ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の家族旅行は6泊8日でローマ~フィレンツェ~ベネチアへ!<br /><br />日程等は以下のとおり(★がこの旅行記分)で、航空券、ホテル、都市間移動全て個人手配しました。<br /><br />●日程<br />1日目 福岡空港~上海経由         (上海泊)    <br />2日目 上海~ローマ着           (ローマ泊)   <br />3日目 ローマ観光             (ローマ泊)    <br />4日目 ローマ観光~フィレンツェ着     (フィレンツェ泊)<br />5日目 フィレンツェ観光          (フィレンツェ泊)<br />6日目 ベネチアへ移動~ベネチア観光    (ベネチア泊)  ★<br />7日目 ベネチア観光~ローマへ移動~ローマ発(機内泊)    ★<br />8日目 上海経由~福岡着                   ★<br /><br />●航空券<br />・中国東方航空(福岡⇔上海⇔ローマ)<br /><br />●都市間移動<br />・イタロ(ローマ⇔フィレンツェ⇔ベネチア)<br /><br />●ホテル<br />・ローマ ホテルシティ<br />・フィレンツエ アルベルゴフィレンツエ<br />・ベネチア ホテルサンルカ<br /><br />各都市とも滞在時間が短かく、しかもトラブルも発生して(ローマ編に記載)駆け足の旅行となりましたが、何とか主要な観光地は回れて楽しむことができました。<br /><br />それと、スリが不安でしたが、対策(スマホと財布にストラップを付けてバッグへ固定、ファスナー付きバッグ持参&前抱えにして行動)のせいか、特に問題はありませんでした。<br /><br />やはり観光大国イタリア、見るべきものがありすぎて全く退屈しませんでしたし、食事もチープなものばかりしか食べてませんが全部美味しくて、非常に素晴らしい旅になりました。

福岡発家族旅行 ローマ・フィレンツェ・べネチア6泊8日(べネチア編)

2019/08/09 - 2019/08/16

yukimaiさん

●日程
1日目 福岡空港~上海経由         (上海泊)
2日目 上海~ローマ着           (ローマ泊)
3日目 ローマ観光             (ローマ泊)

●航空券
・中国東方航空(福岡⇔上海⇔ローマ)

●都市間移動
・イタロ(ローマ⇔フィレンツェ⇔ベネチア)

●ホテル
・ローマ ホテルシティ
・フィレンツエ アルベルゴフィレンツエ
・ベネチア ホテルサンルカ

鉄道 徒歩
中国東方航空
Agoda

フィレンツェのサンタマリアノヴェッラ駅から、ベネチアのサンタルチア駅へイタロで向かいます。

イタロのチケットは、ローマ⇔フィレンツェ間と同じく、日本でネット予約(個人手配)しました。

ベネチア行きイタロのホーム番号が表示されたので、ホームへ向かいます。

フィレンツェとお別れです。

これに乗ります。

イタリアンデザインでかっこいいですねー。

乗車しました。

子供2人とも夏休みの宿題が終わっていないので、車内でせっせと宿題を頑張っています(笑)

フィレンツェ出発から約2時間で、イタリア本土とベネチア島を結ぶ連絡橋に着きました。

いよいよもうちょっとでベネチア島です。

ようやくベネチア本島のサンタルチア駅へ到着しました。

駅を出るとこの風景!ビューティホー!

ヴァポレットの1日券チケットを券売機で購入。

クレジットカードOKでした。

9歳児は大人と同額です。

そしてヴァポレットへ乗船します。

乗船前にチケットを機械で打刻する必要があります。

サンタルチア駅やサンマルコ広場は乗り場が多く、どこから乗ればよいかわかりづらかったので、グーグルマップで経路と乗り場を調べて乗船するようにしたら大丈夫でした。

そして船はリアルト橋へ!

美しい橋ですねー。

リアルト橋の停留所で下船し、徒歩3分程度でベネチアの宿泊先であるホテルサンルーカへ到着しました。

ホテルサンルカですが、今回のホテル選びの条件である
    ・市内中心部
    ・4人分のベッドあり
    ・バスタブあり
    ・朝食付き
    にいずれも該当しており、立地条件がリアルト橋とサンマルコ広場のほぼ中間(しかもほぼ一本道)で、いずれも徒歩3分程度と、最高の立地条件だと思います。

スーパーも徒歩2分ほどの場所にありました。

宿泊料金も2万円/日(+宿泊税)と、ベネチア本島中心部にしては比較的安い方じゃないかと思います。

入室しました。

ベッドは1ダブル+2シングルベッドで、室内は決して広くはありませんが清潔感があり、4人で問題なく過ごすことができました。

金庫や冷蔵庫もあります。

冷蔵庫は飲み物があらかじめセットされているタイプですが、数本程度は入れるスペースがありました。

続いてバスルーム。

バスタブは広くて深さもあり、足を伸ばせてくつろげました。

シャワーの水圧が少し弱かったのが残念です。

少し遅めの昼食を取るため、有名な持ち帰りパスタの「PASTA TO GO」へ向かいます。

街中の景色が素晴らしいですねー。

お店へ到着。

日本の芸能人がテレビ番組で訪問したせいか、日本人客もかなり多く、店員も結構日本語がしゃべれるのでびっくり!

