレベーターに乗り地上300mの展望台にあっという間に到着。天候は曇りだが、視界は良好で大阪平野をぐるっと360度一望できます。

中央は吹き抜けになってますが、外が寒いためかほとんど人の姿がありません。

眼下には天王寺駅前を行き交う電車と車が。

西側、USJなどがある大阪湾方面の展望。写真ではわかりにくいですが明石海峡大橋まで見ることができました。

南側、和歌山方面。

東側、奈良方面。正面が生駒山地。

大阪ミナミの一大ターミナルのそばに位置していて鉄道路線も縦横に延び、東西南北どちらを向いても眼下に列車を眺めることができるのが鉄オタ的にうれしいところ。
    写真は天王寺駅に発着する大阪環状線と大和路線の列車。

左の列車は関西空港に向かう特急はるか。右の列車はハルカスの下、大阪阿部野橋を発着する近鉄南大阪線の上下列車。いや~いつまでも見てられる(^-^)

名残惜しいが列車の時間が近いので降りることにします。

地下鉄で大阪難波へ。これから乗るのは…。

近鉄が誇るフラッグシップトレイン観光特急「しまかぜ」。デビューからはや6年、ようやく乗ることができました。

こちらも人気が高い列車で常に満席状態。予約した時点で空席わずかとのことでした。

こちらも1+2の三列シートで電動リクライニング・レッグレストに軽いマッサージ機能付き。通常の特急料金(賢島まで1610円)に1030円の追加で贅沢気分を味わえます。

乗車してしばらくするとアテンダントの方からおしぼりと記念乗車証が配られました。

客室扉の上には停車駅などを表示する案内モニターがあり、時折運転席からの前面展望が映し出されます。

最高速度は130㎞。常に全速力という訳ではないけれど快調な走行を続けます。

お昼を過ぎたのでカフェテリアで昼食をとることにし、松阪牛カレーを注文し2階席へ(1階席もある)。流れゆく車窓を眺めながらゆっくりと味わう。

車内はこんな感じ。伊勢市で多くの人が下車。やはりお伊勢参りが目的の人が大半のようです。

鳥羽を過ぎると海が見えてきました。

車内が空いてきたので先頭車両に行ってみました。最前列の席からは前面展望が楽しめます。

終点までもう少し。見えているのは真珠の養殖いかだでしょうか?

終点賢島に到着。あっという間の快適な移動空間でした。ここまで乗ってきた人はわずかでしたが、名残惜しそうに車両をバックに記念撮影してました。

普通電車で折り返し鵜方で下車。ここから横山展望台までタクシーに乗ります。最寄り駅は隣の志摩横山だけど、タクシーなら特急も停車し町の中心部でもある鵜方からの方が確実です。

10分程で到着し料金は1450円ナリ。

タクシーを降りた駐車場からさらに石段を上っていくと…。

展望台に到着。複雑に入り組んだ海岸線を持つ英虞湾を一望でき、曇り空でしたが抜群の景色。

近年リニューアルされ広いウッドデッキのある展望台。背後にはカフェもあり、寒さをしのぐ人たちで賑わってました。

展望台はいくつかあり、奥に行くほど人も少なくのんびり景色を眺められます。もっともこの日は風も強くあまり長いこと居られませんでしたが。

帰りは最寄り駅まで歩くことにして、緩やかな下り坂をひたすら進んで行きます。

展望台から約30分で志摩横山駅に到着。普通しか止まらない無人駅。

線路を渡ろうとすると踏切が鳴り、伊勢志摩ライナーがやってきました。

続いて先ほど乗ってきたしまかぜが通過。観光路線ならではの光景。

ようやくやってきた普通電車で賢島へ戻ります。

賢島駅から港へ向かう途中の土産物屋にいた黒猫さん。よそ者には警戒心が強い。

今度は賢島港から遊覧船で英虞湾の景色を楽しみたいと思います。

最終便で乗客はわずかでした。海の上は一層風が強い。

雲の合間から日も差してきました。晴れた日はきれいな夕日が望めそう。途中真珠工場に立ち寄り、約50分で波穏やかな英虞湾をひと回り。

港から歩いて本日の宿へ。建物は古びてますが客室からの眺めは申し分なし。残念ながら夕日は雲に隠れてしまいましたが。