ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行ってみたいと思っていたウラジオストク、7月に夏休みを取って行ってきました。<br />天気はあいにくで一度も青空を見ることなく帰ってきましたが、ガイドブック見ながら街歩きと買い物楽しみました。3泊4日とはいえ、実質観光は2日だったのであっという間だったかな。

夏のウラジオストク旅行 街歩き①

2019/07/15 - 2019/07/18

しゃむ

しゃむさん

飛行機はS7で。この色かわいいー。

チケット検索してみると、S7で安いチケットが出てきて日程を決めたのですが、どうやら手荷物の10Kgまでしか含まれていない模様、、。
    いろいろ調べてみて、S7のサイトから直接購入も考えましたが、ロシア旅行に強い旅行会社さんで航空券を購入しました。行きは格安航空券の手配をしてもらえたので、少し安く購入できました(マイルはつきませんでしたけど)。

チェックインもスムーズ、席のリクエストも聞いてもらえて、窓側とってもらえました(隣は2席とも空席でした)。

搭乗券の裏の写真が素敵。チェックインの時に涼しそうなポストカードいただきました。

無事にウラジオストク到着。
    絶対ホテルに行くのに迷う、、と思って、空港からホテルまでのタクシーを、事前にホテルで手配してもらっていました。到着すると私の名前を掲げている強面のおじさんを見つけ(ちょっと怖かった、、けど親切)、きれいな日本車で送ってもらえましたー。
    ホテルで手配してもらったからか、タクシー代は1700ルーブルでした。

ホテルはガイドブックにも載っていたシビールスコエ・パドボーリエです。ここから中に入ると建物があります。駅近ではないので、やっぱり自分では見つけられなかったな、、と思いました。

ホテルのスタッフは親切で、英語もそこそこ通じました。
    このホテルは建物がいくつかあって、それぞれに建物への入り口と部屋への入り口がありました。おじさんがカギの開け方などを教えてくれるから、ということでついていくと、たぶんロシア語で説明してくれているので話してることはよく分かりませんでした(笑)。けど、身振り手振りでセキュリティー解除、鍵の開け方をゆっくりニコニコと説明してくれたので理解できました。

クローバーハウス地下のスーパーまでは坂を下って5分くらいで便利でした。早速スーパーへ行って、帰ってきたところで写真撮りました(夜9時半くらいです)。

この日はスーパーで買ったヨーグルトを食べて寝ました。

<おまけ>
    空港のコンビニで水を買ったのですが、おつりの小銭が足らなかったようで、30ルーブル分はこのガムを買うってことでいいかと言われ受け取ると、すみっコぐらしでした(笑)。

朝食はいったんホテルを出て、隣の建物のレストランのようなところでいただきました。あまり種類はなかったけど、ブリヌイがあってうれしかったー。ハムとチーズが入ってました。奥のロールケーキ、すごく美味しかった。。

さあ、街へ!下り坂なので楽々~(帰りはきつい)。
    この日はずっと曇りで、たまに雨がぱらつく天気でした。

帰国する日は空港まで列車で行きたいと思っていたので、ホテルからウラジオストク駅までどのルートで歩いていけばいいか、を調べるため、まずは駅を目指しました。

街の様子。

通りの標識?デザインがかわいいですね。

カフェかレストランかの看板。以外にポップな感じで面白い。
    早速きょろきょろと写真撮ったりして歩いていたので、駅までの時間計るつもりが、意味なくなってしまった(笑)。ま、まずはルート確認だな。

中央広場到着。
    ここにたどり着く前に気づきました、、スーツケースを持って駅まで歩いていくのムリだ・・。大通りを渡るには地下道を通らなくてはいけなかったからです。
    明日ホテルで、帰りの日の駅までのタクシーを頼もう、、と考えながら広場散策。

建設中?の教会。

手前にあった虎の絵。

広場周りの建物も素敵。

お土産屋さん。ここでカップを買おうかどうかすごく悩んだんだけど、絶対欲しい!と思うところまでいかなかったので止めました。
    紅茶やチョコレート、はちみつの品ぞろえは良かったですが、少し値段は高めかな。

噴水通りを目指して歩いていきます。

着いた、着いた。このあたりになると観光客が沢山。この通りも建物がヨーロッパっぽくて素敵でした。

壁にもペイントがあってかわいい。

壁アートだー。天気よければなー。

鳩も。
    噴水通りは何度も行き来しました。

えーと、駅はまっすぐで。

地下道の中にはお店がいろいろあっておもしろかったです。カフェのイラストがかわいいんだかなんだか(笑)。

お土産屋さんもありました。

ウラジオストク駅!

入る手前の天井もキレイ。

荷物チェックして中へ、天井の絵キレイー。中はそんなに広くはなかったので、ぐるっと見学して出ました。

橋の上からホームをパシャリ。

電車が走っていきます。

ホーム側から見る建物も素敵ですね。

橋を進んで客船ターミナルのほうへ。結構団体客が多かったです。

船とカモメ。

わー、鳩が飛んできた!

ターミナル内のお土産屋さんなどを見ながらうろうろ。ひっそりとWelcomeボードがありました。

すごい、カラフルー。

なんか、盛っていた化粧をだんだん落としていったようなマトリョーシカ、、。かわいい。

赤いマトリョーシカ、もはや最後の人形は塗られていない。(倒れちゃってる)

最後の人形まで出しているのをじっくり見たことなかったので、おもしろかったです。
    それにしても、いろんなデザインのマトリョーシカがあるんだなあー。

また噴水通りを通りながら、海辺通りへ向かいます。
    この建物素敵だ。