ホテルへ戻ってさっそく食べます。

ベネチア名物のイカ墨パスタと、ボロネーゼ&ナポレターナを注文しましたが、いずれも料金の割には十分美味しかったです。

昼食後はサンマルコ広場へ。

ナポレオンが「世界で一番美しい広場」と言ったとか言わないとかで、どこまで本当なのかわかりませんが、うなずける美しさです。

ちなみに次女が鳩を追いかけていたら、インド系?ぽい男性が勝手に次女へ鳩のエサを渡して「金をよこせ」と言ってきましたが、もちろん拒否して一銭も払いませんでした。

やはりイタリア、気が抜けませんね。。。

サンマルコ寺院へ入場します。

入場料は一部を除いて無料です。

ここは服装チェックがありました。

入場しました。

西ヨーロッパというよりは、むしろイスタンブールとかの寺院のように見えますね。

サンマルコ寺院のあとは、有名なため息橋の前を通って、、、

ホテルダリエリ前のゴンドラ乗り場へやってきました。

ここから乗船すると、ゴンドラからサンマルコ広場やため息橋が見れるとのこと。

リアルト橋には行かないのか聞きましたが、リアルト橋まで行くと、所定の80ユーロプラス追加料金が必要と複数のゴンドリエーレに言われたので、リアルト橋は諦めて乗船します。

料金の80ユーロは前払いで、クレジットカードは使用不可でした。

ゴンドラが出発しました。

サンマルコ広場前です。

さすがに海なので、波の影響で結構揺れます。

ため息橋が見えてきました。

小さい運河の方が、船も揺れないし落ちついて観光できるので、海や大運河よりも良い気がしました。

ゴンドリエーレは陽気で紳士なイタリアンでした。

ゴンドラは橋の下を通過。

マドンナのライクアヴァージンのPVを思い出しました。
    (年齢がばれますね ・・・)

ゴンドラを楽しんだ後は、サンマルコ広場の鐘楼へ。

もう18時を過ぎていたせいか、5分弱しか並ばずに入場できました。

料金はこんな感じ。

クレジットカードOKでした。

最上部へエレベーターで上がりました。

さすがに絶景ですねー。

子供たちも喜んでいました。

ホテルで小休止した後、夕暮れ時のリアルト橋へ向かいます。

リアルト橋からの景色。

これぞベネチアの風景!って感じですねー。

リアルト橋の上はこんな感じ。

お店が並んでおり、とても橋の上とは思えません。

夕食ですが、持ち帰りパスタで有名なBIGOIへ。

美味しそうでしたが、食べたかったカルボナーラが売り切れ、同じく食べたかったあさりのパスタが売っていなかったので、、、

違うパスタ持ち帰り店へ。

なんとこのお店は中華料理とパスタの持ち帰り店というかなりハイブリッド?というか変則的な形態でしたが、パスタを注文しました。

味もかなり美味しかったです。

夕食後は夜のサンマルコ広場へ。

もう22時前でしたが、大勢の観光客がいました。

世界最古のカフェと言われるカフェフローリアンです。

生演奏が良い感じです。

他のカフェでも生演奏を行っており、ムード最高でした。

このあとホテルへ戻って就寝しました。

ベネチア1日目はこれでおしまいです。

ベネチア2日目の朝です。

7時頃にリアルト橋に行きましたが、人が少なくて静寂が感じられ、朝のリアルト橋も中々よかったです。

散歩の後はホテルへ戻って朝食です。

パンや肉類に加えて卵やフルーツもたくさんあり、味も美味しくて、今回滞在したホテルの中では1番でした。

こんな感じになりました。

美味かったです。

朝食後は3度目のサンマルコ広場へ。

次女は鳩を追いかけていましたが、いつの間にか逆に追いかけられていました(笑)

まだ朝9時頃ですが、もう生演奏をやっています。

最高の天気と景色です

サンマルコ広場からヴァポレットへ乗船して、対岸にあるサンジョルジョマッジョーレ教会へ向かいます。

入場しました。

教会の入場は無料です。

ティントレットの最後の晩餐です。

こんな有名な絵画を目の前で見ることができます。

鐘楼は有料なので、料金を払ってエレベーターで上がります。

鐘楼に上がりました。

絶景ですねー。

サンマルコ広場の鐘楼も良いですが、こちらの鐘楼の方が行列は少ないし、サンマルコ広場全体や外洋側も見えるので、こちらはこちらで中々おすすめです。

サンジョルジョマッジョーレ教会を後にして、ヴァポレットでサンマルコ広場へ戻ります。

サンジョルジョ停留所にも検札機がありました。

再びヴァポレットへ乗船して、次はサンタマリアデッラサルーテ教会へ向かいます。

入場しました。

入場料は無料です。

教会内でミサをやっていました。

日本ではなかなか聞けない生の聖歌を聞くことができて感動しました。

教会の後はお土産屋さんを物色して、、、

ヴァポレットに乗船してサンタルチア駅までやってきました。

いよいよベネチアともお別れで、次女も名残惜しそうです・・・

13時発のローマテルミニ駅行きイタロへ乗車します。

イタロは定刻通り出発しました。

さよならベネチア!

