2019/08/12 - 2019/08/13
399位(同エリア667件中)
HIT-Oさん
- HIT-OさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ232件
- Q&A回答88件
- 144,297アクセス
- フォロワー3人
世の中ご先祖様の供養を兼ねて大移動しているさなかに、そそくさと仏壇に支度を済ませて塩原の温泉へバス移動した。おおるり関連のツアーの良いところは関東からバスでラクチンの移動ができることに尽きる。各地からのお客を目的地別のバスに移動乗り換えする時間はラフなものだけれど、今回はお盆さなかでさらにラフになったと思う。待ち時間は半端ではなかった。
時間の合間を縫って、小さな観光もツアーで用意されていることもなかなかのコスパだと思う。今回は「天皇の間記念公園」という塩原の御用邸を移設した建物を見学できる1時間の訪問を利用させてもらった。自分で手配する必要がない温泉旅行としてはラクチン。いずれ泊まったホテル八汐での食事もそれなりのコスパだと思う。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
この旅行のラクチンな理由であるバス移動付きは、各地で乗りあったバスを、目的地別のバスに乗り換え移動するという「おおるり」チェンホテルの独特の仕掛けがされている。
そのためパーキングでこの乗り換えとトイレタイムとなる。バスエリアなので一般車ほど混んではいないのが、渋滞が待ち時間を増加させる。なんせ全車そろっての乗り換えなので、一台の遅延は全車の発車時間を遅くさせる・。コスパの良さだから我慢ということになる。 -
遅い到着となったので遅い昼食・・。遊歩道の整備は栃木県は断トツと思う。地元の森林組合の思い入れは、林業県、栃木の面目だと思う。あとで紹介する記念公園の遊歩道も整備が行き届いていた。
-
別な写真。巨大さがわかるだろうか。全部を見ることは時間との闘いになりそうだ。
-
宿泊したホテルニュー八汐の玄関前の駐車場の奥にある源泉。あまりの熱さなのでやけどに注意。つまりはこのホテルは源泉かけ流しということだ。
しかも、写真は撮らなかったけれど、室内風呂は大谷石らしい。ローマ風呂に近い感覚になる。 -
3基のエレベーターは新しいものだと思う。すべて正常に動いていたから移動は簡単だった。その意味では、1階の缶ビールの販売機が故障していたには落胆。もっとも冷却できない故障だという話。各部屋に冷蔵庫が置いてあるのだから、その旨、断って稼働させても良いと思う僕は普通の人ではないらしい・。致し方ないので、コンビニに購入に行った。
この旅行記を見て訪問する方は、稼働しているベンダーと会えることだろう。 -
夕飯はもちろんバイキングだけれど、一杯目だけは無料なので赤ワインを選択した。2時間は長い・・。もちろん最初の収穫写真。
この後にお替りしたワインは、それなりにおいしかった。関税が緩和されたワインは、ヨーロッパ旅行のワインと変わらないと思う。別に高級ワイン志向ではないので、ビールっ腹になるよりはよっぽどマシと思う。 -
食後のロートルの集まりとなれば二次会。飲みきれないので持ち帰りました。
-
明けた明けた朝の一枚。まさに日本の風景かもしれない。湿気の多いアジアの朝だ。
-
バスの待ち時間までの、つまりは昼間でのミニツアーが一応用意されている・。佐連なりの見学価値があると思う。ロートルの僕らは陛下の関係分を選択した。
-
ホテルの一階フロアーにガラスで仕切られた水辺の石垣滝がまばゆい。もしかすると温泉水ではないのかもしれない。錦鯉が涼しく見えた。
-
さて、ミニツアーの目的地に到着。入場料は取られるのだが、保存されている施設を拝見。写真は OK のようだが、特段撮らなかった。どうぞ訪問して確認ください。見る価値はあると思う。
-
入口の説明文・。
-
訪問した場所は一部を移設したものだそうだ。御用地の全貌がパノラマで提示されている。広大であることは間違いないが、公務の多い皇族方には必要な施設であると僕には思う。
-
その場所から遊歩道が続いていて、吊り橋までつながっていると案内がある。しかし、徒歩何分、距離何KM の表示もない。整備に力が入ったのは理解できるが、これでは遊歩道を回る人は時間との天秤になる。熟慮をお願いしたい、立派な遊歩道も歩いてくれないでは、宝の持ち腐れだ。
川は音を立てて涼みをくれる。 -
ここで時間切れだった、戻る時間との計算だね。つまりはこの優亜歩道は2時間の余裕がないと巡れない。その記載は皆無だ、この先の整備の熱意に期待したい。
-
遊歩道の整備はもちろん、栃木県の森林組合のおかげだと思う。
-
帰り際には取り損ねた絶景をバシリッ。結構な眺望だろうとおもう。
-
そんでもって、昼食は指定の食堂で山菜そば。ビールいただきました。つまりはこのツアーは2日目の午前だけが自由時間で、といっても指定ミニツアーを選択して帰るだけの旅行。
さて、上記のツアーがコスパでは最良なのだが、ゆったり温泉につかって、食事が付いていてとなれば、それで満足ならばグッドツアー。満足できないなら、自分で企画しろということになる。
ロートルの温泉旅行は割り切りから始まって、それで終わるようだ。wao ! -
帰りは、息の逆で生きく先別のバス乗り換えが有名な SA であることになる。お盆の渋滞で、遅延は最高潮。3時間後にこの場所を離脱。お盆旅行は苦行がともなう。
ROYAL佐世保バーガー Pasar羽生店 グルメ・レストラン
-
SA で唯一の癒しだったのかも、しっかり花壇が整備されていた。日本だね。
-
源泉を再度掲載することにした。熱いので注意。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
塩原温泉郷(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21