定刻の16時45分ジャストにローマテルミニ駅へ到着。

テルミニ駅で最後のお土産を購入しました。

手持ちの現金がほとんどなくなったのと、時間も結構ギリギリになってきたので、バスではなくレオナルドエクスプレス(クレジットカードでチケット購入可能)でフィウミチーノ駅に向かいます。

料金は14ユーロ/人で、12歳以下の子供は大人と同人数まで無料です。

券売機でチケットを購入していたら「操作方法を教えてあげようか」とチップ目当てのおじさんが寄ってきましたが、NOと言ったら特に何も言わず去っていきました。

それと、車内では必ず検札されるので、乗車の前に必ず打刻するようご注意ください。

フィウミチーノ空港に到着。

いよいよイタリアともお別れ・・・

出国審査を終えて免税店エリアへ。

モンクレールがあったので覗いてみましたが、ローマと同じく値札を見て即座に撤退しました(笑)

尚、ダウンが700ユーロちょいとかだったので、少なくとも日本の正規品よりはかなり安いような気がします。
    (ちなみに20年ちょっと前に初めてモンクレールを購入した時は、ダウンが定価5万円ぐらいで購入できた記憶が・・・)

行きとは異なり、中国東方航空にしては珍しく?オンスケで出発しました。

ローマ発が飛ばずにローマ市内に宿泊できるのなら大歓迎なんですが(笑)

アリヴェデルチ イタリア!

その後、行きとは異なり、無事上海で乗り継ぎして福岡空港へ戻って来ました。

毎回恒例の飾り山の前でポーズ!

今回の旅行はいろんな意味で思い出深い旅行となりました。

また来年の家族旅行まで仕事頑張りたいと思います!

• メイメイさん 2019/08/18 22:13:17
    不躾な質問ですが…

不躾な質問で申し訳ないのですが、
    現金で€はどれくらい準備されたでしょうか?
    同じ家族条件・ほぼ同じ場所にフリー旅行
    ということで、

yukimaiさん からの返信 2019/08/18 22:35:48
    RE: 不躾な質問ですが…
    > 来週から子供2人と ほぼ同じ場所に家族4人旅行に行く予定です。
    > 不躾な質問で申し訳ないのですが、
    > 現金で?はどれくらい準備されたでしょうか?
    > 同じ家族条件・ほぼ同じ場所にフリー旅行
    > ということで、
    > 思い切って1番迷っている所なので質問させていただきたく思いました。
    > クレジットカードで払える所はクレジットカードで払う予定です。

メイメイさんへ

ご質問ありがとうございました。
    場所といい家族構成といい奇遇ですね!
    来週からご旅行とのことでうらやましいです。

お問合せの件ですが、300ユーロを現地で調達(ATMでキャッシング)しました。
    主な使い道は以下の通りです。
    ・タクシー(合計) 約100ユーロ
    ・ベネチアのゴンドラ  80ユーロ
    ・ホテルの都市税   35ユーロ
    ・空港バス       28ユーロ
    ・その他        57ユーロ

上記以外は全てクレジットカードを使用しました。
    何か不明点等ありましたらご遠慮なくお問合せください。

メイメイさん からの返信 2019/08/19 14:30:11
    ありがとうございます!
    早速のご返答ありがとうございました!

内訳まで教えていただき感謝感激です。

やはり、思っていたよりずっと少なくてよいと解り、お聞きしてよかったです!

久しぶりのヨーロッパ。
    うん十年ぶりの (笑)イタリア。
    ぜひ子供達にイタリアを見せたいと思っていたので、いつもの私欲旅とまた違った感覚でワクワクドキドキしています。
  • Pメテオラさん 2019/08/18 08:24:46
    すてきな家族の旅
    作者さまご一家のすてきな家族の旅が伝わってきました。お子様の楽しそうな表情と、それを写真に収める親のほほえましい気持ちが言わずもがなに伝わってきました。旅先がイタリアの有名地で、家族旅行の舞台としては最高の場所のひとつなので、みなさまの高揚感、満足感がいっそう引き立っていたと思います。楽しい旅の続くことをお祈りしつつ。

yukimaiさん からの返信 2019/08/18 12:09:13
    Re: すてきな家族の旅
    メテオラさんへ

温かいメッセージをいただきありがとうございました。
    おっしゃるとおりベネチアは最高の観光地で、家族と一緒に良い思い出を作ることができたと思います。
    これからも旅行記アップしますので、見ていただけると幸いです。